...            ...   

銀海遺構53 : 祝・亀50回 ギアズからの贈り物

2007年12月05日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[4/3 二十六夜 水 7:20]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。



魔法2個は赤と忍に渡して、忍は蝉確保。脚はシに。

最初の小部屋に1体だけフォモルがいるので、それだけ倒したら南大部屋まで直行。
ここでも遠隔出ました。着くまでにロット確定しておきましょう。

最初の箱の脚をシに渡してあるので、あらかじめパウダーブーツを装備しておきます。
脚出なかった場合はエルメスで代用。

着いたらすぐにパウダーブーツを使い、遠隔も既にあったので遠隔でフォモルを釣り。
6体全て反応したら忍が挑発で右端のモタイプを抜きます。


挑発がない編成だと、遠隔で釣った場合抜けないことがあるので
その時はからまれ釣りか、もしアビを取れていればアビで反応させましょう。

釣ったらシは北へ逃げてフォモルのタゲを切ってきます。
本隊で抜いたモタイプは部屋の端まで持っていって倒しましょう。


HPはなかったけど、蝉とファラ2もあったのであぶなげなく撃破。
いちおうハイポは多めに用意しておくと安心。
蝉ない時に防御ダウン→連環拳で即死も十分ありえます。

続いて、今回は5体全て定位置まで戻っていたのでもう一度シが
フォモルを釣って本隊で抜いていきましょう。
ここでは左端の赤タイプ(HP落とす方)と狩タイプの2体を抜きました。

まず狩タイプから倒して、その間赤/忍が赤タイプを、
寝ないのでグラ・バインを使ってキープ。

その2体が終わった頃にモンク・コルセアタイプの2体が定位置まで戻っていました。
2体までならキープも楽に出来るので、赤タイプが戻ってくる前にその2体を釣り。

これも先ほどと同じ様に片方をキープ、もう片方から倒すやり方。
ここまでくると2体と言っても、もう楽に倒せるはず。

そんな感じで最後に残った赤タイプも倒して、NMへ。




NMもモタイプ。防御ダウンはすぐ治療。解放ある程度揃ったとはいっても油断は禁物。

NMのHPが半分くらいになったらもう一度歌を歌いなおして、詩がワープへ。
スリップ食らっていたらイレースをあげて、絶対HPが黄色で移動しないように注意。

倒したら即ワープ。時々箱落とすので、一応飛ぶ前にチェック。

◆1層:16分

■2層南東

全員南東部屋まで移動。
ここからは赤/忍が釣りをするので、赤/忍は1層飛ぶ前にでも
ダッシューズやパウダーブーツを装備しておいて着いたと同時に使用。


こうすれば大部屋に一足先に着くことが出来、先に釣ってもってくると他の5人が着く頃には丁度戦闘が始められて良い感じです。

釣りする時に真龍脚があると多少楽だし、1層の南大部屋で赤タイプが固定で落とす脚は赤/忍に渡しているのでこの時点で装備出来ます。
まぁシがとんずら使って釣ってきても良いんだけど。

赤/忍は常に釣りに行ってる感じ。赤/白はヘイスト回し、回復と大変ですが頑張ります。

もしインプとフォモルがリンクしたらフォモルを抜いて、先にフォモルから。
その間インプは赤/忍がキープ。この時なるべくフォモルと距離を離しましょう。

最初はアビで反応したり、HPで反応してあぶないので
大部屋前の通路をキャンプにやってるんだけど、段々数が減るにつれて前に出てOK。




フォモルを全て殲滅したらNMがPOP。わいたらそのままやります。
まずは強化を消して、弱体入れ終わったら後衛は箱をゴソゴソ。
強力な薬があれば報告。ワープ前に取ります。NM中に強化のかけ直しも。

NM終わりそうになったら赤/忍がワープへ、倒して箱OKなら飛び。

◆2層南東:24分
◆1・2層合計:40分

■3層東

中央部屋は壁際を歩いて、まぁからまれなかったら
壁際でなくてもいいんだけど、ギアにからまれないように東大部屋まで移動。

着いたら、まず大部屋の端へ移動してギアを釣ります。
大抵そんなとこで始めると何体かリンクしてくるので寝かせつつ殲滅


落ち着いてきたら、ここでも赤/忍がどんどん残りのギア・ギアズを
釣ってきて部屋中のギア・ギアズをやっていきましょう。

途中扉もリンクしてついてきても、そのまま走り続けて
ギアが片付いてきたら最後にタゲ切りへ走ってきます。


で、ギア・ギアズを全て倒したらNMがPOP。




ギアが3体の状態のレールキャノンはかなり痛くて、範囲も広いので注意。
レストラルも4000近く回復する上にスタンでも止められないので地道に削りましょう。

立ち位置ですが、3体いる状態のレールキャノンはかなり飛ばされるので
パゴボスの様に壁を背にして、なおかつゼオボスの様に
盾2人が正面と側面の90度の位置に立つと良いかも。

2人共同じ位置に立つと2体の状態のレールキャノンで2人共食らってしまうし、
壁を背にする場合部屋の角でやると自然とその形になります。

図で説明出来れば一発なのですが…てか面倒だし、色々言ったけど…
こんなNMくらい位置適当でもいいかも!ごめん!

まぁそんなこんなでNM倒したら…



ななななんと!いつ以来?
すっかり出ることすら忘れそうになってましたがダイモスドロップ!
ロットには負けてしまったけど、取れた人はこれで頭の素材集めれば
アレスコンプみたいです。めでたいめでたい。

最後にアタリ扉を倒してワープ。
アタリ扉は雑魚ギアやってる時にわざとリンクさせて見つけておいて、ワープはシが飛びます。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:54分

■4層東

シは先に着いてると思うので、着いたらすぐにとんずらで巡回ギアを追いかけます。
他5人も着き次第追いかけて、合流したところで赤/忍の連スリで戦闘開始。





今回は階段でやったけどギアが一気に起きた時、距離取りにくくて
赤がイライラしてました。君ならやれると信じてのことだよ、うん。

巡回は6体いるけど、残り1,2体になったら赤/忍辺りが手あいてそうなので箱をゴソゴソ。
というか4層は暇さえあれば箱あさってましょう。

巡回全部倒したらすぐに中央部屋へ移動して扉4体をやります。
ギアがたくさんいるので、シが絶対回避を使って部屋中のギアにからまれたら
あらかじめ担当を4人決めておいて、その4人でそれぞれ1体ずつ扉を抜きます。


シは北側通路で倒れて、起きました。
今回はなかったですが侠者の薬があれば絶対回避と併用することでログアウトで逃げれます。

扉4体と来訪の雑魚を寝かせつつやるのは慣れるまでは結構大変かもしれません。
扉4体、来訪の雑魚も全て終わったら亀を釣る…のが普通だけど
今回も亀を呼ぶ5体目の扉も倒してから亀やりました。

…そして、ついに亀ハズレ50回まで辿り着くことが出来ました。
これもひとえにみんなの頑張りのおかげ。あー、もー、100回目指すか。

最後に戦車をやります。

シが釣って、回りのギアがからんだの確認したら抜いて本隊で倒します。
シは南へ走り、ワープまで向かうのですが…
距離空ける前に殴られすぎて死んでしまって、リレももう切れてたみたい。
仕方がないのでエルメス持っていた赤/忍に戦車やってる間ワープ向かってもらいました。

戦車倒したらワープ前のロックが開くので赤/忍に飛んでもらってボスへ。

◆4層:25分
◆1・2・3・4層合計:79分

■BOSS




なんだか今日はすごく順調にブレインモード中逃げれて、さくさく削れました。
3回目のブレインが終わったら残りは2割ほど。
そこから、侠者の薬あったので、それを使ってソウル+百烈。薬切れる前に終了!

ドロップは


でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:90分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/60
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/57
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/51
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/50




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: