...            ...   

銀海遺構72 : 中央部屋に集合。

2008年01月10日
1月9日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ 赤/白 赤/忍 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/2 十六夜 闇 23:48]




■1層西

最初の箱。
1月9日銀海最初の箱


西ルートを進むと最初の小部屋にフォモルが1体いるので箱の中身を確定しつつ倒します。
あとは他の小部屋には寄らずに南へ真っ直ぐ進んで南大部屋まで移動。


箱で脚が出て、いつもならシに渡すんだけど早い段階で盾に脚があると
結構殲滅速度が違うので今回は忍に渡しておきました。
最初フォモルの囮する時エルメス使えば後は脚なくてもなんとかなる感じだし。

その代わり6フォモルが落とす手はトレハン用にシに渡して、6フォモルが落とす脚も
2層の釣り用に赤/忍に渡してたけど、なくても平気そうだしこれも盾に、モに渡しました。

…で。南大部屋に着いたらシがエルメスを使って6体いるフォモルにからまれます。
忍は右端のモタイプを抜いて、他の4人は部屋の端に先に移動して待機。


シはそのまま北へ走って、フォモルのタゲを切ってきます。
本隊は抜いたモタイプを部屋の端で倒しましょう。

まだ解放も少なく、今回も蝉はあったもののHPがなかったし結構このモタイプを倒すのは大変です。
やる前に盾にプロ・ヘイスト、あればファラIIは必ずかけておきましょう。
回復もハイポを多めに用意してがぶ飲み。後衛もバザーして足りなくなったら買ってもらったり。

無事倒せたら次はフォモルの戻り具合で変わってくるのですが、今回は赤タイプ1体だけ
戻るのが遅れていたのでスニしてから定位置まで戻る前に倒しに向かいます。


シが奥から持ってきて、合流したドーナツ部屋でやることにしました。
さっきのモタイプが魔法x3落とすので、これは問題なく倒せるはずです。

また大部屋まで戻ると残りの4体は定位置まで戻っているのでもう一度シがからまれて北へ。
そして本隊でフォモルを抜くのですが、ここでは赤タイプと狩タイプの2体を抜きます。


忍が赤タイプを抜いて、そのまま戦闘。倒すまで狩タイプは赤/忍がキープ。
蝉まだなくても、狩タイプだしグラ・バインでなんとかなります。

1月9日銀海1層狩倒す


この2体が終わったら最後にコルセア・モンクタイプも釣ってきて片方をキープしながら
2体まとめて倒してしまいましょう。狩タイプでサポ出るし、もう蝉もあるはず。


これでフォモル6体は終わりました。NMがわくのでMP平気ならそのまま戦闘開始。

特にあぶない場面はなかったけど、モタイプなので油断は禁物。
残り5−6割くらいになったら詩人は前衛歌を歌い直してワープへ向かいます。
着いたら待機しておいて、本隊でNM倒したら合図してあげて飛んでもらいましょう。

NM中に強化をかけ直しておくのも忘れないように。

◆1層:16分

■2層南東

まず全員南東大部屋へ移動。
途中でシは「とんずら」を使ってひと足早く大部屋に着いたらフォモルorインプを釣って、
通路まで持ってきておきます。
最初なのでなるべくリンクさせない様に。

持ってくる頃には他の5人も着いていると思うので、序盤はこの通路をキャンプに
フォモル・インプを倒していきます。2体目からは赤/忍が釣りを担当。


どんどん持ってきましょう。前釣ってきたやつをまだ倒せてなかったら戦闘位置の近くで蝉でキープ。
ただ、フォモルはそれで良いけどインプをキープする場合は少し距離を取ります。

1月9日銀海2層フォモルとインプ


段々敵の数が減っていったら前に出て、中盤からは大部屋内でやっちゃいます。
解放も揃ってくるにつれて殲滅速度も上がると思うし、釣るスピードも調整。

序盤は残り2割くらいで釣ってきてたけど、後半は6割くらいになったらもう釣ってくる、みたいな。

基本的にフォモル同士はリンクしないけど、アビやHPで反応したり、インプがついてきたりしたら
片方は赤/忍がキープしておきましょう。インプとフォモルの場合はインプをキープして、フォモルから。
3体以上になったらシもタゲを持って、シと赤/忍で2体キープ。

こんな感じでフォモルを全て殲滅するとNMがPOP。インプも4体倒しておいてからやります。

NMはPOPするとすぐに強化をかけることがあるので、まずは消します。
あとは赤タイプだし大して強くないので後衛は弱体入れ終わったら部屋にある箱のチェック。
前衛系の薬や侠者の薬など、良さそうな薬があれば報告。

NM終わりそうになったら赤/忍がワープへ。
倒して、報告にあった薬を取り終えたら合図してあげて飛んでもらいましょう。
今回は王者の薬があったので、少しゴソゴソ。特になければすぐにワープしてOK。


◆2層:23分
◆1・2層合計:39分

■3層東

東大部屋に移動する途中、中央部屋でギアにからまれた人がいたので
シがタゲを取って、走ってタゲ切ってきました。切れたらすぐに本隊と合流します。

他の5人は先に大部屋のギア・ギアズをやっていきます。
最近は大部屋手前の小部屋でやってたけど、今回は久々に最初から大部屋の角を
キャンプにやってみることにしました。ここからも釣りは赤/忍。


ギアは寝るので1、2体は常にキープ。
持ってきたらそのまま赤/忍が寝かせて、キャンプに置いていったらまたすぐに釣りへ。

1月9日銀海3層ギアやってく


扉もついてきたら、ギア・ギアズだけ後衛でも良いので抜いてあげて寝かしておきましょう。
扉はそのまま本隊では手出さずに赤/忍にまかせておきます。
ギア・ギアズが残り少なくなっていたらそのままアタリ扉見つけておくのも○

範囲が痛いのでヒールパウダーが大活躍。持てる人は全員取っておくと良いかも。

そして、全て倒すとNMがPOPするので、部屋の角で倒します。
ギアの数によってレールキャノンやアンチグラビティは性質が変わるのですが、
3連状態のレールキャノンはかなり痛いので後衛は距離を取ってスキンもかかさないように。


NM中にシはアタリ扉を殴り始めます。余裕があればシにも歌をかけてあげると良いかもしれません。

NMを倒したら盾2名もアタリ扉を倒すのに参加。
この扉は通常攻撃してこないのでどんどん殴っていきましょう。

wsはしっかりしてくるので来訪の雑魚はきっちり寝かして、チェーン系のwsで
バインドになっていたらワープ前に必ず治しておきます。

ワープはシに飛んでもらいました。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:53分

■4層東

3層からシがワープしたので、シが誰よりも早く動けると思います。
これを利用してシは着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ。
巡回ギアに追いついたらからまれ釣りで本隊の方まで持ってきましょう。


他の5人も追いかけて、合流したところでやります。
ここで赤/忍は連続魔を使って、スリプルで1体ずつ寝かせていくのですが
大抵2体ほど遅れてくるので6体寝かせきるまで安心しないように注意。
寝かせた後、連続魔が残っているうちにグラビデも入れておくと○


このギアはそこそこ強い上に6体一度に相手にしないといけないので、長引けば長引くほど大変。
前衛系の薬があればここで全て使い切って良いので【全力で攻撃だ!】です。
ただ、ボスやるなら2Hアビは残しておいた方が良いかも。

巡回ギア6体全て倒したら全員中央大部屋まで移動します。
大部屋にいる扉4体をあらかじめ決めておいた4人で抜いて北通路で倒しましょう。


囮役をしたシは「とんずら」+絶対回避で部屋の敵を全て引き付けて、4人が扉抜いた後は
侠者の薬を絶対回避の後に使うことでログアウトで逃げることもできます。
ない場合は北通路で倒れてもらいます、が、余り奥で死ぬと戦闘中の本隊に
タゲの切れた敵が反応してしまうので注意。

何体か来訪で雑魚を呼んだので、寝かせておいて扉を全て倒したあとまとめて処理しました。
最後の来訪の雑魚をやってる間にシは中央部屋へ行って亀を釣ってきます。

物理は通るので大した相手ではありませんが、エレジー・スロウが入らないので
気を抜くと何度も殴られて気づいたら死んでいた、ってこともありえます。
回復は早めにしておきましょう。

亀を倒したらその足でまた中央部屋へ。
シは戦車を釣ったら…と言いたいところだけど、赤/忍に釣ってもらって
そのままワープへ向かってもらいました。盾2とシで戦車を殴ります。


1月9日銀海4層戦車


倒したらワープ部屋のロックが開くので待機していた赤/忍がワープ。
本隊は歌をかけておいて、すぐにボスやれるように。

◆4層:22分
◆1・2・3・4層合計:75分

■BOSS

1月9日銀海ボス


盾2名は側面に立って振り向きが解るようにしながら戦闘。
振り向いたら必ずブレインモードになるので、振り向いた瞬間武器チェンジ。
そういえば、余ったSTRやDEXをついつい後衛に渡してしまいがちだけど、
魅了された時の為に後衛は使わない方が良いかも。

ブレインモード中、逃げている人以外は絶対にボスに近づかないようにします。
ディスチャージやイナーシャストリームはターゲットは遠くに離れていても範囲内に人がいれば
発動してしまうので、なるべく離れておきましょう。

そして、1回目のブレインモード後に百烈、2回目のブレインモード後にソウルを使って
3回目のブレインモードが終わったら残りを一気に削って終了。

ドロップは
1月9日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:87分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/79
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/75
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/70
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/69




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: