...            ...   

バフラウ遺構49 : MPはもういい。

2008年01月26日
1月25日バフラウTOP


こんばんは、ペコーです。

金・土の2日分、続けて行ってきました。まずは1回目、バフラウ。
ルートは マッドボンバいたら1+2+3層扉 いなかったら2+4層扉 をそれぞれ100%ずつ。
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 11/18 十三夜 雷 3:08 ]




■1層西

最初の箱。
1月25日バフラウ最初の箱


箱を開けたら西へ。ロット確定しつつ道中にいるボムを全て倒しながら北へ進んでいきます。
黒はパウダーでボムを避けながら南西・北東の小部屋までマッドボンバー(以下MB)が
わいているか確認へ。この時十字路のボムがどこにいるか報告すると○


ボムはそんなに強くないのでなるべく回復はハイポや、ボムの落とす箱のミルク・ポーションで。
強化も赤か詩にサポが渡ってからテアIIで良いくらい。ヘイストにMP回します。

十字路まで進んだら、中央の部屋に1匹、西・中央・東のどこかに1匹ボムがいるので2匹とも倒します。
さっき黒がMB確認に向かう途中に報告する、って言ったのはこのボムのことです。

ただ、西・中央・東の3部屋をうろうろ巡回してるので本隊が着く頃には
移動してしまっていることも。その時は手の空いている後衛が探して持ってきましょう。

この辺で黒は2部屋チェック終わったのですが、残念ながらMBはいなかった模様。

黒は本隊まで戻って、全員北大部屋へ。途中のボム・トロルは全て掃除。
北大部屋に着いたら、そこにもボム・トロルがいるので倒しましょう。
次に、ここで初めて幼虫をやっていきます。全部で6体。これで装備は大体揃うはず。


1月25日バフラウ1層北大部屋


幼虫は弱いので多少リンクしても構いません。次々倒していきましょう。
装備類を一気にドロップするので確定は早めにするよう心がけておくこと。

北大部屋の殲滅が終わったら、まだ足りない解放が…というか全然足りない。
HPなんかは1つも出ていなかったので、トロルをやりに中央部屋へ向かいます。


黒は戦闘に参加せずに、そのままワープ部屋に向かって待機。
中央部屋には2体しかトロルがいないので、2体まとめて釣ってきました。

成虫も3体いますが、2層扉をわかせる過程でアビ・魔法は6人分くらい揃うし1層ではやりません。

トロル2体倒したらすぐにワープ。

◆1層:15分

■2層

まずは中央エリアのプリン4体をトゲ状態を維持しつつ倒していきます。
倒す順番は東→西→南→北にしました。
1層でアビ・魔法を取っていないので倒すのが比較的楽な東・西から倒して、
南までに黒に魔法を渡したら南・北は精霊で一気にトドメ。


って感じで進めていく予定でしたが南のプリンをやろうとしたところでサンダガIIIが直撃。

1月25日バフラウ2層プリンのサンダガで倒れる


戦・シの2人が倒されてしまいました。
「かくれる」でタゲ切って逃れようと思ったんだけど、ちょっと間に合わなくて巻き込んでしまった…。

黒にまだサポもなく、全員HPがなかったのも重なって大変でした。まだ蝉もなかったし。
なんとか南・北まで倒して扉をわかせることは出来たけど少し不安になったので
扉に入る前に北東小部屋に行ってHPと…ついでにステを集めることに。

南東小部屋だとサソリが多めなので、いつもならこっちの方が楽なのですが
今回の様にHPない場合はトロルの方が安全かなーってことで北東。


あまり無茶せずに釣ることにして、2体サソリを釣ったのです、が。

1月25日バフラウ2層サソリのデスシで戦倒れる


今度はデスシで戦がお亡くなりに…。
幸いモとシには既に蝉があったので、そのままやっていったけどやっぱり殲滅速度は落ちちゃったかな。
北東小部屋の敵を全て殲滅したら扉へ。シが「とんずら」で戻って突入。

18:31 (雷) 突入。

扉が倒れるまで100%やり切ったけど、NMは1匹もわかず。

扉から出ると今度は南東エリアへ。
さっき北東エリアでHPとステを取ったけど、結局HPは2個しか出なかったのでもう少し取っておきます。
最初の小部屋はイン・スニで無視して南東大部屋まで移動。

黒はそのまま南東ワープに向かって待機しておきました。

本隊で適当に大部屋のサソリ、足りなくなってきたらトロルをやっていきます。

HPが目的ではあったのですが、実は腰も1つも出ていなくて
ついでに腰も取れたら良いなー、って感じでやってたんだけど1個も出ない。
HPは順調に出てたんだけど…なかなか出ないのでHPも揃ったし、もう飛んじゃいました。

◆2層:49分
◆1・2層合計:64分

■3層

3層では最初の小部屋のプリンから黒のサポを取ってワープする予定。
すぐ出るかな、と思ってシはそのまま西ワープへ向かいました。


…が、他の解放は出るのですがなかなかサポだけ出ない。

少し焦りかけたところで無事サポドロップ。
ついでに腰も3つ出てくれて前衛分4層までになんとか揃いました。

◆3層:4分
◆1・2・3層合計:68分

■4層西

天候は出ていなかったので、最初の部屋から順にギアをやっていきます。
歌・ヘイストをかけてから釣り始めましょう。


ギアはアビで直接釣ったり、魔法反応されるとテレポで逃げられるので遠隔で釣ります。
歌は反応されないけど、射程が短いので例え詩人が釣るとしても
ベーン辺りを持ってきて遠隔で釣らないと少し大変かも。

リンクしても逃げられます。視覚だけ(聴覚はあっても物凄く狭い?)なので
移動する向きをしっかり見ておけば天候が出ない限りそんなに難しくはありません。

1月25日バフラウ4層ギア


無事釣れたら↑な感じで前衛は背を小部屋入り口に向けずに、横向きに。
黒はレストラルにスタン待機をして、赤はディア・スロウ入れたら回復優先。
残り少なくなったら黒も精霊で押して、赤も時間マズそうな時は精霊を。

こんな感じで前半終了、途中の中央部屋はからまれない様に壁際を歩いて回避。
後半戦も天候出ることなく順調に進められて無事扉がPOP。


16:35 (光) 突入。

ちょっと2層で色々あったり、4層でもギアの位置が微妙で時間かかったみたいで
扉を100%やる事は出来ませんでしたが…時間一杯やりました。

でも、ここもNMのPOPはなし!
扉の中で時間がきて、今回はここまで。

◆4層:32分
◆1・2・3・4層合計:100分




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: