...            ...   

バフラウ遺構54 : 天候で彼は強くなる。

2008年02月18日
2月18日バフラウTOP


こんばんは、ペコーです。

バフラウへ。
ルートは マッドボンバいたら1+4層扉+ボス いなかったら2+4層扉+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 6/29 十日夜 雷 23:04 ]

▼倒した敵

道中Rep




■1層西

最初の箱。
2月18日バフラウ最初の箱


バフ1層


箱を開けたら黒はインビジをして雑魚ボムを避けつつ南西・北東の小部屋まで
マッドボンバ(以下MB)がわいているか確認へ。
他の5人は雑魚ボムを倒しながら北へ進んでいきましょう。


ボムは弱いのであらかじめ少しだけハイポを用意しておいて、そのハイポやボムが落とす
箱のミルク・ポーションで回復すればMPは他の事に使えて楽です。

2月18日バフラウ1層ボム倒す


Bの部屋にボムが1体と、A,B,Cの3部屋を巡回しているボムが1体います。
黒はMBをチェックに向かう途中巡回ボムがどの部屋にいるか報告しておくと探す手間が省けて○


途中黒から南西小部屋にMBわいているとの報告があったので、一旦本隊と合流。
全員で引き続きボムをやりつつ北へ進んで?の部屋のトロルも倒したら?の大部屋を目指します。

?の大部屋にはトロル1体、ボム2体、そして幼虫が6体いるので全て殲滅。

ここまで幼虫は一切やらなかったけど、ここは6体とも倒します。
幼虫からは解放を一気に落とすのでロット確定は早めに。

殲滅が終わったら?の大部屋へ移動。
ここにはトロル2体、成虫3体がいるのでここも全て殲滅。

最初に何体かまとめて釣ってきておきましょう。
成虫から倒して魔法・アビを確保してからトロルやると良いかも。

?の部屋も終わったら箱をチェックして、MBのわいている南西小部屋まで戻ります。
着いたら歌・ヘイストをかけて準備しましょう。

MB戦は黒も最初から精霊で押して、前衛もあらかじめTP貯めておいたと思うので開幕ws。
2Hアビはマイティのみ使用しました。ボスもやる予定だったので百烈とソウルは温存。

無事自爆前に倒せて扉がPOP。

7:58 (光) 突入。

1層の扉の雑魚はとても弱いので歌い分けも特にせずマチバラ。
6人固まってやっていきましょう、後衛も殴ってOK。蝉も張らなくて良いです。

そして扉のHPが残り8割くらいのところで…

2月18日バフラウ1層クモNM


金曜日に続いてまたまたクモ登場!倒してみると…

2月18日バフラウ1層エンリルドロップ


出たー!エンリルドロップ。

その後もどんどんNMPOPして、マッハは出なかったもののエンリル落としました。
扉100%やり切ってNMは5体POP、エンリルは3個ドロップ。
5体わくことも珍しいけど3個も落とすのも非常に珍しい。。。
あれほど苦労していたエンリルが金曜日にようやく出たのに、
今日も3個も出るなんて出る時は出るもんだなぁ。

今日はボス希望の人もいたし、1層扉は念のため50%で終わる予定でしたが
これだけ調子良いのに途中でやめるのは勿体無いということで、ボス希望だった人が
扉やろうと言ってくれてそのままやり続けることにしました。

扉から出たらシは「とんずら」でワープに向かって、他の人は適当に幼虫やってます。
シは着いたら即ワープ。


◆1層:43分

■2層

1層でワモ成虫からアビ・魔法を集めましたがモとシの分の魔法が足りなかったので
中央の東部屋にいるプリン1体のみ倒したら南東エリアへ向かいます。

今回は2層扉やらないのでトゲ気にせず精霊でも押していきました。

2月18日バフラウ2層東プリンだけやる


南東エリアでは最初の小部屋でステを少しと、HPが3人分ほど足りなかったので
サソリ・トロルから集めていきます。

南東エリアはサソリが多めなので最初釣る時は無茶せずリンクに気をつけて釣りましょう。
ちなみに南東小部屋は武器・ステ・HPをドロップ。

3体ほど倒したら黒は南東ワープへ。その間も5人は敵をやり続けています。

黒がワープに着いたらある程度ステも揃って、HPも揃いきったので飛んでもらいました。


◆2層:6分
◆1・2層合計:49分

■3層

着いたら「とんずら」を使ってシが西ワープへ向かうのが1番なのですが
シはバフラウに来たのも初めてらしく、いくら教えたからと言っても初めてだと
3層は違う所へ行ったりしてしまう恐れもありそうだったので
今回は黒に西ワープへ向かってもらいました。

黒がワープに着くまで5人は最初の小部屋のプリンをやります。

2月18日バフラウ3層ワープ待ってる間プリンやる


このプリン、というよりプリン自体そうなんだけどアビ感知があるので釣る時に
挑発なんかで釣ると回りのプリンも反応してしまう恐れがあるので注意。


ここのプリンは武器・防具・サポ・魔法・遠隔をドロップ。

特に欲しい解放もなかったので、黒がワープに着いたらすぐ飛んでもらいました。

◆3層:3分
◆1・2・3層合計:52分

■4層西

4層に着いたら恐れていたことが現実に…。

2月18日バフラウ4層着いたら風天候


ギア1体目やる前から風天候が出てしまいました!

扉をわかせる為にギアを10体を倒していかなければならないのですが
風天候が出ているとギアの感知が広がってリンクなしで釣ることが非常に難しくなります。

リンクさせてしまうと、リンクしたギアも全部テレポで逃げてしまうので
1体でも逃がしてしまうと扉をわかせられなくなります…。

正直天候出たら諦めるか、天候消えるまで待つかしかないと思っていたのですが
なんと、見事前半の5体を全てリンクなしで釣るのに成功。
釣りは戦さんがやったのですが、これはほんとすごい。やったことある人ならわかるはず。
あのプレッシャーの中を天候出てるところで成功させるのは…。

ギアが無事釣れたら倒していくのですが、1分くらいで倒さないとテレポで逃げられます。
どんだけ臆病なギアなんだ…。という訳で、ある程度の火力も必要になってきます。

黒は開幕にIII系をちょこっと撃ってあとは半分くらいまでレストラルにスタン待機。
後半は精霊で攻めていきます。
開幕に精霊撃つ時はタゲが動いても良いようにギアに近づいて撃つと良いかも。

ギアは突弱点なので戦には槍持ってもらって、シも重要なアタッカー。
立ち位置はアンチグラビティで飛ばされた時、部屋に飛ばされないよう横にしましょう。
赤は基本は回復優先ですが、危なそうなら精霊で押しちゃいましょう。
精霊撃つ時はブリザドで。雷はレジ多めです。


ギアを倒すと箱を落とすことが多く、良い薬も入っているのでチェックを忘れずに。
A.グラビティのヘヴィ治す役も決めておいてすぐ移動出来る様にしておきます。

そんな感じで、前半の5体終わったら中央部屋に着きました。
一応ボスまで視野にいれていたので戦車をやることにします。
戦車の回りにはギアズがいるし、天候もまだ出ていたのでリンクは必至。

囮で釣ることにしました。シは絶対回避ととんずらを使ったら中央部屋の敵を集めて北へ。
他の5人も遅れずに北へ移動して奥のL字になっている通路まで避難。


2月18日バフラウ4層中央戦車囮で抜く


シはL字通路まで行かずに、大部屋手前くらいで敵を集めておいて、集めたのを確認したら
黒が印プガでギアズを全て寝かせます。そして、ログアウト。
本隊は戦車だけ抜いたらL字通路で倒していきます。


黒がログアウトした後にタゲの切れたギアズが魔法辺りで反応しないように注意。
戦車は麻痺に気をつけていれば大して強くはありません。

戦車が終わったらギア残り5体、後半戦です。
戦車やってる間に風消えるだろうと思っていましたが…まだ消えていません。

しかし!またまた戦は頑張ってくれて、見事残り5体もリンクすることなく釣ることに成功。
さすがに天候も出ているし慎重になって少し時間はかかったものの、この状態で10体全て
倒せるとは思ってなかったので驚きました…。

扉が最後にギアを倒した部屋にPOPするので入ります。

8:58 (闇) 風x1 突入。

大鳥最近全く見てないなー、と思って始めた4層扉でしたが
1割も減ってないうちにいきなりNMPOP。

2月18日バフラウ4層NMPOP


大鳥は結構HP多め。倒すと箱マークが…。

2月18日バフラウ4層フレイヤドロップ


フレイヤドロップ!NM自体かなり久々だったけど、ドロップは…いつ以来だろ?
たぶん去年の夏くらいから見てないはず。。。取れた人おめでとう。

わく前に残り10分くらいまでにNMがわいたらそのまま扉をやって、わかなかったら
扉から出てボスをやる、ってことにしていたのですが見事NMがわいたので
時間まで扉をやることにしました。

…でも、結局NMはその1体だけでした。
あんなに早くわいたんだし、もう少しわくかと思ったんだけど。贅沢?
扉は1mmくらい残ったけど、十分やれたし満足満足。ドロップもあったしね。

天候さえ出ていなかったらボスまでやれそうだったんだけどなあ。

◆4層:48分
◆1・2・3・4層合計:100分



■1層
モリガン手35部位 マッハカフス 通算…3/33
マルドゥク脚35部位 エンリルブレエット 通算…9/33

■2層
スカディ胴35部位 フレイヤジャーキン 通算…2/7
マルドゥク脚35部位 エンリルブレエット 通算…1/7




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: