...            ...   

銀海遺構91 : 狭い。

2008年03月14日
3月13日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス 狙い。
編成は 忍/戦 侍/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 3/13 居待月 火 5:46 水x1天候 ]




■1層西

最初の箱。
3月13日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら西へ進んで?に1体だけいるモタイプフォモルを倒します。
この間に箱の中身を確定して盾にプロを。赤/忍と詩は?の部屋からフォモルを釣ってきます。


?の部屋が終わったら釣りに向かった2人を追いかけて、
合流した所で釣ってきたフォモルを倒していきましょう。
持ってきたら、また?の部屋へ釣りに戻ります。それを繰り返して?の部屋を全て殲滅。
ちなみに?の部屋にはモ・コ・赤・狩の4体がいて、リンクはしません。

?の部屋には箱も4つあるので後衛はチェックしておきましょう。
中身は回復系がほとんどなので4体終わったら前衛はすぐに移動しても良いです。

?の部屋の4体が終わったら全員?の大部屋まで移動しましょう。
ここには6体のフォモルが 赤 コ 赤 モ 狩 モ の順で並んでいます。
リンクなしで釣ることは不可能なので囮を使って数を減らしていきます。

忍・シ以外の4人は向かって右側の壁際まで移動して、待機。
シがフォモルにからまれて6体反応したら忍がすかさず右端のモタイプを抜きます。

今回は既にシにアビが回っていたのでアビ反応させました。

シはそのまま上図の矢印の方へ逃げてフォモルのタゲを切ってきましょう。
忍は抜いたモタイプを4人が待機している所まで持っていって戦闘開始。

ここのフォモルは小部屋のフォモルと違ってかなり強め。慎重にやっていきます。

モタイプを倒すと魔法x3とVITx1を落とすので大分楽になるはず。
倒したら、残り5体のうち赤タイプ2体だけ戻るのが遅れて、はぐれていたので
HP白・スニをした後こちらから倒しに戻ります。


シもタゲが切れたら戻って最後尾のはぐれているフォモルを連れて本隊の方へ。
今回の場合なら赤タイプ2体を連れてくる訳です。

Aの部屋辺りでフォモル2体とシに合流したので、まず1体倒します。
もう1体は赤がタゲを取ってAの部屋を使ってマラソンしていました。

Aの部屋はドーナツ状になっていてマラソンし易い作りになっています。

3月13日銀海1層赤ぐるぐるキープ


赤2体を倒したら残りの4体は最初の位置まで戻っていたので再度囮をします。
シがまた反応させて、抜いていく訳ですが魔法も取って余裕が出来たので
ここでは一気に2体抜くことにします。忍がコタイプを、赤が狩タイプを抜きました。


先にコタイプから倒して、その間狩タイプは赤がグラ・バインでキープしておきます。
そして、コタイプを倒して狩タイプをやっている時にシがモタイプを連れて戻ってきました。
そのまま狩タイプ→モタイプと倒して、これで6体殲滅完了。NMがPOPします。

NMはモタイプ。連環拳に注意しましょう。

特に防御ダウン中に食らうと非常に危険なのでなるべくすぐに治す様に。
今回も危ない場面がありました。HPは満タン近くを常にキープする感じで。

NMのHPが残り6割くらいになったら歌を歌い直して詩はワープへ向かいましょう。
赤は手分けして強化もかけ直しておきます。
倒したら箱を落とす事があるので、飛んで良ければ合図。詩は合図貰ったら飛びましょう。


◆1層:18分

■2層北西

北西大部屋まで移動します。
入るとすぐインプが1体いるので歌・ヘイストをかけて準備しましょう。

3月13日銀海2層インプ


このインプはHPが多く倒すの5-7分程かかります。
回避も少し高めなのでスシ推奨。MPは余裕があるので赤/忍にも殴ってもらいました。
赤/白や詩も手が空いたら部屋の箱をチェックして方角と中身を報告。


倒したら [ 武器3 サポ2 アビ2 HP3 ] を固定ドロップ。
奥にもう1体インプがいるので準備をして続けてやります。
箱チェックで良さそうな薬があれば、戦闘前に取っておきましょう。

先ほどのインプ同様このインプもHPが多く時間がかかる上に攻撃間隔が異常に早いです。
蝉を回すのは無理なのでファラIIをかけてタゲ回し気味でやっていきました。
敵のwsや魔法詠唱中は壱を唱えて弐はなるべく温存。

倒す直前に詩はワープへ向かって、待機。

倒したら合図してあげて飛んでもらいましょう。

◆2層:14分
◆1・2層合計:32分

■3層北→東

北大部屋にギアが8体いるので全て殲滅します。インプはノンアクなのでとりあえず無視。
キャンプは大部屋手前にある通路を使います。釣りは赤/忍。


まだ装備やステも揃っていない状態で結構強めのギアをやらなければいけません。
無茶な釣りはせずに1体ずつ慎重にやっていきましょう。
リンクしても寝ることは寝ますがレジられることもちょこちょこあるので注意。

赤/忍が釣りへ行く為に赤/白は弱体・ヘイスト・回復と1人で大変です。
MPも厳しい場面あると思うので回復系の薬はどんどん使っていきましょう。
ヘヴィは釣り役の赤/忍優先で、出来ればメイン盾にもイレースを。

8体全て倒したらギアNMがPOPします。
ここで2PTに分けてインプ・ギアNMを同時にやっていきます。

[ 忍・赤・シ ]はインプを、[ 侍・赤 ]はギアNMと戦闘。詩は侍PT優先で歌を、なるべく両PTに。

すると少しハプニングが。魔法の出が悪く、侍に魔法が渡っていなくて蝉がなかったのです。
今回はPT分けずにギアNM→インプの順でやろうかと思いましたが…
星眼+心眼でなんとかいけるかな、ってことでとりあえずまかせてみました。

こちらもインプをやっていきます。
このインプは通常攻撃しかしてこず、wsも魔法も使ってこないのでとても弱いです。
が、1割ほど削るごとに逃げるので、また引き戻さなければいけません。

結果的に結構時間が取られてしまいます。後衛もすぐ引き戻せる様に待機しておきましょう。

大体はインプ倒したらギアNMが残り半分くらいになっていて、ギア組に加勢するのですが
インプ倒す前にギアNM倒せた様で逆に加勢してもらうことに。

3月13日銀海3層北インプより先にギア倒れる


蝉なくても問題なく倒せた様だし、余計な心配だったかな…。

インプ・ギアNMやっている間に後衛に箱をチェックしていてもらって、
中身と方角は報告してもらっていました。強化もこの辺でかけ直しておきます。
インプを倒したら報告にあった良さそうな薬を取って、取り終えた人から東大部屋へ。


東大部屋に着くと、ここにもギア4体、それにギアズ4体に扉4体がいます。
大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを全て殲滅しましょう。釣りはここも赤/忍。

ある程度装備も揃ってきたので多少無茶釣り気味で1-2体常にキープする感じ。
ただし、扉はリンクしても本隊では一切手をつけず、赤/忍にまかせましょう。
ギア・ギアズのみ本隊で抜いて、寝かせてあげます。


3月13日銀海3層東ギア大リンク


多少無茶しても大丈夫とは言っても、開始早々結構な数がリンクしてしまいました。
一瞬ヒヤっとしましたが、なんとか切り抜けることに成功。
扉1体のヘイトが本隊に乗ってしまったので、最後までキープすることに。

ここは結構動き回ることが多いので赤と詩で手分けしてヘヴィをこまめに治療。
ここもMP厳しいこと多いと思うけど、頑張ります。

ギア・ギアズが殲滅出来たらギアズNMがPOPするので、これは大部屋でやっていきましょう。
今回はアタリ扉がまだ解っていなかったのでNM中にシにわざとハズレ扉をリンクさせて
アタリ扉を見つけてもらいました。

あらかじめアタリ扉が解っている場合はアタリ扉側の壁際までNMを引っ張って戦闘。

3連状態のアンチグラビティが厄介なので壁を背にしてやっていきます。
NMのレストラルは4000近く回復する上に止める事が出来ません。
これは運次第なのでなんとも言えませんが…今回は5回も連発されて時間取られました。

倒したら続いてアタリ扉をやっていきます。
この扉は通常攻撃はしてこずにwsのみ。来訪で骨・犬・お化けを呼ぶので注意しましょう。
倒す直前にシがワープへ向かいます。強化もかけ直しておくこと。
倒したら合図してシに飛んでもらいます。バインドになっていたら飛ぶ前に必ず治す様に。


◆3層:31分
◆1・2・3層合計:63分

■4層東

シは3層からワープしたので、他の5人より先に動けるはずです。
これを利用して「とんずら」で南へ向かったら、巡回ギア6体に追いつけると思うので
からまれ釣りで本隊まで持ってきましょう。

他の5人も着き次第シを追いかけて合流したらすぐに盾が1体抜いて戦闘開始。
赤/忍は連続魔を使って残りの5体を寝かせてていきます。

2体ほど遅れてくる時があるので注意しましょう。

前衛は薬を使い切っても良いので早めに数を減らしていきます。明鏡も使ってもらいました。
2体目をやっている辺りで起き始めるので再度後衛で寝かせていきます。
距離を取っておいて、あらかじめグラやバインドを入れておくと安心。

最後の2体くらいになって余裕が出てきたら後衛は箱をチェック。
1部屋目に箱がないこともあるので、その場合は2部屋目をチェックしにいきましょう。
そんな感じで6体終わったら全員中央部屋へ移動。

中央部屋にはギアズと扉4体、戦車がいるのでシが囮をして扉4体と戦車を抜きます。

侍に遠隔渡せなかったら戦車は後で抜く予定でしたが、
渡せたので扉と一緒に抜くことにしました。あらかじめ抜き役を決めておきましょう。

シは絶対回避+とんずらを使ったら部屋の敵を全て反応させて北通路で倒れます。
侠者の薬があればログアウトすることも可能。
敵が反応したのを確認したら抜き役は各々担当の敵を抜いて北通路へ引っ張ります。

北通路のL字になっている辺りまで引っ張ったら扉を寝かせて、
寝かせが落ち着いたら詩がソウルボイス。戦車はそれまで忍が殴らずにキープ。

準備が整ったら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順でやっていくのですが…

3月13日銀海4層ソウル前に詩倒れる


寝かしが少しうまくいかなくて、詩がソウル使った瞬間倒されてしまいました。
ソウル歌を貰う前だったので、ソウルボイス自体は使ってしまった後だったし、これは痛い…。
通路に一気に扉が集まると重なったりして寝かしにくいし、
扉は小部屋まで引っ張った方が安全だったかな。今更だけど。
というか戦車も小部屋まで持っていくべきだったかー。

来訪でも結構な数の雑魚を呼ばれたり、大幅にタイムロス。
最後の来訪の雑魚をやっている間にシが中央部屋から亀を持ってきます。

亀はエレジー・スロウが入らないので注意。
トータスソングで歌を消してきたら面倒でも歌いなおしを。
赤は余裕があればブリザドで削っていくと良いです。

ある程度削ったらシはワープ部屋へ向かって待機。
倒したら前衛歌をかけて、良ければ合図。シに飛んでもらいます。


◆4層:25分
◆1・2・3・4層合計:88分

■BOSS

3月13日銀海ボス


ギリギリやれそうな感じでしたが…残念ながら1割弱残して時間切れ。
3層のレストラル、4層で少し失敗したのが痛かったかな。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:100分


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/97
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/16
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/16
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/89
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/87



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: