...            ...   

アラパゴ遺構38 : 財布に優しいサルベージ。

2008年02月12日
2月11日アラパゴTOP


アラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/18 十三夜 土 3:04 ]




■1層

最初の箱。
2月11日アラパゴ最初の箱。


今日はちょっと趣向を変えて、いかにオイル等の薬品を節約出切るかをテーマに進めました。
何度もサル行ってると結構薬品代もバカに出来ないので時間も余り気味だし
多少手間でも薬品を節約出来ないかな、と。今回は丁度慣れてる人多かったし。

パゴ1層s


という訳で、北西エリアからやっていくのは変わりませんが箱を開けたらいつもはイン・スニで
スルーしていたAの部屋のクトゥルブ3体から殲滅していきました。


2月11日アラパゴ1層最初の部屋から殲滅


終わったらAB間にある通路にいる黒ラミアをやります。アイスパを消してから殴りましょう。
魔法持ちはこれをやっている間にBの部屋からも黒ラミアを持ってきて、
そのまま通路で2体とも倒します。釣りにくければクトゥルブからでもOK。

いつもならラミア2体終わったら、またイン・スニをして一旦奥へ移動するのですが
今回はオイル・パウダーを使わないので…そのままBの部屋、Cの部屋のクトゥルブと
Cの部屋の狩ラミアを殲滅しながらCD間の通路まで移動。

黒ラミアで魔法が1個も出ない上、箱でも1個だったので大変でした…。

着いたらDの部屋の狩ラミアも持ってきて倒してしまいます。これで北西エリアは終わり。
Aまで戻って次は南へ、南西エリアを目指しました。

Dの部屋のクトゥルブは?と思うかもしれませんが、今回はやりません。
そうなると北西エリアで10体のクトゥルブしかやってないことになるけど、残りの4体は
南西エリアのAの部屋をやります。いつもはイン・スニでスルーするクトゥルブですね。

南西エリアA部屋のクトゥルブ4体が終わったらAB間の通路にいる召ラミアもやります。
その間にBの部屋からもコラミアを持ってきて倒したら南西エリアは終わり。


ここまでをまとめると、北西エリアで黒ラミア2 狩ラミア2 クトゥルブ10体
南西エリアで召ラミア1 コラミア1 クトゥルブ4体やったことになります。
合わせてクトゥルブ14体倒したことになって骨のドロップUP+ステをドロップするように。

続いてAの部屋から東へ進んで南東エリアへ。
南東エリアもAの部屋から順に→B→Cと途中のメロー・骨を殲滅しながら
CD間にある通路まで移動。HPはこの通路に着くまで使わずに保管。

途中HP足りてきたのでCの部屋では暗骨だけ倒して黒骨は無視しました。
ちなみに骨のジョブによって落とすステは違って暗骨はSTRを、黒骨はINTを落とします。

CD間の通路に骨とコメローがいるので、その2体をやっている間に白は南東ワープへ。
人数分HP揃うまでDの部屋の骨も倒して、揃った時点でワープ。
最後の骨でTPを貯めておきます。


◆1層:29分

■2層

1層でTPを貯めておいたので、大部屋はスルーして中央エリアへ。
東西南北の通路のどこかにキキルンがいるので、まずは探します。


西にいました。歌・ヘイストをかけて準備。あらかじめバーサク等のアビも使っておきます。
戦1人はここでマイティを使用。赤が精霊一発撃って、着弾したら前衛は殴り開始。

本当ならここで「ぬすむ」をしてもらいたかったのですが、キキルンがブレスパを唱えて
ためらってしまって結局ぬすむ試す前に倒しきってしまいました。
オーラスティールでアイテムではなくブレスパを消してしまう心配があったからです。

真っ先にブレスパを消すべきだったか…とか思っていたんだけど、ちょっと後で調べてみたら
アイテムを盗むことが出来る場合はアイテムが優先されるらしく、
特に気にする必要なかったみたい?です。これは意外な盲点だった。


まぁそんなこんなで、倒したら箱を落とすのでゴソゴソ。良ければワープ。

◆2層:2分
◆1・2層合計:31分

■3層北

北ルートを進む予定なので、まず東小部屋x3を1部屋目から順に殲滅していきます。
1・2部屋目はメロー+骨2体の組み合わせですが3部屋目のみメロー+お化け2体の組み合わせ。

3部屋目が終わったらすぐにキキルンをやるので3部屋目の最後の敵で
TPを貯めておきたいところです。
その為、メローだと脱衣のダンスでTP消される恐れがあるので3部屋目は
メローを1体目か2体目に釣るようにすること。


で、3部屋目をやっている間にシはワープ部屋まで移動してキキルンを釣ってきます。
着いたらすぐに釣ってOK。他の5人は大部屋手前の通路でマドマドかけて準備。

あらかじめ貯めておいたTPで開幕ws−、と思ったら撃つ前にアムネジアにされて
悔しい思いをしましたが無事撃破。また箱を落としたので、チェック。
良ければワープまで戻ったシが待機していたと思うので飛んでもらいましょう。

◆3層:11分
◆1・2・3層合計:42分

■4層北

まだ「ぬすむ」のリキャが回復してなさそうだったので先に西の小部屋のギアx3からやりました。

2月11日アラパゴ4層ぬすむリキャ回復の為に最初に小部屋


サポが1個も出なかったら奥のもやろうかと思いましたが、無事ドロップ。
例え1体目で出ても3体はやっておいた方が良いかもしれません。
サポ・脚共に重要解放だし、サポは後々足りなくなる恐れもあるし。

ギアx3が終わったら4層入り口まで戻ってマドマド。シはワープ部屋からキキルンを持ってきます。
入り口〜ワープ部屋を往復するので追いかけながら削っていきましょう。

倒したら北大部屋へ。
お化けが大量にいるので、一回り大きいお化けを釣ってきます。それがNM。

このNMはブリザガと即死wsのパーディションがヤバイのでスマッシュとスタンで
止めていきました。もう1人の戦は普通にws撃って盾役っぽい立ち回り。


基本的にはスタンで止めていくので白は常にスタン待機。
仕事が出来ないので赤は白の分もしっかりサポートしていきましょう。

スタンのリキャ中はスマッシュで止めていきます。リキャが治ったらすぐに報告。
どちらも撃ってきましたが、無事全て止めることが出来て撃破。

終わる少し前にシにワープへ向かって待機してもらっていたので飛んでもらいました。
呪いを貰っていたらカーズナを。


◆4層:11分
◆1・2・3・4層合計:53分

■5層北

パゴ5層


まず?の部屋にいるギアx3を殲滅。
その間にシはワープ部屋の扉を開けて、また本隊まで戻ってきましょう。
?と?の間の通路にもギアが1体いるので、それも倒したら?の部屋へ。


いつもはこの部屋スニをして扉・ギアともに無視するんですが今回のテーマに沿って
ここもスニが必要ないよう、扉とギア2体を掃除しておきました。

2月11日アラパゴ5層2部屋目もやる


来訪でマンドラ2体呼ばれたけど、それも撃破。ちなみにCHR落とします。

これで?・?と掃除出来たので?の部屋へ戻ってキキルンを倒しましょう。
これは黒タイプなので普通にメヌマチでOK。歌がかかったらすぐに戦闘開始。


ガが少し怖いくらいで特に問題なく倒せると思います。終わったら大部屋まで移動。

手前側にいるギアとギアズをやってから戦車やりました。

2月11日アラパゴ5層手前やって戦車


戦車はディスチャージで麻痺にしてくるので担当決めておいて即治しましょう。
イナーシャストリームのバインドは無視で大丈夫。
前衛は6層の為になるべく最後TP貯めて終わらせると○

終わったら全員ワープ部屋へ。
ワープ部屋前にいる扉、壁際歩いたら天候出ていない場合は素通り出来ると思うんだけど
からんできたので寝かし放置。いつもは念のためスニ使って無視してます。

ワープ部屋に着いたら強化のかけ直し、詩人はソウル・ナイチン・トルバを使った後
歌のかけ分け。良ければ即ワープ。


◆5層:17分
◆1・2・3・4・5層合計:70分

■6層

5層からワープした人は着いたらすぐに近くにギア・ギアズを持ってきましょう。
2体目からは詩人が釣りを担当。部屋中のギア・ギアズをどんどん持ってきます。

蝉は特にしなくても良いし、薬も使いきってOK。
ヘイストを切らさないようにしてヘヴィも即治すこと。

なるべくギア・ギアズ→扉1体目→来訪の木→扉2体目→来訪の木って順が理想。
扉1体目でマイティを、2体目で連続魔精霊を使いました。


そして部屋の敵を7分以内に倒すとキキルンがPOP。

2月11日アラパゴ6層キキPOP


キキルンはどちらもシタイプ。
それぞれ北西・南東の小部屋と入り口を往復するので、ここも追いかけながらやっていきます。

倒したら一人ワープへ向かって、着いたら飛び。他の5人で適当に部屋の箱をゴソゴソ

ところで、部屋を殲滅する時どれだけ槍が強力か少しRep録ってみました。

アラパゴ6層 槍戦士と斧/リ戦士の比較

槍戦士はマイティを使ったり、斧/リがターゲッタやってたりと純粋な比較にはなりませんが
ある程度の目安にはなるかなーと…。
もうちょっと槍が削ってるイメージだったけどそうでもなかった模様。

◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:79分

■BOSS

2月11日アラパゴボス


試行錯誤の上、ここ↑が1番ベストな感じになりました。
この位置に持ってくるため、最初からまれた人は台座の上から降りる感じ?にすると○

この位置だとモータルで飛ばされないし、レイをどちらか1人しか食らいません。
その上台座の上から盾2人に届くギリギリの距離から歌えば詩人は敵の範囲も食らいません。
ゼオルムのマダムやる時の理論?ですねー。詩人がws食らわないのはとても良いこと!

そんな感じで特にあぶなげなく撃破。

ドロップは…SS撮り忘れたけどアレスとマルだったかな。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:91分

目標通りオイル・パウダを1個も使わず無事クリア。リレも最初の呪符のみだったり。
ハイポはドロップ悪くてがぶ飲みしちゃったけど。





アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 3/118
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/166
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 2/21
薄金脚35部位 日数の袴 通算 7/57
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 4/57
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/57



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: