...            ...   

銀海遺構90 : 頭の呪縛。

2008年03月12日
3月11日銀海4層戦車をキープ


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

今日は赤2の編成に出来なくてボスまでやれるかどうか微妙な所でしたが、頑張ってみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/23 三日月 光 6:15 水x1天候 ]




■1層西-17分
 ・最初の小部屋にいるモフォモルを倒す。
 ・西の小部屋1部屋目のフォモル4体を殲滅。
 ・南大部屋のフォモル6体を囮を使って倒す。1体目は右端のモタイプを抜く。
 ・NMを倒す。途中、詩人はワープへ向かって待機しておく。倒したらワープ。
   →モタイプなので連環拳に注意する。HPは常に満タン近くをキープ。
   →破鎧陣の防御ダウン、偃月刃の命中ダウンはすぐ治す。
   →赤は殴りながら、MP次第で精霊でも削る。

3月11日銀海1層日数ドロップ


■2層北西-12分 [ 29分 ]
 ・北西大部屋に入るとインプが1体いるので倒す。
   →HPが多く時間がかかる。(5-7分) 回避が高いのでスシ推奨。
   →武器3 サポ2 アビ2 HP3 を固定ドロップ。
 ・インプ中に後衛は箱をチェック。倒したら報告にあった中身を取る。
 ・奥にもう1体インプ(Dekka)がいるので歌・ヘイストの準備後倒す。
   →先ほど同様HPが多いインプ。攻撃間隔も早く常時百烈状態。
   →アムネが厄介+カウンター狙いで、ここでモに百烈を使ってもらった。
   →ファラIIがあれば必ずかけておく。
 ・2体目インプを倒す直前に詩人がワープへ。倒したらワープ。

■3層北→東-33分 [ 62分 ]
 ・北大部屋のギア8体を全て殲滅。この時点ではインプは無視する。
  今回は赤が1人なので釣りはシが担当した。キャンプは大部屋手前の通路を使用。
 ・8体倒したらギアNMがPOPするのでギアNM組、インプ組に分かれて倒す。
   →モ・赤の2人がギアNMの相手をして、優先的に歌を貰う。
   →忍・シ・白の3人はインプを倒す。約1割ごとに逃げ回り合計8回逃げる。
   →インプを倒したらギア組に加勢。後衛は箱のチェックも忘れずに。
 ・ギア、インプを倒したら箱を取り終えた人から東大部屋へ移動。

 ・東大部屋ではギア4体、ギアズ4体を全て殲滅。
 ・ここも釣りはシに担当してもらった。キャンプは大部屋手前の小部屋を使用。

3月11日銀海3層東小部屋でギアズやる


 ・ギア、ギアズの殲滅が終わるとギアズNMが大部屋にPOPするので倒す。
   →3連状態のアンチグラビティのノックバックが厄介なので壁を背にして戦闘。
   →NM中シがアタリ扉を殴るなら、アタリ扉側でなるべく戦闘する。
 ・NMを倒したらアタリ扉も倒して、倒したらシがワープ。飛ぶ前、バインドに注意。

■4層-19分 [ 81分 ]
 ・シが「とんずら」で巡回ギア6体を釣ってくるので倒す。
   →赤はここで連続魔を使って一気に寝かす。
   →前衛は薬を使って早めに数を減らしていく。
   →後衛は余裕が出来たら箱のチェック。1部屋目になかったら2部屋目に移動する。
 ・巡回ギアを倒したら中央部屋まで全員移動して囮を使い戦車と扉4体を抜く。
   →囮後、シは回避+侠者の薬を使って北通路でログアウト。
   →5人は担当の敵を抜いたら北通路のL字になっている辺りまで引っ張る。
 ・扉を寝かしながら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順で殲滅。
   →寝かしが落ち着くまで戦車は忍が殴らずにキープしておく。
   →戦車を殴り始めると同時にソウルボイスを使う。シが戻ってきたらナイチン・トルバ。
 ・最後の来訪の雑魚をやっている間に亀を釣ってきて、倒す。
 ・亀をある程度削ったらシはワープ部屋へ向かって待機する。
 ・亀を倒したら取り忘れた薬を取って、前衛歌をかける。良ければシがワープ。

■BOSS-12分 [ 93分 ]
 ・盾はお互い振り向きが解りやすい様に対面になる感じでボスの側面に立つ。
 ・振り向いたらブレインモードになる。(wsを5-6回使い終わると通常モードに戻る。)
   →通常攻撃は一切使用せずwsのみになる。=通常攻撃をしてきたら元に戻っている。
   →通常のwsに加えブレインジャックを使用してくる。
   →ターゲットとの距離が近いとブレインジャック、遠いとその他のws。
 ・振り向いたら盾はマクロですぐに武器を変えて後ろへ走って逃げる。
 ・タゲられている人、魅了が治ったかどうか、は常に報告する。
 ・3回目のブレインモード後に薬を一気に使って削り切る。


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/96
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/15
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/15
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/88
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/86


今日もVUがあったということで箇条書きで簡単に済ませてしまいます…。
内容的には、後衛がいつもと違い白赤詩という編成で釣りやMP、寝かせ等などの関係で
厳しいかな、と心配していたのですが特に問題なくやり遂げる事が出来ました。
その上1層で日数まで出るなんて…つい最近も出たような…。ホントにドロップ上がったのかな。
最近銀海で35部位よく出るし、まぁ日数胴の方は一向に出ませんけど!
今の所、頭は13-14回に1個は出てるけど胴は43回に1個の計算になるんですよね…。
ドロップ偏るなぁ。

そういえば全然関係ないですが、VUで追加された青魔法を覚えに行ってきたのですが
アシュラクローを覚える時、どうやったらノール立つんだろうと試行錯誤してたら
「挑発をすると立つ」という情報が。いやまさか…でも…と思いながらサポを変えに戻る。
半信半疑で試してみると、ホントに立った!うーむ。目から鱗とはこのこと。

それでは魔法取りの作業に戻ります!ではまた明日。





↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: