...            ...   

銀海ボス特集vol.1 (たぶん1で終わり)

2007年07月21日



ここでちょっと詳しく銀海ボスについて書いてみます。

と言っても、基本的には他のボスとさほど変わりはないし、
カットも大きいほうではないので強いほうではないのですが…
固有WSのブレインジャックがちょっとやっかい。

このwsは食らった人が魅了され、魅了中、強スリップというもの。

対処法さえきちんとすればどうってことないんですけどね。
そこでその対処法についてちょっと書いていきます。

↓続きます


まず一番知っておかなければならないのが…

振り向きと同時に使ってくる

ということ。このボスは必ず振り向いたらブレインジャックを使ってきます。
逆にいうと振り向くまでは使ってきません。

なので、あらかじめ木刀辺りの武器に変更するマクロを使っておき、
振り向いたら即座にそのマクロを押します。
多少間があるので1人目の人でもよく注意しておけば間に合います。

ブレインジャクの構え。のログを見てからではなく、振り向いたら
武器チェンジです。


振り向いたらすぐ武器を変えて逃げて距離を取ると不発にさせることが
あるので、振り向くのが見えたらすかさず盾役2名は逃げましょう。
その為にもパラナだけでなくイレースもするように。
あと振り向いたのが分かるように、盾2はボスの側面から殴りましょう

ところで、振り向いたけどブレインジャックこなかった、違うwsがきた
ということがあるかもしれません。

実はブレインジャックモードの時にはイナーシャストリーム、ディスチャージ等の他のwsも回数に含まれているらしく、それは最初に違うwsがきただけです。

ちなみに6回ブレイン含めwsくると終わりです。
最初の盾が魅了治ってると思うのでタゲ取り返しましょう。


まとめてみると、

・ボスが振り向いたらブレインジャックモードになる
・その間は通常wsに加えブレインジャックを使用してくる
・6回wsを撃つと通常モードに戻る、不発になったwsも含まれる
・大体幅はあるが終わってから4分ほどで振り向いてくる
・魅了されている時間は1分ほど

ブレインジャックがきたら他の人は逃げるんですが、
部屋の外周、柱をうまく使って距離を空ければ不発にさせることも
出来るので逃げる時はそれを頭にいれて真ん中走ったりしないようにします。

もし武器チェンジが間に合わなかったら危険なので、
ディアガ>バインド・グラビデ辺りで足を止めます。
盾の人は間に合わなかったりしたら報告しましょう。

間に合えば、足止めしなくてもいいです。
木刀辺りだと殴られてもいたくないし、魅了終わるまで放置でOK。

あ、最後にオレ辺りは盾2飲んでおいたほうがいいです。
リジェネ回してると回復遅れることもあるし、もし用意してなかったら
リジェネでもいいですが。
魅了中のスリップかなり痛いので必ずかけておきましょう。

以上のことをきっちりこなしてれば、たぶん問題ないはず。
本体自体は強い相手でもないし、慣れれば楽な相手じゃないかなあ。


↓↓ポチっとお願いします。








ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: