...            ...   

アラパゴ遺構41 : 何かが足りない。

2008年02月27日
2月26日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 2/2 二十六夜 闇 23:42 雷x1天候 ]




■1層

最初の箱。
2月26日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


1層は上図の様にA-Dの4つの小部屋を1エリアとして、北西・南西・北東・南東の
4エリアに分けることが出来ます。
1層での簡単な流れを言うと…

?北西エリアでラミアから魔法・アビ、クトゥルブから武器・頭を集める。
?南西エリアで召・コラミアを倒す。4体クトゥルブを倒して合計14体にする。
?南東エリアでラミアから魔法・アビ、骨からHPを集めてワープする。


…という感じで進めていきます。今回もオイル・パウダーを使わない節約ルートで。

まずは?。

箱を開けたら北西エリアAの部屋にいるクトゥルブ3体を倒します。
1体目は1番早く着いた盾が持ってきて、2体目からは赤と詩の2人が釣りを担当。
北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプなのでディスペやサイレスは特にいりません。

3体倒したらAB間の通路に黒タイプラミアがいるので、倒します。
黒タイプはアイスパがかかっているので、必ず消してから殴りましょう。
これをやってる間にBの部屋にも黒タイプラミアがいるので釣ってきて倒します。
奥にいて釣りにくい場合は先にクトゥルブでもOK。

黒タイプ倒したらBの部屋のクトゥルブ3体も殲滅。
そのまま奥に進んでいってBC間にいるクトゥルブ1体、Cの部屋の
狩ラミア1体+クトゥルブ3体も全て殲滅。これらをやってる間にDの部屋からも狩ラミアを
釣ってきて、それも倒したら北西エリアは終わり。
Dの部屋のクトゥルブはやりません。
Aの部屋まで戻って南へ、南西エリアを目指しましょう。

北西エリアで倒した敵は [ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ] になります。

続いて?。

南西エリアAの部屋までくるとクトゥルブが4体いるので、そのまま全て倒します。
この部屋、というか南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなので注意。
アイスパを消すのが面倒ですがHPは少なめなのですぐ倒せると思います。

4体終わったらAB間の通路に召ラミアがいるので倒しましょう。
ペットのエレは闇or氷。今回は氷でした。

2月26日アラパゴ1層南西召・コやる


それをやってる間にBの部屋にいるコルセアラミアも釣ってきて召ラミアが終わったら
倒してしまいましょう。
ラミアの恍惚のダンスは後ろ向けば避けれるので、避けるように。

南西エリアはこれで終わり。Aの部屋に戻って東へ。南東エリアを目指します。
南西エリアでは [ 召ラミア1体 コラミア1体 クトゥルブ4体 ] を倒しました。

これで北西・南西合わせてクトゥルブを14体倒したことになって、
東エリアの骨のドロップ率が大幅にUP+ジョブに対応したステを落とす様になります。

対応するジョブとステは [ 暗⇒STR 黒⇒INT シ⇒AGI 竜⇒VIT ] です。
ちなみに北東エリアにはシ・竜タイプ、南東エリアには暗・黒タイプがいます。

最後に?。

南東エリア。まずはAの部屋にいる赤メロー+暗タイプ骨+黒タイプ骨の3体を全て殲滅
この部屋まで魔法の出が悪くて、白まで魔法が回っていませんでした。
もしこの部屋で魔法が出なければ北へ向かって北東エリアのA,Bの部屋で詩メローから
魔法を取ろうとも考えていたけど、無事出てくれたので東へ進んでいきました。

AB間の通路に黒骨がいるので、倒します。
そのまま南東エリアをB→Cと骨・メローを殲滅しながら進んでいきましょう。


Cの部屋の途中でHPは揃って、STRも2個既に確保出来ていたので2体ほど骨を無視。
CD間の通路まで移動します。ここにコメローと暗骨の2体がいるのでコメローから
倒して骨は寝かし、コメローやってる間に白は南東ワープへ。
Dの部屋から赤メローを釣ってきます。


通路でコメロー → 赤メロー → 暗骨の順で倒して、最後の暗骨でTP貯めたら白がワープ。
白はワープ部屋で、他の5人は通路でここまで保管しておいたHPを
飛ぶ前に使っておきましょう。

出る度にHP解放してると無視したい部屋を通る時HP白にする手間がかかるので。

◆1層:25分

■2層

2層に着いたらすぐに西へ真っ直ぐ進んで大部屋を出ます。中央エリアまで移動。
特に必要な解放もないし、TPも貯めてあるので大部屋の敵は一切やりません。

中央エリアの東西南北、どこかの通路にキキルンがいるので探しましょう。
今回は南にいました。歌・ヘイストをかけて準備、状態異常になっていれば治療。

バーサク、ウォークライ等のアビもあらかじめ使っておいて、念のため毒を飲んでおきます。

準備が出来たら赤が精霊を詠唱して、着弾と同時くらいに前衛も殴りかかります。
ここで戦の1人がマイティを使用。開幕wsで一気に削っちゃいましょう。

シは「ぬすむ」を忘れずに。サポが盗めます。

台座に登る為の上り口は北にあるので、南スタートだと台座まで登られた時回り込むのが
大変で、今回も少し時間をかけてしまって久しぶりに逃げられたかな…と思ったけど
なんとか倒せました。すぐ逃げる時もあれば、結構粘ってくれる時もある気が。

倒したら箱を落とす事が多いので、チェック。良ければワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:28分

■3層北

北ルートなので、東へ進んで最初の小部屋から順に東小部屋x3の敵を全て殲滅。

1部屋目 [ 赤メロー1+暗骨2+黒骨1 ]  2部屋目 [ 侍メロー1+暗骨1+黒骨2 ]
3部屋目 [ 詩メロー1+お化け2 ]
 って感じの配置になってます。

黒タイプ骨やお化けをやる時は何度も言ってますけどアイスパを消してから殴りましょう。

敵もまだ弱いので直接部屋でやっていくくらいでOK。
ちなみに1層のクトゥルブ効果は1層のみで、2層や3層のドロップ率に変化はありません。

そして3部屋目ですが最後の敵でTP貯めておきたいので、なるべくメローから釣りましょう。
メローは脱衣のダンスでTP消される恐れがあるからです。
で、3部屋目やっている途中でシはワープ部屋まで移動してキキルンを釣ってくるのですが
ワープ部屋に向かう前になるべくお化け2体にヘイトを入れてから向かいましょう。
なので、お化けは2体まとめて釣っておくと良いです。


2月26日アラパゴ3層3部屋目お化け2釣ってヘイトつけてからワープ部屋向かう


シはワープ部屋に着いたらすぐにキキルンを釣ってきてOK。
本隊は3部屋目の最後の敵辺りくらいからマドマドかけておいて、北大部屋前で待機。
キキルンがきたらすぐに抜いてあげて、シはまたワープ部屋まで戻ります。
戻る前に「ぬすむ」を忘れずに、シタイプからは胴が盗めます。


3層入り口〜ワープ部屋間を逃げ回るので出来るだけスタート地点くらいまでには
倒しておきたいところ。赤も精霊で削ったり、ここまでの箱でエルメスを取っていれば
エルメスで先回りしながら殴ると○(1個目のエルメスは詩人に譲ってあげた方が良いかも)

倒したら箱をチェック後、待機していたシに飛んでもらいました。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:38分

■4層北

3層のキキルンに使った「ぬすむ」のリキャがまだ直ってないので
先に西の小部屋にいるギアx3を倒しました。
サポや脚は重要な解放なので早めから
揃えておくと後々楽だしドロップ関係なく3体ともやってもOK。

2層キキルンから白/暗の分のサポが盗めていて時間がない場合は無視しても良いかな。
逆に白/暗の分のサポがギア3体倒しても出なかった場合は奥の部屋のギアもやります。

ギア3体が終わったら4層入り口まで戻りましょう。
シ以外はそこで待機して詩がマドマドをかけて準備。シはワープ部屋からキキルンを
釣ってくる…予定だったけど、詩が持ってきてくれてました。

これも入り口〜ワープ部屋間を往復して逃げ回るけど、これは特に問題なく倒せるはず。

倒したら箱を落としたのでゴソゴソ。続いて北大部屋へ向かいます。

大部屋手前の通路で歌・ヘイストをかけて準備、良ければお化けNMを釣ってきます。
回りの雑魚と名前が全く同じですが一回り大きいのですぐに見分けられると思います。

アイスパがかかっていることがあるのでフィナで消してから戦闘開始。
途中でアイスパ唱えてもすぐに後ろを向いて消してもらうまで殴らないこと。


2月26日アラパゴ4層お化けNMアイスパ唱えたら後ろ向く


このNMはパーディションとブリザガIIIが危険。どちらも確実に止めていきます。
メインは白/暗のスタンで止めて、リキャ中のみ戦のスマッシュで止めました。
白はリキャ回復したらすぐに報告を。


白はリキャ中以外は常にスタン待機している感じなので赤は1人でサポートしなければ
いけません。なるべくお化けNM前からMP温存しておいて
万全の状態で挑むようにしたいです。

結構回避高いからこれやるまでにスシ食べておくのが良いかなー。武器にもよるけど。

そして、どっちも撃ってきたけど、見事止めることが出来て無事撃破。すると…

2月26日アラパゴ4層ダイモスドロップ


ダイモスドロップー。取れた人おめでとう。これでコンプだとか。

倒す少し前くらいにシはワープに向かっておいて、待機。
倒したら箱チェック、強化のかけ直し、呪いになっていたら治して、ワープ。


◆4層:8分
◆1・2・3・4層合計:46分

■5層北

パゴ5層


着いたらすぐに?の部屋からギアを釣ってきて、そこにいるギア3体とも倒します。
ついでに?と?の間の通路に1体だけいるギアも倒しておきます。

この間にシはワープ部屋へ向かってワープ部屋の扉を開けて、また戻ってきましょう。

この後はすぐ?の部屋のキキルンをやっても良いんですが、時間も余っているし
オイル節約の為に…?の部屋のギア2体・扉も掃除しておきます。

2月26日アラパゴ5層2部屋目の扉もやる


通路のギアをやってる間に?の部屋からギア・扉を釣ってきましょう。
シがワープ部屋から戻ってくるついでに持ってきても良いかな。
扉は来訪でマンドラを呼びます。それでTP貯めておきました。

??を殲滅し終えたら?の部屋へ移動してキキルンをやりましょう。
黒タイプなのでガに注意していれば大した相手ではありません。さくっと倒して大部屋へ。

大部屋に着いたら手前側のギアズ1体を解放目的で倒して、戦車を釣る…予定だったけど
リンクしそうだったからついでに手前側のギア1体も倒しておきました。


2月26日アラパゴ5層戦車


ギア倒したらそのまま戦車も釣ってきて戦闘開始。
麻痺にさえ気をつけてれば特に問題ない相手。バインドは特に治さなくて良いです。
最後に余裕があれば6層の為にTP貯めておきましょう。

そして、倒したらなんと…

2月26日アラパゴ5層薄金・スカドロップ


スカ・薄金2個ドロップ!最近全く同じドロップ見たような…しかもまたマル手だけ出ない。
スカは希望者がいたのでまだ良かったけど、薄金は流れてしまいました。
希望者がいなくてフリーなら取る、ってことはこれまで何度もあったけど
完全に流れたのは初めてだったかな…。マルは希望者2人もいたんだけど。

アレス・モリ胴と銀海のドロップはほとんど同じだと思うけど、アレス・モリ胴に関しては
1回の突入で複数回狙えるチャンスがあるからまだ解る。
でも銀海は1回きりの突入で1度しかチャンスがなく、同時に狙えないNMもいるし
しかもわかせるのが結構困難。
パゴの戦車、アレス・モリの頭と同じくらいのドロップじゃないと釣り合わないよねー。

…まぁ関係ない話でした。何か最近ドロップ良くなってるような?パゴだけの話だけど。

戦車を倒したら全員ワープ部屋まで移動。
ワープ部屋前の扉は壁際を歩けばからまれずに通れます。雷天候出てると無理かも(?)

ワープ部屋に着いたら強化をかけ直した後、詩人はソウル・ナイチン・トルバを使って
前衛・後衛に歌い分け。歌い終えたらすぐにワープ。


◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:62分

■6層

5層からワープした人は着いたらすぐに近くにいるギアorギアズを釣ってきて、
それからやっていきます。2体目からは詩人が釣りを担当。
箱でエルメス取っていたら有効に使っていきましょう。
後衛もジュースを取っていれば6層で使います。リフレは特にしなくてOK。


前衛はここまでに取ってきた薬を全て使い切って良いのでどんどん倒していきます。
突弱点なので槍があれば槍がオススメ。MP余裕があるなら蝉はしなくても大丈夫。
危ない時だけ弐を詠唱するくらい。地味ですが、ヘヴィも痛いのでなるべくすぐ治すこと。

ギア・ギアズを全て倒したら最後に扉2体をやっていきます。
アムネジアや来訪がやっかいなので一気に仕留めたいところ。
もう1人の戦はここでマイティを使いました。効果時間の短い薬はここで使っても良いかも。
2体目に赤は連続魔精霊。

扉→来訪の木と倒して、部屋内の敵を全て7分以内に倒すとキキルンがPOP。

2月26日アラパゴ6層キキルン


どちらもシタイプ。
片方は北西部屋へ逃げて、片方は南東部屋に逃げるので追いかけながら削っていきます。
倒すと他のキキルン同様箱を落とすことが多いのでチェック。

2体とも倒したらシがワープへ向かって、その間に強化のかけ直しや歌をかけておきます。
シは着いたら即ワープ。


◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:71分

■BOSS

2月26日アラパゴボス


ボスは↑な感じで位置取りすると、モータルのノックバックも気にならないし
ディフュージョンレイを2人で食らうこともないです。
しかも台座の上から盾にギリギリ詩が届く位置で歌うことで
詩人は敵の範囲wsを食らう心配もありません。

ボスをこの位置にするのに最初台座の上からもってこなければいけなかったり
少しコツがいりますが、持ってきさえすれば後は楽々です。
エレジー・スロウだけは切らさないようにして、回復優先でやっていけば楽に勝てるはず。

ドロップは
2月26日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:81分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 4/124
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/178
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 3/24
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/60
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 6/60
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/60



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: