...            ...   

銀海遺構77 : 久しぶりの銀海、そして久しぶりの…。

2008年02月13日
2月12日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 戦 シ 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 2/13 下弦の月 水 1:47 水x1天候 ]




■1層西

最初の箱。
2月12日銀海最初の箱


箱を開けたら西へ進みます。最初の小部屋にモタイプフォモルが1体いるので倒しましょう。
やってる間に箱の中身を確定。ここで赤は盾だけで良いのでプロをかけておきます。

このフォモルはまだ弱いので特に問題なく倒せるはず。

倒したらそのまま南へ進んで南大部屋を目指します。
他の小部屋はやりませんが、解放が足りないと感じたり余裕を持ちたい場合は
少し小部屋つまんでから大部屋目指しても良いかも。

大部屋に着いたらフォモル6体が横並びに立っているので右端のモタイプからやっていきます。
シと忍以外の4人は壁際を歩いて、向かって右側の部屋の端まで移動して待機。
シはフォモルにからまれて反応したのを確認したら忍が右端のフォモルを抜きましょう。


2月12日銀海1層右端のモ抜く


忍は抜いたら4人が待機している部屋の端まで持っていきます。
赤フォモルが開幕にディアガ撃ってきた時、横から抜けば食らわないので抜く時は側面から。
シはそのまま西へ走って大部屋から出たら北へ。フォモルのタゲを切ってきます。

この6体のフォモルは小部屋のフォモルとは違ってかなり強め。
今回のように箱と小部屋のドロップ次第ではHPも蝉もない状態でやらなければいけない
こともあるのでハイポは多めに用意、後衛も念のため数本バザっておきます。
ファラIIがあるとかなり楽になるので、もしあれば1層のモタイプとNMの時は
必ずかけておきましょう。フォモルが落とす箱の回復薬もどんどん使っていってOK。


モタイプを倒せば魔法x3にVIT1個落とすので大分楽に。
次はスニをしてタゲの切れた残りの5体のフォモルを倒しに向かいます。

赤タイプ2体がはぐれていたので、1体を本隊で倒してもう1体をシが
ドーナツ状になっている部屋を使ってぐるぐる走ってキープしました。

からまれなのでケアルはしても良いけどフォモルには手出さないように。

するとここでちょっとハプニングが…。
忍の紙兵がたすきも含めて1個もなかったのです。突入前に買わなきゃと思ってたけど結局忘れた。
かなり焦ったけど急いで余ってる人に売ってもらってなんとかなりました。
こういうこと、よくあります。

まぁそんな感じで2体終わったら再度大部屋へ。
最初と同じ様に囮と抜き役以外は部屋の端で待機。
あとは囮をして抜いていくわけだけど、ここでは2体一気に抜いていきます。
コルセアタイプを忍が、狩タイプを赤/忍が抜きました。


先にコルセアタイプから倒して、その間狩タイプは赤/忍がバインド・グラビデでキープ。
キープはなるべく大部屋の右側だけを使いましょう。真ん中には近づかない。

この2体やってる間にシはフォモルのタゲも切れると思うので、切れたら戻ってきて戦闘に参加。
2体目が終わりそうになったところで最後の1体、モタイプも大部屋まで戻ってきたので
釣ってきたらそれも倒してしまいます。これでフォモル6体は終了。NMがPOP。


NMもモタイプなので慎重にやっていきましょう。
破鎧陣の防御ダウンをもらった後に連環拳を食らうとかなり危険。
盾もまだ1人分しか蝉なかったので少し大変でした。

NMのHPが5-6割くらいになったら詩人はもう一度後衛→前衛歌と歌い直してワープへ。
向かう途中中央部屋通るのでドラウンもらっていたらイレースを、HPも白にしてあげます。
あと赤の2人は手分けして強化のかけ直しもNM中にやっておきましょう。


そしてNMを倒したら箱を落とすこともあるので、チェック。
今回は落とさなかったので即飛んでもらいました。

◆1層:15分

■2層南東

まず全員南東大部屋に移動。途中2枚扉があるので2枚目の扉を開けたらシは「とんずら」。
一足先に大部屋に向かって着いたらフォモルorインプを釣ってきましょう。

大部屋手前の通路をキャンプにやっていきます。2体目からは赤/忍が釣りを担当。

常に釣りに動いてる感じなので赤/白は1人で大変かもしれませんが弱体・回復やりつつ
前衛にヘイスト回していきましょう。弱体はディア・スロウ・パラくらいでOK。
赤/忍がスロウで釣れば手間も省けます。IIだとヘイスト上書き出来るし。

フォモル同士、インプ同士はリンクしないのですがインプはフォモルに、フォモルはインプに
リンクします。リンクというか正確には少し違って後ろを付いてくるだけで、
この時点ではリンクじゃないんですがキャンプまで来たらアビや生体反応でからんできます。

こうなると危険なので、からんでくる前に先にフォモルを本隊が抜いてインプは赤/忍が抜きます。
そして先にフォモルから倒してその間インプは赤/忍にキープしてもらいましょう。
インプのwsが届かない様に離れてキープ。本隊が抜いた敵以外は手を出さないように。


あとインプのwsとリンクしたフォモルのwsは連動しているのでインプがws撃ったら
TP関係なくフォモルはws撃ってきます。

とまあ、こんな感じで進めていくのですが開始早々リンクしたところの処理を誤って
赤2人が倒されてしまいました。
なんとかその場はしのぐことが出来て前衛は倒されなかったので、まだ良かったかなぁ…
とりあえず衰弱だけどそのまま赤/忍が釣りをして再開。

2月12日銀海2層フォモル・インプを殲滅


装備類が揃っていない序盤はリンク特に注意です。
段々装備が揃ってきて、中盤〜終盤になったら釣る速度も上げていきます。
キャンプも通路から広場へ。敵の数を減らしていって前へ進んで行きましょう。

部屋中のフォモルを殲滅したらNMがPOP。大して強くもないのでそのままやりました。

後衛は余裕が出来たら部屋の箱をチェック。良さそうな薬があれば報告。
倒す前に強化のかけ直しも終わらせておきましょう。倒しそうになったら詩人がワープへ。

NMを倒して、報告してもらった薬を取り終えたら待機していた詩人がワープ。
特に良さそうな薬なければ終わったら即飛んでOK。


◆2層:26分
◆1・2層合計:41分

■3層東

中央部屋を通って東大部屋まで移動します。
中央部屋ではギア・ギアズに扉がいますが、扉はノンアク。
ギア・ギアズにからまれないように移動しましょう。


もしからまれたら誰も手を出さずに、シが抜いて捨ててきてもらっています。
でも、1体くらいなら倒してしまっても良いような気も?
捨ててきてる間シは戦闘参加出来ない訳だし、すぐ捨ててこれるなら良いんですけどね。

今回は誰もからまれずに東大部屋へ到着。
1番早く着いた人が大部屋にいるギア・ギアズ釣ってきて、大部屋手前の小部屋を
キャンプにやっていきましょう。2体目からはここも赤/忍が釣りを担当します。


2月12日銀海3層手前の部屋でギア殲滅


ここのギアは寝るのでリンクしても良いのでどんどん持ってきましょう。
基本的には赤/忍が自分で寝かすのですが、数が多かったり大変そうなら
赤/白も寝かすのを手伝ってあげます。
ただし扉がリンクした場合は本隊誰も手出さない様に。赤/忍にまかせます。

赤/忍はほとんどサポート出来ないし結構MPきついかもしれませんが…ヒールパウダーや
回復系の薬品も惜しみなく使って、なんとか頑張ります。シにヘイストは余裕あったらで。

ギア・ギアズを全て倒したら大部屋にNMがPOPします。これは大部屋でやりました。
壁際まで引っ張って、壁を背にしてやるとノックバック対策になって良い感じです。
3連状態の時のレールキャノンは範囲も広く非常にダメージが大きいので後衛や、
もし衰弱の人がいたら注意しましょう。スキンは忘れずに。


そしてレストラルに少し苦戦しつつも、無事倒したところ…。

2月12日銀海3層ダイモスドロップ


ダイモスドロップ!久々に銀海来て、いきなり出るとわ。取れた人おめでとう。

終わったらあらかじめアタリ扉を見つけていたので倒します。
扉やっている間に強化のかけ直しを。来訪で骨・犬・お化けを呼んでくるので寝かし注意。
倒す前にシはワープへ向かって、倒したら飛んでもらいます。
飛ぶ前に箱のチェックと、バインドになっていたら必ず報告して飛ぶ前に治すこと。


◆3層:14分
◆1・2・3層合計:55分

■4層東

3層からワープしたシは他の5人より先に動けると思うので、
動け次第すぐに「とんずら」を使って南へ向かいます。
巡回ギア6体が北から南へ移動していると思うので中央部屋までに追いついて釣ってきましょう。


釣ったら北へ戻って本隊の方へ、本隊も4層に着いたらすぐにシを追いかけて南へ。
大体箱のある1部屋で合流すると思うのでそこでやり始めます。
ここで赤/忍は連続魔を使って、一旦全部寝かせましょう。
前衛はターゲットを統一して一体ずつ倒していきます。薬も全部ここで使ってOK。早めに殲滅。


全部スリIIで寝かせていたら大体2体目が終わるくらいに起き始めると思うので
赤2人でもう一度寝かせていきます。あらかじめグラやバインド入れておくのも良いでしょう。
4体くらいなら赤2人だしなんとかなると思います。

最初寝かす時IとIIで時間差つけるのもありかなーと思ったけど、Iはさすがに早く起きすぎて
寝かせたと思ったら今度はIIの分が起きてきたりして逆に面倒なのでIIで統一しました。

数が減ってきて余裕出てきたら後衛は部屋の箱をゴソゴソ。

6体終わったら南へ、今度は中央部屋を目指します。
中央部屋ではギアズ・戦車、そして扉4体がいるので、この扉を囮で抜いていきます。
あらかじめ扉抜き役4人と囮役を決めておきましょう。1人余りますが、この人は扉抜けたか確認役。


4人それぞれ自分の担当の扉をタゲれたらシは絶対回避+とんずらを使用。
部屋中の敵にからまれて集めます。敵が反応したのを確認したら抜き役は
担当の扉を抜いて北通路まで引っ張りましょう。

シは確認役から4体抜けた報告をもらうと、北通路で倒れます。
侠者の薬があれば回避切れる前に使うとログアウトで逃げることも可能。
今回はあったので、ログアウトしてもらいました。戻ったらすぐ誘ってあげて戦闘に参加。

扉のチョークチェーンやローラチェーンでバインドにされることが多いので倒す前にはイレースを。
来訪でトカゲ・ラプ・エフト呼んでくるのですが、結構多めに呼ばれて鬱陶しかったです。
1体とかのこともあるんだけど。やる順番は扉4体→来訪の雑魚。

2月12日銀海4層扉後雑魚やる


最後の雑魚をやっている間にシは中央部屋に亀がわいているので釣ってきます。
亀もそのまま通路で戦闘。エレジ・スロウが入らないので蝉回しには注意。回復は早めに。
面倒ですがトータスソングで歌を消される度に歌いなおしを。


ダイモスの勢いで亀も落とすかーと期待したのですが、そう甘くはなく、いつも通り。

亀終わったらすぐに戦車をシが囮で釣って倒しました。
シは戦車を釣ったら本隊に抜いてもらって、後は「とんずら」でリンクした敵のタゲを切りつつワープ部屋へ。着いたら待機。この戦車はとても弱いので特に問題なし。

箱の中身も大したものなかったので、戦車終わったら歌をかけ直して、歌い終わったら合図。
待機していたシにすぐ飛んでもらいました。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:76分

■BOSS

2月12日銀海ボス


ボスは盾2人が振り向きが解りやすい様にお互い違う側の側面に立って戦闘。
ディスチャージの麻痺とイナーシャのバインドは即治して、回復も早めに。

ボスは振り向いたら必ずブレインモードになります。
ブレインモード中は通常殴りなしでwsのみ。そして使用wsにブレインジャックが追加されます。
近接範囲だとブレインジャックが、少し離れるとディスチャージ・イナーシャって感じ。

なので、ブレインジャック対策に振り向いたらすぐにD値の低い武器に変えて
すぐにws範囲外まで後ろへ走りましょう。
一人目はなかなか難しいですが二人目からは逃げられるはず。

ブレインモードはwsを不発も入れて5-6回使ってくると終わるので、
それまでws食らわないように部屋の外周を大きく回って逃げていきましょう。
余裕があれば赤は逃げている最中に精霊で削ったり。
終わったらすぐに盾がタゲを取り返して再開。
wsの数を数えておいて、ブレインモードが終わる直前くらいにエレジーを入れ直しておくと○

こんな感じで1回目のブレインモードが終わったらソウル、2回目のブレインモードが
終わったらもう一度ソウル+マイティ(技能の薬があったので)
そして3回目のブレインモードが終わったら薬を使い切って、削りきってお終い。

ドロップは
2月12日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:87分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/84
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/79
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…4/75
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/73




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: