...            ...   

ゼオルム遺構35 : サポか装備か。

2008年01月28日
1月27日ゼオルムTOP


こんにちは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 5+6層マダム+ボス
編成は 忍 モ シ 赤/白x2 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/10 三日月 土 10:38 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層

最初の箱。
1月27日ゼオルム最初の箱


手が出たので、とりあえず2層まで保管。基本解放+胴・MP・DEXはここで使いました。

ゼオルム1層 地図s


ゼオルム1層は大きく4つのエリアに分けることが出来て、
各エリアは4つの小部屋で構成されています。
そして小部屋1部屋につき4体敵がいて、その内2体がアタリで2体がハズレ。
アタリはそれぞれのエリアに対応した解放を1個確実に落とします。ハズレはノードロップ。

各エリアの敵と落とす解放は上図の通り。

しかし、????で示した4部屋(以下、内周部屋)だけは少し仕様が違います。
4体敵がいてアタリ2ハズレ2ってのは変わらないけど
アタリが[武器+サポ]or[魔法+アビ]の組み合わせを固定ドロップする様になっています。
なので、内周部屋4つやると武器・サポ・魔法・アビを4個ずつ確実に取れる訳です。

「盾2シ白赤詩」みたいな編成だと白にサポは渡さなくて良いし、
魔法・アビも魔法はシに、アビは白に渡さなくて良いから5つで足ります。
つまり箱の分も足せば、箱+内周4部屋で1層で取るべき解放は揃ってしまうので
↑の様な鉄板編成だと内周4部屋回ったらワープすればOKなのですが
今回は赤2の編成なのでサポを余分に1個取らなければなりません。

ということで、1層は?→?→?→?と内周を回って、?の部屋のブガエリアで
1個サポを取ってからワープすることにしました。


まず、箱を開けたら前衛誰でも良いので?の部屋からプークをからまれ釣りで持ってきます。
弱いしリンクしても構わないけど、なるべく2体くらいまで。ちなみにコカ・ラプ・ブガはリンクなし。

1月27日ゼオルム1層最初は2体釣る


魔法を渡したら釣りは魔法持ちにまかせます。
4体いる内2体はアタリってことが解っているのだから、最初は2体持ってきて
1体目倒した時点でドロップしたら一旦待ち、ドロップしなかったらすぐに3体目を釣る、って
感じでドロップを確認しつつ次々釣っていきましょう。


コカエリアをやる時ですが、あまりないとは思うけどサイレスいれたりして沈黙状態にしないこと。
沈黙になると桁違いに強くなるので注意です。月光なんかもうっかり撃ったりしないこと。
ログ見てからでは間に合わないけど、赤く光った瞬間後ろ向けば邪視も避けれるので
狙ってみる価値はアリ。

ラプエリアで2ドロップしたら赤1人北東ワープに向かってもらって待機。
他の5人でそのまま南へ移動して、内周ブガ(?の部屋)→外周ブガ(?の部屋)とやっていきました。


?の部屋のブガをやる時は?と?の間の通路だとマムがいるのでCの位置まで移動して
そこでキャンプ。そして、あと1個サポが出れば即ワープするんだし、ドロップ確認せず
どんどん釣ってきてもらって、ドロップしたらすぐ飛んでもらいました。

◆1層:10分

■2層

1層からワープした人が着いたらすぐに南側のトカゲを釣ってきます。
南側のが終わったら北側にもいるので、部屋中のトカゲを殲滅していきましょう。


この部屋のトカゲも他の3エリア同様、北西側の2体、南側の1体、東側の1体がアタリで
それぞれ腰・指・遠隔(+胴)を落とすのですが、他のエリアと違って確実に2個落とすのは腰のみです。

指・遠隔については、落とさないor2個ドロップ なのでアタリ個体全てノードロップということもありえます。
指・遠隔は3つ以上ドロップ(自然に4になるけど)するまで保管しておきましょう。

(5層マダムわかせる為に全ての解放3つずつ必要なので)

で、トカゲが終わったらマムがPOP。
これもトカゲと同じ解放を落とすのでトカゲで3つに届かなかった時も諦めないように。

もちろん落とさないこともあるのは同じですが…。

そして、マムも終わったらSocketに解放をトレードしてマダムをPOPさせます。
今回はトカゲ分の解放は足りたので、箱で出てあらかじめ保管しておいた手をトレード。
マダムを倒すとトレードした解放が倍の数になって返ってくるので、もしトカゲ分の解放で
3つに足りなかった場合はそっちをトレードすると良いです。

例えば指が2個しか出なかったので指2個トレードするとか。

マダムとの戦闘ですが、1番やっかいなのは「カエルの大合唱」の範囲魅了。
これをモンクのタックルと、シは片手剣に持ち替えてフラットブレードで止めていきます。

簡単に止めるといっても、かなりシビアなので結構大変ですが…。
「カエルの応援」と紛らわしいので注意。

立ち位置は、前衛全員が後衛の立っている方に固まって、後衛は魔法がギリギリ届く位置まで離れます。
後衛には魅了が届かない様にする為です。

もし魅了を食らってしまったら一旦マダムを寝かせるかバインドで足止めしておいて後衛全員で逃げます。
タゲられてる人は走って、タゲられていない人は逃げてる人を回復してあげたりサポート。

魅了が切れるまで耐えましょう。

そして魅了が治ったら最初は殴るのをモ1人にして、まずタックル分のTPを貯めます。
タックル分のTPを貯めるまであまりマダムのTPを貯めないようにしないと
モンクのTPが貯まる前にまた大合唱がきてやっかいだからです。

モンクのTPが貯まったら、また全員で殴っていって、それの繰り返し。
そういう訳で基本的にスリップは入れていません。


それから「天乞い」ってwsの後に必ず固有魔法を使ってくるのですが、
その中のデスやブレクガは食らうとマズイので天乞いのログが見えたら赤はスリプル待機。
そしてデス・ブレクガの詠唱と同時にスリプルを唱えて止めていきましょう。

あとマダムの大きな特徴として、遺構へ突入した曜日の属性魔法が効きません。

例えば闇曜日に突入するとスリプルやディスペルといった魔法が効かなくなるので要注意。

…そんな感じでマダムはやっていって、ここは特に問題なく倒せました。
マダムが終わったら残りの南東→南西→北西と3エリアを回って装備を集めていきます。

南東エリアも北東と同じくトカゲ。落とす解放は手(+胴)。
手はさっきのマダムで2個に増やしたので、アタリ1体を倒せば3つに届きます。
(アタリは必ずそのエリアに対応した装備を2個落とすから)

1月27日ゼオルム2層南東手前だけやる


なので、ここは部屋に入ってすぐの所にいる手前側の3体をやりました。
他のエリアも共通で手前側の3体は1体だけアタリ。
アタリを倒すまでやっていきました。
ドロップしたら続いて南西エリアへ。

南西エリアはワイバン。解放は脚(+胴)を落とします。
脚はまだ1個もないので、アタリを2体倒す必要があるから、まずインビで奥へ移動。

部屋の奥の、北西側に3体固まってワイバンがいると思います。
ここの3体は2体がアタリなので2体からアタリが欲しいエリアでは北西側のを狙うのがオススメ。
ちなみに東側にいる2体は、どちらか1体がアタリ。


ワイバンはドレッドシュリークで麻痺にしてくるので戦闘中や麻痺中は絶対に解放を使わない様に。

2体から解放を取り終えたらラスト、北西エリアへ移動しましょう。

ここも敵はワイバン。落とす解放は頭(+胴)。
南西エリア同様インビでまずは北西奥まで移動。3体いるので2体からドロップするまでやっていきます。

ここで無事アタリ2体から頭を取り終えれば3人の装備類は全て解放したことになっていると思います。
ワイバンをやっている辺りで1人ワープに向かって待機しておきましょう。


いつもならこの後Slotに銀海カードをトレードしてインプをわかせて、赤ネームにしたのを
確認したら倒さずすぐワープするのですが、今回はニョルドジャーキンを欲しい人がいたので
倒してからワープしました。このインプは特に強くもないし、難なく倒せるハズ。

◆2層:16分
◆1・2層合計:26分

■3層南

西小部屋から順にマムを殲滅。
ここからステやHP/MPを一気にドロップしていくので、いちいちロット指示があるまで
待っているのでは間に合いません。あらかじめ順番を決めておいて次々ロットしていきます。


今回の様に箱でステが出ていて使って既に解放済みの人も、順番がきたらもう一度ロットします。
足りなくなることはまずないと思うし、確実に3つずつ出るのでわかりにくくなるよりは良いかなっと。

ちなみに小部屋のドロップは固定。(一応大部屋のもジョブごとに小部屋同様固定)
内容については今回は略。過去記事参照。

1月27日ゼオルム3層マムやってく


釣りはスキン・ファラ・アイスパをかけた赤が敵をまとめて持ってきます。
敵は赤を一斉に攻撃してくるけど、ここの敵は弱いので強化をした赤ならある程度耐えられるし
寝かせたりせず放置でOK。逆に詩人がララで寝かせたりすると危険。


そして、小部屋x3終わった時点で確実に3人分のステは全て解放されているはずです。
念のため確認しておきましょう。

あとは南大部屋にも大量にマムがいるけど、同じ要領でやっていって全て殲滅。
ここからは必要な解放だけロットする様にして特にパスもしなくて良いし戦闘に集中。

マムが終わったら扉もやってしまって、倒した時点でマダムがPOP。
扉をやる前くらいに赤1人に北ワープに向かっておいてもらいました。


歌・ヘイストの準備が良ければ戦闘開始。2層と同じ感じでやりました。
ここは後衛1人ワープに向かっていると思うので、魅了中逃げる時注意。

倒したら即ワープ。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:41分

■4層北

シは東へ、ワープ部屋で待機しておきます。
他の5人は西のマム部屋をインビで回避、扉4体いる部屋まで移動。


4体のうち1体だけがアタリです。
アタリは遺構突入曜日で判別出来るので、今回は土曜日突入だから1stがアタリ。
[火・土]が1st [水・風]が2nd [氷・雷]が3rd [光・闇]が4th となっています。

扉をやっている間に強化のかけ直してをして、TPも貯めておきましょう。
来訪の雑魚は寝かし放置して、扉倒したら待機していたシが即ワープ。


◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:43分

■5層北

最初の小部屋は天候も出ていなかったので壁際を歩いてやり過ごそうと思ったのですが
先頭を歩いたシがからまれたので、とりあえず全員通路まで移動してから
そんなに多くなかったし、からんだギアズだけ倒すことにしました。

こういうこともあるので先頭を歩くのは絶対回避を使ったシが安全。

終わったら、マダムが小部屋にわいていると思うので歌・ヘイストをかけて準備。

1月27日ゼオルム5層マダム


ここも他の層と同じ様にやっていきました。
5層は部屋が狭く、逃げるのに使えるコースもあまりないので結構大変。

マダムを倒したら、シーフとエルメス持ちの2人でワープまで向かいます。
1人が途中の敵をなるべく引き付ける役、もう1人が後ろを敵にからまれない様に
付いていって、ワープする役。


引き付け役はワープ前の戦車のタゲも取って、そのまま大部屋を走って逃げてます。
一応スニしてれば戦車にはからまれないけど、念のため。
ワープ役は余り時間をかけると引き付け役が危ないので、素早くワープしましょう。

◆5層:11分
◆1・2・3・4・5層合計:54分

■6層

着いたらワープ扉前にマダムがPOPしているはずなので、準備をしたら早速戦闘開始。

1月27日ゼオルム6層マダム


やり方はこれまでと同じ。ここは逃げる場所も広いので比較的楽かと思います。
ただし、倒すのはなるべく南側にして北側で戦闘しないようにしておくこと。
北側で倒すとマダムが終わった後のギアやる時に移動が面倒です。


そして、何度か魅了されたものの無事倒したところ。。

1月27日ゼオルム6層エンリルドロップ


エンリルドロップー。…が、希望者なし。

次にシ以外の5人は、またマダムがPOPしていた通路まで戻って待機。
5人が移動し終えたのを確認後、シは戦車にヘイトを入れてギア・ギアズをわかせます。

移動速度UP装備があれば大部屋をぐるぐるしているとタゲを切ることも出来るけど
今回はなかった様なので壁際の、安全なところで倒れてもらいました。

本隊はギア・ギアズがわいたら南側から順に倒していきます。釣りは詩人辺りがいいかな。
ここのギア・ギアズは寝ないのでリンクしたらグラ・バインでキープ。


頻繁に動き回るのでA.グラビティでヘヴィにされたらイレースで治していきましょう。
あとギアズの3連時レールキャノンは範囲が広くダメージも大きいので衰弱中の人や
後衛の人はなるべく距離を取っておくこと。

そんな感じで、ギア・ギアズを全て倒したら残るは戦車のみ。

MPに余裕があればそのままやってしまいます。
シもMP見て殴りましょう。バインドは治さなくていいけど、ディスチャージのログが見えたら即パラナ。

戦車も倒したら強化をかけ直して、シがワープへ。良ければ飛びます。
ゼオボスはシェルが重要になってくるので忘れないように。


◆6層:25分
◆1・2・3・4・5・6層合計:79分

■BOSS

1月27日ゼオルムボス


歌は既に飛ぶ前にもらっていたので、すぐに始めました。

盾2人はそれぞれ正面と側面の90度の位置に立って、他の4人はその間の45度の位置。
次にディスコイドを全員で食らって、他のwsは盾2人だけ食らう距離に調整。

ここまで出来れば後は盾2人で殴っていくだけ。
ディスコイドがきたらケアルガIIで一気に回復。連発されたりMPきつくなったら後ろ向けばOK。

ドロップは
1月27日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:90分



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…4/31
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…6/31
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/31
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…5/27
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/27
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…5/27




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: