...            ...   

銀海遺構52 : 空回り。

2007年12月04日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[3/8 十六夜 風 3:37 水x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



HPはなかったけど魔法2に遠隔2、脚1なら上々。
魔法2は忍と赤に、遠隔は詩とシ、脚もシに渡します。

まず最初の小部屋のフォモル1体片付けたら、
そのまま南大部屋へ移動。他の小部屋は一切やりません。


大部屋に着いたらすぐにシがパウダーブーツを使ってフォモル6体にからまれて北へ逃げます。
フォモル6体反応したら忍がすかさず右端のモタイプ(ヒュム)を
抜いて部屋の端まで持っていってシ以外の5人で倒しましょう。


今回は箱で魔法が2個出たので蝉があったので多少楽でしたが、
ない場合もあるのでハイポは多めに用意しておくと安心です。
これを倒すと魔法x3とVITx1を落とすので、すぐにロット確定。

続いて赤タイプ2体以外は定位置に戻り始めていたけど、
赤タイプ2体だけ戻るの遅れていたのでこっちから倒しに向かいます。





かならずHPが白か確認してスニしてから移動。
スリップ食らっていたらそれも考慮して動きましょう。
大部屋からすぐ北の部屋辺りに1体だけいたのでまずはそっちから。

やってる最中にもう1体もきたので、赤にタゲ取ってもらって小部屋をぐるぐるしててもらいました。
この部屋、ドーナツ状にになってるのでぐるぐるできます。




そんな感じで赤タイプ2体倒したら残り3体定位置に戻っていたので
もう一度最初と同じ様にシがからまれて、フォモル抜いて部屋の端でやります。


もう魔法も回っているので、ここでは2体抜きます。
大体は赤タイプと狩タイプの2体を抜きますが、今回は既に赤タイプ2体共終わっていたので
コルセアタイプと狩タイプをそれぞれ忍と赤で抜いて、狩タイプから倒します。
その間コルセアタイプは赤/忍にキープしてもらいました。

終わったら、最後にモタイプも倒してフォモル6体終わり。
6体目倒した瞬間NMがPOPします。


ちなみにフォモル6体のドロップとジョブは


? ? ? ? ? ?

?赤 HP3+MP1  ?コ アビ3+STR1  ?赤 胴3+両脚1
?モ 武器3+両手1 ?狩 サポ3+遠隔1  ?モ 魔法3+VIT1



となっています。赤とモは2体ずついます。

NMやっている途中、大体半分くらいになったら詩がもう一度歌を歌い直してワープへ。
着いたら待機しておいて、倒したらすぐ飛びましょう。
NM中に強化のかけ直しも忘れずに。

◆1層:15分

■2層南東

全員南東大部屋まで移動します。
ここから釣りは全て赤/忍。フォモル・インプがいるのででどちらも殲滅。


フォモルはアビ反応があるのであまり前で戦闘すると危険なので数減るまでは通路まで持ってきてやります。

フォモル同士はリンクしませんが、インプについてきたり、
インプはフォモルにリンクするので、もしリンクしたら本隊でフォモルを抜いて倒します。

その間赤/忍はインプをキープ。蝉もあるしフォモル倒す間くらいはソロで大丈夫だと思います。
ここで1つ大切なことは、なるべくインプとフォモルの距離を空けること。
フォモルもう少しで倒せそうになったら赤/忍はインプ持ってきましょう。

ちなみにインプとフォモルがリンクしてる状態でインプがws使うと
TP関係なくフォモルはwsを使ってくる習性があります。

あぶない場面もなく、フォモル殲滅完了。インプも倒したらNMやりましょう。




赤タイプなので、POPしてすぐ強化します。
まず強化を消して、弱体一通り入れ終わったら後衛で箱をチェック。
侠者の薬やリレがあれば囮役に、王者の薬等強力な薬は盾役にワープ前に取ってもらいます。

NM中に強化のかけ直しを終わらせて、倒しそうになったら
赤/忍がワープへ、終わって箱OKなら飛び。

◆2層:23分
◆1・2層合計:38分

■3層東

中央部屋のギアにからまれないように、東大部屋まで移動。

大部屋の端をキャンプにして、赤/忍が部屋中のギア・ギアズをどんどん持ってきます。
扉もリンクしたり、大量に来すぎたら赤/忍はそのまま走って
追ってるギアを何体か抜きつつやりました。

慣れないと回復が大変だったりかなり無理があるので、普通にやるなら
手前の小部屋で釣っては持ってくるのを繰り返した方が安全…かもしれません。




ギア・ギアズを殲滅するとNMがPOP。
わいたらすぐにやります。シはNM殴らずに、アタリ扉を殴り始めて同時にやってくことに。

アタリ扉は雑魚ギアやってる時に見つけていたのですぐやれました。

NM終わって、アタリ扉も倒したらワープ。
終わる前にシがワープ部屋へ移動しておいて、シが飛び。
飛ぶ前に強化のかけ直しと、バインドならイレースを。


◆3層東:15分
◆1・2・3層合計:53分

■4層東

シは着いたらすぐにとんずらで南へ走り、巡回ギアに追いついて釣ってきます。
時々タゲ切れて6体全部ついてこない場合もあるので注意。

他5人も着き次第追いかけて、合流したところで赤/忍が連スリで1体ずつ寝かして戦闘開始。





いかに早く数減らすかがカギなので薬があればここで使い切って良いです。
が、百烈やソウルはボスに残しておきます。

残り1,2体になったら後衛で箱をゴソゴソ。
良さそうな薬があれば巡回終わってから取って、中央部屋へ移動。

中央部屋はシが絶対回避を使って部屋中の敵をからませて、全部反応したのを確認したら
扉4体を4人でそれぞれ1体ずつ抜いていきます。


シは扉4体抜けたのを確認したら北側で倒れるか、侠者の薬があればログアウトで逃げましょう。
扉を抜いた4人は北通路まで引っ張ってそこでやっていきます。まずは寝かせて1体ずつ。

やってるとシも戻ってきたので、シも殴りつつ扉を倒していき、来訪の雑魚も全て終わったらもう一度中央部屋へ。
今回来訪でたくさん雑魚呼ばれて少しタイムロス。

カメはもうわいているし、やる意味はないのですが
願掛けみたいなものでカメ呼ぶ扉もやっちゃいます。





扉4体と同じように、シが釣って本隊で抜き、通路で倒します。
で、倒したらそのまますぐカメも釣ってきてそこでやりましょう。

トータスソングで歌消されるので歌いなおし面倒だけど、
なるべく歌い直して、エレジ・スロウは入らないので蝉回しも慎重に。

…ネヴァンクラウン50個と日数胴交換とか出来ませんか?

最後に戦車。シが釣って回りのギア反応したら本隊で抜き。
シはそのまま南へ走ってワープ部屋前で待機。本隊で通路まで引っ張って戦車倒します。


この戦車は弱いのですぐ倒せるので、シがワープするまで強化のかけ直しや箱をゴソゴソ。

と、気づいたらシが落ちてる。
既にワープに向かっていた後だったし、少し戻るまで箱でも開けつつ待つことに。

…戻ってこない。
エルメス持っていたので、代わりにワープ向かいました。
で、走っていると丁度戻ってきて…、悔しいからそのままワープ!

◆4層:30分
◆1・2・3・4層合計:83分

■BOSS




盾2人はそれぞれ違う側の側面に立って、振り向きが分かりやすい位置で戦闘。
振り向くと必ずブレインモードになるので即武器チェンジ。
あとはブレインモード終わるまで逃げて、終わったらすぐにケアル・ヘイスト・歌をかけ直して再開。
後衛がまだ魅了中でサポート出来ない場合は、無理せずキープ気味に。

大体3回目のブレインモード終わったら残り2割くらいになっているので
そこでソウル+百烈を使って一気に削りきってお終い。

そういえば前回で書くの忘れたけど、wsの射程直っていたようで、
ちゃんと範囲外まで走れば「遠くて〜」と出て、逃げることが出来るように戻っていました。
地味に痛かったので良かったです。

ドロップは


でした。

◆BOSS:14分
◆全層+ボス合計:97分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/59
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/56
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/50
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/49

全然関係ないけど、遺構から戻ってキキルンに微塵して帰ろうと思ったら
まだリレが残ってて思わず起きてしまって、全くの無駄に…。あるある!




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: