...            ...   

ゼオルム遺構47 : 回りを要確認。

2008年03月20日
3月19日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 5+6マダム+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白x2 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 8/13 満月 光 0:38 土x1天候 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層

最初の箱。
3月19日ゼオルム最初の箱


頭だけ残して、他はその場で使用。

ゼオルム1層 地図s


1層は上図の様に小部屋4部屋を1エリアとした4エリアで構成されています。
全ての小部屋には敵が4体いて、エリアごとに敵の種類とドロップは固定。
そして4体のうち2体がアタリの個体で、アタリはエリアに対応した解放を1個ドロップ。

しかし、?-?の4部屋のみドロップの仕様が少し違っていてアタリの個体が
[ 武器+サポ ] or [ アビ+魔法 ] をドロップします。
つまり、?-?のアタリ2x4体全て倒せば武器・サポ・アビ・魔法は確実に4つ手に入って、
箱の分も合わせれば 武器6 サポ5 魔法5or6 アビ5or6 手に入る訳です。

編成次第ではこれだけあれば必要な分は足りるので、?-?終わったらワープするのですが
今回は赤2の編成なのでブガエリアでサポを余分に1個取ってからワープすることにしました。

?から数字順に回っていきましょう。プーク→コカ→ラプ→ブガの順です。
突入したら1番早く?の部屋に着いた前衛がプークを釣ってきてAの場所でやっていきます。
それ以降は赤や詩が釣ってきましょう。

4体のうち2体はアタリということは解っているので、最初は2体まとめて釣ってきておいて
3体目からは1体目のドロップ次第で釣っていきます。
2ドロップしたらまだ敵が残っていてもノードロップ確定なので次の部屋へ。
ちなみにリンクするのはプークのみで、他の3種はドロップしません。

コカゾーンで石化して少しタイムロス。結構石化になっている時間長いのです…。
白がいる場合はコカゾーンに行く前に魔法を渡せるようにしておきましょう。

ラプゾーンで1ドロップしたら赤1人北東ワープへ向かってもらって、着いたら待機。
今回はサポを余分に取る作業があったから2ドロップしてから向かっても良かったかな。

残りの5人でブガゾーンで2ドロップするまで終わったら、Cの通路まで移動します。
?-?間の通路にマムがいるのでイン・スニをしてから移動しましょう。
この通路で?の部屋のブガを倒して、サポを1個取ります。

3月19日ゼオルム1層サポ余分のとる


移動中にフル解放予定3人の武器・サポ・魔法・アビが揃っているか確認しておいたので
箱マークが出た瞬間待機していた赤にワープしてもらいました。

◆1層:11分

■2層

1層からワープした人は着いたらすぐに南側にいるトカゲ2体を釣ってきます。
この2体をスタートに西側にいる3体、北側にいる3体も全て殲滅。釣りは赤や詩が担当。
南側1/2 西側1/3 北側2/3 がそれぞれアタリの個体となっていて、
アタリは腰2個を固定ドロップ。それに加えランダムで遠隔・指も2個に胴も1個落とします。

トカゲ殲滅後にPOPするマムも同様のドロップなので(胴を落とす場合はマムだけ2個)
北東エリアで腰は確実に10個手に入るのですが、
遠隔・指は3個以上ドロップする保障がないので3個以上揃うまで保管しておきましょう。
1ドロップもしなければそれまでですが、1ドロップして2個の場合はSocketにトレードする事で
増やすことが出来るのでまだ大丈夫です。

敵が弱いので、どんどん戦利品が貯まっていきます。ロット確定は素早く行いましょう。
とは言っても、流れたらどうしようもないので1人は最後にパスする人を決めておいて
その人は他5人がロット確定したのを確認してからパスする様にすれば安心です。

今回は無事3種とも必要分は揃ったので、
最初の箱で出て保管しておいた頭をSocketにトレードしてマダムをわかせます。


- マダム戦 -

マダム戦は前衛3人が後衛側に背を向ける形で固まって、
後衛は魔法がギリギリ届く位置まで離れます。
前衛は後衛の魔法が届きやすいように、後衛は大合唱の範囲外まで離れる訳です。

大合唱はモのタックルとシのフラットブレードで止めていくことにしました。
常に1人はスタンwsを待機出来る様に交互に撃っていきます。
スタン役は常に待機していなければいけなく、蝉を張る余裕がないので
スタン役2名の他に1人は普通にwsを撃つ盾役がいた方が良いでしょう。今回の場合は忍。

結構タイミングが難しいので失敗したり、wsは間に合っても追加効果が
発動しない場合もあるので、もし大合唱を食らってしまったら
一旦マダムを寝かすかグラ・バインで足止めしておいて後衛は魅了が切れるまで逃げましょう。
後衛はお互い回復したり、フォローしながら耐えます。

魅了は1分程で切れるので、治ったら忍が挑発してモが1人で殴ります。
モのTPが貯まってタックル待機出来たら他の人も殴り再開。同じ様にやっていきましょう。

他に注意しなければいけないwsは「天乞い」です。
このws直後に必ずブライガ・グラビガ・バインガ・デス・ブレクガといった
固有魔法を唱えてくるので赤がスリプルで止めていきましょう。
ws自体を止めるのではなく、その後の魔法を止める事に注意です。

マダム(あまり関係ないけど4層の扉も)は遺構突入時の曜日の属性魔法が通らないので、
闇曜日や雷曜日はなるべく避けた方が良いです。(雷でスタンwsも通らなくなる)


こんな感じでマダムはやっていきます。
今回、突入月齢が満月だったので、やはり与ダメ倍になっていました。

大合唱2回きましたが、見事止める事が出来て撃破。
この後は南東→南西→北西と残りの3エリアを回って解放を集めていきます。

3エリアとも、部屋に入って向かって左奥に3体固まって敵がいます。
ここの3体のうち2体はアタリの個体で、アタリは確実に各エリアに対応した解放を
2個+ランダムで胴を1個ドロップ。(南東⇒手 南西⇒脚 北西⇒頭)

南東・南西エリアの解放は3個以上欲しかったので、この左奥の塊をやることにしました。
南東はトカゲ、南西はワイバンなのでインビorスニをして奥へ移動してやっていきましょう。
ワイバンをやる時は麻痺が怖いので戦闘中に解放を使わないこと。

最後に北西エリアですが、マダムで頭を増やして既に2個持っていたので
頭については2個あれば十分です。
なので、左奥のはやらずにSlot前の2体をやりました。ここのは2体のうち1体がアタリです。
北西エリアへ向かう途中、詩人にワープで待機していてもらいました。

ワイバン1体目でドロップしたので、2体目は無視します。からんできたので寝かし放置。
これで3人分(2個ずつ出るので自然に4人分になりますが)装備は全て揃ったはずなので
確認後、Slotに銀海カードトレード。インプがPOPします。

3月19日ゼオルム2層スロット前のワイバン後インプわかせる


インプは赤ネームにすれば6層マダムの条件を満たすので、赤ネームにしたら
待機していた詩人にワープしてもらいました。強化のかけ直しもしておきましょう。

◆2層:16分
◆1・2層合計:27分

■3層

南ルートなので西の小部屋x3からマムを殲滅していきます。
小部屋は1部屋につき4体マムがいて、1部屋目には忍、2部屋目に竜、3部屋目に獣と
ジョブは固定。ちなみにドロップも固定(ステのみ)になっています。

マムはとても弱いので、スキン・ファラ・アイスパで強化した赤だと
ダメを食らいません。1部屋ずつディアガ等で集めてタゲを持ってもらいます。
こうすると、寝かせる必要もなく、非常に楽です。竜・獣の部屋だと特に楽。
釣りをする赤は2層から飛ぶ前から強化をしておくと良いかも。

小部屋3部屋が終わった時点で3人分のステは確実に揃っているはずなので
HP/MP含め、全ての解放が出来ているか念のために確認しておきましょう。
良ければそのまま南大部屋のマムも殲滅していきます。

3月19日ゼオルム3層南大部屋殲滅


ここも釣りは赤にまかせて、4-5体ずつ持ってきてもらいます。

マムの殲滅が終わったら赤1人北ワープへ向かって、他の5人は扉をやりましょう。
スタン役の2人は扉でTP貯めておきます。盾役はws撃ってどんどん削ってOK。
今回は来訪で虎を呼ばれたので、扉→虎と倒したら扉が落とした箱をゴソゴソ。

箱を取り終えたら歌・ヘイストの準備をしてマダムと戦闘開始。
やり方は2層と同じ感じですが、1人ワープへ向かっているので、その分サポートを忘れずに。

ここも特に問題なく撃破。
合図してあげて、待機していた人に飛んでもらいましょう。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:42分

■4層北

シはワープ部屋へ向かって、待機。
他の5人はマム部屋をインビで無視して扉部屋に向かいます。

扉部屋には4体扉がいるので、アタリの扉のみ倒しましょう。
アタリは遺構突入曜日で判別出来ます。今回は光曜日なので、4th扉ですね。
扉をやっている間にモはTPを貯めておきました。強化のかけ直しも。

倒したら合図して、待機していたシがワープ。

◆4層:1分
◆1・2・3・4層合計:43分

■5層北

最初の部屋のギアズを出来る事なら前回のやり方で処理したかったのですが
今回のシフさんは野良の方だったので、
いきなりやり方を説明してやってください、っていうのもなかなか難しいと思うし、
絶対回避→ララで寝かせてログアウトで乗り切ることにしました。

やり方は何度も書いているので今回は省きますが、ここで少しハプニングが…。
ギアズにからまれるのはシだけの予定が、モも反応していないギアズにからまれてしまって
ゴタゴタしてギアズをすぐに集める事が出来ず、シとモ、寝かそうとした詩の3人が
倒されてしまいました。時間はあったのでとりあえず衰弱が治るまで休憩することに。

治ったら強化や歌をかけて準備。マダムをやります。
5層は部屋も狭く、逃げるのに使える場所が少ないので気をつけましょう。

3月19日ゼオルム5層マダム


2回くらいTP貯まる前に撃たれたりして魅了にされてしまいましたが、
特に事故はなく無事撃破。…最近ゼオのドロップが悪い気がします。
銀海が微妙にドロップ上がって、ゼオは微妙に下げられた感じが…たぶん気のせいです。

マダムが終わったらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープへ向かいます。
シは「とんずら」を使って先行、途中の敵をなるべく集めながらワープ部屋の方へ走ります。
戦車はスニをしていればからまれませんが、途中で切れる事もあるので余裕があれば
戦車のタゲも取ってあげましょう。

ワープ役はエルメスorパウダーブーツを使ってシの後ろを敵にからまれない様に追いかけて
ワープ部屋に着いたらすぐにワープします。向かって右から台座に登りましょう。
シはワープ役が飛んでくれるまで走って倒れない様に。
他の4人はマダム部屋前の通路で待機。

◆5層:18分
◆1・2・3・4・5層合計:61分

■6層

ワープ部屋前の通路にマダムがわいていると思うので早速準備してやっていきましょう。
6層は部屋も広く、逃げるのも楽だと思います。
が、マダムを倒した後、本隊は南からギアを殲滅していくので北でマダムを倒すと
南へ移動する手間が出来てしまいます。逃げたり倒すのはなるべく南半分を使う様にすると○

ここは1度も魅了されることなく倒すことが出来ました。
シはそのまま戦車にヘイトをつけてギア・ギアズをわかせてきます。
他の5人はマダムがいた通路で待機しておいて、シがわかせたら南から北へ向かって
ギア・ギアズを倒していきましょう。ここのギア・ギアズは寝ないから注意。

シは戦車にヘイトをつけると周りのギア・ギアズがリンクしてくるので
移動速度UP装備があれば走ってタゲを切ってきましょう。切ったら本隊と合流。
なければ、安全な場所で倒れて衰弱が治るまで離れています。

今回はタゲを切ることが出来た様なので、シにも合流してもらい戦闘に参加。
詩が釣りをしてどんどん殲滅していきましょう。リンクしたらグラ・バインでキープ。
動きながら殲滅していくので、ヘヴィはすぐに治療。

3月19日ゼオルム6層詩人落ちる


途中で詩が落ちてしまいましたが、すぐに戻ってこれたのでそのまま再開。
ギア・ギアズの殲滅が終わったら最後に戦車を倒します。
この戦車はギア・ギアズとリンクしないので(ギア・ギアズは戦車とリンクするけど)
ギア・ギアズをやっている時は気にせず無視していればOK。ノンアク・魔法反応もなしです。

戦車はHPが少し多いくらいで大した相手ではありません。
ディスチャージの麻痺だけはしっかり治していきましょう。
やっている間に強化をかけ直しておいて、倒す直前にシはワープ部屋へ。

倒したら前衛歌をかけておいて、良ければ待機していたシがワープ。

◆6層:18分
◆1・2・3・4・5・6層合計:79分

■BOSS

3月19日ゼオルムボス


盾2人は正面と側面の90度の位置に立って、他の4人はその間の45度の位置に立ちます。
あとはディスコイドを全員で食らい、他のwsは盾2人だけ食らう距離に調整。
慣れていない場合は近すぎるくらいで良いので段々離れていって調整しましょう。
ディスコイドがきたらケアルガIIで一気に回復すればOK。

ドロップは
3月19日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:90分

そういえば、1層で緑カエルを倒した後、全員ログアウトすればマダムがPOPするという話が
あったのですが、どうなんでしょうね。
元々は解除なしで倒さなければいけない為、非常に芝居が高かったし、
銀海オンラインでカードは貯まる一方なのでずっとスルーしていましたが…。

もしこれでわかせられるなら、カードなしでもやれるってことになりますね。
もしカードを使う場合でも3層のマム殲滅をしなくて良くなります。
(小部屋分は5層の為に殲滅必要ではあるけど)

とは言っても、まだ実際やってみた事がないのでなんとも言えませんが
1層で緑カエルをわかせて倒して、それからまたマダムがPOPする位置まで戻る手間と
3層南大部屋を殲滅する手間とでは…たぶん3層の方が楽な様な気がします。
15装備も落とす様なので、15装備が欲しい人が多い場合は1層やるのも良いのかもしれません。

1回くらいは試してみたい所ですが、次回ゼオルム行くのはたぶんまた一週間後なので
すぐには確認出来ないのが残念な所。



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/44
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…7/44
薄金手35部位 日数篭手 通算…2/44
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…6/40
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/40
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/40




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: