...            ...   

銀海遺構75 : ギアの誘惑。

2008年01月25日
1月24日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 戦/忍 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 10/18 三日月 闇 5:52 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
1月24日銀海最初の箱


箱を開けたら最初の小部屋にいるフォモルを倒します。モタイプ1体。
ここのフォモルはまだ弱いので箱の中身を確定しつつ適当に殴っていれば倒せるはず。
赤に魔法を渡すので、この間に盾にプロをかけておきましょう。

倒したら南へ直進。南大部屋まで一気に移動するのですが
慣れてなかったり、手持ちの解放で不安なら西・東方面の小部屋で
フォモルから少し解放を集めておくのも良いかもです。

大部屋に着いたらシと忍以外の4人は壁際を歩いて部屋の端まで移動、待機。
ここに 「赤 コ 赤 モ 狩 モ」 と6体フォモルが並んでいるので
シはエルメスorパウダーブーツを使って(なくてもやれないことはないですが)
フォモルにからまれたら北へ向かってタゲ切りに走ります。

フォモルが反応したのを確認したら忍がすかさず1番右端のモタイプフォモルを抜いて
4人が待機している部屋の端まで持っていきましょう。


そこでモタイプを倒すのですが解放が少なく結構苦戦します。
蝉やHPの有無でも変わってくるけど、念のためハイポを多めに持ってきて
後衛もバザーしたり、がぶ飲みで。ファラIIがあると大分楽になります。
もしあれば1層のモタイプとNMだけでも良いので必ずかけておきましょう。


モタイプを倒したら赤・狩タイプの2体がはぐれていたので、シが大部屋まで持ってきました。
そのまま部屋の端で赤タイプからやっていきます。狩タイプは赤/忍がグラ・バインでキープ。


さっきのモタイプが魔法x3落とすので、もう楽に倒せるはず。

2体終わったら残りの3体は定位置まで戻っていたので、
シがもう1度囮をして同じ様に本隊でフォモルを抜いていきます。
ここでは2体一気に抜いて、忍が赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜きました。


忍が抜いた赤タイプから倒して、その間赤/忍が部屋の端の方を使ってコタイプをキープ。
中央はタゲの切れたフォモルが戻る時の通り道になるので、近づかないように。

本隊は順調にやれてましたが、シが赤からグラ貰ってたみたいで途中で死亡。
まぁ仕方がないので、そのまま本隊は2体倒したら戻ってきた最後のモタイプも撃破。
これで6体倒したのでNMがPOPします。


1月24日銀海1層NM


これもモタイプ。破鎧陣で防御ダウン→蝉のないところに連環拳で1000近く食らうことも。
防御ダウンはなるべく治して、早めに回復していきましょう。
NMが5−6割くらいになったら詩人は前衛歌を歌い直して、ワープへ。
ワープに向かう時ドラウン貰っていたら危ないのでイレースを。

倒したら箱を落とすことがあるので、ゴソゴソ。良ければ合図してあげて飛んでもらいます。
NM中に強化のかけ直しもしておくと○


◆1層:15分

■2層南東

まずは全員南東大部屋まで移動。
途中の扉を開けたらシは「とんずら」を使ってひと足早く大部屋へ。
着いたらすぐにインプorフォモルを持ってきて、大部屋前の通路でやっていきます。

2体目からは赤/忍が釣りを担当。

ほとんど釣りに行っている状態なので、ここからは赤/白が前衛3人にヘイストを回したり
少し大変ですが…頑張ります。

赤/忍がスロウで釣ったので、スロウは省いて弱体はディア・パラ程度にしました。
それから、赤タイプが他のジョブにも強化をかけていることがあるので
赤タイプをやる時以外も強化を消すようにしましょう。

戦闘が途切れない感じで持ってきて、まだ倒す前に持ってきてしまった場合は蝉でキープしてればOK。
この層で装備やステがどんどん解放されていくと思うので、解放の揃い具合で
段々釣りを早めていったり釣り速度を調整していきます。


フォモル同士はリンクしないのですが、インプとはリンクします。
正確にはリンクとは違う感じなのですが…。
付いてきたフォモルは本隊まで持ってきた時に反応して、初めてからんできます。

この様にインプとフォモルが来た場合は、まずフォモルを本隊が抜いてインプは赤/忍がキープ。
本隊から少し距離を取ってキープしましょう。マラソンしなくても蝉回してれば大丈夫。
で、フォモルから倒して次にインプをやる訳です。

インプから先にやると時間がかかってフォモルをキープしている赤が結構危険。
インプのwsと連動しているので(これも正確には違うけど)距離を取っていても偃月刃を
連発されたり、段々グダグダしてくることもあるのでフォモルをさくっと倒してから
インプをやることにしました。以前はインプからやってたんですけどねー。


まぁうちはこうなだけで、各々やり易いようにやるのが1番ではないでしょうか。
ただ、インプも長い時間キープとなるとさすがにきついので、フォモルを早めに倒せない、
殲滅速度の落ちる前半辺りは…インプからやるのもアリかも。

1月24日銀海2層フォモル殲滅


そんな感じで、最初は通路でやっていって、数が減ってきたら徐々に前進。
最終的には大部屋でやっていきます。

4体いるインプを殲滅でワープ部屋への扉が開いて、フォモルを殲滅でNMがPOPします。

NMは赤タイプ。POPと同時に強化をかけてくるので、まずは消しましょう。
大した相手ではないので、後衛は弱体入れ終わって手が空いたら部屋にある箱をゴソゴソ。
前衛系の薬や、侠者の薬があれば報告してワープ前に取ってもらいます。
NM中にプロ・シェルのかけ直しも忘れずに。


NMをそろそろ倒せそう、ってくらいまで減らしたら詩人か赤/忍辺りがワープへ。
倒したらさっき報告してくれた薬を取って、良ければ合図。
待機していた人に飛んでもらいましょう。

◆2層:24分
◆1・2層合計:39分

■3層東

中央部屋はギアにからまれない様に壁際を歩いて移動。東大部屋を目指します。
中央部屋の扉はノンアクですが、時間が経つとヘイト入れていなくても
骨やお化けを呼んでくるのでさっさと移動してしまいましょう。


もし中央部屋で敵がからんだ場合はシ以外誰も手をつけずにシがヘイトを入れて抜いてもらい、
タゲを切りに走ってもらって、その間他の5人は東大部屋へ。先にやっています。

…こうする予定だったのですが、ちょっと説明不足で赤/白がからんできたギアを寝かせてしまいました。
まぁ説明していなかったら、そうするのが普通の反応だし仕方がないので…
とりあえず全員東大部屋手前の小部屋へ。

からんできたギアに中央部屋の扉もリンクしていたので、
ギア→遅れてきた扉→来訪で呼んだ骨の順で倒しました。


1月24日銀海3層中央部屋の扉


扉はタゲ切れるかと思ったんだけど、切れなかったようで。
ずっと寝かし放置しようかなーとも思ったけど、中央部屋の扉だし放っておくと
雑魚をどんどん呼んでくるかなーと。

そこまで掃除が終わったら、後は予定通り東大部屋のギア・ギアズを赤/忍が釣りでやっていきます。
ここのギアは寝るので、赤/忍が釣ってきたら自分で寝かせて小部屋に置いたら
また釣りへ。リンクして結構な数来たら本隊でも寝かし手伝って、抜いてあげましょう。

扉がリンクすることもあると思うけど、扉は赤/忍にまかせて本隊は手を出さないように。

タゲの切れた扉が本隊が戦っているギアにリンクしてくることもあるので
本隊は扉がリンクしたら端へ移動したり、大部屋に移動する等臨機応変に。

そんな感じでギア・ギアズを殲滅すると、ギアズNMがPOP。
これはそのまま大部屋の端でやりました。レストラルがやっかいですが地道に削ります。

NMが終わったら、あらかじめ見つけておいたアタリ扉も倒して4層へ。
扉をやっている間に強化のかけ直しもしておきましょう。
ワープはシに飛んでもらいました。


◆3層:17分
◆1・2・3層合計:56分

■4層東

3層からシがワープしたので、シが真っ先に動けるはず。
シは動けたらすぐに「とんずら」を使って南へ走り、巡回に追いついたらからまれ釣りで持ってきましょう。

他の5人もすぐに南へ向かって合流したところで巡回ギア6体をやっていきます。
赤/忍はここで連続魔を使って、まずは全部寝かします。
2体ほど遅れてくるので6体寝かすまで気を抜かないように。グラもついでに入れておくと○


1月24日銀海4層巡回


寝かせる時は全部IIでやってます。これで大体2体目が終わるくらいのところで
起きはじめるので4体くらいなら離れていれば赤2人いるし、グラ・バインもあるのでなんとかなるはず。
1だとさすがにすぐ起きると思うので連続魔中は使っていません。

前衛はここで薬使いきってOK。早めに数を減らしていきましょう。
余裕が出てきたら後衛は部屋の箱をゴソゴソ。

6体全て終わったら中央部屋に移動します。
あらかじめ扉抜き役4人を決めておいて、各自1体ずつ担当の扉を抜いて北通路へ。
シは「とんずら」→絶対回避の順で使って部屋内の敵を集めたら侠者の薬も併用してログアウト。

薬がない場合は北通路で倒れます。この時あまり奥で死なないこと。(ログアウトする時も)

無事4体抜けたら、先にやってましょう。来訪で雑魚も呼んでくるので寝かしもしっかりと。
チョークチェーンはログにアムネジアしか出ませんが沈黙・バインド効果もあるので注意。

扉が全部終わったら最後にまとめて来訪の雑魚。
近いのから殴っていけば良いと思うけどなるべくトカゲから。
最後の雑魚をやってる辺りでシは亀を釣ってきて、通路でやります。


亀はエレジー・スロウが入らないので蝉回し結構大変。回復は早めにしましょう。

亀を倒したら、またすぐに中央部屋へ。
シが戦車を釣って本隊で抜いたらシはリンクした敵のタゲを切りつつ南へ。

ワープ部屋前に着いたら待機。戦車は弱いのですぐ倒せるはず。

倒したらもう一度歌をかけ直しておいて、シがワープ。強化のかけ直しも忘れずに。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:79分

■BOSS

1月24日銀海ボス


飛ぶ前に歌かけておいたので、すぐに戦闘開始。
盾はお互い違う側の側面に立って、振り向いたらすぐに武器チェンジ。

1回目のブレインモード後にマイティ、2回目のブレインモード後にソウルを使って
3回目のブレインモード後に薬パワーでゴリ押してお終い。

ドロップは
1月24日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:92分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/82
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/77
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/73
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/71




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: