...            ...   

銀海遺構80 : 実は初めて。

2008年02月23日
2月22日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 10/28 下弦の月 土 11:58 ]




■1層西

最初の箱。
2月22日銀海最初の箱


銀海1層


今回は2層北西ルートではないし、直接大部屋まで移動しても良かったのですが
いつもとジョブが違うし、何よりシで銀海は初だったり…色々と不安だったので
?の部屋でモフォモルを倒したら?の部屋のコ・モ・狩・赤の4体のフォモルもやりました。

?の部屋をやっている間に盾にプロを、箱の中身も確定しておいて
赤/忍か詩人が先に?の部屋へ移動してどれでも良いので1体釣ってきましょう。
本隊は?の部屋が終わったら?の部屋まで移動して、そこをキャンプに?の部屋を殲滅。


まだ敵も弱く、さくさく倒していけるはず。?の部屋には箱もあるので
余裕が出来たらチェック。
?の部屋の4体が終わったら全員?の大部屋まで移動しましょう。

大部屋に着いたらシと戦以外の4人は向かって右側の端まで移動しておいて、待機。
この部屋には6体のフォモルが並んでいます。良ければシがフォモルを釣りましょう。
1体釣れば6体全て反応するので、反応したら戦士が向かって1番右端のフォモルを
挑発で抜きます。
挑発があるので遠隔で釣りました。

シは上図の矢印の方向へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。
とんずらや移動速度UP装備がなくても開幕にグラ・バインドもらわない限り大丈夫です。
戦は右端のフォモルを抜いたら4人が待機しているところまで持っていって倒しましょう。


これはモタイプで魔法3個にVIT1個落とします。
この6体のフォモルは小部屋のフォモルと違って強めで、その上モタイプ。
今回は良い感じに解放を取れていたので特に問題なく倒せましたが
念のためにハイポは多めに用意しておくと安心です。

モタイプを倒したら本隊はHPを白にしてスニをしたらAの部屋辺りまで戻りました。
その辺にタゲの切れたフォモルのうち1番戻るのが遅い赤・狩タイプの2体がいたので
手前側の狩タイプを本隊に先に倒してもらって、赤タイプはシがタゲを取ってAの部屋を
マラソンしておきます。
この部屋はドーナツ状になっているのでマラソンしやすいです。

2月22日銀海1層赤のタゲもっておく


この2体が終わったら、3人は最初の位置まですぐに戻って待機。
残りの3体のフォモルは定位置まで戻っているので、もう一度シが囮をします。

最初は戦が1体だけ抜きましたが、ここでは戦と赤/忍の2人で
2体のフォモルを抜いていきます。

ということで、シがフォモルを釣ったら戦はコルセアタイプを、
赤/忍にモタイプを抜いてもらって先にコルセアタイプから倒していきましょう。
その間モタイプは赤/忍がキープ。


コルセアタイプを倒したら、続いてモタイプをやっていきます。
同時にシはタゲの切れた最後の1体、赤タイプも大部屋まで持っていきました。

それらを全部倒すと6体のフォモルは終わりです。倒すと大部屋にNMがPOP。
このNMもモタイプです。連環拳に気をつけながら防御ダウンと命中ダウンも
こまめに治していきましょう。NMのHPが5-6割くらいになったら
詩人にもう一度歌をかけ直してもらってワープへ向かってもらいます。


ワープへ向かう途中?の部屋のフォモルにからまれないようにドラウンに注意。
この部屋のフォモルは部屋に入った瞬間近寄ってきてビックリするけど、
スニをしてHPが白な限り襲ってくることはありません。

詩人がワープに着いたと同時くらいに本隊もNMを倒せたので、すぐに飛んでもらいました。
NM中に赤2人で手分けして強化のかけ直しもしておくこと。


◆1層:18分

■2層南東

全員南東大部屋へ移動。
途中、一枚目の扉を開けたところでシは「とんずら」を使ってひと足早く大部屋へ。
着いたらフォモルを釣ってきます。

とりあえず最初は大部屋手前の通路をキャンプにインプ・フォモルを殲滅していきます。
2体目からは赤/忍が釣りを担当。

フォモルは赤(ミスラ)コルセア(エル)狩・モ(ヒュム)の4タイプがいるのですが
赤が他のジョブにも強化をかけていることがあるので赤以外をやる時も強化を消すこと。

戦闘をしていない間を作らないようにしてどんどん釣ってきましょう。
ただ、最初は装備類やステもあまり解放出来ていないので、その辺も考えて
序盤〜中盤〜終盤で段々釣り速度を上げていったり調整していくこと。


そして敵の数を減らしていくにつれて徐々に前へ。

2月22日銀海2層殲滅


最終的には大部屋で直接やっていきましょう。

ところで、ステが段々揃ってくると思いますがSTRやDEXなど、前衛系のステは後衛には
渡していません。必要ないし、ボスで魅了されたときやっかいだし。
VITやAGIは渡しますけどね。

それから、フォモル同士はリンクしませんが、インプを釣った時に
近くにフォモルがいると付いてきます。
逆にフォモルを釣った時にインプが近くにいても付いてきます。

付いてくるだけでリンクではありませんが、結局本隊の位置までくると
反応してしまうと思うので、その場合はインプを赤/忍がタゲを取って蝉でキープ。
本隊はフォモルを抜いて早めに倒してしまいましょう。


基本的にはこんな感じで。あくまで一例なので場合によって臨機応変に対応していきます。

今回は特にリンクらしいリンクもなく、順調に殲滅していくことが出来て、
フォモルを全て殲滅したところでNMがPOP。

このNMは赤タイプのフォモル。
雑魚の赤タイプのHPが増えたくらいの強さなので特に問題なく倒せると思います。
わいた瞬間に強化をかけることがあるのでそれだけしっかり消しておきましょう。

NMやっている間に後衛は部屋に4つある箱をチェックします。
簡単で良いので箱の中身と方角を報告。良さそうな薬があればNM終わった後取りましょう。

NMが終わりそうになったら詩人か赤、後衛誰でも良いのでワープ部屋へ。

NM中に強化のかけ直しもしておきましょう。
倒したら報告のあった箱をゴソゴソしてワープ。
侠者の薬もあったので、シが4層用に取っておきました。

◆2層:24分
◆1・2層合計:42分

■3層東

中央大部屋→東大部屋と移動します。
中央大部屋では一切敵をやらずにスルーしますが、もしギアがからんできたら
シがタゲを取って捨ててきましょう。通路まで引っ張って倒しても良いです。
扉もリンクしたらさすがに捨てたほうが良いかもしれないけど。

東大部屋に着いたら、大部屋手前の部屋をキャンプに赤/忍が釣りで大部屋内の全ての
ギア・ギアズを倒していきます。寝るので2-3体キープしているくらいでOK。

というかいきなり大リンクして5体くらいきました。…なんとかなったけどちょっと焦った。

扉もリンクすることがあるかもしれませんが、扉には手を出さないようにして
赤/忍にまかせます。ギア・ギアズだけ抜いてあげましょう。
そして、リンクしない扉があるのでそれがアタリ。釣りの途中見つけたら報告しましょう。


ギア・ギアズを全て殲滅したらNMが大部屋にPOP。
本隊も大部屋まで移動して、NMを大部屋の端まで持っていったら倒しましょう。
NMの途中からシは扉を殴り始めるので、出来るだけどちらにもサポートがしやすいように
アタリ扉側の端でNMをやっていくと楽です。


2月22日銀海3層NM途中に扉


NMはレストラルで4000近く回復してきますがスタン系は通らないので
地道に削るしかありません。ノックバックが厄介なので壁を背にしてやると比較的楽。
3連状態の時のレールキャノンが非常に強力な上に広範囲なので後衛は特に注意。

NMが終わったら扉をやっているシに加勢して全員でやっていきます。

扉は来訪で骨・犬・お化けを呼ぶので、呼んできたら寝かし放置。

扉を倒しそうになったらシがワープ部屋へ。着いたら待機。
本隊は倒したら扉が落とした箱をチェック。
良ければ合図してあげて、シに飛んでもらいます。
バインドになっていたら必ず飛ぶ前に治しておくこと。


◆3層:15分
◆1・2・3層合計:57分

■4層東

シが1番早く動けると思うので、シは着いたらすぐに「とんずら」。
南へ走って巡回ギア6体に追いついたらからまれ釣りで持ってきます。

巡回ギアは3層からワープした時点で最北にPOPしてすぐに南へ向かって
移動し始める感じなので急げば中央部屋までに追いつけるはずです。

他の5人も動け次第シを追いかけて、大体箱が4つある最初の部屋辺りで合流するはず。
そこで赤/忍の連続魔スリプルIIで一旦全部寝かせたら戦闘開始。


ここで百烈とマイティ、薬も使いきってさくっと6体倒しきりました。
ギアの数が減ってきて余裕が出てきたら後衛で箱をゴソゴソ。

6体終わったら全員中央部屋へ。
ここには扉、ギアズ、戦車がいるのでシが囮をして扉と戦車を抜いて北通路で倒します。

扉は4体いるので、あらかじめ扉抜き役4人を決めておきましょう。
戦車は戦に抜いてもらいました。

5人が全員担当の敵をターゲットしたらシが「とんずら」+絶対回避を使った後、
部屋内の敵を反応させます。反応したのを確認したら担当の5人は各自抜いていきましょう。

シは5人が無事抜けたのを確認したら北通路で倒れます。

今回は侠者の薬があったので、回避が切れる少し前に使って
薬の効果中にログアウトして逃げました。

戦は戦車を抜いたら4体の扉をしっかり寝かせるまで殴らずにキープしておいて、
扉4体を寝かせて落ち着いたらモと2人で削っていきましょう。

キープ中、出来るだけ早く弱体入れてあげると盾は喜ぶかも。

戦車やってる途中にシも戻ってきました。すぐに誘いなおして、シにも強化と歌を。
サルベ中に1回落ちると強化全部消えちゃうんですよね。

ソウルボイスですが、戦車をやり始めたらすぐに詩人はソウルを使って
ソウルが切れそうになったら、ナイチン・トルバで再度歌いなおし。

これはシにもかかるようにしましょう。

戦車を倒したら、そのまま扉4体を1体ずつやっていきます。
扉は来訪でトカゲ・エフト・ラプを呼んでくるので寝かしておいて、最後にまとめてやります。

多く呼んでくる時もあれば、扉4体で雑魚1体だけとかのこともあるし…運次第。

扉4体終わったら来訪の雑魚を順にやっていきます。
来訪の雑魚をまとめて扉後にやるのは、扉4体倒した後にPOPする扉が亀を呼ぶまでに
少し間があるので、その間に来訪の雑魚をやっておくと無駄なくやれるからです。


トカゲがいたら、石化を治す手段がないのでなるべく最初の方にトカゲから倒しましょう。
最後にトカゲをやって石化にされると治る前に亀をやらなければいけなくなります。

来訪の雑魚が残り1体くらいになったらシは中央部屋まで戻って亀を釣ってきます。
後衛は雑魚やってる間、暇さえあれば部屋の箱をゴソゴソしてましょう。


2月22日銀海4層亀つってくる


亀はエレジー・スロウが入りません。
蝉の張替えも結構大変なのでタゲ回し気味で、HP減ったらすぐに回復を。

普通の亀と違って殴りだけでも削れるんだけど、余裕があれば赤も精霊で
削っていきましょう。それから甲羅強化の防御UPはすぐに消すこと。

亀のHPを3-4割くらい減らしたらシはワープ部屋へ向かいます。
戦車は既に倒しているので、ワープ部屋のロックは開いていますが、
本隊が亀を倒すギリギリまでワープ部屋前にある箱をゴソゴソしておくと良いかも。
なので、本隊は亀のHPが残りどれくらいか教えてあげると
ゴソゴソを切り上げるタイミングが解りやすくて良い感じです。

本隊は亀をやっている間に強化のかけ直しをしておいて、倒したら前衛歌をかけておきます。
歌がかかったら合図してあげて、合図もらったら待機していたシがワープ。


◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:77分

■BOSS

2月22日銀海ボス


途中盾が倒れたせいもあるけど、20分もかかってしまった…。
慣れないジョブってのもあったけど、色々と反省する点はあったかな。
やってる時は必死だったけど、後から考えたら何であそこであぁ動いたんだ、
とか思うことはよくあります。銀海ボスごときで今更なに言ってんだって感じではあるけど。

ドロップはSS撮り忘れたけど、薄金とスカだったかなー。

◆BOSS:20分
◆全層+ボス合計:97分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/87
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/80
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…4/78
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/76




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: