...            ...   

ゼオルム遺構40 : 久しぶりの4+5+6コース。

2008年02月21日
2月20日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 4+5+6マダム+ボス
編成は 忍/戦 戦/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 9/3 七日月 水 10:22 ]




■1層

最初の箱。
2月20日ゼオルム最初の箱


頭以外はその場で使って、頭は2層まで使わずに保管しておきます。

ゼオルム1層 地図s


今回はルートの関係上かなり急ぎました。

まず1層では????の部屋(内周部屋)で武器・サポ・アビ・魔法を集めていきます。
この4部屋には4体ずつ敵がいて4体のうち2体がアタリで2体がハズレ。

4部屋共通でアタリの個体は [ 武器+サポ ] or [ アビ+魔法 ] をドロップします。

内周部屋のアタリを全て倒せば武器・サポ・アビ・魔法は4つずつ手に入って、
箱の分も合わせれば武器6 サポ5 アビ6 魔法5揃うことになります。

白にサポはいらないし、シに魔法渡さなくても特に問題ないので
1層は内周部屋だけやってワープしちゃいましょう。
箱次第ではアビ5魔法6になることもあるけど、その場合は白にアビ渡さなければ大丈夫。

ということで、まず?の部屋から進めていきます。
突入したら前衛誰でも良いので?の部屋からプークを釣ってきましょう。
Aの位置でやっていきます。プークのみリンクしますが、2-3体くらいまでなら構いません。

釣りは赤がやります。遅れていたら手の空いてる人誰でも良いので代わり釣ってあげましょう。
4体のうち2体はアタリと解っているのだから、最初は2体釣っておくと○
1体目がノードロップならすぐに3体目を。


?の部屋で2ドロップしたら?の部屋へ移動。
ここはコカなので石化に注意。

2月20日ゼオルム1層殲滅していく


まだこの時点で魔法が2個で赤・詩に渡していたのでストナがなく、
盾2人が石化になってしまって殲滅が遅れてしまいました。この石化が結構長い。
赤く光ってからすぐ後ろ向けば避けれないこともないけど、ロットやパスもしなければ
いけないしなかなか難しい…。

箱で魔法が2個出ていればコカエリアまでに3個揃うし、問題なかったけど
今回の様に箱で魔法が1個の場合は赤→白→詩の順で渡せば良かったかもしれません。

あと、あまりないと思うけどコカを静寂状態にすると桁違いに強くなるので
サイレスや月光を撃たない様、注意しましょう。

?の部屋でも2ドロップしたら?の部屋へ。
ここはラプです。1ドロップしたら白は北東ワープへ向かいましょう。
そして2ドロップしたら他の5人は?の部屋へ。まだ敵が残っていたらからまれない様にスニを。

?の部屋はブガ。ここで2ドロップしたら白はワープ。
念のためフル解放予定の3人は武器・サポ・アビ・魔法が4個揃っているか確認。


◆1層:9分

■2層

2層に着いたら白はすぐに南側にいる2体のトカゲを釣ってきます。
詩人はソウル・ナイチン・トルバを使った後歌い分け。

最初はソウルだけ使って、遠隔を詩人に渡したらナイチン・トルバを使うつもりでしたが
箱で遠隔が1個出ていたので、2層に着いたらすぐソウルと同時に使ってもらいました。

南側の2体が終わったら、西側の3体、北側の3体も釣ってきて部屋のトカゲを全て殲滅。
各塊には1:2:1体ずつアタリの個体がいて、アタリの個体は腰2個を固定ドロップ。


腰の他に指・遠隔も2個と胴1個をランダムでドロップするのですが、
これらは確実に落とす保障がないので2ドロップするまで(3個以上になるまで)は
保管しておいて、もし北東エリアを殲滅しても3個に満たなかった場合は
Socketで増やしていきます。腰と胴は出たらすぐに使ってOKです。

トカゲを全て殲滅したら白マムがPOPするので、これも倒しましょう。
トカゲと同じく腰2個にランダムで指・遠隔・胴を2個ずつドロップ。

予定では最初の箱で出て保管しておいた頭を増やしたかったのですが
マムまで終わっても遠隔が2個しか出ておらず、フル解放予定3人分に足りなかったので
Socketには遠隔2個をトレードしてマダムをわかせることにしました。

マダム戦が始まったらすぐに戦士はマイティを使って、忍と戦で一気に削っていきます。

大合唱はシがフラットブレードで止める感じ。天乞い後のデスやブレクガは赤がスリプル。

途中まで良い感じで削っていけてたけど、1回大合唱もらってしまいました。

魅了が切れるまで後衛に逃げてもらって、治った後ですが…
残りの削りは忍と赤の2人にまかせて、他の4人は先に他のエリアへ向かって
装備類を集めていきました。


2月20日ゼオルム2層マダム途中から2人で


残りHPもそんなに多くなかったので、特にあぶない場面もなくマダム撃破。
遠隔2個トレードしたので4個になって返ってきました。

他4人は南東エリアのトカゲで手を集めている最中だったので忍と赤の2人は
マダム終わった後、南西エリアへ先回りして脚を集めていきます。


南東・南西どちらも北東エリア同様3ヶ所に2-3体ずつ敵が固まっています。
部屋に入って向かって左奥側の3体は2体がアタリなので解放が3個欲しいエリアは
ここの塊をやっていきます。今回は手・脚どちらも3個欲しかったので左奥のをやりました。

南東エリアをやっていた4人は手を取り終えたら、南西は忍・赤にまかせて北西エリアへ。
忍・赤も南西エリアで脚を取り終え次第北西エリアへ向かいます。

北西エリアは既に頭は1個持っているので、2個取れればOK。
ということで、わざわざ3体いる塊をやらずに2体の塊をやります、Slot前の掃除にもなるし。


…が、戦が先に左奥の3体をやり始めたので、とりあえずそれを倒しました。
運良く1体目でドロップ。これで頭も3個揃って3人の装備は全て揃いました。

からんでいた他のワイバンは寝かし放置して、カード持ちはすぐにSlotにカードをトレード。
インプがわくので赤ネームにしたら強化をかけ直して、念のため3人の装備が
全て解放出来ているか確認。良ければ待機していたシがワープ。


◆2層:14分
◆1・2層合計:23分

■3層

30分以内に4層へ飛ばないといけないので、3層に滞在出来る時間は6分ちょっと。
この時間でステとHP/MPを出来るだけ集めていきます。


白は着いたらすぐに東へ向かって北ワープへ。着いたら待機。
他の5人は西の小部屋からマムを倒していきます。

小部屋は3つあって、最初の小部屋で [ DEX AGI INT ] 2部屋目で [ STR AGI INT CHR ]
3部屋目で [ STR VIT MND CHR ] を確実に3つずつ落とすので3部屋全てやると
3人分のステは揃うはずですが、時間の関係上全てやるのはなかなか難しいです。

今回はギリギリ3部屋目までマムを殲滅することが出来てステを揃えることが出来ましたが
もし3層終わった時点で足りない解放があれば4層で足りない分を集めていきます。


2部屋目と3部屋目のマムは竜・獣で、なるべく本体から倒してペット・小竜は後で、もしくは無視。

時間がくるか、小部屋3つ終わったら待機していた白はすぐにワープしましょう。

◆3層:5分
◆1・2・3層合計:28分

■4層北

4層に着いたら一旦解放の整理。フル解放予定の3人の解放具合を確認します。

北大部屋を確認すると無事マダムがわいていたので、まず西の小部屋にいるマムを殲滅して掃除。

この部屋には白(Savant)黒(Sophist)青(Mimicker)が2体ずつの合計6体のマムがいます。
白は [ STR+HP ] or [ VIT+AGI ] 黒は [ DEX+MND ] or [ INT+CHR ] 青は ドロップなし。
これらのマムは倒してもわざとハズレ扉を倒してもう一度戻ってくると復活しています。
これを利用して足りない解放があれば補充することも出来ます。


でも、ハズレワープ後に戻ってきた時にはドロップが変化していて
白が ドロップなし 黒が [ STR+HP ] or [ VIT+AGI ] 青が [ DEX+MND ] or [ INT+CHR ]
をドロップする様になります。内容は同じですがジョブがずれてますね。

そしてまたハズレワープして3回目の時には最初のドロップに戻っています。
1回目と2回目のドロップを繰り返すみたい?3回目までしか実際に試したことはありませんが
たぶん4回目は2回目のドロップになっているはず、です。

まぁ今回は3層で既に3人分のステも揃って、特に足りない解放もなかったので
マム部屋を掃除出来たら北大部屋に移動して盾2名は大部屋手前の通路で待機。

シがマダムを…ではなく、マダムと確実にリンクしそうな雑魚カエルを釣ります。
通路でマダムとすれ違ったら挑発か、あらかじめ貯めておいたTPでwsを撃って抜きます。

シはそのままワープ部屋の方へ逃げて倒れます。

本隊はマダムを抜いた後、西の扉4体いる大部屋まで持っていってそこでマダムを倒しましょう。
何体か雑魚カエルもリンクしてしまうことがあるかもしれません、今回も1体だけ付いてきたので
それはマム部屋で寝かせ放置しておきました。

2月20日ゼオルム4層扉部屋でマダム


シはワープ部屋にいるので5人でやっていきます。
忍と戦でスタンwsで大合唱は止めていきました。最初1回魅了されましたが…。
後衛は魅了食らわない位置で待機しておいて、魅了中は後衛同士お互い回復しつつ
魅了切れるまで逃げます。マダムはその間寝かすかグラ・バインで足止め。

倒したらそのままアタリ扉、水曜日突入なので2nd扉を倒して待機していたシがワープ。
扉やってる間に強化のかけ直しをしておきましょう。TPも貯めておくと○


◆4層:11分
◆1・2・3・4層合計:39分

■5層北

最初の小部屋は天候も出ていないしスルーしようかと思いましたが
からんできたのでとりあえず全員南の通路まで移動。先頭は絶対回避を使ったシで。


ソウルは2層で使っていたし、寝かせるのも難しそう。数が少なければ倒そうかと思ったけど
結構な数がきたのでシには悪いけど倒れてもらいました。

ということで、先に5人でマダムをやり始めます。歌・ヘイストをかけて準備。

2月20日ゼオルム5層マダム


ここは部屋も狭く魅了されると結構大変ですが、見事大合唱完封することが出来て問題なく撃破。
マダムを倒したらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープへ向かいます。

シは途中の敵をなるべく引き付けて先頭を走りましょう。
もう1人は途中の敵にからまれないようシの後ろを追いかけてワープ部屋へ。


ワープ部屋の前に戦車がいますが、スニをしているとからんではきません。
でも、もしワープ役が敵にからまれてスニが切れていると危険なのでシは余裕があれば
戦車に「ぬすむ」辺りでタゲを取っておくと安心。

ワープ役はワープについたら即飛びます。シはワープするまで逃げていましょう。

◆5層:8分
◆1・2・3・4・5層合計:47分

■6層

南のワープ部屋前の通路にマダムがわいているはずなので歌・ヘイストをかけて準備。
ここは忍は普通にwsを撃って盾をやりつつ削り。戦・シの2人のスタンwsで大合唱を止めます。
常にどちらかはTPのある状態で、交互に撃つ感じ。


ここは魅了にされても部屋が広いので比較的逃げるのは楽。

マダムを倒したらシ以外の5人は南通路まで戻って待機。
シは戦車にヘイトを入れてギア・ギアズをわかせます。

シはそのまま大部屋をぐるぐる走ってもらってギア・ギアズのタゲを切ってもらいました。
5人で南から順にギア・ギアズを倒していきます。
シが走っている時、本隊を横切ったら余裕があればからんでいるギアを抜いてあげましょう


土天候が出ていることもあり、何体かリンクして大変な場面もありましたが
なんとかギア・ギアズを殲滅。続いて戦車を倒します。

2月20日ゼオルム6層戦車


シは離れて忍と戦で削っていきます。
ディスチャージの麻痺に気をつけていればHPが多いだけで大した相手ではありません。
イナーシャストリームのバインドは特に治さなくてOK。

倒したら全員で強化をかけ直してシはワープへ。
その間に前衛歌をかけ直しておいて、シはワープに着いたら即飛び。


◆6層:17分
◆1・2・3・4・5・6層合計:64分

■BOSS

2月20日ゼオルムボス


盾2人はそれぞれ正面・側面の90度の位置に立って、他4人はその間の45度の位置に立ちます。
あとはディスコイドを全員で食らって他のwsは盾2人だけ食らう距離で調整すればOK。

ディスコイドを食らったら後衛全員でケアルガで回復。回復優先です。

ドロップは
2月20日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:76分

1層、2層でちょっと慌しい所があったけど無事目標達成出来てひと安心、でした。



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/37
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…6/37
薄金手35部位 日数篭手 通算…2/37
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…5/33
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/33
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…6/33




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: