...            ...   

ゼオルム遺構39 : ギアズの暴走。

2008年02月17日
2月16日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

という訳で土曜日分、先ほどエンリルが出たのでバフの予定でしたがゼオルムに変更。
ルートは 5+6マダム+ボス 狙い。
編成は 忍/戦 戦/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 5/7 下弦の月 光 0:50 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層

最初の箱。
2月16日ゼオルム最初の箱


頭のみ保管して他はその場で全て使用。

ゼオルム1層 地図s


1層は上図の様に4エリアに分けることが出来て、各エリアは4部屋で構成されています。
全ての部屋にエリアに対応した敵が4体ずついて、そのうち2体がアタリで2体がハズレ。
アタリはエリアごとに決まった解放を確実に1個ドロップして、ハズレはノードロップ。

なのですが、上図の?〜?の4部屋のみドロップの仕組みが違って
アタリ2体が [ 武器+サポ ] or [ 魔法+アビ ] をドロップします。


ということは、?〜?のアタリを倒していくだけで武器・サポ・魔法・アビは
4個ずつ手に入ることになって、箱の分も合わせれば 盾2シ赤白詩 みたいな編成だと
これだけで必要分は揃います。サポ・魔法・アビは5個で大丈夫だし。


という訳で今回も?〜?の4部屋のみやっていきました。

突入したら前衛誰でも良いので?の部屋からプークを釣ってきます。
4種のうちプークだけリンクするのですが、いきなり4体全部きてしまいました。
まぁプーク自体は弱いので大丈夫だったけど、もし1,2体目でドロップしていたら
無駄が出来てしまいます。…結局1,2体目ともハズレでしたが。

続いて?の部屋へ。この辺から赤や詩が釣りを。
ドロップを確認して無駄のない釣りをしていきましょう。最初は2体一気に釣っておきます。
残念ながらここも3体目までドロップなし。次に?のラプエリアへ。

2月16日ゼオルム1層ラプエリア


ラプエリアで1ドロップしたら白がコカエリアを通って北東ワープへ向かいます。
途中のマムと扉開ける時にコカにからまれないよう、注意しましょう。


ラプもドロップに恵まれず4体やる破目に。ついてないなあ。
終わったらそのまま南へ向かって?の部屋へ。最後ブガエリアをやっていきます。

白はついたら待機しておいて、本隊がブガエリアで2ドロップしたらフル解放予定の3人が
武器・サポ・魔法・アビを解放出来ているか確認、確認中ハズレのブガ殴って
TP貯めてました。良ければ待機していた白がワープ。


◆1層:11分

■2層

白は着いたらすぐに南側のトカゲ2体を持ってきて、まずはそれからやっていきます。
終わったら西側、北側の3体も順に釣ってきて部屋のトカゲを全て殲滅。
トカゲを全て倒すと白マムがPOPするのでそれも倒しておきましょう。

マムはwsが結構痛いのでなめてると危険。早めに回復。

北東エリアのトカゲは南・西・北の3ヶ所に2-3体固まっていて
南側の1/2、西側の2/3、北側の1/3がアタリ、アタリは合計4体います。
アタリの個体とマムは確実に腰を2個ドロップ。
それに加え、ランダムで指・遠隔を2個、胴を1個(マムは胴も2個)ドロップします。


腰は確実に10個手に入りますが、指・遠隔については3個以上揃う保障はありません。
念のためこの2種は2ドロップするまで保管しておいて、マムまで終わっても1ドロップの場合は
その2個をSocketにトレードして4個にしましょう。
1ドロップもしなくて0個の場合は諦めます。(4層で取れなくはないけど…)

今回は3種とも揃ったので予定通り箱で出た頭をSocketにトレードしてマダムをわかせました。

マダムは「カエルの大合唱」が厄介なので戦とシのスタンwsで止めていくやり方を
予定していたんだけど、シに片手剣用意してもらうの忘れていて戦のみで止めていくことに。
まぁ突入前には気づいてたんだけど…なんとかなるかな、と。

2月16日ゼオルム2層マダム


位置的には↑の様に前衛は固まって後衛側に立ちます。
こうすると後衛は魅了を食らわないギリギリの位置に立っても魔法が届きます。

スタンwsで止めるといっても、100%止めることはなかなか難しいし、
スタン役がTP貯まる前に大合唱がくる事だってあり得るので、もし食らった場合は
まず後衛がマダムを寝かすorバインド・グラで足止め。
後は後衛全員で回復し合いながら魅了切れるまで逃げ回ります。


今回は仕方ないけど、もしシもスタン役に参加出来る場合は参加。
削り役1人に、スタン役は2人いないとどうしても片方TP貯まるまでの間が
出来るので3人で殴っています。常時1人はスタンws撃てるのが理想。


魅了が治ったらスタンws撃てる人が1人で殴って、TP貯まってスタン待機出来るように
なったら他の人も戦闘再開。
天乞い後のデスやブレクガは赤のスリプルで止めてもらいました。

ここは大合唱1回もくることなく、無事撃破。

マダムが終わったら南東(トカゲ)→南西(ワイバン)→北西(ワイバン)と
残りの3エリアを回って装備を集めます。


南東は [ 手前に3体 左奥に3体 右上に2体 ] 手をドロップ。
南西は [ 手前に2体 左奥に3体 右上に3体 ] 脚をドロップ。
北西は [ 手前に3体 左奥に3体 右上に2体 ] 頭をドロップ。


↑の様に北東エリアと同じ様に2-3体ずつ固まっていて、それぞれ共通で
手前の1体、左奥の2体、右上の1体がアタリになっています。
アタリはエリアに対応した解放を必ず2個ドロップ。(+ランダムで胴1個)


南東・南西は3個ずつ解放が欲しかったのでアタリ2体やる必要があります。
なので、この2エリアについては2/3がアタリな左奥の塊をやっていくことにしました。

南東はスニをして左奥へ、2ドロップしたら南西エリアへ。
南西はワイバンなのでインビをしたら左奥へ、ワイバンもリンクします。
2ドロップしたら北西へ。ワイバンと戦闘中・麻痺中は絶対に解放を使わないように。

北西エリアへ向かう途中シには中央のワープで待機しておいてもらいました。
慣れていたら北西エリアでワイバンやってから向かうくらいでも。

北西エリアでは左奥のワイバンはやらずに右上(Slot前)の2体をやります。
既に頭は2個持っていてアタリ1体だけやれば良いので。


1体目でドロップしました。もう1体は寝かし放置して、すぐにカードトレードでインプPOP。
ここで強化をかけ直しておいて3人の装備がフル解放出来ているか確認後、
待機していたシがワープ。インプは赤ネームにすれば倒す必要なし。


◆2層:16分
◆1・2層合計:27分

■3層南

南ルート進むので西の小部屋x3をまず殲滅していきます。
1部屋につき4体ずつ同じジョブのマムがいて、北から忍→竜→獣の順です。ドロップも固定。


忍 → [ DEX AGI INT ドロップなし ]
竜 → [ STR AGI INT CHR ]
獣 → [ STR VIT MND CHR ]


を1体につき1種x3落として、それに加えランダムでHP/MPを1個ずつ落とします。

つまり小部屋x3のマムを全て倒すと STR6 DEX3 AGI6 VIT3 MND3 INT6 CHR6 は
確実に取れます。3人分のステは小部屋だけで揃う訳です。


解放を一気に落とすのであらかじめステをロットする順番を決めておいて、指示なくても
その順にロットしていくと楽。箱でもしステが出ていてもそれは抜いて順番通りにロット。
例えば今回は箱でINTが出て既に1人使っていたけど、その人も順番がきたらもう一度ロット。

小部屋が終わったら念のため3人のステを含め、全ての解放が出来て
アイコンが消えているか確認しておきましょう。

小部屋の次はそのまま南の大部屋も殲滅していきます。
ここからは特に欲しい解放だけロットして、パスも特にしなくてもOK。戦闘に集中。

釣りは小部屋・大部屋共にスキン・ファラ・アイスパをかけた赤が奥からどんどん持ってきます。
強化がかかっている間は耐えられるので寝かしも必要なし。


2月16日ゼオルム3層南大部屋


大部屋のマムも終わったら扉を最後に倒しましょう。
来訪で虎を呼ばれたので、扉の後にそれも撃破。これでTP貯めておきます。
扉が箱を落とすのチェックしたら、マダムがわいていると思うので戦闘開始。


やり方は2層と同じ感じ。
ただし白が扉をやる前辺りから北ワープへ向かって5人でやらなければいけないので、
そこだけ注意しましょう。1回大合唱きたけど、戦が止めてくれて無事撃破。
倒したらHP/MPを5個ずつ、合計10個ドロップ。

白にワープに着いたらすぐに飛んでもらいました。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:41分

■4層北

シは着いたら東へ向かってワープ部屋へ。待機しておきます。
他の5人は西のマム部屋をインビジでスルーしたら扉4体いる大部屋へ。


扉4体のうち1体がアタリで、今回は光曜日突入なので4th扉がアタリ。
アタリ扉は 火・土が1st 水・風が2nd 氷・雷が3rd 光・闇が4th となっています。 
その時の曜日ではなくて、遺構突入時の曜日なところに注意。

アタリ扉をやっている間に強化のかけ直しと、TPを貯めておきます。
倒したら待機していたシがワープ。


◆4層:3分
◆1・2・3・4層合計:44分

■5層北

最初の小部屋は天候出ていなければ壁際ギリギリを歩くとギアズにからまれることなく
移動することが出来ます。土天候が出ている時は無理ですが。

今回は天候も出ていなかったので絶対回避を使ったシを先頭に移動することにしました、
が、シがからまれてしまったのでとりあえずそのまま全員南の通路へ。

思いっきり部屋の中央歩いて移動してたけど、最初からからまれ前提で行ったのかな。

ギアズ全部きたので全員通路まで移動出来たら、詩人がソウル・ナイチン・トルバ使用後、
達ララでギアズを全て寝かせます。そしてログアウト。


シはヘイト行動していなければ、からまれただけなので詩人がログアウト出来れば
誰一人被害出ることなくやり過ごせるのですが…詩人がログアウトした後ギアズ1体が
シにからんできて、残りのギアズも起きたら全部リンク。全滅してしまいました。

2月16日ゼオルム5層全滅


見ている限り特に何もしていなかったし、ログにも回避している様子しか残っていない…。
聞いてみても、やっぱり回避しかしていなかったようだけど何が原因だったんだろ…。
こんなことは始めてだったけど、間違って一瞬だけヒールしてしまったのかな?

まぁ仕方がないので詩人も戻ってきたところで一旦全員衰弱治るまで休憩。

治ったら歌・ヘイスト・強化をかけて準備して、マダムと戦闘開始。
やり方は他の層と同じ。5層は逃げる場所が狭いので注意します。
後衛はお互い回復し合いながら助け合いましょう。


2月16日ゼオルム5層マダム


1度白以外魅了されたり、何度か魅了されて少し大変でしたがなんとか撃破。
そして倒すとなんと…

2月16日ゼオルム5層マル・薄金ドロップ


マル・薄金の2個同時ドロップ。特に薄金は久しぶりのドロップで…見たのは秋以来?でした。
出やすいと言われているゼオでもハマればこういうこともあるという良い例…。

マダムを倒したらシとワープ役の2人でワープ部屋に向かいます。
シは引き付け役。「とんずら」を使って途中にいる敵をなるべく引き付けながら
ワープ部屋前まで走りましょう。余裕があれば戦車もタゲ取ります。

ワープ役はパウダーブーツを使ってシの後ろを敵にからまれないよう、追いかけて
ワープ部屋に着いたらすぐに飛びましょう。


◆5層:24分
◆1・2・3・4・5層合計:68分

■6層

南へ少し進むとワープ部屋前の通路にマダムがわいていると思うので
歌やヘイストをかけて準備。良ければ戦闘開始。


ここは部屋も広く比較的逃げやすいため楽かと思います。
でも、なるべく逃げるのは南側だけを使う様にしておきましょう。

この6層、結構大合唱連発されてTP間に合っている時は全て止めれたのですが
やっぱりスタン役1人だとTP貯まるまでに撃たれることもあって苦労しました。
削り捨てて忍もずっとスタン役になるべきだったのかな、とはいっても
削り遅いとグダグダになりそうだし。

マダム終わったらシ以外の5人はマダムがわいていた通路まで避難。
シは戦車にヘイトを与えてギア・ギアズをわかせます。
わいたら戦車にリンクして、全部シにからんでくるので大部屋をぐるぐるしてタゲを切ります。
天候出ているとなかなか切れないし、速度UP装備ないと厳しいので
無理そうな時は安全な場所で倒れましょう。今回もそうしてもらいました。

5人はギア・ギアズがわいたら、南から北へ向かって殲滅していきます。

釣りは詩人にまかせました。ここのは寝ないのでリンクしたらグラ・バインでキープ。
天候出ていると反応が鋭くなってリンクしやすいので注意しましょう。

2月16日ゼオルム6層ギア殲滅


動きながらやっていくのでA.グラビティのヘヴィはすぐに治します。
3連ギアのレールキャノンは非常に強力で3連状態の時は広範囲。
後衛や衰弱中の人は気を付けましょう。

ギア・ギアズが終わったら最後に戦車を倒します。
戦車はノンアク・ノンリンクで魔法反応もなしなので、気にせず最後にやればOK。

戦車も終わったら全員強化をかけ直した後、シはワープへ。
その間に歌も歌っておいてすぐにボスを始められる様に。


5層や6層でも合唱やギア殲滅の時シが戦闘参加出来ないこともあって時間が厳しく
ボスやれなさそうだったけど、一応最後までやってみることにしました。

ということで、シはワープに着いたらすぐに飛び。

◆6層:27分
◆1・2・3・4・5・6層合計:95分

■BOSS

2月16日ゼオルムボス


さすがに時間も厳しく、半分くらいまで削ったところで時間切れ。
ボス希望は居なかったし、まぁいいかな、ということにしておこう。

◆BOSS:5分
◆全層+ボス合計:100分



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/36
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…6/36
薄金手35部位 日数篭手 通算…2/36
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…5/32
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/32
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…6/32




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: