...            ...   

ゼオルム遺構41 : たとえ4個出ても…。

2008年02月24日
2月23日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

続けてゼオルムへ。

ルートは 3北+5+6マダム+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 11/1 二十日余月 氷 12:06 ]




■1層

最初の箱。
2月23日ゼオルム最初の箱


ゼオルム1層 地図s


1層は大きく4つのエリアに分けることが出来て、1エリアは4つの小部屋から
構成されています。そして全ての部屋にエリアに対応した敵が4体ずついます。
そのうち2体はアタリで2体がハズレで、アタリの個体は1体につき1個エリアに対応した
解放をドロップ。
エリアごとの敵とドロップは上図参照。

しかし、?〜?の4部屋のみ例外で(この4部屋を内周部屋と呼ぶことにします)
この4部屋のみアタリの個体がそれぞれ [ 武器+サポ ] or [ アビ+魔法 ] をドロップします。

つまり、内周部屋のアタリを全てやれば武器・サポ・アビ・魔法は4つ手に入る訳です。
箱の分も合わせれば必要分は十分揃うので今回も内周4部屋のみやっていくことにします。
(白にはアビ・サポ、シには魔法は渡さなくても特に問題ないので)

まず突入したら?の部屋から前衛誰でも良いのでプークを釣ってきて
Aの位置でやっていきます。
プークはリンクしますが弱いので特に気にしなくてもOK。
2ドロップしたら?の部屋へ。プークが残っていたらインスニをしてから移動。

ここからは魔法持ちが釣り、最初は2体釣ってきてそれ以降はドロップを見て
順次釣っていくこと。1体目でノードロップならすぐに3体目釣ってくる、みたいな。

?の部屋はコカエリアなので石化に注意。コカは、というか1層はプーク以外リンクなし。
石化が怖いので箱で魔法が1個の場合は赤→白の順で渡しておくとコカエリアやる時点で
ストナが使えて良いです。
箱で2個出たら赤→詩→白とかでも良いけど。

コカが終わったら?の部屋へ。
ここで1ドロップしたら白が北東ワープへ向かいます。扉開ける時コカにからまれないこと。
そして、2ドロップしたら5人はそのまま南へ進んで?の部屋へ。


?の部屋はブガです。もう部屋の中でどんどんやっていってOK。
2ドロップしたらフル解放予定3人の1層分の解放が揃っているかすぐに確認して
良ければ待機していた白がワープ。

確認している間、もうドロップしないと分かっているブガでも殴ってTP貯めておくと○

◆1層:10分

■2層

1層からワープすると2層北東エリアに着くので、ひと足早く動ける白は着いたらすぐに
南側にいるトカゲ2体を釣ってきましょう。それから倒していきます。

南側の2体以外にも西側、北側にそれぞれ3体ずつトカゲがいるので
赤・詩人が持ってきます。部屋内のトカゲを全て殲滅していきましょう。


2層の4エリアには全てのエリアに2-3体ずつ敵が固まった塊があって
それぞれの塊に1-2体ずつアタリの個体がいます。
アタリの個体はエリアに対応した解放を必ず2個+ランダムで胴を1個ドロップ。


北東エリアは 南側1/2 西側2/3 北側1/3 がアタリとなっていて、
アタリは腰2個を固定ドロップ。北東エリアのみ他のエリアと違って指・遠隔の2種も
ランダムで2個ドロップします。この2種はエリア内のトカゲを全て殲滅しても
ドロップする保障はないので、念のため3個以上揃うまでは保管しておいて
足りなければSocketで増やしましょう。
1個もドロップしなかった場合は諦めます。

トカゲを全て倒すと、白マムが1体POP。これもトカゲと同じドロップ。
(胴だけドロップした場合は1個から2個になってるけど)

今回は、トカゲを殲滅し終わった時点で3種とも3個以上揃っていたし、
適当に余っている解放をトレードしてマダムわかせようとしたのですが…
遠隔を 戦・モ・詩・シ の4人に渡してしまって、赤の分が足りなくなってしまいました。

フル解放予定は 戦・モ・赤 の3人の予定だったので、本当なら 戦・モ・赤・詩 の4人に
渡すつもりでしたが…ついつい、いつものクセで使ってしまった後に気がついて。
マムを倒しても遠隔は出ず、どうしよう、諦めかな…?と思っていると
モがまだ使っていなかったみたいで、これをトレードしてマダムをPOPさせました。

あぶないあぶない…これでなんとか赤にも渡せそうです。

マダム戦は後衛は全員魅了が食らわない位置に離れて、
前衛は後衛側に重なって立ちます。大合唱はシとモのスタンwsで交互に止めていく作戦。


天乞い後に必ずデス・ブレクガ・ブライガ・グラビガ・バインガ等、固有魔法を詠唱してくるので
天乞いのログが見えたら赤はスリプル待機、魔法の詠唱が見えたらスリプルを唱えて
止めていきましょう。天乞い自体を止めるのではなく、その後の魔法を止める所に注意。

もし大合唱の魅了を食らってしまったら、マダムをすぐに寝かせるか、グラ・バインドで
足止めをして後衛全員で魅了が切れるまで逃げます。
お互い回復しあえば余程のことがない限り逃げ切れるはずです。

そして、魅了が切れたら挑発持ちはタゲを取り返したら殴らずに、
とりあえずモ1人で殴ってTPを貯めましょう。
TPが貯まってタックル待機が出来たら他の前衛も殴り再開。

クラクラなんかがもしあれば、その人だけに殴らせるとすぐTPも貯まって楽です。
その場合はブレインシェイカーで大合唱止めていきましょう。
スシ食べているなら特に当たらないと思ったことはないです。

最後にマダム戦で1つ注意したいのは遺構突入曜日の属性の魔法が通らないことです。

例えば闇曜日に突入すればスリプルは絶対に入りません。
1番気をつけたいのは雷曜日で、wsのスタンも入らなくなる為大合唱が止めれなくなります。
なるべく突入曜日は調整したいところ。
突入後、途中で曜日が変わっても影響するのは突入時の曜日の属性です。

そんな感じで、マダムはやっていきます。ここは特に問題なく撃破。
遠隔が2個になって戻ってきて一安心。

続いて南東→南西→北西と残りの3エリアを回って装備を集めていきます。
南東エリアはトカゲ、南西・北西エリアはワイバン。どちらもリンクします。
ドロップは南東が手、南西が脚、北西が頭となっています。


南東は入ってすぐの所に3体、向かって左上に3体、右上に2体。
南西は入ってすぐの所に2体、向かって左上に3体、右上に3体。
北西は入ってすぐの所に3体、向かって左上に3体、右側(Slot前)に2体。
それぞれの塊に1:2:1体ずつアタリの個体がいます。


3エリアとも左上の3体のうち2体はアタリなので、3つ以上解放が欲しいエリアでは
ここの塊をやった方が良いです。最初の箱で既に1-2個解放を持っていてアタリ1体だけで
良い場合は入ってすぐのところか、北西ならSlot前の塊をやると良いでしょう。


今回は3エリア全て3つ以上欲しかったので左上の塊をやっていきました。

2月23日ゼオルム2層南東スニして手前側スルー


入ってすぐの塊はスニorインビジでスルーして、左奥へ。
2ドロップしたらまたスニorインビジで入ってすぐの塊を避けたら次のエリアへ。
ワイバンの戦闘中、麻痺中には絶対に解放を使わないこと。

こんな感じで進めていって、最後の北西エリアで1ドロップしたら詩人がワープへ。
最後のワイバンのHPを半分くらいまで減らしたら
銀海カード持ちとタゲを持っていない方の盾の2人でSlotへ向かいます。
すぐにインプをわかせましょう。

ワイバンから2ドロップして、インプも赤ネームにしたらフル解放予定3人の装備類が
全て解放されているか確認。
確認中に強化もかけ直しておいて、良ければ待機していた詩人がワープ。

インプは赤ネームにするだけで倒さなくてもOKです。

◆2層:18分
◆1・2層合計:28分

■3層北

まずは西へ進んで西小部屋x3のマムを全て殲滅していきましょう。
ステ・HP/MPをドロップするので、この3部屋で3人分の解放を揃え切ってしまいます。


1部屋目は忍タイプx4 [ DEX / AGI / INT / --- ]
2部屋目は竜タイプx4 [ STR / AGI / INT / CHR ]
3部屋目は獣タイプx4 [ STR / VIT / MND / CHR ]


ジョブとドロップは固定で↑の通りです。これに加えランダムでHP/MPを1個ずつドロップ。
各ステータスは必ず3つずつ落とすので、3部屋を全てやると3人分のステは揃います。


3部屋が終わった時点で3人はステも含め全ての解放が揃うはず。
念のため上のアイコンも確認してアイコンが消えているか確認。
前衛はMPとか忘れがちです。

今回は北マダムをやる予定なので、西3部屋が終わったら一旦3層入り口まで戻って
今度は東へ進んで東小部屋x3のマムを殲滅していきましょう。


東小部屋は 1部屋目が白タイプx4 2部屋目が黒タイプx4 3部屋目が青タイプx4

となっていて、一切解放を落としません。ちなみに北大部屋も全てノードロップ。
ロットやパス気にしなくて良いので戦闘に集中してどんどん倒していきましょう。

南ルートは強化をかけた赤がまとめて持ってきて、タゲを持っておくと寝かさなくても良いし
楽なのですが、北ルートは敵のジョブ的に危険なこともあるので余り無茶はせずに
釣っていきましょう。

2月23日ゼオルム3層北大部屋殲滅


小部屋x3が終わったら北大部屋のマムも全て殲滅して、最後に扉をやりましょう。
扉は来訪で虎を呼んでくることもあります、今回も呼んできたので扉→虎の順でやりました。
虎まで倒したら扉が落とした箱をチェックして、歌をかけ直します。


準備が出来たらマダムがわいているはずなので戦闘開始。

2層と同じ感じで戦っていきます。大合唱が何度かきましたが、全て止めることに成功。
特に問題なく倒すことが出来ました、倒したらシがワープへ。
着いたら即ワープ。

◆3層:24分
◆1・2・3層合計:52分

■4層北

着いたらシは東へ向かってワープ部屋へ、待機しておきます。
他の5人はインビジでマム部屋をスルーした後、扉4体いる部屋まで移動しましょう。


4体のうち1体だけがアタリで、アタリを倒した後ワープすれば5層へ着きます。
ハズレ扉を倒した後にワープすれば、また4層の入り口に飛ばされて最初から。

アタリ扉は遺構突入曜日で判別することが可能で、遺構突入時の曜日が
[ 火 or 土 ]曜日なら1st [ 水 or 風 ]曜日なら2nd
[ 氷 or 雷 ]曜日なら3rd [ 光 or 闇 ]曜日なら4th 
扉がアタリとなってます。

今回は氷曜日に突入したので3rd扉を倒して、ワープしました。
扉は来訪でマーリドを呼んでくることもあるけど、寝かし放置。
扉やってる間に強化のかけ直しをしておいて、スタン役はTP貯めておきましょう。


◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:54分

■5層北

5層に着いたら土天候が出ていました。
土天候が出ていなければ壁際を歩くことで最初の部屋のギアズにからまれずに
通路まで移動することも出来ますが土天候が出ていると感知が広くなって
からまれずに移動することは不可能になってしまいます。

とりあえずシが絶対回避を使った後、シを先頭に部屋に入って
ギアズがからんできますがそのまま南の通路まで全員移動しましょう。


2月23日ゼオルム5層まとめて寝かす


からんできたギアズには誰もヘイトをいれないようにして、全員通路まで移動出来たら
シがギアズを集めたところへ詩人がソウル・ナイチン・トルバを使用後、
弦楽器の達ララで全て寝かせます。そしてログアウト。


レジられてログアウト前に起きてしまうギアズがいることもありますが
今回は無事ログアウトすることに成功。
シはからまれただけでヘイト行動はとっていないので寝かせたらすぐに離れれば
落ちなくても大丈夫です。

先に5人でマダムをやり始めました。
途中で詩人も戻ってくると思うのですぐに誘ってあげましょう。

ここは他の層と違って魅了された時に逃げる場所も狭く、慣れてないうちは少し大変かも
しれませんが落ち着いて対処していきましょう。

ここも何度か大合唱きたけど、見事完封することが出来ました。
一応スタンws撃つ時マクロではなくてメニューから直接ターゲット出して撃ってるんだけど
多少早くなったりしてるのかな?

マダムを倒したらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープ部屋へ向かいます。
他の4人はマダムのいた部屋で待機しておきましょう。


シは「とんずら」を使った後、先頭を走ってなるべく途中の敵を集めながらワープ部屋まで
走ります。ワープ役はシの後ろを敵にからまれないよう付いていきましょう。

ワープ部屋前の戦車はスニをしていればからんできませんが、もしワープ役が
敵にからまれてスニが切れていると危ないのでシは念のため戦車のタゲも取っておきます。
ワープ役はワープ部屋に入ったら向かって右側から台座に登って着いたらすぐワープ。
シはワープ役がワープするまで走っていましょう。


◆5層:10分
◆1・2・3・4・5層合計:64分

■6層

6層に着いたらワープ部屋前の通路にマダムがわいていると思うので
歌・ヘイストをかけて準備。良ければ他の層と同じ感じでやっていきます。

ここは魅了されても部屋が広いので比較的楽。
ただ、マダム倒した後のことを考えると北側で倒すのは時間の無駄になってしまうので
なるべく南側のみを使って逃げていきましょう。


2回大合唱もらってしまいましたが…他は特に問題なく撃破。すると箱マークが…

2月23日ゼオルム6層エンリルドロップ


エンリルドロップー。今回は希望者がいて良かった。
それにしても相変わらずゼオルムはドロップ良いなぁ。銀海もなんとかして。

マダムを倒したらシ以外の5人はワープ部屋前の通路まで避難。
シは5人が移動出来たのを確認したら戦車にヘイトいれてギア・ギアズをわかせます。


戦車はギア・ギアズとリンクはしないけど、ギア・ギアズは戦車にリンクするので
シは戦車の回りにわいたギア・ギアズがリンクしてからんでくると思います。
移動速度UP装備があれば部屋をぐるぐるしてればタゲが切れるので走りましょう。
なければ、安全なところで倒れていきます。

今回は土天候が出ていて、なかなかタゲを切っても他のギアがすぐにからんできたりして
なかなか全てのタゲを切ることが出来ず、結局倒れてしまいました。

シが走っている間、他の5人はギア・ギアズがわいたら待機していた通路から
北へ向かって順にギア・ギアズを殲滅していきます。ここのも突弱点。
ここのギア・ギアズは寝ないのでリンクしたらグラ・バインでキープ、
余り無茶釣りはしないこと。土天候が出ていたら特に注意です。


シもタゲを切ったら戻って戦闘に参加。
今回は衰弱中だったので、離れていました。
衰弱中・後衛の人は3連ギアのレールキャノンが非常に危険なので
出来るだけ距離をとっておきましょう。

ギア・ギアズを殲滅したら最後に戦車を倒します。
MPに余裕があればシも殴っても良いかも。最後の2割くらいまで。

戦車を倒したら強化をかけ直して、シはワープへ。
その間前衛歌もかけておいて、シは着いたら即ワープ。


◆6層:23分
◆1・2・3・4・5・6層合計:87分

■BOSS

2月23日ゼオルムボス


盾2人は正面と側面の90度の位置に立って、他の4人は間の45度の位置。
後はディスコイド以外のwsを盾2人だけ食らう距離に調整。

ディスコイドもらったら後衛でケアルガで一気に回復。回復優先です。
慣れていない場合は回復落ち着くまで後ろ向いたりすると良いかもしれません。

ドロップは
2月23日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:98分




マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/38
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…6/38
薄金手35部位 日数篭手 通算…2/38
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…5/34
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/34
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/34




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: