...            ...   

ゼオルム遺構49 : カードがなくても6層マダム?

2008年03月30日
3月29日ゼオルムTOP_convert_20080329215952


こんばんは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 1層マダム+3層北マダム+5層北マダム+6層マダム
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 4/6 上弦の月 闇 11:32 ]




■1層

最初の箱。
3月29日ゼオルム最初の箱


念のため指だけ残しておいて、他は全部その場で使用。
いつもなら脚も残しておくところですが…理由は後述。

ゼオルム1層 地図s


まずはいつも通り?-?の内周4部屋のアタリを全て倒して
武器・サポ・魔法・アビを集めていきます。
箱の分も合わせればこれで 武器6 サポ5 魔法5 アビ6 は揃いました。

いつもならラプで1ドロップしたら1人ワープに向かってもらいますが
今回は1層でマダムをわかせる為に、このまま6人でブガエリアを奥へ進んでいきます。
1層マダムのPOP条件は解放を1回も使用せずに緑カエルを倒すこと。
そして緑カエルのPOP条件は1エリアの敵を全て殲滅すること。(マムはやらなくてOK)

緑カエルは殲滅したエリアの最奥の部屋にPOPして、
マダムは最初の箱があった通路にPOPします。
なのでマダムをPOPさせるだけならプークエリアを殲滅するのが
移動距離を考えても1番楽かもしれません。
2PTに分けて1PTは内周、もう1PTはプークエリア…という感じに進めてみたり。

ですが今回は闇曜日突入ということでマダムにスリプルが入りません。
スタンwsだけでは天乞い後の魔法まで対応出来るか不安だったので
白にサポ暗にしてもらってスタンで止めてもらう事にしたのです。
その為にはサポが6個必要になってくるので白の分のサポを取るついでに
今回はブガエリアを殲滅してみました。

3月29日ゼオルム1層緑カエルPOP_convert_20080329231301


結構1エリア殲滅は時間がかかります…。でも無事殲滅完了。緑カエルがPOPしました。
特に問題なく撃破。倒すとPOPさせたエリアの解放を2個と、箱を落としました。

次にマダムを倒しに戻る訳ですが、本来なら解放を使っているので戻ってもPOPしていません。
しかし、全員ログアウトして一瞬でも遺構に誰もいない状態にすると
解放を1人も使っていない条件を満たす様で、一斉にログアウトしました。

落ちるタイミングがバラバラだと誰かが落ちて戻ってきた時に、まだ落ちる前の人がいたら
ずれてしまって条件を満たせなくなるので、あらかじめ落ちる時間を決めておいて
その時間になったら全員一斉にログアウトして落ちることにしました。

戻ってきたら強化が切れているので強化をかけ直し、と言いたい所ですが
みんな戻ってくるのがバラバラなので戻ってきた人からマダムPOP地点まで先に移動。

3月29日ゼオルム1層マダムPOP_convert_20080329233946


箱があった辺りに無事POPしていました。
今回、白はここへ移動せずにそのままワープへ向かってもらったのですが
白もマダムの所まできて強化のかけ直し、そしてマダムを半分削るくらいまでは
戦闘に参加していても良かった様に感じました。

マダム自体のやり方はいつもと同じやり方でやっていきます。
前衛3人は後衛に背を向けて固まって、後衛は魔法が届くギリギリの位置に立ちます。
これで後衛は魅了を食らわずに済むので、もし魅了を食らっても
後衛同士フォローし合いつつ魅了が解けるまで逃げましょう。

大合唱はモのタックル、シのフラットブレードで止めていきます。
交互に撃つ様にして、常にどちらかは待機出来ている感じ。戦は普通にwsを撃って削り兼盾役。
天乞い後の固有魔法は先ほども書きましたが今回は白のスタンで止めていきます。
とはいっても1層は既にワープに向かって貰っていたのでここだけモとシで魔法も止め。

こんな感じでとりあえずやっていったのですが、実は1層のマダムをやるのは初めてで
思ったより強く、大合唱も2回ほど食らってしまったり、色々とぐだぐだして
戦・モ・赤の3人が倒されてしまいました。
シも蝉がなかったのでかなり危ない所でしたが…なんとか撃破。
3層・4層の15装備をランダムで落とす様ですが、今回はノードロップ。

倒したら戦とモの衰弱治るの待ってから飛んだ方が良かった様な気もしたけど
時間も押していたので、すぐに白にワープしてもらいました。

1層でマダムをやると2層でカードを使わなくても6層マダムをPOPさせることが出来て、
カードも併用すれば3層でマダムをやらなくても良くなります。
ということは3層で大部屋の殲滅をしなくて良い訳で
1層で緑カエルをPOPさせて倒した後、マダムを倒すのか、3層で大部屋を殲滅するのか
どちらが時間短縮になるか、ってところですが今回の感じだと
3層大部屋殲滅の方が大分楽な様に感じますね、やっぱり。

今回はマダムまでの移動距離や、マダム戦で少し失敗してしまいましたが
それを差し引いても3層殲滅の方が楽な様な…気がします。
まぁカードがない場合や、15装備も落とす可能性があるのでそれ目的でやるなら
狙ってみるのも良いのではないでしょうか。

◆1層:35分

■2層

2層に着いたら白はすぐに南側に2体固まっているトカゲを釣ってきて
それからやり始めます。終わったら西側・北側にそれぞれ3体いるトカゲも殲滅。
最初は戦・モが衰弱中だったので、少し大変でしたが途中で復帰。なんとか殲滅完了。

南側・西側・北側の塊にはそれぞれ1体・1体・2体ずつアタリの個体がいて
アタリの個体は腰を確実に2個ドロップ。
それに加えランダムで指2個・遠隔2個・胴1個ドロップします。

腰は確実に人数分揃いますが遠隔・指については3人分揃わない場合もあるので
揃うまでは保管しておいて、無事揃ったら使いましょう。
揃わなかったらSocketで増やせばOK。1ドロップもしなかった場合は…諦めるのが無難。

3種とも必要分無事揃ったのでトカゲ殲滅後にPOPするマムを倒したら
残りの南東・南西・北西エリアを回って装備を集めます。

いつもならマムを倒した後Socketに解放をトレードしてマダムをわかせて倒すのですが
今回は1層でマダムを倒したので2層でマダムをやらなくても
1層マダム+2層インプ+3層マダム+5層マダムで6層マダムの条件を満たします。

3層北マダムの品を希望する人がいたので3層ではマダムをやりましたが、
普通1層マダムをやる場合は3層はやらずに、2層マダムやる方が良いと思います。

…という事で2層ではマダムをやる必要はなかったので最初の箱で出た脚は
増やす事はないし保管せずにすぐに使ってもらった訳です。
もちろん、2層北東で指や遠隔が足りなくなっていたら
2層でマダムをやる破目になっていましたが…。

話を戻して、南東→南西→北西と回っていきます。
それぞれのエリアで共通して向かって左奥に3体の敵が固まっています。
他にも、入ってすぐ・右奥の方にも2-3体固まっている塊がありますが
左奥の塊の敵のみ3体のうち2体がアタリの個体なのでここをやっていきます。

3月29日ゼオルム2層南東左奥倒す_convert_20080330020137


アタリの個体はエリアに対応した解放を2個固定ドロップ。
最初の箱で装備類が出てアタリ1体だけ倒せば3個揃うエリアでは左奥の塊はやらずに
移動の手間もあるので入ってすぐの塊をやっても良いかもしれません。

今回も一応脚が出たので脚に関してはアタリ1体だけやれば3つ揃うし
南西エリアは手前側のをやっても良かったのですがシにも脚を渡したかったので
南西エリアも左奥の塊をやることにしました。
(5層で囮をする時に欲しかったのと、脚で結構殲滅力変わるので
左奥まで移動する手間くらいなら取り戻せるかな、と。
あと今回はボス無理そうだったので関係ないですが6層でも囮する時に欲しい。)

そんな感じで南東・南西と回って最後の北西エリア。
北西エリアで1ドロップしたら詩人はワープへ。
2ドロップしたらフル解放予定の3人が装備類全て解放出来ているか確認しつつ
Slot前まで移動。ワイバンが2体いるのでからんできたら寝かし放置。

カード持ちはすぐにトレードしてインプをわかせます。
強化もここでかけ直しておいて(ワイバンは強化消してくるのでここでかけ直すのが良い)
インプを赤ネームにしたら合図。詩人は合図貰ったらワープしましょう。

◆2層:17分
◆1・2層合計:52分

■3層北

北ルートを進みますが、5層マダムの為にステ・HP/MPを集めておく必要があるので
まずは西へ進んで小部屋x3のマムをやっていきます。
小部屋のステは固定ドロップなので3部屋やれば確実に3人分のステは揃います。

釣りはスキン・ファラ・アイスパで強化した赤が1部屋ごとにまとめてタゲを集めます。
強化がある内はマムは弱めなので殴られてもダメを食らわないし寝かす必要はなし。
逆に達ララ等で寝かしてしまうと、起きた時一斉に殴られて危険です。

3部屋目が終わったら念のため3人の解放がHP/MP含め全て揃っているか確認。
良ければ来た道を戻って北ルートを進んで行きます。
東小部屋x3からマムを殲滅していきましょう。

北ルートのマムは南ルートと違って白・黒・青タイプです。解放は一切落としません。
南ルート同様大して強くはないのですが、全て魔法を使ってくるので
赤1人にタゲを引き受けてもらうのは少し危険。ここからは普通にやっていきました。
リンクしたらなるべく黒タイプから倒していきましょう。

3月29日ゼオルム3層南大部屋殲滅_convert_20080330025349


様々な強化がかかっているので、面倒でも消していきましょう。
特に黒のショックスパイクが厄介。
ソウルボイスは南大部屋殲滅時に使っておきました。

マムを全て倒したら、そのまま扉もやってしまいます。
スタン役2人はTPを貯めておきましょう。盾役は普通にws撃って削ればOK。
虎を呼ばれたので、虎も倒したら扉が落とした箱をチェック。
続いてマダムをやるので歌・ヘイストをかけて準備しましょう。

準備が出来たら戦闘開始。
やり方はここも1層で書いたやり方です。ここは大合唱も無事完封。
倒したら1人ワープへ向かって、着いたら即ワープ。

◆3層:25分
◆1・2・3層合計:77分

■4層北

シはワープ部屋へ向かって、着いたら待機。
他の5人はマム部屋をインビで避けて扉部屋まで移動。

今回は闇曜日突入なのでアタリ扉は4th扉です。
モは扉でTPを貯めて、強化もかけ直していなかったら、ここでかけ直し。
来訪でマーリドも呼んできますが寝かし放置しておきます。

扉を倒したら合図をして、待機していたシがワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:79分

■5層北

マダム部屋に向かう途中、最初の小部屋にギアズがいるので囮を使って捨ててきます。
壁際を歩けばからまれずに移動することも出来ますが、確実ではないし
土天候が出ている時はギアズの反応が鋭くなって避けることが出来なくなります。

準備が出来たらシはパウダーブーツを使って小部屋の真ん中の柱を中心に
時計回りにぐるっと1周してギアズを全て反応させたらスタート地点の部屋へ走ります。
他の5人はシが部屋から出るまで部屋に入らずに、シがギアズを全て連れて
出ていったらすぐに南通路の方へ移動して、マダム部屋へ。

マダムがわいているはずなので先に5人でやり始めましょう。
後衛はなるべく奥、南側に立って前衛は北側に。
シはスタート地点の部屋まできたら奥の壁際で絶対回避を使って
からんだギアズを一旦全て集めます。

3月29日ゼオルム5層ギアズ集める_convert_20080330035552


集めたらすかさず「とんずら」を使ってマダム部屋の方へ走ってタゲを切りましょう。
これでマダム部屋前の通路辺りでギアズのタゲは切れるはずです。
後衛が通路側に立ってると魔法で反応してしまう恐れがあるので奥に立つ訳です。

あとはシも本隊に加勢してマダムを削っていきましょう。
途中白がスタン撃ってすぐまたブレクガを唱えてきました。
リキャ中だろうな、と思ってすかさずフラットブレード撃って間に合いましたが…危ない危ない。
あと1回だけフラットブレードがスカってしまって大合唱発動されましたが
特にこれといった事故もなく無事撃破。スタン役に徹する時は命中装備で殴るのが良さそう。

すると箱マークが。

3月29日ゼオルム5層日数ドロップ_convert_20080330035915


日数ドロップー。うちでは日数だけドロップ悪かったので貴重な一品。
取れた人はこれで薄金フル揃った様子。めでたいめでたい。

マダムが終わったらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープへ。
シは「とんずら」を使って先行。途中の敵をなるべく集めながらワープ方面へ。
もう1人はエルメスorパウダーブーツを使って敵にからまれない様にシを追いかけます。
スニをあげておきましょう。他の4人はマダム部屋で待機しておきます。

シはワープ部屋には入らずに、ワープ部屋前の戦車のタゲも取ったら
そのままワープ役がワープするまで走り続けています。
後ろを追いかけていたもう一人のワープ役はワープ部屋に入ったらすぐにワープ。
向かって右側から台座に登れるので左側から回り込まないように注意。

◆5層:9分
◆1・2・3・4・5層合計:88分

■6層

3月29日ゼオルム6層マダム_convert_20080330040856


6層に着いたらワープ部屋前にマダムがわいているので歌・ヘイストの準備をして
準備が出来次第早速やっていきましょう。ここもやり方は他の層と同じ感じです。

6層は魅了されても広いので比較的楽にやれると思います。
何度か大合唱の構えは見えたけど、ここは完封することが出来ました。
残念ながらドロップはなし。

いつもはこの後シがギア・ギアズをわかせて…って流れなんですけど残りは8分ほど。
ボスはどう考えても無理そうだし夜も遅かったので
今回はここで終わっておくことにしました。巣を使って脱出。

◆6層:4分
◆1・2・3・4・5・6層合計:92分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/46
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…7/46
薄金手35部位 日数篭手 通算…3/46
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…6/42
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/42
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/42




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: