...            ...   

アラパゴ遺構01 : 2345キキルン+ソウルフレア+戦車+BOSS(その1)

2007年07月10日
先ほどの記事で銀海について書きましたが、実は行ったのは昨日で
今回は今日行ってきたアラパゴについて書きます。
ブログとしては初めてなので詳しく書いていきます。

ルートは2,3,4,5層のキキルンNM、4層のソウルフレアNM
5層の戦車NMそしてBOSSをやるルートです。
編成は戦モシ赤白詩の6人。白のサポは暗。(ソウルフレアNMのガを
止める、雑魚ギアのレストラルを止める等々)

詳細は↓


■1層

1層で魔法・アビ・HP・遠隔をある程度揃えます。
クトゥルブ・お化けは一切やりません。

まず箱を開けたらオイルパウダーを使い南西エリアまで移動。
その間に解放は済ませましょう。




?の位置に召ラミアがいるのでやります。次にすぐ南の部屋にコラミア
がいるのでそこでそのままやります。

以前は北西エリアの黒と狩もやってましたが、箱の追加とドロップが
上がったので省くことに。黒がいやらしいのと狩をやりに奥までいくと
時間がもったいないというのも理由の一つです。

次に南東エリアへ。?の位置に骨がいるのでまずそれをやります。
やっている間に東の小部屋のコ or 西の小部屋の赤を釣ります。

どちらからでもOKなので両方終わったら、赤がいた西の小部屋の
骨からHPを取りにいきます。ドロップ悪いようなら東の小部屋の
骨もつつきましょう。

骨をやりながら北東エリアの詩メロウを目指して?の位置まで移動します。そこの通路に骨がいるので倒したらそこで北の部屋の敵をやっていきます。

北東エリアに合計3詩メロウいるのでHPのドロップを見つつ、
骨・詩を釣りましょう。

出来れば1層で アビ2 魔法3〜4 HP3 遠隔2 は
取っておきたいところ。HPが2出たら白辺りが?まで行き、
ワープ待機します。HP・魔法が揃ったらすぐワープ。

HPのドロップ次第ですが20分以内には2層へ、調子の良い時は
15分ほどで2層へ行けます。
それ以上かかるようなら3層キキルンを
省くなどしないと時間が厳しくなっていくので移動は素早く!


■2層南東

着いたらからまれないようにまず扉のある通路まで移動します。
この時まだ扉を開けないように。

大部屋にコと赤がいるので魔法やアビが足りないようならやりましょう。骨も1層でもし3つ取れなかった場合はやります。

1層で十分解放が揃っているようなら2層は特に雑魚やらなくてもいいですが、キキルンNMをやるので、TPを貯めておきましょう。

扉を開けると東西南北の通路、いずれかにキキルンがわくので、
やります。このキキルンのやっかいな所は1分ほどでデジョンを
使い逃げるところ、それまでに倒さなければもちろんドロップも何も
ナシ。なので、やる前にきちんと歌・ヘイスト等かけておき、開幕スリプガ対策に毒を飲んでから開始。

ここでモなら百烈、戦ならマイティ等2Hアビ使っちゃいます。
シは「ぬすむ」を忘れずに。
サポを盗めたら、箱で出たサポは盾に渡していると思うので
このサポはスタン用に白に渡しておくのが良いでしょう。

ちなみにこのキキルンでの歌はメヌマチ(メヌメヌ)でOK。
ついでに言っておくと2,5は黒タイプなのでメヌマチ。
3,4はシタイプなのでマドマドがオススメです。

ノードロップでした。…通算(2,5合わせて)1/39(アレス胴35部位ダイモスキュイラス)

その2へ続く。

ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: