...            ...   

銀海遺構49 : パゴボス気分?

2007年11月28日



こんばんは、ペコーです。

銀海。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/8 二十日余月 雷 8:37]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



VIT2個も出ても…魔法2個は良し!これで蝉は確保。

最初の部屋の雑魚フォモル1体だけ倒したら、そのまま南大部屋へ。

ここのはまだ弱いので、すぐ倒せるし良い解放落とす可能性も。
寄り道にもならないので倒して進んだ方が結果的に良いと思います。

大部屋に着いたらすぐにシはエルメスorパウダーブーツを使って、
フォモル6体にからまれます。(挑発持ちがいて、既に遠隔渡っているなら遠隔で釣るのも○)

遠隔で釣れば、近づく必要がないので
開幕にバインドやグラビデ撃たれても食らわなくて済むので安全。

釣ったら、シは北方面へ走ってタゲが切れるまで入り口方面へ逃げます。
忍は6体全て反応したら右端(南側)のフォモルを抜いて部屋の端まで持っていきましょう。


この1体目のフォモルはモタイプなので、蝉やHPがない場合結構大変。
念のためハイポは5-10個くらい用意しておくと安心。
今回は蝉があったので多少楽でした。

倒すと魔法x3とVITx1つ落とすので大分楽になるはず。
続いて、赤タイプ1体だけ戻るの遅れていたのでスニかけて倒しに向かいます。

通路にいたので、そこで倒して残り4体。
定位置まで戻りきっていたのでもう一度シが囮をして抜いたら部屋の端でやっていきます。

最初はモタイプ1体だけ抜いたけど、もう魔法も取れたのでここでは一気に
狩・赤タイプ(↑でも赤タイプ倒したって書いたけど赤タイプは2体いる)の2体抜きました。




赤/忍は狩タイプを本隊が赤タイプ倒すまでキープします。
フォモルは寝ないのでバインド・グラで。
バインドも入りにくいけど…頑張ります。その為に最初の武器2つ、1個は赤に渡してます。

その2体が終われば、残るはモ(モも2体いる)・コルセアタイプの2体。
先ほどやったように、ここもコタイプを赤/忍にキープしてもらってる間に
モタイプから倒していけばOK。この時なるべく部屋の真ん中では戦闘しないように。

6体目倒したらすぐフォモル6体並んでいた位置にNMがPOPするので
真ん中で戦闘してるとPOP後すぐからんできます。

まぁMP余裕あって、わいたらすぐやれる場合は気にしなくていいけど、念のため。

ということで、今回もMP余裕ありそうだったのでNMわいたらすぐやり始めました。
破鎧陣の防御ダウンや偃月刃の命中ダウンはすぐ治して、
モタイプなので連環拳に気をつけてれば解放もある程度揃っているだろうし
そんなに強い相手ではないと思います。

半分くらいになったら様子を見て詩がワープへ向かって、待機。
倒したら即ワープ。箱落としたらゴソゴソ。
NM中に強化のかけ直しは忘れずに。全層で言えることですが。


◆1層:16分

■2層南東

着いたら全員南東大部屋へ移動。
赤/忍がダッシューズ使って一足早く向かってくれました!

大部屋からは赤/忍が釣りをやっていきます。
その為、ほとんど釣りに行ってる感じなので赤/白と詩の2人で
前衛全員のサポートをしなくてはいけなくなります。


フォモルはリンクしないので、戦闘していない「間」が出来ないよう、どんどん釣ってきましょう。
でも、インプが近くにいるとインプがリンクしてくるので注意。
逆にインプ釣った時に近くにフォモルがいてもインプに着いていって結局リンクする形になります。


とは言っても、リンク気にして釣りを躊躇うのもあれなので、どうぞリンクしちゃって下さい。
したらしたで処理すれば良いのです。

処理としては、まず本隊でフォモルからやってその間インプは赤/忍がキープ。
蝉もあるし、フォモル倒す間くらいは楽にキープ出来るはず。

ところで、この層から装備系・ステ系も解放がどんどんドロップしていきます。
STRやDEXも余って後衛に渡せる程出ることもあると思いますが、
一応ボスに魅了された場合のことも考えて後衛は使わない方が
良いかもしれません。特に必要ないですし。


そんな感じで、フォモルを殲滅するとNMが大部屋にPOPします。
インプも倒してから、やりましょう。

わくと同時に強化するので消して、弱体入れ終わり一段落ついたら
後衛は部屋に4つ箱があるのでチェックします。

役に立ちそうな薬があれば報告。侠者の薬や、リレイザーは囮役に渡してあげましょう。

NMやってる間に強化のかけ直しもして、NM後箱チェックOKならワープ。
終わりそうになったら赤/忍がワープで待機しておきます。

◆2層:24分
◆1・2層合計:40分

■3層東

夜だったから、忍と赤/忍もダッシューズを使い二人で一足先に東大部屋へ移動。
今回はからまれた人いなかったけど、もし中央部屋通過する時ギアに
からまれたらシが抜いて、走ってタゲ切ってきます。


上記の2人は大部屋に着いたらすぐにギアを釣って大部屋端まで持っていきます。
そこをキャンプに赤/忍が釣りで部屋内のギアズ・ギアを殲滅。
他の4人も着き次第戦闘に参加。




さすがに最初はリンクしすぎで、大変だったけど
ここのギア・ギアズは寝かせられるしなんとか処理出来ました。

扉も何体かからんできたので、赤/忍は途中タゲ切る為に捨てに行ったりと大忙し…。
後半は寝かしキープでも良いかも。

ギア・ギアズ殲滅するとNMがPOP。
同じ様に部屋の端へ引っ張って倒します。
レストラルが非常にやっかいで、スタンで止めることも出来ません。
運悪いと連発されて時間とられることも…。

そういえば今更だけど、ギアズのアンチグラビティってギアの数で
飛ばされる距離が変わるみたい?

前からすごく飛ばされることもあれば、あまり飛ばされないこともあるのは気づいてましたが
今日3つの時はすごい飛ばされるねって言葉で気づきました。

雑魚ならそんなに気にしなくて良いかもしれないけど
NMだと3つの状態でいる時間長いだろうし
遠くまで飛ばされると面倒なのでなるべくパゴボスみたいに壁を背にしてやると良いのかなあ。

で、NMも終わってアタリ扉も倒したら4層へ。ワープはシにしてもらいます。
扉やってる間に強化のかけ直しと、バインドなら治しておきましょう。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:54分

■4層東

シは着いたらすぐにとんずらを使って南へ向かい、巡回に追いついて釣ってきます。
他5人も着き次第追いかけて合流したら、赤/忍の連スリで戦闘開始


6体固まっているからといっても、弱い訳じゃなく
1体1体普通の雑魚ギアくらいの強さはあるので結構大変です。
ここで薬があれば使い切って一気に倒していくのが○

例えば、王者の薬なんかはこの後の扉戦で使ってもアムネジアで無駄になったり
ボスまで残しておいても効果時間内に魅了がきたりして
無駄になる可能性があるのでここで使うのがベスト。

段々巡回の数が減ってきて余裕が出てきたら、
後衛で箱をゴソゴソして強力な薬があれば報告。

巡回6体全て終わったら全員中央部屋へ移動。

4体扉がいるので、4人担当を決めておいてシが囮で
部屋中のギアズ・ギアにからんだら各自1体ずつ扉を抜いていきます。

絶対回避+侠者の薬があればログアウトで逃げることも可能。




扉を抜いたら、少しだけ北へ引っ張って通路でやっていきます。
囮と抜き役4名だと1人余るので、その人は扉4体しっかり抜けたか確認。


チョークチェーン連発されてちょっと時間がかかったけど、4体殲滅。
4体終わるともう1体扉がPOPしているので、それもやります。
この扉自体はやっても意味はないですが(略

また囮で釣ろうかと思いましたが、リンクせずに釣れました。

この扉も倒したらいよいよ本命、カメを釣ります。
カメと言っても物理も普通に通るしエレジー・スロウが入らないくらいで
倒すのはそんなに苦労しません…が、ドロップの悪さと言ったら…。

そんなこんなで今日も日数胴を見ることは出来ませんでした。
ちょっと前までは「出ろおおお」とか言いながら倒してたけど、
最近はもう出ないのが当たり前になって黙々と狩るようになりました!

最後に戦車を倒してワープ。
シは戦車を釣ったらそのまま南へ走ってワープ前で待機。本隊で戦車抜きます。
本隊で戦車を倒せば扉のロックが開くので、飛んでもらいましょう。


◆4層:22分
◆1・2・3・4層合計:76分

■BOSS

振り向きに気をつけて武器もしっかり変えてれば何の問題もないんだけど
やっぱりバグのws射程が広いのが響いて魅了中面倒でした。
昨日のメンテでてっきり直すと思ってたんだけど…直ってなかったです。

ブレインモード中走って逃げてる時、イナーシャ発動したら逃げられないので
バインド→ブレインジャックの範囲内にきて発動→魅了のコンボ!
いつもならイナーシャやディスチャージは走って距離取ってれば無効に出来るので…。




◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:89分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/56
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/53
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/48
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/47




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: