...            ...   

銀海遺構58 : ギアズがお邪魔します。

2007年12月11日
12月10日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス 狙い。
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

一緒にやっていた赤/忍が数日間旅に出たので代わりの人を誘って、微妙にジョブもいじってみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[9/3 居待月 水 1:22]

▼倒した敵

道中Rep




■1層西

最初の箱。
12月10日銀海最初の箱


魔法2個は忍と赤/忍に渡して、忍は蝉確保。脚はマラソン用にシにあげます。

最初の小部屋に1体だけフォモルがいるのでそれだけ倒して、南大部屋へ。
このフォモルはモタイプですが、南大部屋までのフォモルは弱いので解放が揃っていない
序盤でも特に問題なく倒せると思います。

南大部屋に着くまでに解放を確定しておいて、シはパウダーブーツを装備。
もしここまで脚が出ていなかったらエルメスを用意しておいて、それで代用。

着いたらすぐにパウダーorエルメスを使用してフォモル6体にからまれます。
6体反応したのを確認したら忍が右端(南側)のモタイプを抜いて部屋の端まで引っ張ります。
シはそのまま北へ走ってフォモルのタゲを切ってきましょう。


モタイプを部屋の端まで引っ張ったらシ以外の5人で倒すのですが、ここのフォモルは
小部屋のフォモルとは段違いの強さなので慎重にやっていきます。
HPや蝉がまだない場合はバイオ入れてディフェ張ったりするくらいでも良いかも。
プロはもちろん、ファラIIもあれば全然違います。

今回はHPと蝉が既にあったので特にあぶない場面もなく撃破。
続いて、タゲが切れたフォモル5体のうち赤タイプ1体だけ戻るのが遅れてはぐれていました。
それを、HP白・スニしてから倒しに向かいます。


12月10日銀海1層赤やる為に移動


これはそのまま通路でやってしまいましょう。
さっきのモタイプが魔法x3落とすし、もう楽に倒せるはず。

終わったら残りのフォモル4体定位置まで戻っているので、
もう一度シがフォモルにからまれて逃げてもらいます。
本隊も先ほどと同じ様にフォモルを抜いていくのですが、
ここでは狩タイプと赤タイプの2体を抜きました。


忍が赤タイプを、赤/忍が狩タイプを抜いて先に赤タイプから。
その間狩タイプは赤/忍にキープしてもらいます。
寝ないので、グラ・バインで。蝉はなくても狩タイプだしなんとかなる、はず。
キープする時に部屋の中央側へは行かないこと。タゲが切れて戻ってきたフォモルがからんできます。

赤タイプを倒して、狩タイプも終わりそうになったらシが残りのモタイプとコルセアタイプも持ってきました。

12月10日銀海1層コとモも持ってくる


コルセアタイプを赤にキープしてもらって、先にモタイプからやっていきます。

その2体も終わればフォモル6体終わり。
NMがPOPするのでMPも平気そうだったし、そのままやりました。

NMもモタイプなので防御ダウン→連環拳のコンボに注意。
NMのHPが5-6割くらいになったら詩が歌を歌い直して、ワープへ。
NM中に強化のかけ直しもしておいて、倒したらすぐ飛んでもらいましょう。


◆1層:16分

■2層南東

2層に着いたら全員南東大部屋まで移動。
ここからは赤/忍が釣りをして、フォモル・インプを殲滅していきます。


フォモル同士はリンクしません。でもインプが近くにいる時は注意。
インプを釣ると回りのフォモルが、フォモルを釣ると回りのインプがリンクします。
(正確に言うとリンクとは微妙に違うんだけど)

解放の進み具合で段々釣りのスピードを上げていって、キャンプも通路から広場へ移動していきます。

途中までは調子良かったんだけど、インプ釣った時にフォモルも3体くらい付いてきてしまって大リンク。

12月10日銀海2層大リンクで修羅場


インプはそのまま赤/忍にキープしてもらったり、フォモルもシにタゲ持って離してもらったりしましたが
さすがに数が多くグダグダになってきて、まずい雰囲気に…。

なんとかフォモルの距離離して1体ずつやれたので、倒しきれたけど結構な被害が。

とりあえず、時間ももったいないので忍はまだ大丈夫だったし再開。

ここからは順調に進めました。フォモルを殲滅してNMPOP。

赤タイプなのでPOPしてすぐに強化することがあるので、まずは強化を消してから。
後衛は弱体を入れ終わると、部屋に箱が4つあるのでチェック。


良さそうな薬があると報告してワープ前に取ってもらいます。
今回は特になかったので、NM倒しそうになったら赤/忍がワープへ向かって待機、倒したら即ワープ。

ここでもNM中に強化のかけ直しを忘れずに。

◆2層:30分
◆1・2層合計:46分

■3層東

中央部屋をギアにからまれない様に移動して、東大部屋へ。

東大部屋も赤/忍の釣りでギア・ギアズをやっていくのですが、
今回は大部屋前の小部屋をキャンプに安全にやっていくことにしました。


すると、ここでも多めにリンクしてしまって修羅場に。

12月10日銀海3層も修羅場


寝かしきれずに、段々HP減らされていったところで3連レールキャノンで一掃されてしまいました。
殴らない方が良かったのかもしれないけど、そうも言ってられない状況だったし、うーん。

いつもなら処理出来ない数ではなかったので、なるべくリンクは2体くらいまでに抑えて
2体までは赤/忍が自分で寝かす、それ以上は赤/白と詩にも手伝ってもらうって感じで
無茶せずに慣れていくしかないのかな。

とは言っても、今回は自分で寝かせたギアが起きて赤/忍を追いかけていって
処理しきれなくなったって感じみたいだから…やっぱり緊急時の為に真龍脚はないと厳しいのかな…。
何か装備がないと出来ない、ってのは嫌だからなんとかこれで頑張ってみたいけど。

まぁそんな感じで途中からシ/忍が代わりに釣って、ギア・ギアズを殲滅。
NMがPOPするので、持ってきたところを抜いて大部屋端でやりました。
扉がNMにリンクしていたから小部屋や通路でやるとタゲの切れた扉がからんでしまうので。


NMも倒したら、最後にアタリ扉を倒して4層へ。扉中に強化のかけ直しとバインドならイレースを。

◆3層:21分
◆1・2・3層合計:67分

■4層東

3層から4層へはシがワープします。
なぜかというと、こうするとワープした人がひと足早く動けるので、4層着いたらすぐに
とんずらで巡回ギアを釣ってきてほしいから。


という訳で、シは着いたらすぐにとんずらで巡回を追いかけて、他の5人も着き次第追いかけます。

いつもは大体中央部屋へ逃げられる前に釣ってこれるんだけど、今回中央部屋近くまで逃げられたみたいで
一応釣ることは出来たんだけど中央部屋のギアズも1体付いてきてしまいました。

12月10日銀海4層巡回やる時にギアズもついてくる


で、釣ってきたら赤/忍が連スリプルで寝かせてから1体ずつ倒していくんだけど
ゴタゴタしてる間に巡回2体タゲが切れてそのまま逃げられたみたいで、
ここでは一旦、巡回4体とギアズ1体を片付けることに。

丁度片付いたくらいで残りの2体もまた一周して戻ってきたので、そのままやって巡回掃除終わり。

続いてそのまま中央部屋へ全員移動して、あらかじめ担当を4人決めておき、各自4体いる扉を1体ずつタゲります。
4人タゲOKなのを確認したらシが中央部屋の敵を全部引き付けて、敵が反応したのを確認したら
担当4人でタゲった扉を抜いて北の通路まで持っていきましょう。


シは4人無事抜けたのを確認したらログアウトして逃げます。
絶対回避だけでは無理ですが、侠者の薬を回避が切れる頃に続けて使うことで逃げられます。

通路+小部屋で扉4体と来訪で呼んできた雑魚を倒したら、もう一度中央部屋へ。
特にやる意味はないけど、願掛け程度の意味で亀を呼ぶ5体目の扉も倒しました。


その扉が終わりそうになったら亀も釣ってきてそのまま通路で倒して今回はここでお終い。

◆4層:25分
◆1・2・3・4層合計:92分


ボスまでやる予定でしたが。。
2,3,4層とハプニング続きで久しぶりに時間が足りなくなってしまいました!
今回はいつもとジョブが違ったとしても、サルはなかなか満足いく内容って難しいなぁ。



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/65
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/62
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/56
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/55




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: