...            ...   

バフラウ遺構53 : 苦戦したのは足ではなく脚だった。

2008年02月16日
2月15日バフラウTOP


こんにちは、ペコーです。
金・土の2日分続けて行ってきました。まずはバフラウから。

ルートは マッドボンバいたら1+2+3層扉 いなかったら2+4層扉 を100%ずつ。
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 5/3 居待月 水 5:55 ]




■1層西

最初の箱。
2月15日バフラウ最初の箱


バフ1層


箱を開けたらロットを確定しつつ西へ。
黒はパウダーでインビジ後、途中の雑魚ボムにからまれないよう南西・北西に
それぞれある2小部屋までマッドボンバー(以下MB)がわいているかチェックに向かいます。
他の5人は雑魚ボムを全て倒しながら北へ進んでいきましょう。幼虫はとりあえず無視。


ボムは火系魔法や自爆ももちろん使ってきますが大したこともなく、とても弱いので
ボムが落とす箱のポーションやミルクで回復は間に合います。
後衛は特に回復しなくて良いのでどんどん奥から敵を釣ってきたり、他のことにMP使ってOK

Bの部屋まで来たらボムが1体と、A〜Cの3部屋を巡回しているボムが1体います。
黒はMBをチェックに向かう途中この巡回ボムがどの部屋にいるか報告しておくと○


途中黒から南西部屋にMBわいているとの報告が。一旦黒も本隊と合流。
?の部屋にはトロルと幼虫がいるので、ここも幼虫は無視でトロルのみ倒します。

2月15日バフラウ1層途中のトロル倒す


そして?の大部屋まで進んだら、ここにはトロル1ボム2幼虫6がいるので幼虫含め全て殲滅。
まずトロル・ボムから倒して幼虫をやりましょう。


幼虫も弱くリンクしても良いので次々倒していきます。
装備類を大量にドロップするのでロット確定は早めに。箱のチェックは特にしなくて良いです。

多少装備足りなくても、この部屋の幼虫分で十分だと思うので他の幼虫はやらないのですが
今回は珍しく遠隔が1個も出ませんでした…。
さすがに遠隔0はマズイのでもう少し幼虫をやることにします、が、先に?の部屋へ移動。

?の部屋にはトロルが2体にワモ成虫が3体います。
今回はMBがいたので、この部屋でアビ・魔法を確保する必要があるのですが
MBがいなくて1層で扉をやらずに2層で扉をやる場合、その上トロル分の解放が揃っている
のならこの部屋はやらずに?の部屋が終わった時点でワープしてもOK。

トロル分の解放も足りなかったのでトロル・成虫どちらも殲滅。
まず成虫から釣りました。遠隔がなかったのでシがからまれ釣り。

2体くらいまとめて持ってきておきます。成虫終わったらトロル。遠ければ途中トロル挟んでも。
5体全て終わったら箱をゴソゴソ。この部屋の箱は猛者等結構良い薬が。

次にMBを倒しに南西部屋まで戻るのですが、向かう途中?の部屋で幼虫をやって
遠隔を確保しました。幸い1体目で3個ドロップしてくれてひと安心。

南西部屋に着いたら歌とヘイストをかけて準備。あらかじめTP貯めておくと○
良ければアビ全開でMB倒しましょう。黒も精霊で積極的に削っていきます。

ソウルだけ残しておきました。

自爆される前に倒すと部屋の東側に扉がPOP。

15:00 (水) 突入。

扉の中では6人固まって雑魚が誰に向かってきても動き回らなくても良いようにしました。
なので歌い分けもせずにマチバラで統一。後衛も一緒に殴っちゃいましょう。


やり始めてすぐ、扉残り9割くらいのところでいきなりNMPOP。

2月15日バフラウ1層クモNM


クモは久々で、みんな大興奮。ドロップも期待しましたが、ノードロップ。
でも、こんな早い段階でわいたし、1体わけば何体かわくことが多いのでこれは期待が持てそう。

持てそうだったけど…なかなか2体目がわかない。おかしいな。
まさかあの1体で終わり…?と少し不安になりかけた扉残り3割くらいの時でした。
2体目がPOP!さくっと倒して注目のドロップは…

2月15日バフラウ1層エンリルドロップ


つ、ついにエンリルがドロップ。金・土はエンリルの為にバフに行き続けてやっと出ました。
これでマルもフルコンプ者が。自分のことの様に嬉しかったなー、いや本当に。

その後も扉倒れるまでやりましたが、結局NMはその2体のみでした。
扉から出たらシが「とんずら」でワープへ向かいます。他の5人で適当に幼虫でもやってましょう。

着いたらすぐ飛びました。


◆1層:44分

■2層

中央エリアにある4部屋のプリンをトゲ状態を維持しつつ倒していきます。

1層でワモ成虫からアビ・魔法を集めていない場合は東からやっていくのが良いと思いますが
今回は既に1層でアビ・魔法をある程度確保出来ていたので道なりに南から始めて
南→西→北→東の順で回っていきました。

最後を東にしたのは扉から出た後に南東エリアへ向かうので移動距離を短縮する為です。
(最後にプリンを倒した部屋に扉がPOPして、扉終わったらPOPした部屋に出されるから)

プリンは一定以上の物理ダメージを与えると顔が怒った様な感じになって頭にトゲトゲが出ます。
この状態を維持したまま4体とも倒していく訳ですが魔法ダメージ>物理ダメージになると
トゲが消えてしまうので精霊や連携で大きなダメージを与えないようにしないといけません


万が一トゲが消えてしまっても、また物理ダメージ>魔法ダメージにするとトゲは出るけれど
それほど大きな魔法ダメージを与えた後にそれ以上の物理ダメージを与えようとするには
プリンがもたないと思うので極力トゲを消さない様に注意しましょう。

北・南のプリンは魔法がとても通りやすく物理は通りにくいです。
東・西のプリンは逆に物理が通りやすい感じ。
そういう訳なので北・南のプリンに関しては残り4割くらいになったら古代IIで
一気に削りきってしまいましょう。いくら大きなダメージでもトドメなら影響なし。


最後の東部屋まできたらあらかじめ部屋の西側に誰か待機しておいて、
扉がPOPしたらすぐに入りましょう。

2:47 (風) 風x1天候 突入。

2月15日バフラウ2層扉POP


ここも雑魚は弱めなので1層扉と同じ様な感じでやっていきました。
1層の勢いでNMわくかと期待したけれど、2層はNMのPOPはなし。
100%やり切って扉から追い出されました。

扉から出たら南東エリアへ向かいます。
一枚目の扉を開けたらシは「とんずら」でひと足早く向かって最初の小部屋から
サソリorトロルを釣ってきましょう。奥へ向かう扉の近くにトロルがいたらそれから。

黒は戦闘には参加せずに、そのまま奥へ進んで南東ワープへ。

黒が着くまで小部屋の敵を適当に倒して解放を集めてましょう。
ちなみに北東エリアはトロルが多めで、南東エリアはサソリが多めです。
最初はサソリが多めにリンクすると危険なので注意しましょう。

黒がワープに着いて、特に問題なかったのですぐ飛んでもらいました。
ボスやらない場合は特にステ集め切らなくても大丈夫だと思います。

(実は少し問題あったんだけど…それが3層で響くことに)

◆2層:29分
◆1・2層合計:73分

■3層

3層に着いたら全員プリンをインビジでスルーして中央まで移動。
Slotがあるので、その手前の通路でシと黒以外の4人は歌などをかけて準備しつつ待機。
シと黒の2人で西or東の大部屋からギアズを釣ってきます。今回は東から。


大部屋にはギアがたくさんいて、その中に1体だけギアズがいます。
リンクすることも多いですが気にせずさっさと釣りましょう。
今回はリンクなしで釣れましたが、もしリンクしても速度UP装備があればすぐにタゲが切れます。
黒はタゲが切れたらギアズだけ抜いて引き続き本隊まで持っていきましょう。

2月15日バフラウ3層中央でギアズ抜いてもらう


中央まで持ってきたら本隊に抜いてもらって、その足でそのままシと黒は逆側の大部屋へ。
本隊はギアズを削っていきますが、残り1割くらいで止めておきましょう。
寝かしキープしておきます。なので、スリップも禁止。

シと黒は逆側の大部屋に着いたら、また同じ様にギアズを釣って本隊へ。
本隊は2体目のギアズも抜いたら1体目同様1割以下まで減らして一旦寝かします。


黒は2体目のギアズを持ってきた時点で本隊と合流します。
シは2体目持ってきても本隊には戻らずそのまま最初釣った大部屋とは逆側の大部屋へ。
今回は東大部屋から釣ったので西大部屋に向かって、大部屋西側の端で待機。

本隊はギアズ2体とも寝かすことが出来たら黒が印ブリザガを撃って2体同時に倒します。
サンダガだとレジられることもあるのでブリザガがオススメ。

黒がいない編成の場合は1体目でTPを貯めておいて倒したらすぐに2体目を
wsで削りきれば間に合います。

シは扉がわく位置で待機していたと思うので、わいたらすぐに入りましょう。

15:23 (風) 突入。

3層扉は雑魚がコリブリで魔法を跳ね返してくるので寝かされたりして結構大変。
NMがわかなければ大丈夫と思うけど、NMがPOPしたら厳しくなることも。
MPきつくなったら歌い分けしたり臨機応変に対応していきましょう。


そして1層に続きここも開始早々扉残り9割くらいのところでNMがPOP。
でもドロップはなくて悔しがっていたら、なんとすぐにまた2体目がPOP。

1体目から続けてわいたこともあり、石化やコリブリに寝かされたりと
ゴタゴタしてると黒が倒されてしまいました。

2月15日バフラウ3層大変なところでNMPOP


結構きつくなってきたのでここでソウルを使用。なんとか倒せましたが…ドロップはまたもなし。
実は黒と詩のHP解放してなくて、解放してたらまた全然違ったと思うんだけど…。
2層で集めておいてから飛べば良かったかな?でも時間も厳しいので
そうすると3層扉をやる時間も短くなるし難しいところ。

それから少し間をおいて残り5割くらいで3体目がPOP。ドロップはなし。

時間も少なくなってきて、扉も残り2割くらいを切りました。
もうそろそろ終わりかな、ってところで4体目がPOP。

やっている最中に残り1分のアナウンスが!全員で全力で削ってなんとか倒しきると…

2月15日バフラウ3層ダイモスドロップ


今度はダイモスドロップ。
ロット確定間に合うか心配でしたが…ギリギリ間に合って今回はここでお終い。

◆3層:27分
◆1・2・3層合計:100分



マルドゥク脚35部位 エンリルブレエット 通算…6/28
モリガン手35部位 マッハカフス 通算…3/28
アレス手35部位 ダイモスガントレ 通算…8/28
スカディ頭35部位 フレイヤマスク 通算…2/28



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: