...            ...   

銀海遺構46 : 理不尽

2007年11月24日



みんなリトライオンラインに苦戦しているみたいで…サル行って気分転換してきました。

ということで銀海です。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白x2 の7人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[7/3 居待月 光 21:20]




■1層西

最初の箱。



魔法が2個出たので蝉は確保。HPも出ればもっと良かったかな。

入ってすぐの雑魚フォモル1体だけ倒したら、そのまま南下。
南大部屋に着いたらすぐにシがエルメスorパウダーブーツを使って
フォモル6体にからんだら、北方面へ逃げます。


忍は右端のモタイプを抜いて、部屋の端まで持っていき、シ以外で倒しましょう。

まだ魔法は赤/白と忍の2人しか持っていないので、MPきついかもしれませんが
始める前にせめて挑発持ちだけでもプロをかけて、ヘイストを回しておきます。
ファラ2があるならもちろんそれも。ファラ2で大分変わります。

1体目にモタイプは結構厳しいですが、これさえ倒せば
魔法x3手に入るし楽になるので気合いで乗り切ります!




モタイプを倒したら、珍しくコと狩タイプの2体が
戻るの遅れていたので、2体まとめて持ってきました。

狩タイプを赤にキープしておいてもらって、先にコタイプから。

その2体が終わったらもう一度シが囮で、残り3体にからまれます。
ここでも2体一気に抜きました。抜いたのは赤x2。

赤2体も倒して、最後に残った1体を倒したらNMがPOP。

もうサポもある程度渡ったと思うので防御ダウンや命中ダウンを食らったらイレース。
NMが半分くらいになったら詩がワープへ。


倒すと箱落とすことがあるので落としたらチェック後、飛びましょう。

◆1層:15分

■2層南東

南東大部屋まで移動したら赤/忍が釣りでフォモル・インプやっていきます。
フォモル同士はリンクしないので気にせずどんどん釣ってOK。

ただし、インプを釣った時近くにフォモルがいるとついてくるので
結果、リンクすることになります。
逆にフォモル釣った時にインプが近くにいてもリンクするので注意。

とは言ってもリンク気にして時間使うのは勿体ないので、
リンクしないことよりリンクしたらどうするか、を考えましょう。

うちでは、インプとフォモルがリンクしたらフォモルを抜いてまずはフォモルから倒します。
フォモルやってる間インプは赤/忍がキープ。
その為に、赤/忍には早い段階でHPや蝉を渡してあります。
ちなみに1層の時点で脚は赤に渡しておきます。


そんな感じでリンク気にせずガンガン釣ってきて、フォモル殲滅。
NMがPOPします。




NMに弱体入れ終わって一段落ついたら後衛で部屋内の箱チェック。
侠者や王者の薬があれば報告。侠者は囮に、王者は盾にワープ前に取ってもらいます。

NMも倒して、インプも全部倒したら3層へ。

◆2層南東:24分
◆1・2層合計:39分

■3層東

まずは中央部屋をスルーして東大部屋まで移動するのです、が。

中央部屋を通る時にギア3体くらいにからまれた人がいたので
全部相手している時間も勿体ないしシが遠隔で抜いて、タゲ切りに走ります。


他のメンバは先に東大部屋でギア・ギアズやり始めました。
ここでも釣りは赤/忍。ギアは普通に寝るし2,3体キープする勢いで。

そういえば先日のレストラルで全快するバグ、直ってました。
なのでシも普通に殴って、忍・モ・シの3人で殲滅。

東大部屋のギアズ・ギアを全て倒すと、ギアズタイプのNMがPOP。




さすがにNMは忍とモの2人だけで殴ってましたが、
NMもレストラルバグ直ってたようで普通の回復量でした。
(普通と言っても4000近く回復されるんだけど…)

NM中にアタリ扉も見つけ終わってた様で、アタリは南西。
全員で殴って、サクっと倒したらバインドを治してワープ。
強化のかけ直しも扉やってる間に終わらせておくと◎


◆3層:14分
◆1・2・3層合計:53分

■4層東

4層に着いたらすぐにシがとんずらで巡回追いかけて釣ってきます。
その為3層から4層へワープするのはシにまかせましょう。
(ワープした人は他のメンバより早く動けるので)


他の人も着いたらすぐに追いかけます。
合流した部屋で、赤/忍が連スリで6体全て寝かし、やり始めます。

ここで薬使いきってOK。さっさと数減らします。
忘れがちだけど、ヘヴィも治さないと次のターゲットに殴りに行く時
タイムロスになるので戦闘終わる前くらいで良いので必ずイレースを。
イレ貰ってタゲ持ってる人はまだヘヴィの人のところまで
持っていってあげたりすると助かったりします。

ギア残り少なくなって、2体くらいになったら後衛は箱をゴソゴソ。

巡回6体全て終わったらすぐに中央部屋まで全員移動。
いつもと同じ様に扉4体抜いて、北通路まで引っ張り、倒します。
来訪の雑魚まで倒したら、そのままもう一度囮でカメ呼ぶ扉もやりました。
特に意味はないんだけど、願掛けです、うん。

…で、カメも倒して最後に戦車。




シが遠隔で釣って、回りのギアが反応したら忍が戦車だけ抜きます。
シはそのまま南方面へ。戦車は北通路へ引っ張って戦闘。


戦車倒すと箱落とすので、チェック。結構良いの入ってます。
強化や箱チェックOKなら待機していたシにワープしてもらいましょう。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:74分

■BOSS

やり方はいつもと同じ感じで途中まで順調でしたが、
ディスチャージ→すぐに蝉唱えるも麻痺で中断→DA+クリティカルで即死してしまい…。




で、こういう時に限ってボス前に使おうと思ってたリレを忘れてしまって。
こういうことって重なりますよねー。言い訳はー、しませんー。

結局そのままあたし抜きで倒してくれたみたいで、今回は7人だったから
終わるまでキックされたのでドロップは見てませんが…スカ・アレスだった模様。

◆BOSS:16分
◆全層+ボス合計:90分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/53
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/50
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/45
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/44




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: