...            ...   

バフラウ遺構50 : 南西?南東?

2008年01月27日
1月26日バフラウTOP


こんばんは、ペコーです。

続けて2回目、再度バフラウへ。
ルートは マッドボンバいたら1+2+3扉 いなかったら2+4扉 をそれぞれ100%ずつ。
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 11/21 満月 火 5:05 ]

▼倒した敵

道中Rep




■1層西

最初の箱。
1月26日バフラウ最初の箱


箱を開けたら全員西へ。
黒はインビをしてボムを避けつつマッドボンバ(以下MB)がわいているかチェックに
南西・北東の小部屋まで向かいます。他の5人はボムを倒しながら北へ進んでいきましょう。


1月26日バフラウ1層ボムやってく


十字路になっている部屋まで来たら中央に1匹ボムがいるので、まずそれを倒します。
その部屋の西・東のどちらかの部屋にもう1匹ボムがいるので、中央のボムをやっている間に
手の空いている人が持ってきて、これも倒してしまいましょう。


このボムは西〜中央〜東の3部屋を巡回しているので中央に2匹いる時は西・東にはいません。
今回は↑のSSに写っているように中央に2匹いたので西・東にはいませんでした。

十字路のボムをやっているとチェックに向かった黒からMBいなかったとの報告が。
うーん。最近全くいない。願掛け程度に奇数分で扉開けてはいるんだけど。

仕方がないので、黒も本隊まで戻って合流、そのまま引き続きボムと
途中のトロルも倒して北大部屋へ。北大部屋にはトロル1ボム2幼虫6がいます。

ここでは幼虫も含め、全て殲滅。ボム・トロルから倒して次に幼虫6体倒していきましょう。

1層の敵は弱いので基本的に回復はハイポや箱のポーション、ミルクでします。
MPはヘイスト等に回して、なるべく節約。ファラIIがあるならタゲ取りそうな人だけかけておくと○
弱体もディアくらいで大丈夫。後衛もジュワ等、殴れる武器持って全員で殴ってOK。

バフだけの話ではありませんが、ファラIIがあるとケアルにMPを使う量が減って、
その分違うことに使えるし、ハイポを使う回数も減ってその分殴れる回数も増えるので
結果的に殲滅速度が上がることにもなります。あるなら使わない手はありません。
必須ではないけどあれば嬉しい魔法です。特にパゴ・銀海辺りは結構違います。
まぁ消費MPも結構大きく常時かけるのも難しいと思うので、状況に応じて使うのがベストかな?

で、北大部屋の殲滅が終わったら足りない解放があったので中央部屋へ移動。
北大部屋の箱は大した薬入っていないので(あっても体力の薬くらい)特にチェックしなくても
すぐに中央部屋へ向かってOK。


もしトロル分の解放(武器・サポ・HP・MP)がこの時点で揃っていれば幼虫をやっている間に
黒がワープに向かって北大部屋の殲滅が終わったらすぐにワープしましょう。

中央部屋にはトロルが2体にワモ成虫が3体います。
もうトロル2体まとめて釣ってきます。トロルやっている間に黒はワープへ。


トロル2体が終わったら成虫分の解放は2層プリンで取れる予定なので、
ここでは一切やらないつもりだったけどトロルが終わった時点で
黒がまだワープに向かっていなかったので、向かっている間に成虫1体だけやっておきました。

ワープに着いたら即ワープ。

◆1層:--

■2層

扉をわかせる為に中央エリアのプリン4体をトゲ状態を維持しつつ倒します。
トゲ状態と言うのは顔が怒った感じになって、頭がトゲトゲしている状態。
物理ダメージをある程度与えるとトゲ状態になるので、まず殴ってこの状態にしましょう。


物理ダメージ>魔法ダメージの間はトゲ状態で、魔法ダメージ>物理ダメージになると
トゲが消えてしまいます。(正確には違うかもだけど、イメージ的にはこんな感じ)
精霊や大きな連携、夢想無念は控えましょう。wsは大丈夫だけど、スピなんかは×

プリンは東西南北の部屋にそれぞれ1体ずついて、
東・西は物理が通りやすく北・南は物理が通りにくいです。

そのかわり魔法はよく通るので北・南の2体は残り4割くらいになったら古代IIで
一気に削りきります。魔法ダメージが物理ダメージを上回ったとしても、
それで削りきった場合はトゲ状態で倒したことになるので大丈夫。

もしレジられて削りきれなかったとしても、レジられた時のダメージ程度なら
6割物理で削りきった後ならたぶんトゲ残ってるはず…です。

倒す順番ですが、いつもなら1層でアビ・魔法を取っていない場合東→西→南→北と、
倒しやすい東・西で解放を集めておいてから北・南をやるのですが
今回は1層で成虫を1体だけやって少しアビ・魔法を取っていたので
東をやった後黒まで魔法渡せたし、次に北を倒してそのまま東→北→西→南の順で進めました。

そして、最後にプリンを倒した部屋に扉がPOPするので、南部屋に扉POP。


15:39 (火) 突入。

1月26日バフラウ2層扉


扉の中では敵も強くないし特に歌い分けはせずにマチ・バラでやってます。
わいた雑魚が動き回らない様に6人固まってやると楽です。

扉が倒れるまで100%やり切ったけど結局NMは1匹もわかず。

扉から出たら南西エリアへ向かいました。
実は1層で遠隔が1個も出なくて、箱で出た1個しかなかったので4層のこともあるし
少し2層で取っていこうかと。


1月26日バフラウ2層南西ワモ


南西小部屋に成虫・トロルがいるので、ここで狙いました。
ここは成虫がいるため、部屋の敵を減らさないと素通りが難しいので少し倒してから
1人ワープへ向かって、着いたら既に遠隔取れていたのでワープ。


ってな感じで南西で遠隔取ったんだけど、さっきの突入で南東大部屋やった時に
遠隔落としていたのを忘れていて、取るなら南東大部屋で狙った方が楽ですね。。

西は小部屋・大部屋共通でサポ・MP、それに加え小部屋で防具・遠隔、大部屋でステ
東は小部屋・大部屋共通で武器・HP、それに加え小部屋でステ、大部屋で防具・遠隔


って感じで2層はまとめられそうです。

◆2層:--
◆1・2層合計:52分

■3層

2層でステを集めていないので3層で集めておきます。

1月26日バフラウ3層南西プリン


南西エリア、最初の小部屋からプリンをやっていきました。
南西小部屋は「サポ・魔法・ステ」をドロップ。
ちなみに南東小部屋は「武器・防具・サポ・魔法」を落とします。


2体くらい倒したところでシが西ワープへ。着いたら待機。ある程度ステが揃ったら飛びました。

◆3層:6分
◆1・2・3層合計:58分

■4層西

天候は出ていなかったので、小部屋にいるギアをやっていきます。
南から3→2→中央部屋→2→3って感じで2体いる部屋と3体いる部屋があるので
2体の部屋では1体目終わったらすぐに2体目を、3体いる部屋は2体目終わったらすぐに3体目を釣り。


ここのギアはからまれたり、リンクするとテレポで逃げられるので
1体ずつ慎重に釣っていく必要があります。10体全て倒さないと扉わかないし。

アビ反応はありませんが、直接アビで釣るとダメ。魔法反応もあるから、魔法で釣るのも×
以前歌で釣れる事は確認済ですが射程が短いので、やっぱり遠隔で釣るのが1番安全。
結構大変そうだけど、ギアの向きをしっかり見ておけばそんなに難しくはないです。


ただ、風天候が出ていると視覚に加え、聴覚も異常に広くなるので一気に難易度が上がります。
もし天候出た場合は消えるまで待つか…じっくり時間をかけるか、もう諦めてしまうしかないかも。

1月26日バフラウ4層ギアやってく


そして、苦労の末釣れても1分くらいでテレポされるので時間内に倒しきる火力も必要。
レストラルは黒にスタンで止めてもらって、前衛は蝉の張替えもしなくてOK。
残り少なくなったら黒も精霊で押し切ります。
赤は基本的に回復・ヘイスト優先だけど、時間がマズそうなら精霊も。

倒したらA.グラビティでヘヴィになっていることもあるので、あらかじめ担当を決めておいて
イレース回しましょう。ここのギアは箱をよく落として良い薬が入ってること多いので移動前にゴソゴソ。


今回はボスをやる予定もないので中央部屋は無視。
からまれない様に壁際を歩いてやり過ごしました。

後半も天候も出ず順調に進めることが出来て、無事扉がPOP。

11:44 (土) 突入。

時間もあったのでここも扉が倒れるまで100%やったけど、NMのPOPはなし。
大鳥も長いこと見てないな…。

扉から出ると残り6分。戦車も倒してないしボス無理そうだったので、今回はここまで。

◆4層:36分
◆1・2・3・4層合計:94分




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]







▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: