...            ...   

銀海遺構82 : 北でレストラル東でリンク。

2008年02月26日
2月25日銀海TOP


こんにちは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/8 十六夜 闇 13:30 ]




■1層西

最初の箱。
2月25日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら西へ進んで?の部屋に1体だけいるモタイプフォモルを倒します。
これをやっている間に盾にプロを。箱の中身も確定。
倒したら他の小部屋には寄らずに?の部屋まで移動。

?の部屋には6体のフォモルが向かって 赤 コ 赤 モ 狩 モ の順で並んでいるので
1番右端の [ 魔法x3 VITx1 ] を落とすモタイプから倒していきます。

1体反応すれば6体全て反応してしまうので囮を使って抜いていきます。
忍・シ以外の4人は壁際を歩いて右側の部屋の端で待機しておきましょう。

4人が待機したらシがフォモルにからまれて6体反応させます。
反応したのを確認したら忍が右側からモタイプを抜いて4人が待機している所まで
持っていったら5人で倒していきましょう。

シはフォモルのタゲを切る為にそのまま上図の矢印の方へ走ります。
フォモルはタゲが切れやすく「とんずら」や移動速度UP装備がなくても
逃げ切ることは可能ですが、赤タイプに開幕にバインドやグラもらうとマズイので
不安ならエルメスクエンチャを用意しておくと安心です。

今回もエルメス使わなくて開幕にグラもらったらしく大部屋出てすぐのところで
シは倒されてしまいましたが、モタイプは抜くことが出来たので魔法3つを確保。
この1体目のモタイプやる時は解放も少ないと思うので注意してやっていきましょう。

続いてもう一度シが囮をして今度は左端の赤タイプと狩タイプの2体を
それぞれ忍と赤/忍で抜きました。
狩タイプを赤/忍にキープしてもらって、先に赤タイプから倒していきます。
まだ赤/忍には蝉がないので少し大変かもしれませんが狩タイプならなんとかなる、はず。

2月25日銀海1層狩やってる間にシがコ持って来る


赤タイプを倒して、狩タイプをやってる間にシが戻り途中のコルセアタイプも持ってきて
本隊に合流。狩タイプを倒した後にこれもやってしまいます。

そして残るは赤タイプとモタイプの2体。1体を赤にキープしてもらって、順に撃破。
6体倒したらフォモルがいた位置にNMがPOPします。

NMもモタイプ。連環拳が強力なので破鎧陣の防御ダウンはこまめに治しましょう。
NM中に赤2人で手分けして強化をかけ直しておいて、NMが残り5-6割になったら
詩が歌をかけ直した後、ワープへ向かいます。
?の部屋を通る時HPが黄色じゃないか、スリップをもらっていないか確認。

着いたら待機しておいて、本隊はNMを倒してワープして良ければ合図。
合図もらったら詩はワープ。

◆1層:16分

■2層北西

全員まずは北西大部屋まで移動します。
大部屋入ったらすぐの所にインプ(Deadpan Devilet)が1体待機しているので、
歌・ヘイストをかけて準備。良ければ戦闘開始。
ちょっと文字打てなくなって、一瞬だけログアウトしたので先に始めてもらいました…。

このインプはHPが多いだけで大した相手ではありません。
赤/忍もMP余裕があるので殴ってもらいました。
少し回避が高いので北西やるなら前衛も突入時からスシ食べてた方が良いかも?
倒したら [ 武器3 サポ2 アビ2 HP3 ] をドロップ。

インプの途中から後衛は部屋にある4つの箱をチェックして簡単に中身と方角を報告。
報告から良さそうな薬があったらインプ倒した後に箱をゴソゴソ。

箱を取り終えたら奥にもう1体インプ(Dekka)がいるので、歌をかけて準備します。

2月25日銀海2層Dekka


このインプも先ほどのインプ同様HPが多く結構時間がかかります。5-6分くらい。
その上、攻撃間隔がとても短くて常時百烈状態の様な感じです。
なるべくカウンターのあるモにタゲを取ってもらった方が良いし、アムネジアが厄介なので
ここで百烈を使ってもらいました。ファラIIがあれば必ずかけておきましょう。

倒しそうになったところで詩はワープへ。
本隊がDekkaを倒して箱のチェックも終わっていれば合図してあげて飛んでもらいましょう。

◆2層:16分
◆1・2層合計:32分

■3層北→東

まずは北大部屋まで移動して、大部屋手前の通路をキャンプに部屋内のギアを全て殲滅。
インプが1体すごい勢いで飛び回ってるけどノンアクなのでとりあえず無視します。
釣りは赤/忍にまかせました。

ここのギアは結構強めで、まだ装備類やステの解放も揃っていないこともあって大変。
一応寝るけど、そこそこレジられることもあるみたいなので
なるべく無茶しない様に慎重にやっていきます。

全て殲滅したらギアNMがPOPするので、これは大部屋内でやっていく…のですが
ここで モ・赤/白 と 忍・シ・赤/忍 の二手に分かれて
モ組はギアNMを、忍組はインプと戦闘。詩はモ組優先で歌をかけて、なるべく両方に歌を。

2月25日銀海3層北インプとギアNM同時にやる


このインプ(Devilet)はwsも魔法も使わずに通常攻撃だけしかしてこなくて
とても弱いですが、1割くらい削るごとに逃げ出すので結構時間取られます。
逃げ出してからヘイト入れるとまた戻ってくるのですぐに引き戻しましょう。
倒すと [ 頭1 胴2 手1 脚1 ] をドロップ。

その間モ組にギアNM削っていてもらうのですが、レストラル連発されてインプ倒した時点でも
ほとんど削れていませんでした。
NMのレストラルは止めることが出来ないのでどうすることも出来ません…。

それ以降は忍とモで削っていって、また何回かレストラルされたけど無事撃破。
1連タイプなので1人しか食らわないけど威力は大きいのでレールキャノンには注意です。

ギアNM・インプやっている間に後衛は部屋にある4つの箱をチェックしておいて、
良さそうな薬があればギアNM倒した後にゴソゴソ。取り終えたら東大部屋へ全員移動。
強化のかけ直しも忘れずに。

東大部屋にはギア・ギアズに扉4体がいます。
大部屋手前の部屋をキャンプに赤/忍が釣りでギア・ギアズを殲滅。

結構動き回ることが多いのでA.グラビティのヘヴィは赤と詩でこまめに治していきましょう。
ヒールパウダーを取っていれば、ここでどんどん使っていくと楽です。

序盤にいきなり大リンクが…。

2月25日銀海3層東大リンク


6-7体くらいリンクした様な…。
これはちょっとマズイなと思ったけど赤/白の連続魔でなんとか切り抜けられました。
とっさのことなのに1人も死者出さずに済んだのは結構頑張ったなーと。。

ギア・ギアズを殲滅したら大部屋にギアズNMがPOPするので、大部屋内でやっていきます。
NMは3連タイプなのでアンチグラビティのノックバックでかなり飛ばされるので
壁を背にしてやると比較的楽。レールキャノンにも注意して後衛はスキンを徹底。
あと、なるべくアタリ扉側でやると○

ギアズNMを倒したら、そのままアタリ扉も倒してシがワープします。
この扉をやってる間に強化をかけ直しておいて、バインドなら飛ぶ前に治しておくこと。

◆3層:35分
◆1・2・3層合計:67分

■4層東

3層からワープした人は他の5人より早く動けるので、これを利用して
シに巡回ギアを釣ってきてもらいます。シは着いたらすぐに「とんずら」で南へ走りましょう。
巡回ギア6体が北から南へ移動していると思うので追いついたら
からまれ釣りで本隊の方まで持ってきます。

他の5人も着いたらすぐに南へ走ってシを追いかけます。
合流したところで赤/忍が連続魔を使って、一旦6体全部寝かせましょう。
順に1体ずつ倒していきます。
ここで前衛は薬を使い切って良いので早めに数を減らしていきます。

大体2体目倒した辺りで起き始めるので再度寝かしていきましょう。
あらかじめバインドやグラを入れておくと楽。ギアからは距離を取っておくこと。
ギアの数が減って余裕が出てきたら後衛は箱をゴソゴソ。良さそうな薬があれば報告。
大した薬じゃなかったら取ってすぐ捨てて、また新しい箱をわかせましょう。

巡回ギア6体終わったら全員中央部屋まで移動。
ギアズ・扉4体・戦車がいるので、シを囮にして扉4体+戦車を抜いていきます。
ボスやらない場合は戦車は抜かなくてOK。
抜き役5人が担当の敵をタゲったらシは絶対回避+とんずらを使って部屋内の敵を
反応させます。反応したのを確認したら各自抜いて北通路奥の
L字になっている辺りまで持っていきましょう。

2月25日銀海4層戦車と扉抜く


シは抜けたのを確認したら回避が切れる前に侠者の薬を使ってログアウト。
薬がなければ北通路入ってすぐのところで倒れます。

5人は通路まで持っていけたら、扉4体を寝かして先に戦車から倒します。

寝かせて落ち着くまで戦車は殴らずに忍がキープしておきます。
落ち着いたらソウルボイスを使って詩は歌を、盾は戦車を殴り始めましょう。
この戦車はとても弱いのですぐ倒せます。

戦車倒したら続いて扉を。1体ずつやっていきます。
来訪でラプ・トカゲ・エフトを呼んできますが、寝かせて扉4体やった後に
まとめて倒しましょう。この時トカゲがいたら、なるべくトカゲからやると○

来訪の雑魚をやっている間に亀がわいているはずなのでシは中央部屋から釣ってきます。
来訪の雑魚が終わったら亀をやっていきましょう。

亀はエレジー・スロウが入らないので蝉回しが結構大変。タゲは回し気味で。回復も早めに。
赤もMP余裕があればブリザドで削っていきます。
トータスソングで歌消されたら、面倒でもすぐにかけ直しを。
ついでに強化のかけ直しも亀やってる間にやっておきましょう。

亀の途中でシはワープへ向かって着いたら待機。
中央部屋のギアズは「とんずら」使えばすぐにタゲ切れるので特に気にしなくて良いです。

亀を倒したら歌をかけておいて、良ければシがワープ。

◆4層:19分
◆1・2・3・4層合計:86分

■BOSS

2月25日銀海ボス


盾2人はお互い違う側の側面に立って振り向いたらすぐに武器チェンジマクロ。
ブレインモード中はひたすら逃げて、切れる前からエレジーは入れなおしておきます。
治ったらまずは回復。ボス戦はとにかく回復優先。

ちょっと事故があって倒すのに時間がかかってしまい、ギリギリでした。
残り10秒くらいだったかな。。

ドロップは
2月25日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:14分
◆全層+ボス合計:100分




薄金頭35部位 日数兜 通算…5/88
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/9
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/9
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…4/80
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/78




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: