...            ...   

銀海遺構47 : 巡回する気なし。

2007年11月25日



実は昨日、日またぎで続けて銀海へ行ったのでこの記事は2回目の内容。
なのでメンバーは同じく7人で、ジョブ少しいじってます。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ 暗/白 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の7人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[7/6 下弦の月 土 9:08]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



魔法1個でしたが、HP2個は嬉しい。

入ってすぐの部屋にモタイプのフォモルが1体だけいるので、まずはそれを倒します。
これは箱の中身関係なく楽に倒せると思います。


それが終わると途中の小部屋のフォモルは全て無視して南大部屋へ直行。

この大部屋にはフォモルが6体います。落とすドロップは固定。
途中の雑魚フォモルとは段違いの強さなので、解放が揃っていない序盤は慎重にやっていきます。


6体のうち魔法x3とVITx1を落とす向かって右端(南側)のモタイプフォモルからやる訳ですが
どれか1体でも釣ると全て反応してしまい一気に6体相手しなければならなくなります。

さすがに6体は無理なので、シにエルメスorパウダーブーツを
使ってからまれてもらい、北へ逃げてもらいます。


6体反応したのを確認したら本隊ですかさずモタイプだけ抜いて部屋の端でやりましょう。
端でやらないとタゲが切れて戻ってきたフォモルにからまれてしまいます。

で、最初のモタイプ。魔法が1個なのでこの時点では蝉もありません。
ハイポがぶ飲みしつつ地道に削っていきました。
1体目だけバイオいれてディフェ張るのも良いです。

1体目が終わると、赤タイプと狩タイプの2体をまとめてやろうと思って釣ったのですが
開幕にスリプル撃ってきて、釣った赤が寝かされました。

寝かされた場所が部屋の真ん中辺りだったので、戻ってきたフォモルもからんできてリンク。
殴られて起きるの待ってから抜いた方が良かったかな…ついついすぐ抜いちゃったけど。




さすがに2体以上は結構きつく、解放もまだ1体倒しただけだったのでヤバイ雰囲気…。

なんとか詩が死んだだけで被害抑えられたけど、MPが空に!
サルでヒールは極力したくないけど、やむを得ずヒールすることにしました。

回復したら気を取り直して、残り2体を倒します。
これで6体全て終わりました。NMがわくのでそのままやりましょう。

これもモタイプで、結構強めですがもう解放もある程度揃ってるし、大丈夫。
でも、防御ダウンと連環拳にだけは気をつけて。


NMの途中でシがワープへ。倒したらすぐ飛んでもらいます。

◆1層:17分

■2層南東

まずは南東大部屋まで移動。
大部屋では赤/忍が釣りをやって、フォモル・インプを殲滅。

インプとフォモルがリンクした場合はインプを赤/忍に
キープしてもらってその間にフォモルを倒します。
リンクしたら、インプのwsに合わせてフォモルもTP関係なくws撃ってくるので注意。

例えばインプからやるとHPが多くてアムネがウザイ上に、
フォモルを殴らずにキープしていてもws何度も撃たれて
非常に痛いので(距離取っていても偃月刃が遠隔wsなので危険)
フォモルからさっさと倒した方が楽です。蝉があるとインプはキープするの楽だし。




そんな感じでフォモル・インプ倒したらNMも倒して3層へ。
NMは大した相手じゃないし、問題ないです。弱体入れ終わったら後衛で箱ゴソゴソしてましょう。

◆2層:24分
◆1・2層合計:41分

■3層東

中央部屋をスルーして東大部屋へ。
中央部屋の扉を開けると、扉が雑魚来訪してくるのでさっさと移動。


東大部屋に着いたらここでも赤/忍が釣りでギアズ・ギアやってくんだけど途中シが落ちました。




まぁすぐ戻ってきたけど…。

ギアズ・ギア釣ってると扉もリンクすることがあると思います。
そういう時は…気にせずそのまま釣り続けて下さい。

足遅いし、タゲも切れやすいので特に問題ないと思います。
タゲが切れた扉が本隊にからんだら、またタゲ取って走ったり。
後半なら、寝かしてそのままワープまでキープでも良いかも。

ギアズ・ギアを全て倒したらNMがPOP。

このNMはレストラルが4000近く回復して非常にやっかい。その上スタンも効きません。
レールキャノンも非常に痛いので、盾以外は範囲内に絶対入らないように。

いつもは1,2回くらいしかレストラルこないんだけど、
今回4,5回連発されて結構時間取らされました…。

NM終わると、既に南西の扉がアタリだと解っていたので続けてやりましょう。
アタリはスキャンがない編成なので、ギアやってる時か、NMやってる間に
ハズレ扉を連れまわしてわざとリンクさせます。
するとリンクさせても動かない扉がいるので、それがアタリ。


アタリ扉を倒してワープ。ワープはシに飛んでもらいます。
ワープ前に強化とバインドだけ直しておきましょう。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:56分

■4層東

シが1番最初に着くと思うので、すぐにとんずらで巡回に追いついて釣ってきます。
他のメンバも追いかけて、合流したところで戦闘開始。


…の予定でしたが、1体しか釣ることが出来なかったみたいで
とりあえず、その1体だけ倒したけど5体残りました。

中央部屋の1個手前の小部屋まで進んでおいて箱をゴソゴソしつつまた巡回がくるのを待つことに。

もう、待つくらいなら久しぶりに巡回倒さないやり方でも良かったかもしれないけど
スキャンもないし、時間は余裕あったので安全に。

ゴソゴソすること数分、残り5体の巡回が部屋に入ってきたので連スリで寝かしつつやりました。
数が減って余裕出てきたら後衛はまた箱をゴソゴソ。


続いて中央部屋の扉4体を囮を使い、抜いていきます。
あらかじめ4人扉を抜く担当を決めておくのを忘れずに。

囮が回りのギアを全て反応させたのを確認してから抜かないと
扉にギアがついていくことがあるので、急がずしっかり確認。

扉は中央部屋から少しだけ北へ引っ張って通路でやります。

扉4体、来訪で呼んだ雑魚も倒したら中央部屋に扉が1体POPしているのでそれもやります。

この扉はカメを呼ぶ扉で、扉にヘイト与えなくても勝手に呼ぶし、
別に扉自体は倒さなくても問題ないんだけど倒すとドロップ上がるかも、みたいな。
時間も余りがちなので倒しているだけです。本当にドロップ上がるかは【わかりません。】




その扉も倒したら、すぐにカメをやります。
エレジー・スロウが入らないので結構蝉回し大変。

最後に戦車も同じ様にシが囮で釣って、シは南方面へ。ワープ前で待機しておきます。

本隊で戦車を倒したらワープしましょう。

◆4層:25分
◆1・2・3・4層合計:81分

■BOSS




やり方はいつもと同じ。
盾2名は側面に立って振り向いたら武器チェンジ。ブレインモード終わるまで逃げるだけ。

ブレインモード中、赤は余裕あれば精霊撃っておくのもアリ。

3回目のブレインモードが終わったら百烈+ソウルで一気に終わらせます。
侠者の薬や、他の薬もあればここで使うのが良いかも。

今回ボスやってて気になったんですが、ブレインモード中に
ブレイン以外のwsがくると範囲がめちゃくちゃ広くなってる気がします。
以前は、例えばディスチャージの範囲内に誰かがいて、食らっても範囲内の人しか食らいませんでしたが
今は1人食らうと部屋全体に届くくらい広く感じました…。
アルタナ後からこうなったので、これも1つの不具合なのかな…。



ドロップは


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:94分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/54
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/51
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/46
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/45




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: