...            ...   

銀海遺構73 : レストラル自重。

2008年01月16日
1月15日銀海TOP


銀海へ。

ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東
編成は 忍 モ シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。

2人補充していざ突入ー。
↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[3/2 十三夜 雷 23:38 水x1天候]




■1層

最初の箱。
1月15日銀海最初の箱


箱の中身はなかなか良い感じ。魔法が2個なので盾に蝉が、ついでにHPもあります。

箱の中身を確定しつつ最初の小部屋のフォモルを倒したら他の小部屋には寄らずに南大部屋まで直行。
今回は箱でHPが出たので、解放された分を用意していたハイポで一気に回復しておきました。
小部屋のフォモルをやっている間に盾だけで良いのでプロもかけておきます。

南大部屋に着いたら、囮役のシと抜き役の忍の2人以外は大部屋の端まで移動しておいて
良ければシがエルメスを使って6体いるフォモルにからまれます。
フォモルが反応したらシは北へ走ってフォモルのタゲ切りに、忍は1番右端のモタイプを
抜いて4人が待機している部屋の端まで持っていきましょう。


ちなみに6体いるフォモルの配置とドロップは

赤(HP3 MP1)コ(アビ3 STR1)赤(胴3 脚1)モ(武器3 手1)狩(サポ3 飛1)モ(魔法3 VIT1)
←北側                                            南側→


となっています。赤はミスラ。コルセアはエル。モと狩はヒュムでモが格闘、狩が短剣。
ドロップが解っていると魔法の次にHPが欲しかったり、アビが欲しくなった場合
狙いやすくなって良いかと思います。
まぁフォモルの戻り具合にもよるので、好きなのをそうそう狙える訳ではありませんが。

で、話を戻して、モタイプを抜いたら部屋の端で忍含めた5人で倒していきます。
シは上で書いた様にタゲを切りに走ってくるのですが…赤からバインドを貰ってしまって
そこで倒されてしまいました。

1月15日銀海1層シ倒される


こういうこともあるので、囮・抜き役以外があらかじめ端まで移動していないとタゲの切れた
フォモルが本隊にまでからんできて危険なのです。

このシが倒れた位置だと起きた時フォモルが襲ってくるか少し微妙だったので本隊が
モタイプ倒すまでこのまま待機。
起きた時襲ってきたらすぐに本隊が1体抜く、襲ってこなかったらもう一度囮で2体抜くことにしました。

という訳で、とりあえず5人でモタイプを倒していきます。
今回はHPに蝉もあったのでディアを入れてちょこちょこハイポ飲みつつ撃破。
HPや蝉のない場合もあるのでハイポは多めに準備しておくこと。

そして、シは起きてみましたが襲ってこなかったので予定通りもう一度シがからまれたら
忍と赤/忍で1番左の赤タイプと狩タイプの2体を抜きます。

1月15日銀海1層狩キープ赤から


狩タイプは赤/忍にキープしてもらって、赤タイプから倒しました。狩タイプならキープも楽です。

狩タイプをやっている間に、シがタゲの切れたフォモルで1番戻るのが遅かった赤タイプを
持ってきて、それも終わると残るはモンク・コルセアタイプの2体。

既に定位置まで戻っていたので、2体まとめて釣ったらこれも先ほどと同じ様に
片方をキープして1体ずつ倒していきます。


これでフォモル6体は終わり。NMがPOP。

NMもモタイプなので防御ダウンをこまめに治しつつ連環拳に気をつけてやっていきましょう。
NMが5−6割になったら詩が前衛歌を歌い直してワープへ。
NM中に強化もかけ直しておいて、倒したら待機していた詩がワープ。

箱を落とすこともあるので、落としたらゴソゴソ。良ければ合図して飛んでもらいます。

◆1層:17分

■2層北西

北西大部屋へ着くと入ってすぐのところにインプが1体いるので、まずはそれを倒します。

このインプはHPが多くて結構時間がかかりますが、後は普通のインプなので問題なく倒せると思います。
MPも大丈夫そうだったので、赤/忍にも殴ってもらいました。

前回いつも通り肉食べてこのインプやったら結構ミスが目立ったので、
今回は最初からスシ食べてみたところ結構差が出ました。

与ダメ・通常____ __命中___________
シ______________ _64.5%[_160/_248]
モ______________ _79.8%[_142/_178]
ぺこ____________ _95.0%[_246/_259]
赤/忍___________ _48.8%[__78/_160]


な感じで、スシは自分だけ。まだ装備類の差もあまりない時点のことなので結構大きいかなと…。

このインプを倒したら奥にもう1体インプがいるので、それも倒すのですが
その前に部屋内の箱のアイテムを取っておきます。

さっきのインプやってる時、余裕のある後衛は箱をチェックしてあらかじめ中身を報告しておくと○

そして歌をかけ直して準備が出来たら戦闘開始。

1月15日銀海2層Dekka


このNMはさっきのインプ同様HPも多い上に通常攻撃の間隔が恐ろしく早くてとても蝉を回しきれません。
タゲを回しつつ魔法詠唱時やタゲのきてない時に蝉壱を唱える感じで弐は温存。

今回はファラII持ちがいなかったのでなしでやったのですが、あれば必ずかけておきましょう。

あと少しで倒せそうになったら詩がワープへ。倒したら合図してあげて、3層へ。

◆2層:16分
◆1・2層合計:33分

■3層北-東

北大部屋まで移動したら大部屋手前の通路をキャンプにギアを全て殲滅。
動き回っているインプが1体いるけど、ノンアクなのでとりあえずは無視。


釣りは赤/忍にやってもらいますが、まだ装備類など、ほとんど解放出来ていない状態なので
あまり無茶はしないようになるべく1体ずつやっていきます。
寝ることは寝るので、リンクしたらしっかり寝かせましょう。

そんな感じでギアを全て殲滅するとギアNMがPOP。

大部屋にわくので、リンクする敵もいないし直接大部屋でやっていきます。
このNMも東大部屋ギアズ同様レストラルで4000近く回復してきてスタンでも止めることが出来ません。
地味に削っていくしかないのですが、ちょっと今回は少しやり方を変えてみてギアNMは
そのままモが1人で削って忍はインプをやることにしてみました。


1月15日銀海3層ギアNMと同時にインプ


インプは一定ダメージを与えると?逃げ回るだけで魔法もwsもしてこずに通常攻撃しかしてきません。
ほとんどヘイストくらいで後衛のサポートはいらないのでモについてあげると良いかも。

2体をやっている間に箱のチェックもしておいて、2体とも終わったら東大部屋へ。

着いたら大部屋手前の小部屋をキャンプに、ここも赤/忍が釣りをしてギア・ギアズを殲滅していきます。
ここには扉も4体いてギア・ギアズとリンクしてくるので、もしリンクしたら扉は本隊では
基本的に手をつけずに赤/忍にまかせましょう。

ギア・ギアズの数が減ってきたり、タゲの切れた扉が本隊にからんできそうなら
大部屋まで移動したり臨機応変に。動き回ることが多いのでヘヴィもしっかり治療。

部屋のギア・ギアズを殲滅し終わるとギアズNMがPOP。
大部屋の端まで持って行って倒します。


3連状態の時のノックバックでかなり飛ばされて厄介なので壁を背にしてやっていきましょう。
この時のレールキャノンも強力で広範囲な上にかなり痛いです。

1月15日銀海3層東NMレールキャノン


今回も後衛まで届いて一人倒されてしまいました。
なるべく距離を取ってスキンなどの強化は確実にかけておきましょう。

この倒された人が赤/忍で次の4層で巡回ギアやる時までに衰弱治るか心配だったけど
NMがレストラル連発してきたおかげ?でNM中に衰弱治りました…。
いつもは2−3回くらいなんだけど8回も使ってきて時間も倍以上の7分くらいかかった模様。

NMが終わったらあらかじめ見つけておいたアタリ扉を倒して、シがワープして4層へ。
扉中に強化のかけ直しと、バインドなら飛ぶ前に治しておきましょう。


◆3層:38分
◆1・2・3層合計:71分

■4層東

シが3層からワープしたのでシはひと足早く動けるはずです。
これを利用してシは着いたらすぐに「とんずら」を使って巡回ギアに追いついたら
からまれ釣りで本隊まで持ってきます。

他の5人も着き次第すぐに追いかけて合流したところで戦闘開始。

赤/忍の連スリプルで寝かせて1体ずつ、6体全て倒していきましょう。
スリプル入れた後、連続魔残っている間にグラビデも入れておくと○

前衛はここで薬も全て使いきって良いのでどんどん数を減らしていきます。
最初のスリプルが切れた後の寝かしが結構大変なのでなるべく早く数を減らしたいところ。


今回、その寝かしにちょっと苦戦したみたいで後衛が倒されていって…
リレイズも切れていた人がいたりと、ちょっと立て直しが難しくなって3体倒したところで一旦全滅。

1月15日銀海4層端で銀海やり過ごす


以前、巡回を倒さずにやっていた頃に利用していた巡回ギアがからんでこない場所で
衰弱治るまで待機して、全員治ったら残った巡回3体を撃破。

時間も押していたので急いで中央部屋に移動して、あらかじめ決めておいた抜き役4人が
担当の扉をタゲったら囮役のシが「とんずら」+絶対回避で敵を引き付けます。
敵が全て反応したら抜き役はそれぞれ扉を抜いて北通路へ。


抜き役・囮役以外の人で4体無事抜けたか確認、良ければシは侠者の薬も併用してログアウト。
薬がなければタゲの切れたギアズが本隊にからまない位置(北通路)で倒れます。

時間がなかったので、ここで百烈やソウルも使って扉4体を撃破。

1月15日銀海4層亀わかず


来訪の雑魚は無視して亀をやろうかと思ったのですが、やっぱりまだわいていなくて今回はここまで!
亀やれなくて残念だったけど、こういうこともあるんだな、と今後に生かせれば…。

◆4層:29分
◆1・2・3・4層合計:100分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/80
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/6
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/6
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/71
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/69




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: