...            ...   

銀海遺構01 : 1,2,3層NM + BOSS (その3)

2007年07月09日
つづき。

3,4層,BOSSについて↓


■3層西

という訳で…、タイトルには3層NMとあるようにやる予定だったの
ですが、時間的に厳しくなったので西ルートに変更。

NMやる場合はまた全然違うのですがその時の詳しい説明はまた今度。

最初の大部屋、西の大部屋共にからまれに気をつけて壁際を歩き北へ。
西の大部屋は一人雑魚にからまれて、ひきつけておきつつ、その間に
本隊はワープ、という感じで囮を使った方が安全です。
囮のとんずら中にでもワープ出来るはずです。


■4層西

西ルートいうことでここは完全にスルー。
というかNM自体わきません。さっさとワープしましょう。

一人ワープへ先行、他はその間に強化等しておきましょう。
ギアでTPためておくのも◎


■BOSS

銀海のボスには固有WSにブレインジャックというものがあります。
詳しい説明は攻略サイト等にも載っているので省きますが、
実はこれ振り向きと同時に撃ってきます

なので、あらかじめ /equip main 木刀 等のマクロを
作っておき、(素手でもいいですがモや戦のように格闘スキルのあるジョブだと危険なのでスキルがなくDが低い武器にしましょう)
ボスが振り向いた瞬間マクロで武器を変更します
立ち位置は振り向いたのが分かるように盾は常にボスの横辺りに
立つのがいいです。

これで一人目もバイン・グラ等で足止めしなくても大丈夫。
あとは魅了が切れるまでひたすら逃げましょう。
魅了中はスリップが痛いのでオレを用意して飲むといいです。
(リジェネ配ってるとパラナ、回復が遅れる場合あるのでオレのほうが
安全。盾だけでOK)





振り向いた瞬間! すかさず武器チェンジ。





ひたすら逃げます…。魅了は約1分ほど。

次にもう一つ重要なこと。
盾から魅了が切れると思うので切れたらすぐボスのタゲを取ります。
そこでなにより最初に回復・ヘイスト・歌をかけ直します

まだ切れてないよ、じゃないです、かけ直します。
回復・かけ直しが済むまで殴りは控えめに。
ヘイストがないと再開も出来ないので後衛はすぐかけ直してあげましょう。

逃げる時は、部屋の外周をぐるーっと回るようにして、柱をうまく
使うと ?は遠くにいてWSが実行出来ない。 な感じで防ぐことが
出来ます。なるべくその辺を頭にいれて逃げましょう。

以上をきちんと全員がこなせれば大体モ戦赤白詩シ辺りの6人編成でも
15分ほどで倒せます。

慣れも必要ですがどういうものかちゃんと理解出来ていれば恐い相手ではありません。

ちなみに今回のドロップは…





でした。
一個流れました。スカ・マルの呪縛はまだ続く模様。

ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: