...            ...   

銀海遺構71 : 北ルートはじめました。

2008年01月09日
1月8日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海ですが、今回は2層から北西ルートで進めました。

ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東
編成は 忍 モ シ/忍 赤/白 赤/忍 詩 の6人。

北西ルートなので、装備がほとんどない状態でギアをやっていかないといけなかったり
なにかと大変なルートです。余り経験もないので、とりあえずボスは抜きで進めてみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[9/8 十日夜 闇 2:25]

▼倒した敵

道中Rep




■1層西

最初の箱。
1月8日銀海最初の箱


まず最初の小部屋にフォモルが1体いるのでそれを倒したら南大部屋まで直行。

南大部屋にはフォモルが6体いて、このフォモルを全て倒すと

[ HP3 MP1 ] [ アビ3 STR1 ] [ 胴3 脚1 ] [ 武器3 手1 ] [ サポ3 飛1 ] [ 魔法3 VIT1 ]

を落とすので、箱の分も足すと(小部屋のフォモル分は省く)

・武器 5個 
・アビ 4or5個
・魔法 4or5個
・サポ 4個


は確実に1層で取れて、これで2層をやっていく訳ですが今回は北西ルートなので
フォモルから解放を集められません。

いつもは2層から釣りをしてもらうので、サポは忍→赤/白 赤/忍 モと渡していたけど
3層からしか釣りやらなくて良いし、2層最初のインプでサポは2個確実に取れるから
忍→赤/白 モ シと渡しました。
箱で魔法が1個ならインプ終わるまでモには魔法渡せないし、モの所を詩にすると良いですね。


最初は、場合によっては1層で狩タイプ以外のフォモルを赤/忍にキープしてもらうこともあるので
どうするか悩んだけど、狩タイプやったのが後半だったので特にキープする場面もなかったし、いいかなと。

HPも1層で確実に取れるのは3つで、いつもなら 忍 モ 赤/忍 と渡すけど
2層のインプ終わればまた3つ落とすし、3層まで釣りはやらなくて良いので今回は
コンバ用に 忍 モ 赤/白 と渡しました。


さて、解放はこんな感じで6体のフォモルをやっていくのですがリンクなしでは釣れないので
大部屋に着いたらすぐにシがエルメスを使ってフォモルにからまれます。

シはそのまま北へ走ってタゲを切ってきて、本隊はフォモルが全部反応したのを確認したら
右端のモタイプを抜いて部屋の端まで持っていって倒します。

HPはなかったけど蝉はあったので多少楽でした。ファラIIがあればかけておく。
1層だけで良いので、モタイプとNMやる時にはファラIIあると嬉しいかな。


終わったら赤タイプ2体はぐれていたので定位置に戻る前に倒しに向かいます。

1月8日銀海1層赤をぐるぐる


一旦タゲが切れていたので、奥からシがからまれて持ってきました。
ドーナツ部屋を使って1体をシがぐるぐる。もう1体を本隊で倒していきます。
シがやばくなったらケアルしてあげます。
からまれ釣りしているのでケアルあげてもこっちへはからんできません。

赤2体も倒したら、残りの3体は定位置まで戻っているので、もう一度シが囮をして
本隊で狩タイプとコルセアタイプを抜きました。
コルセアタイプから倒して、その間狩タイプは赤/忍がキープ。

狩タイプなら蝉がなくてもなんとかなるはず。

その2体が終わる頃には最後に残ったモタイプも戻ってきたので、そのまま倒してNMPOP。

NMはモタイプなのでこまめに回復しつつ慎重に削っていきましょう。
残り5−6割くらいになったら詩が前衛歌をかけなおしてワープへ。NM倒したら飛び。


◆1層:16分

■2層北西

北西大部屋まで移動したらインプが1体だけいるので、倒しましょう。

1月8日2層インプ1体だけ


このインプはHPが非常に多くて、結構時間がかかります。
それからフォモルに比べたら少し回避が高いので北西ルートを進むなら
最初からスシを食べた方が良いかもしれません。


倒すと [ 武器3 アビ2 サポ2 HP3 ] を固定ドロップ。

これで武器・アビ・サポ・HPは全員分揃ったはず。

そして大部屋を奥に進むとまた一体だけDekkaという名前のインプNMがいるので
これを倒して3層へワープするのですが、このNMが曲者で常時百烈と思うくらい間隔が早いのです。


被ダメ自体は100前後と他のNMに比べたら、そんなに痛くはないのですが、
上でも書いた通り間隔が早くて、とてもじゃないけど蝉を回すことは出来ないので
出来るだけタゲを回したり、タゲが移った時に壱で張り替えて弐は温存したり…
なるべくカウンターのあるモがタゲ持った方が良いかもです。

そして、ダメを食らうのが前提ならファラIIが生きてきます。

平均[最大/最小]
63.5[_118/__34] (ファラあり)
92.7[_128/__62] (ファラなし)


盾1人だけファラもらって、もう1人はファラなかったんだけど結構差があるのが解ります。
なければしょうがないけど、あればかなり使える魔法なのでかけてあげましょう。

このNMもHP多めで結構時間がかかって、前のインプと同じくらい、7分くらいかな。
この大部屋にも箱が4つあるので、MPがきつくなったら惜しみなく薬使っていってOK。


倒しそうになったらシがワープへ向かいました。着いたら待機。
強化もかけ直しておいて、倒したらワープ。

◆2層:17分
◆1・2層合計:33分

■3層北-東

道なりに進んでいくと北大部屋に着くので、その部屋のギアを全て倒していきます。
インプが1匹動き回ってますが、ノンアクなのでとりあえず無視しておきましょう。


大部屋手前の通路をキャンプに、赤/忍に釣ってきてもらってやっていったのですが、
このルートだと、まだ装備がほとんどないのであまり無茶は出来ません。

ギアが装備を落とすので段々楽にはなっていくけれど、なるべく2体くらいまでにした方が無難。
まぁギア自体は寝るし、ここは扉の心配もしなくて良いので東大部屋などに比べたら楽といえば楽ですが。

そんな感じでギアを全て倒すとNMがPOP。

1月8日銀海3層北ギアNM


直接大部屋でやりました。3連タイプではないのでシも殴りに参加。
このNMも東大部屋のギアズNMと同じくレストラルで4000近く回復するので
地道に削っていきましょう。

そして、ギアNMを倒したら部屋の箱をゴソゴソしつつ、飛びまわってるインプを倒します。
このインプも一癖あって少し殴ってると、またすぐに逃げ回ってしまいます。
ヘイトを入れたらまた戻ってくるのですが、頻繁に逃げられるので結構時間を食われました。


逃げられる条件はいまいち解らないけど、時間か、それとも与えたダメージか、割合か…。
時間はきっちりとは計ってないけど、ある程度バラバラだった気がするのでたぶん違うかな。
個人的にはある一定のダメージを与えたら逃げるって感じだと思いました。
なので、wsなど大きいダメージを与えた後にすぐ釣れる準備をしておくと、
逃げた瞬間また引き戻せ…ないかなぁ。

終わったら東大部屋に移動。この辺で1回強化かけ直ししておくと良いかも。

大部屋に着いたら、ここからはいつも通り大部屋前の小部屋をキャンプに
赤/忍がギア・ギアズを釣ってきて倒していきます。

扉がきても本隊は手を出さずに赤/忍にまかせておきましょう。

少しやっているとシが落ちてしまいました。

1月8日銀海3層東でシが落ちる


そのまま続けて、すぐ戻ってはきたけどちょこっと殲滅速度ダウン。

ここや、4層の巡回ギアをやる時は乱戦気味になって弱体を入れ忘れたり、他のことを優先して
すぐ倒せるしいいか、って感じで省いてしまうこともあるかもしれないけど
必ずエレジーとスロウは入れておきます。
修羅がレジられたりリキャがまだだったら戦場でも良いので。
ヘヴィも担当決めて食らう度に治しておきましょう。

ギア・ギアズが殲滅出来たら大部屋にNMがPOP。

扉の近くにわいていたので、赤/忍が釣ってNMだけ本隊が抜き。
リンクした扉はそのまま赤/忍がタゲを持ったら、ついでに他の扉もリンクさせて
アタリ扉見つけておきました。

見つけたらタゲを切ってくるか、数が少ないならそのまま寝かせてキープ。

1月8日銀海3層東NMやってる間に扉タゲ切る


このNMは3連タイプなのでレールキャノンが非常に痛いし、殴るのは盾2名だけ。
ノックバックもウザいので壁を背にしてやりました。でも、なるべく2人重ならない様に。

このNMを倒したら長かった3層もアタリ扉を残すのみ。
既にNM中に見つけてあるので、さくっと倒してしまいます。

ちなみにこの扉は通常攻撃はせずにwsだけ。来訪はしてくるので、寝かしはしっかり。

倒しそうになったらシがワープへ向かって待機。倒したら飛び。
箱落とすことが多いので合図してあげると良いかな。強化もかけ直しておきましょう。

◆3層:35分
◆1・2・3層合計:68分

■4層東

シは着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ向かって巡回ギアに追いついたら
からまれ釣りで持ってきます。
他の5人も着き次第追いかけて合流したところで戦闘開始。


1月8日銀海4層巡回やる


ここで赤/忍が連続魔を使って全てのギアにスリプルと余裕があればグラビデ。
ターゲッタを決めておいて、一体ずつ倒していきましょう。
前衛系の薬はここで使いきって構いません。


数が減って楽になってきたら後衛で箱ゴソゴソ。6体全部倒したら全員中央部屋へ。

あらかじめ扉抜き役4人決めておいて、中央部屋に着いたらすぐにその4人は担当の扉をタゲります。
シは4人がタゲったのを確認したら「とんずら」と絶対回避を使って部屋中の敵を引き付けて
抜き役は自分の担当の扉が反応したのを確認後すぐに抜いて、北通路へ。

シは4体抜けたのを確認すると、北通路で倒れます。

侠者の薬があればログアウトで逃げることも可能です。今回はあったので無事逃げ切れました。

他の5人はさっき抜いた4体の扉を先にやり始めます。シも戻ってきたらすぐに誘って戦闘に参加。

来訪で雑魚を呼んできますが、寝かせておいて扉4体終わった後まとめて処理。


そして、この来訪の雑魚やる時トカゲがいたらなるべく他のエフトやラプよりも
先にやっておく方が良いかもしれません。
トカゲを最後にやって、もし邪視を食らってしまうとその後すぐ亀やりたいのに
治るまで戦闘に参加出来ないし。まぁそんなに気にせずに他の敵と固まっていたら先にやるくらい、かな。

で、来訪の雑魚をやってる間にシは亀を釣ってきて、本隊も雑魚を全て倒したら亀をやり始めます。

特に精霊でやらなくても物理も通るので大丈夫ですが、赤も余裕があればブリザドで削ったりすると○
エレジー・スロウは入りません。蝉は早めに回して、回復も早めに。
トータスソングで歌を全て消してくるので、消されたらかけ直しを。

亀を倒したら最後に戦車。シが釣って、回りのギアズが反応したら本隊で抜き。
シはそのまま南へ走ってリンクしたギアズのタゲを切りつつワープ部屋へ。待機してます。


本隊は抜いた戦車を北通路まで引っ張って倒しましょう。これは弱いので2分くらいで倒せます。

戦車を倒したらワープ部屋のロックが開くので、飛んでもらいましょう。
本隊は強化のかけ直しや歌をかけておいてすぐにボスが始められるように。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:91分

■BOSS

今回は亀やるまでが目標だったし、実際残り9分なのでボスまで倒せるか厳しめ。
でも、今後の為に一応やれるとこまでやってみることにしました。

1月8日銀海ボス時間切れ


技能の薬があったので、詩人に渡して1回目と2回目のブレインモード後にソウル。
3回目のブレインモード後に侠者+百烈で精霊でも押せばやれるかなーと思ったけど
魅了うまく避けれないこともあって、微妙に時間が足りずに時間切れ。

まだこのルートはやった回数も少ないし、ボスまではやれたことはないけど
もっと回数こなして突き詰めていけばやれるようになるかな?
またこのルートやる機会があったら挑戦してみたいところです。

◆BOSS:9分
◆全層+ボス合計:100分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/78
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/5
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/5
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/69
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/68




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: