...            ...   

銀海遺構66 : 今年最後の大反省会。

2008年01月01日
12月31日銀海TOP


明けましておめでとうございます。去年はもっと色々やりたかったけど気づいたら終わってました。
今年はもっと充実した一年に出来たらいいな。
blogの方もやる気の続く限り頑張っていきたいと思うので、今年もどうぞお付き合い下さいませ!

昨日のことですが、銀海行ってきました。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス 狙い。
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[2/18 二十六夜 闇 3:05]




■1層西

最初の箱。
12月31日銀海最初の箱


箱を開けて西へ進むと最初の小部屋にフォモルが1体だけいるので、まずはそれを倒します。
まだフォモルは弱いので、これは楽に倒せるはず。このフォモルで魔法が1個出ました。
箱で魔法は1個でしたが、これで2個揃ったので南大部屋までに蝉とHPを確保。これで大分楽になります。
後は、他の小部屋には一切寄らないで南大部屋まで直行。

南大部屋には6体のフォモルがいて全て倒していくのですが、1体釣ると6体全てリンクするので
1人が囮をして他の5人で抜いたら部屋の端まで持っていって一体ずつ倒していきます。

うちではシが囮をやっているので、大部屋に着いたらすぐにシがエルメスを使って6体にからまれます。
フォモルが反応したらシは北へ、入り口方面に走ってタゲを切ってきましょう。
本隊で、向かって右端のモタイプフォモルを抜いて部屋の端へ。


部屋の端まで持っていったら5人で倒すのですが、まだ解放もほとんどないので結構苦戦します。
今回は蝉とHPが、この時点であったので多少楽でしたが毎回そういう訳にもいかないので
ハイポはなるべく多く用意しておいた方が安心。
蝉もなくHPもないと防御ダウン→連環拳で即死することも十分あり得ます。

このモタイプを始める前に盾だけで良いのでプロやヘイスト、ファラIIもあれば忘れずにかけておくこと。
蝉もHPもない場合はバイオ入れて、ディフェ使うくらいでも良いです。


ちょっと長々と言いましたが、それくらい大事で大変な場面なので慎重に。
これさえ倒せば1層の8割は終わった様なものです。…ちょっと大げさかも。
倒すと魔法x3にVITx1落とすので一気に楽になるはずなので、後は次々進めていきましょう。

モタイプが終わった所で残りのフォモルは最初の定位置まで戻り始めていて、
4体は大部屋まで戻っていました。赤タイプ1体だけまだ通路にいたので、こちらから倒しに向かいます。

1体だけはぐれているので、リンクの心配はなし。そのまま通路で倒しました。

これで2体が終わって、残りは4体。
4体共定位置まで戻っていたので、もう一度シがからまれて、本隊で抜いていきます。

12月31日銀海1層赤と狩抜く


ここでは赤タイプと狩タイプの2体を抜きました。
赤タイプを忍が抜いて、部屋の端まで持っていったら戦闘開始。
狩タイプは赤/忍が抜いて、赤タイプを倒すまでグラ・バインでキープ。


そして、その2体も終わったら最後に残るのはモ・コルセアタイプの2体。
ここも2体同時にやって、一気に終わらせちゃいます。

赤/忍がモタイプをキープしている間にコルセアタイプを本隊で倒して、
続けてモタイプも倒したらフォモル6体終わり。
6体並んでいた位置にNMがPOPするのでMP大丈夫ならそのまま始めましょう。


NMもモタイプなので連環拳に気をつけて、防御ダウンもこまめに治しながら削っていきます。
NMが残り5−6割くらいになったら、詩は前衛歌を歌い直してワープへ向かい、待機。
強化もNM中にかけ直しておいて、倒したら合図してあげて詩に飛んでもらいました。


◆1層:18分

■2層南東

全員南東大部屋へ移動。シはここでとんずらを使って一足先に大部屋へ。
着いたらフォモルかインプ釣ってきましょう。


釣って持ってくる頃には他の5人も着いていると思うので、
まずは大部屋手前の通路をキャンプにフォモル・インプを殲滅していきます。

2体目からは赤/忍が釣りをしてシは殴りに参加。赤/忍は釣りに行っているので
赤/白は大変かもしれませんが、前衛3人にヘイスト回したりサポート頑張ります。


12月31日銀海2層フォモル殲滅


敵の数が減ってきたら段々前へ出て最終的には大部屋で戦闘するようになります。

インプとフォモルがリンクした時の処理ですが、本隊でまずフォモルを抜いて
インプは赤/忍がタゲを持ってキープ。本隊でさっさとフォモルを倒してしまって、
次にインプやるのが安全かと思います。

以前はインプからやってたんですけどね、色々考えた結果こうなりました。

今回、配置が悪くて大リンクしない様に時折釣りを待つ場面があって
少し時間がかかってしまったかな…。まぁそんな感じで慎重にやったおかげもあり、
特に事故もなくインプ・フォモルの殲滅完了。

NMがわくので倒します。これは赤タイプなので大した相手ではありません。
強化を消してひと通り弱体入れ終わり、強化もかけ直したら後衛は部屋に4つある箱をチェック。
前衛系の薬や、侠者の薬等、重要な薬があれば報告してワープ前に取ってもらいます。
効果が分からないからといって無闇に取ったりしないこと。


倒す前に赤/忍がワープへ。倒して箱の中身良ければ合図してあげて、ワープ。

◆2層:27分
◆1・2層合計:45分

■3層東

中央部屋の敵にはからまれないように移動して、全員東大部屋へ向かいます。
すると、中央部屋でギアにからまれた人がいたのでシがタゲを取ってタゲ切りに走りました。


他の5人は先に東大部屋でギア・ギアズを手前の小部屋をキャンプにやり始めます。
ここからの釣りも赤/忍が担当。どんどん持ってきて、1,2体は寝かせキープしている感じ。
少しするとシも戻ってきたので、戦闘に参加。忍・モ・シの3人で削っていきます。


リンクした扉には本隊は手ださないで赤/忍がタゲ持ったまま、処理はまかせます。

ギア・ギアズを全て倒したらNMがPOP。
これはタゲの切れた扉がからんでこない様に大部屋の端でやりました。

12月31日銀海3層NM


アンチグラビティのノックバックがウザイので、壁を背にして戦闘。
ちなみにこのアンチグラビティはギアの数によって飛ばされる距離が変化します。
3連の状態だとかなりの距離飛ばされてしまいます…。

レールキャノンも数で性質が変化して、3連だと全範囲。2連だと前方範囲。1連だと単体。
3連、2連は蝉も全部はがされます。1連は蝉消費しないけど貫通。
ダメージも非常に大きいので後衛はスキン切らさないように注意。


レストラル1回しかこなかったので、それほど苦労せずに倒せました。
終わったらアタリ扉を倒しに北東へ。雑魚ギアやってる時にアタリ扉はあらかじめ見つけておきました。

扉を倒し終わりそうになったらシがワープへ。
扉やってる最中に強化のかけ直しも済ませておいて、倒したら箱もなかったので即ワープ。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:59分

■4層東

3層からワープしたシはひと足早く動けると思うので着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ。

巡回ギアはワープした時点で最北から南へ動き出す感じなので、
着いてすぐにとんずらを使って追いかければ間に合います。
追いついたら釣って戻ってきましょう。他の5人も着き次第追いかけて合流したところで戦闘開始。

赤/忍が連スリで1体ずつ寝かせながら倒していきます。この時余裕があれば連グラも入れておくと○

大体いつも4体先に向かってきて、残りの2体は後から遅れてついてくるので最後の2体を
寝かすまで赤/忍は寝かせ待機しておかなければいけないのですが、
最初の4体寝かせている時に1体柱にめり込んでしまってタゲれない状態になってしまいました。

まぁ寝かせた後だったし起きたら動くから、その時は無視してれば良かったのですが
それに気を取られてしまってたらしく、残りの2体寝かすの遅れてしまって
詩が集中的に殴られて倒されてしまいました。

衰弱中は何度も前衛歌かけ直すの危険だし、また倒されても後に響くので
ほとんど歌なしで頑張りましたが…やっぱりちょっと時間かかったかなあ。

なんとか6体倒すことは出来たので、そのまま全員中央部屋へ移動。

ここではあらかじめ扉抜き役4人決めておいてシが囮をしたら
各自1体ずつ合計4体の扉を抜いていきます。


囮をやる時、突っ込む前に絶対回避をしてから部屋の敵を集めるのが安全で確実なのですが
とんずらだけである程度引き付けられるってことで回避をせずにシが突っ込みました。

最近それでも出来ていたので今回もなんとかなるだろうと思っていたところ、
部屋に突っ込んだ瞬間倒されてしまい…1体しか扉抜くことが出来ませんでした。

とりあえずその1体だけ倒したけど、シの死んだ場所も悪くて起きれないし
今度は赤/忍が囮をして残り3体抜いたら、シもその間に起きることにしました。

それでギリギリ3体抜けた…ように見えたんだけど、そんなに時間稼ぐこと出来なくて
ギアズもついてきてしまった模様。

この時、そのギアズがリンクした扉のタゲが切れそうだったので、
すぐに小部屋まで移動して続けていればそこまで被害大きくならなかったかもしれないけど、
そのタゲの切れた扉だけ持っていこうと挑発いれたら…当然ギアズもきてしまいます。
慌ててしまっていてギアズと扉がリンクするという大前提をど忘れしちゃってました!

12月31日銀海4層大リンク


後はもう全員ギアズや扉に倒されるのを待つだけで…一旦全滅することにしました。

それからはギアズが戻るまで待って蘇生開始。
蘇生する為にまた囮をしたりと色々大変でしたが、なんとか全員復帰することが出来ました。

残りの扉3体を倒して、来訪の雑魚をやっている間に亀を釣ってきます。

12月31日銀海4層亀


亀は難なく倒せたけど、この時点で残り3分。ボスは無理になってしまいました…。
こんな時に限ってボス品希望の人がいて。。申し訳ない気持ちで一杯に。。

◆4層:38分
◆1・2・3・4層合計:97分

ボス品希望の人もいたのに、いつもはやらないような失敗を一度にやらかしてしまって
まぁこんなこともあるかーとは言えない。。ボス品希望がいるからこそ確実性を求めてやった方が良かったです。

幸いその方は、ネヴァンクラウンとカードも欲しかった様なので多少気は楽になったけど…もっと精進しないと。


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/73
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/70
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/64
薄金胴35部位 日数腹当 通算…1/63




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: