...            ...   

アラパゴ遺構33 : ここはアラパゴです。

2008年01月15日
1月14日アラパゴTOP


アラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキ+カードNM+お化け+戦車+ボス 狙い。
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/忍 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[2/8 三日月 雷 14:50]




■1層

最初の箱。
1月14日アラパゴ最初の箱


箱を開けたらオイル・パウダーを使って北西エリアへ。移動中に箱のロットは確定しておくこと。
最初の部屋のクトゥルブ3体は無視して通路の黒ラミアからやっていきます。


黒タイプはアイスパがかかっているのでディスペで消してから殴ります。
万が一麻痺っても治るまで解放は絶対に使わないこと。
そのラミアをやっている間に魔法持ちが隣の部屋の黒ラミアも釣ってきます。
後でクトゥルブもやるので、釣りにくかったらクトゥルブでもOK。さくさく釣ります。


ラミアやメローは箱を落とすことがあるので、落としたら手の空いている後衛が開けて
中身を簡単に報告。良さそうなのがあれば移動の際に中身を取っておきます。

通路で黒ラミア2体が終わったらオイル・パウダーで奥まで移動。
さっきの通路が南なら、今度は北の通路で西・東の小部屋から狩ラミアを釣って倒します。

他の人が着くのを待ったりしなくて良いので、先に着いた人は釣れそうな方から
釣って通路まで持ってきましょう。かぶって2体釣ってしまったりしても大丈夫なので。

この2体が終われば北西エリアのラミアは全て倒したことになるので次はクトゥルブ。
1番奥の部屋から1体残らず倒していって最初の部屋のクトゥルブまで全て殲滅。


最初の部屋まで終われば北西エリアだけでクトゥルブ13体倒したことになるので
14体まであと1体。この1体は南西エリアで倒すことにします。

北西エリアが終わると、そのまま南へ向かって南西エリアへ。
召ラミアのいる最初の通路まで移動して、そこで召ラミアと隣の部屋のコルセアラミア
2体をやります。ついでにクトゥルブもそこで倒して南西エリアは終わり。


クトゥルブはこれで14体倒したことになるので東エリアにいる骨のドロップが大幅に上がって
ジョブに対応したステも落とす様になります。(暗:STR 黒:INT 竜:VIT シ:AGI)

ちなみにクトゥルブは北西が暗、南西が黒。骨は北東がシ&竜、南東が暗&黒。
西半分にラミア、東半分にメローとジョブや敵の配置はある程度決まってます。

で、南西エリアが終わったら今度は東へ。
南東エリアの最初の小部屋、赤メローと骨2体を倒したら今度はそこを北へ。

まだ敵からMPばかり出て魔法を1つも落としてなかったので少し北東エリアで魔法を取ります。

通路にいる竜タイプの骨を倒したら、北の部屋の詩メローを釣って通路でやってしまいます。
すると、ようやく魔法落としました。幸い箱で魔法は2個出ていたのでこれで3個。
さらに北に行ってもう1つ魔法を取っておきたいところですが、南東の赤が落とすことを
祈って引き返しました。

南東エリアの残りの敵を殲滅していきます。ここでHPも揃えておきたいので骨も殲滅。
HPが5−6個揃った時点で骨は無視してメローだけやりましょう。


南東エリアの南の通路をやっている間に1人南東ワープへ向かって待機。
HPは既に6つ揃っていたので、1番奥の部屋の赤メローを倒したらワープ。

なんとか魔法落としてくれました。2層でプリンやるので1層で魔法4つは欲しかったのです。

◆1層:28分

■2層南東

カードNMのプリンをやるので、まずSlot付近の南側の敵(赤メロー+骨x3)を掃除。
終わったらすぐにカードをSlotにトレードしてNMをわかせました。


このNMだけ強さの設定を間違ったんじゃないか、って思うくらい強くて苦戦は必至。
まず蝉・HPがない状態だとマラソン以外では勝てません。
この時点で蝉がない状態ならやらない方が良いでしょう。

今回は蝉もあるのでガチでやっていきます。スシじゃない場合はマドあった方が良いかも。

少し削ったところで槍玉→殴りで蝉持ちが倒されてしまいました。
盾はもう1人いたけど、蝉はもちろんないのでとてもじゃないけどMPも持たないし
後衛にタゲがいってしまうのでガチは無理です。マラソンでやることにしました。

衰弱中追いかけながらチクチク殴ってたら、タゲがきてしまい、丁度また槍玉。
また倒されて…もう衰弱治るまで端で待機。
まぁ挑発だけじゃなかなかタゲなんて維持出来ないし、おとなしくしておけば良かったかー。

1月14日アラパゴ2層プリンで倒れる


そんなこんなで色々と大変だったけど、なんとか倒すことが出来て続いてキキルンへ。
まだTP貯まってなかったので、1体だけ骨をやっておきました。


どこにいるかなー、と思ったらいきなり南にいたので歌・ヘイストの準備。
ここで戦の1人がマイティを使いました。
台座まで登られて、南のスタートなので回りこむ必要があるし少し焦りましたが無事撃破。

箱をゴソゴソして3層へ。

◆2層:22分
◆1・2層合計:50分

■3層北

北ルートなので東の小部屋x3の敵を全て殲滅。
1部屋目と2部屋目に黒タイプ骨がいるので注意。3部屋目にはお化け2体と詩メローが
いるのですが、最後をメローにせずに最後はお化けで。

最後の1体でTPを貯めておきたいので最後がメローだとTP消される恐れがあります。

3部屋目やっている間にシはワープ部屋まで向かってキキルンを釣ってきましょう。
本隊は3部屋目が終わったら北大部屋手前まで移動しておいて、歌・ヘイストの準備。


キキルン持ってきたら本隊で倒して、シはまたワープ部屋へ。
箱を落としたので、ゴソゴソ。良ければワープ。

◆3層:--
◆1・2・3層合計:--

■4層北

シがワープしたので、ひと足早く動けると思うしすぐにワープ部屋からキキルンを釣って
本隊まで持ってきます。本隊は歌をかけてその場で待機していましょう。


1月14日アラパゴ4層キキルン


結構殴りが痛くて、トリプルアタックもあったりするので蝉がないと少し危険。
ワープ部屋まで逃げ回るので追いかけつつ倒します。終わったら箱をチェック。

続いて西小部屋へ。ここにギアが3体いるのでサポ&脚目的で殲滅。

ギアも終わったら最後に北大部屋のお化けNM。
MPや準備良ければすぐ釣ってきましょう。リンクはしません。

アイスパがかかっていることがあるのでフィナで消してから戦闘開始。
ヘイトはお化けが通路まで来てからいれること。

即死wsパーディションとブリザガを白/暗のスタンと、戦・シのスタンwsで止めていきます。
基本はスタンで、リキャ中にwsで止める感じ。


倒したらシがワープへ、その間に強化のかけ直し、呪いになっていたらそれも治療。

◆4層:--
◆1・2・3・4層合計:70分

■5層北

最初の小部屋にギアx3がいるのでそれを全て倒します。
これをやっている間にシはワープ部屋の扉を開けて戦車とキキルンをわかせてきます。


本隊はギア3体終わったらそのまま通路のギアも倒して、その奥の通路にキキルンが
わいているはずなのでそのまま戦闘開始。この辺でシも合流しているはず。

このキキルンは大部屋まで逃げることもあるので、不安ならもう1つの小部屋も掃除しておくと安全。

キキルンを倒したら途中のギア2体・扉にからまれないように移動して大部屋手前の通路へ。
そこで大部屋手前側のギアとギアズを倒しておきます。


1月14日アラパゴ5層ギアやって戦車


終わり次第戦車も釣ってきて、そこでやってしまいます。
バインドは特に治さなくて良いので、麻痺だけは担当決めてきっちり治しておきましょう。

終わったら全員ワープ部屋へ移動。

ワープ部屋前の扉にからまれないよう、スニしてから行くと安心。

ワープ部屋で一旦強化をかけ直して、詩人はソウル・ナイチン・トルバを使い、歌い分け。
前衛にマチメヌ・後衛にバラバラかけ終えたら即シがワープ。


◆5層:13分
◆1・2・3・4・5層合計:83分

■6層

シは着いたらすぐに近くにいるギア・ギアズを釣って殴り始めます。
他の5人も着き次第すぐに戦闘開始。2体目からは詩人が釣りを担当。どんどん持ってきます。


なるべく寝かせる時は敵と敵との距離を空けないこと。
蝉も弐くらいで、MP余裕あるなら弐もしなくて良いです。薬も使いきって良いので急ぎましょう。

そしてなるべく扉は最後にして、ギア・ギアズから倒していきます。
釣りが間に合っていなくて近くにギア・ギアズがいない時は扉でもOK。

戦闘していない時間を作ってはいけません。

扉をやる時はアムネジアや来訪がやっかいなので、2Hアビを使って一気に仕留めます。
連続魔精霊なんかも良いかも。

1月14日アラパゴ6層キキ


来訪の木も含めて、部屋内の敵を全て時間内に殲滅するとキキルンが2体POP。

ヘイトいれるとすぐに小部屋まで逃げるので、わいてすぐに戦闘始めても大丈夫。
追いかけてる間に貯まった解放やロットの確定を済ませましょう。


2体共シタイプなので歌はマドマドで。逃げるのが面倒なだけで特に強くはないです。

キキルンを倒したら適当に箱をゴソゴソ。強化かけ直して歌もかけておきましょう。
…で、続いてボスなのですが今回は残り7分くらいだったのでここで終わっておきました。

いつもは3分くらいで済む2層を20分以上もかけたのはやっぱり痛かったかなあ…。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:93分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 3/108
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/146
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 1/16
薄金脚35部位 日数の袴 通算 7/52
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 4/52
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/52



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: