...            ...   

アラパゴ遺構39 : 忘れられたマル。

2008年02月15日
2月14日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦 モ シ 赤 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 4/3 十日夜 氷 2:07 ]




■1層

最初の箱。
2月14日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


今回もオイル・パウダーを一切使わない節約ルート。
箱を開けたら北西エリアのAの部屋にクトゥルブが3体いるので、まずはこれを殲滅。

終わったらそのまま西へ進んでAB間の通路へ。ここに黒ラミアがいるので倒します。
黒タイプはアイスパがかかっているので必ず消してから殴りましょう。

やっている間にBの部屋にいる黒ラミアも釣ってきて、そのまま通路で2体とも倒してしまいます。
続いて [ Bの部屋のクトゥルブ3体→BC間通路にいるクトゥルブ1体→
Cの部屋のクトゥルブ3体+狩ラミア→Dの部屋の狩ラミア ] の順で殲滅しながら
奥へ進んでいきます。Dの部屋はクトゥルブは1体もやらずに狩ラミアだけ、って所に注意。

釣りは基本的に赤と詩人で。
北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプなのでフィナ・ディスペは必要なし。

そんな感じで北西エリアDの部屋の狩ラミアまで終わったらAの部屋まで戻って南へ。
南西エリアのAの部屋を目指します。

南西エリアAの部屋にはクトゥルブが4体。これも全て殲滅します。
が、北西エリアとは違って南西エリアのクトゥルブは黒タイプなので注意です。

2月14日アラパゴ1層南西最初の小部屋クトゥルブ殲滅


これで倒したクトゥルブは14体になりました。東エリアにいる骨のドロップ率がUPして
暗タイプがSTR 黒タイプがINT シタイプがAGI 竜タイプがVITを2個ずつドロップする様に。
ちなみに北東エリアにシ・竜タイプが、南東エリアに暗・黒タイプがいます。
武器で見分けることが出来ます。

Aの部屋を殲滅したのでオイル・パウダーなしでAB間の通路まで来れました。
ここの通路にいる召ラミアを倒して、その間にBの部屋からコルセアラミアも釣ってきましょう。
コラミアまで倒したら南西エリアも終わり。
南西エリアAの部屋まで戻って東へ。南東エリアAまで移動します。

ちなみに西エリアにはラミア、東エリアにはメローがいます。
メローの「脱衣のダンス」は避けれないけどラミアの「恍惚のダンス」は
後ろ向けば避けれるのでws撃つ時も後ろ向きながら撃つと○

南東エリアAの部屋まで移動出来たら、そこに赤メロー+暗タイプ骨と黒タイプ骨がいるので
全て殲滅。骨はHPを落としますが、すぐには使わず一旦保管しておきます。
箱で出た分に関してはすぐに使いました。

魔法も遠隔も足りていたのでAの部屋が終わったらそのまま東へ。
AB間の通路の黒骨→Bの部屋[ 侍メロー+暗骨+黒骨 ]を殲滅。
そこでHPはある程度揃ったのでCの部屋は一切やらずにスルー。CD間の通路まで移動。

この通路には暗骨とコルセアメローの2体がいるのでどちらも倒しました。
その間に白が南東ワープへ。最後にDの部屋の赤メローでTP貯めて、倒したらワープ。
メローはTP消されることもあるので、消された場合は骨でTP貯めてから飛びましょう。
保管していたHPはこの通路に着いた時点で使いました。

HP狙いで骨をやる場合CやDの部屋もやることあると思うけどCDの通路をキャンプに
C,Dのそれぞれの部屋から暗骨のみを釣ると良いかも。それでも出なかったら黒骨みたいな。
暗はCに2体、Dに1体います。黒はやっかいってのもあるけど暗はSTR落としますし。

◆1層:23分

■2層

1層で既にTPは貯めてあるし、足りない解放も特にないので大部屋の敵は無視。
マップ中央の東西南北の通路のどこかにキキルンがいるので探しましょう。

台座まで逃げられた時のことを考えると南にいられると少しやっかいで、北にいると楽なのですが
今回は西にいました。歌やヘイストをかけて準備。暗闇ならブライナを。
スリプガ対策に毒を飲んでおくと安心です。

開幕は赤の精霊にして、着弾したら前衛は殴り始めましょう。戦士はここでマイティを使用。
シは「ぬすむ」も忘れずに。黒タイプはサポ、シタイプからは胴を盗めます。
台座まで逃げられましたが…無事撃破。箱を落としたのでゴソゴソ。
良ければワープします。

ちなみに黒タイプは[ 魔法・INT・脚 ] シタイプは[ 武器・DEX・AGI ]をランダムでドロップ。
一応層ごとに魔法は1個・INTは3個・脚は2個、みたいに落とす数も決まっています。

◆2層:3分
◆1・2層合計:26分

■3層北

東へ進むと小部屋が3つあるので最初の部屋から順に殲滅していきましょう。
1部屋目には[ 赤メロー+暗骨x2+黒骨 ] 2部屋目には[ 侍メロー+暗骨+黒骨x2 ]
そして3部屋目には[ 詩メロー+お化けx2 ] がいます。

まだ敵も大して強くないし部屋のなかでやっていきました。
1層でクトゥルブを倒した効果は1層のみなので、ここではドロップ率が変わったりはしません。
1,2部屋目は適当にやっていっても問題ないけど、3部屋目だけは先にメローから釣りましょう。
最後の敵でTPを貯めたいので最後がメローだとTP消される恐れがあるからです。

3部屋目をやってる間にシはワープへ向かって、キキルンを釣ってきます。
本隊は3部屋目が終わりそうになったら合図してあげましょう。

待ってる間にマドマドをかけて準備。シが持ってきたら開幕wsで戦闘開始。
精霊も余裕があればどんどん撃って、箱でエルメス取っていればここで。

2月14日アラパゴ3層キキ


シはまたワープに戻って、本隊がキキルン倒したらワープ。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:36分

■4層北

「ぬすむ」のリキャがまだなので先に西の小部屋にいるギア3体をやります。
予定ではこの3体のみでしたが、3体やってもサポが1個も出なかったので奥の部屋の
ギアもやることにしました。ここにも3体います。

2月14日アラパゴ4層奥の部屋ギア+キノコ


1体目でも出なかったので2体目を釣ろうとしたところ、キノコもからんできたようで
ついでにそれも倒しました。このキノコは大部屋にいる扉が時間経過で勝手に呼ぶ模様。
ギアからやったけど、キノコからやったほうが良かったかなー。
もともと闇に耐性があるからか、キノコ寝なくてリポーズで寝かせました。

キノコを倒すとMNDをドロップ。無事ギアからもサポ取れたので続いてキキルン…

と思ったけどキキルンを既に倒した気になっていてお化けからやってしまいました。
まぁどっちからでも良いんだけど。

お化けNMは大部屋手前の通路でやります。
白はスタン待機をする為、赤のMPを多めに確保してから釣りましょう。
MPが良くて、歌やヘイストの準備が出来たらシが釣りへ。

実はまだ遠隔が1個しか出ていなくてシに遠隔はなく、からまれ釣りで釣ったのですが
開幕にバインド撃ってきたみたいで本隊に持ってくる前に倒されてしまいました。
一応すぐバインド食らった時点で気づいてすぐ抜けたのでシが倒れた以外は
問題なかったのですが…。

とりあえず5人で先にやり始めます。
ブリザガとパーディションを白のスタンとモのタックルで止めていく作戦。
基本的にはスタンで止めて、スタンのリキャ中はタックルで対処。

NMの途中でシは起きたのですが、その時1体だけ雑魚お化けが反応。

2月14日アラパゴ4層シが起きた時雑魚お化けもくる


NM中だったので少し焦ったけど、なんとか雑魚をキープしつつNM撃破。
シはワープへ、他の5人で箱をチェックしたり、強化や呪いになっていたらカーズナを。

…のはずですが、まだキキルンをやっていないのでシはキキルンを釣ってきます。
本隊は4層入り口でマドマドをかけて待機、キキルンがきたらすぐに抜いて倒しましょう。
ぬすむが成功したので胴を戦に渡します。

倒したら箱をチェック後、ワープ。

◆4層:13分
◆1・2・3・4層合計:49分

■5層北

パゴ5層


?の部屋にギアが3体いるので全て殲滅。
終わったら?と?の間にある通路のギアも持ってきて、それをやっている間にシが
?の部屋からもギア2体と扉を持ってきて倒しました。

2月14日アラパゴ5層1部屋目で2部屋目のもやっておく


これもオイル節約のため…です。

この?の部屋のギア・扉をやってる間にシはワープ部屋の扉を開けに向かって、
開けたらまた本隊まで戻ってきましょう。

??の部屋と通路のギアまで殲滅終わったら?の部屋へ。キキルンわいているので倒します。
これは黒タイプ。普通にやっていればデジョンされる前に倒せるはず。

キキルンを倒したら箱を落としたのでチェック。終わったら大部屋へ。
大部屋では手前側のギアズと邪魔だったのでギアもやっておきました。
それも終わったら戦車。そのまま大部屋でやっちゃいました。
奥にもギア・ギアズ1体ずついますが、中央まではきません。

2月14日アラパゴ5層戦車


ディスチャージの麻痺に気をつけて、殴るのは戦とモの2人だけ。
最後に余裕があれば6層に備えてTP貯めておきましょう。そして無事倒したところ…。

2月14日アラパゴ5層薄金・スカドロップ


なんと2個ドロップ。…が、どちらも希望者はいなくてフリー。勿体無い。
なぜかうちはマルだけ出が悪いんですよね、パゴだけ。逆にゼオはマルが出て薄金が出ない…。

戦車を倒したら全員ワープ部屋へ。
部屋の前にいる扉がからんだのでワープするまで寝かしキープ。
着いたら強化をかけ直して詩人はソウル・ナイチン・トルバを使った後前衛・後衛に歌い分け。
歌が終わった瞬間ワープしました。

◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:65分

■6層

5層から飛んだ人は着いたらすぐ近くのギアかギアズを釣ってきて、それからやり始めます。
2体目からは詩人が釣り。部屋中のギア・ギアズ・扉を殲滅していきましょう。

前衛は蝉2のみ、MP余裕あれば蝉自体しなくてOK。薬もここで使いきって良いです。
A.グラビティのヘヴィはすぐ治すこと。戦は槍を使いました。

倒す順はなるべくギア・ギアズ→扉1体目→来訪の木→扉2体目→来訪の木にして
1体目の扉で百烈を、2体目の扉で連続魔精霊を使いました。

そして4分半くらいで殲滅完了。キキルンが2体POPします。

2月14日アラパゴ6層キキ


1体は北西小部屋〜入り口間を、もう1体が南東小部屋〜入り口間を往復して逃げるので
追いかけつつ削っていきます。ここで貯まったロットの整理を。

2体倒したらシがワープへ。
他の5人は強化をかけ直し、箱をチェック、そして歌をかけたらシに飛んでもらいましょう。

◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:74分

■BOSS

2月14日アラパゴボス


ボスは↑の位置でやります。見えにくいけど奥にモが。
ここだとノックバックで飛ばされることもなく、ディフュージョンレイを食らうのも1人。
そして何より良い所は詩人が台座の上からギリギリの所で歌えば
敵の範囲wsを食らわないこと。味方の背中側に詩人が立てるからですね。

この位置にボスを持ってくるにはボスを台座の上から最初持ってこないといけないので
少しコツがいるのですが…まぁコツってほどでもないけど。

あとはしっかりエレジー・スロウ等の弱体を入れて回復を早め早めにしていけば
特に問題なく倒せるはずです。遅延系魔法が切れたな、と思ったらすぐ言いましょう。

ドロップは
2月14日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:85分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 3/120
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/170
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 2/22
薄金脚35部位 日数の袴 通算 8/58
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 5/58
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/58



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: