...            ...   

銀海遺構99 : 振り向けばギア。

2008年03月29日
3月28日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス 
編成は 忍/戦 侍/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 4/3 七日月 氷 9:40 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
3月28日銀海最初の箱


銀海1層


?にモタイプフォモルが1体だけいるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
赤/忍・詩人の2人は?の部屋からフォモルを釣ってきましょう。
?が終わったら2人を追いかけて合流した所で釣ってきたフォモルを倒します。

2人は持ってきたらまた?へ向かって次のフォモルを釣ってきます。
これを繰り返して南へ進軍しながら?のフォモルを殲滅。
ちなみに?には [ モ・コ・赤・狩 ] タイプの4体がいます。リンクはしません。
?には箱が4つあるので後衛は適当にチェックしておきましょう。

?の殲滅が終わって箱を取り終えたら全員?の大部屋へ。
他の小部屋にも同じ様にフォモルがいるので、解放が不安ならもう少しやっても良いかも。
?に着いたらフォモルが6体 [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順で並んでいます。
必ず6体リンクするので囮を使って数を減らしていく事にします。

忍・シ以外の4人は南側の壁際まで移動しておいて、そこで待機。
配置に着いたらシがフォモルにからまれて反応させます。
反応したら忍が1番右端のモタイプを抜いて4人が待機している所まで持って行きましょう。

シはそのまま上図の矢印の方へ走ってタゲを切ってきます。
忍がモタイプを持ってきたら、そのまま壁際でモタイプを5人で倒します。
部屋の中央でやるとタゲが切れて戻ってきたフォモルがからむので×

ここの6体のフォモルは小部屋のフォモルとは違いかなり強め。
しかも、ろくに解放も揃っていない状態でモタイプを相手にしなければならないので
場合によっては結構苦戦します。念のためハイポは5-10本は用意しておきましょう。

今回は蝉があったので特にあぶなげなく、無事倒すことに成功。
これで魔法3つ確保。続いてスニをしてはぐれているフォモルを見つけに移動…
するつもりでしたが、シからいつもより早くタゲが切れたみたいで
最後尾にいた狩タイプを連れてシが本隊まで戻ってきました。

続けてそれを倒します。もうさっきのモタイプで魔法3つ取れているし特に問題なし。
倒したら残りの4体は最初の定位置まで戻っていたので再度囮を使って抜きます。

シが反応させたら最初と同じ感じで抜いて壁際まで引っ張るのですが
ここでは忍が左端の赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜いて、一気に2体抜きました。
コタイプは赤/忍にグラ・バインでキープしてもらって、先に赤タイプから倒していきます。
赤タイプを倒したら続けてコタイプを。

2体終わった所でシが残りの2体と共に?まで戻ってきたので
モタイプからやっていきます。その間赤タイプは先ほどと同じ様に赤/忍がキープ。

3月28日銀海1層赤キープしつつモ倒す


この2体を倒せば6体倒したことになって、NMがPOP。
NMもモタイプなので連環拳に注意しながらやっていきましょう。HPは満タン近くをキープ。
破鎧陣の防御ダウンも非常に怖いのですぐにイレースを。
偃月刃は蝉で避けれますが、食らってしまうと命中ダウンがついているので
こちらもすぐにイレースを。赤/忍にも余裕が出来たら殴ってもらいました。

NMのHPが残り6-7割くらいになったら詩人は歌を歌い直した後ワープ部屋へ向かって、
着いたら待機。NM中に赤2人で手分けして強化のかけ直しも済ませておきます。
NMを倒したら箱を落とす事があるので、落としたらチェック。
飛んで良ければ合図してあげて、合図を貰ったら待機していた詩人がワープ。

◆1層:18分

■2層南東

まずは全員南東大部屋まで移動しましょう。
シは2枚目の扉を開けた後くらいで「とんずら」を使ってひと足早く大部屋へ。
着いたらフォモルを1体持ってきます。2体目以降の釣りは赤/忍が担当。

最初は大部屋手前の通路をキャンプにやっていきます。L字になっている辺り。
戦闘から戦闘の間が出来ない様に次々釣ってきましょう。
解放の出具合で殲滅速度も違うので序盤と終盤で段々釣り速度変えていったり。

3月28日銀海2層フォモル殲滅


フォモル・インプ同士はリンクしません。
しかし、お互い近くにいた場合後ろを付いてくる習性があります。
例えばインプを釣った時に近くにフォモルがいたら後ろを付いてきてしまって、
この時点ではリンクしていないのですがインプが本隊まで来た時に
後ろを付いてきたフォモルも本隊に反応して大抵自然とリンクしてしまいます。

そうなった場合、本隊でフォモルを抜いて先に倒してしまいます。
インプはそのまま釣り役の赤/忍が蝉でフォモルを倒すまでキープ。
本隊と離してキープしましょう。
本隊はフォモルを倒しそうになったら教えてあげてインプを持ってきてもらいます。

注意したいのはリンク時に下手にインプに手を出さない事です。
リンクしたからタゲを取ってあげようと盾が挑発なんかを入れてしまうと
インプ・フォモルは寝ないので逆に危険です。

フォモルにはグラ・バインドが入るのでフォモルをキープする方が楽な様にも思えますが
インプはアムネジアにされる事もあって、結構倒すのに時間がかかってしまいます。
いくらグラ・バインが入ってもインプとwsが連動しているので偃月刃を連発されたり危険。
さくっとフォモルを倒してしまってインプをやる、って方が楽、というか安全。
まぁこれは編成や慣れ等でも違ってくると思うのでお好みで。

そんな感じで最初は通路をキャンプにしてやっていましたが、数を減らしていくとともに
徐々に前進。最終的には大部屋で残りのフォモル・インプをやっていきました。

そして、フォモル殲滅でNMがPOP。
大して強くもないのでわいたらすぐやりましょう。赤タイプです。
手が空いた後衛から部屋に4つ箱があるのでチェックして中身と方角を報告。

NM倒す直前に詩人がワープへ。
倒したら報告であった箱の中身を取って、飛んで良ければ合図。
合図もらったら詩人は飛んであげましょう。NM中に強化のかけ直しも忘れずに。

◆2層:25分
◆1・2層合計:43分

■3層東

中央部屋は壁際を歩いてギア・ギアズにからまれない様に東大部屋を目指しましょう。
扉はノンアクです。雷曜日だとギアの反応が鋭くなるので注意。

東大部屋に着いたら大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを殲滅していきます。
ギア・ギアズは寝るのでどんどん釣ってきましょう。ここも釣りは赤/忍が担当。

ここの扉もノンアクですが、ギア・ギアズにリンクしてくることもあると思います。
もし扉がリンクしたら本隊は一切手をつけずに赤/忍にまかせてしまいましょう。
ギア・ギアズだけすぐに抜いてあげます。
扉は小部屋の中央を通って戻っていくので、タゲの切れた扉が寝かしているギアに
リンクしてこないよう、ギアは小部屋の中央で寝かせない様にしましょう。

数が減ってきたら大部屋に移動しても良いです。
今回も途中扉の邪魔になりそうだったので、そのまま大部屋へ移動しようと思ったら
回復が間に合わず侍が倒されてしまいました。

ギア・ギアズはほとんど倒した後だったので、そのまま続行して全て殲滅。
ギアズNMがPOPしました。衰弱を待っている訳にもいかないので
そのまま壁際まで引っ張ってやっていきます。侍の代わりにシが殴って忍・シで削りました。

3月28日銀海3層侍衰弱なので忍・シでNM倒す_convert_20080330025550


レストラルで4000近く回復してくるので地道に削っていくしかないのですが
運良く1度もくることなく無事撃破。倒したらあらかじめアタリ扉は見つけていたので
そのまま全員で扉を倒します。扉中に強化のかけ直しもしておきましょう。

倒す直前にシはワープへ。倒したら合図してあげて、合図を貰ったらシはワープ。
箱を落としたのでチェック、バインドになっていたら必ず飛ぶ前に報告して治すこと。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:59分

■4層東

銀海4層マップ


3層からワープした人は他の5人より早く動けるはずなので、
これを利用してシは着いたらすぐに「とんずら」。南へ走って巡回ギアに追いつきましょう。
巡回ギア6体は3層からワープした時点で最北にPOPして南へ移動し始めるイメージです。
なので、着いてすぐ走れば必ず追いつけるはずです。

追いついたら、からまれ釣りで本隊まで持ってきましょう。
1体反応させれば6体全部向かってきます。

他の5人も4層に着いたらすぐに追いかけて?の部屋で待っていましょう。
シがギアを持ってきたら盾は1体ギアを抜いて、それからやり始めます。
残りの5体は赤/忍が連続魔を使って寝かしましょう。
2体遅れてくる事が多いので、6体部屋に入ってくるまでは気を抜かないこと。

慣れていないと結構寝かし大変なので、なるべく早めに数を減らしていきたい所。
ここで前衛は薬を使い切ってしまって、2Hアビもあれば使うと良いです。
数を減らして余裕が出てきたら赤/忍が部屋の箱をチェック。
良さそうな薬があれば報告なければ中身を捨てて、また箱を再POPさせます。

6体全部倒し終わったら全員?の部屋まで移動。
ここにはギアズ・扉4体・戦車がいるので、囮を使って扉と戦車を抜いて倒します。
あらかじめ抜き役を5人決めておきましょう。

抜き役5人が担当の敵をタゲったのを確認したらシは絶対回避+とんずらを使って
部屋にいる敵をぐるーっと回って全て反応させます。
(タゲる時、前に出すぎるとからまれるので注意。特に雷天候出ている時は要注意)

反応したのを確認したら抜き役はそれぞれ担当の敵を抜いて?の部屋まで持って行きます。
各自抜く為の手段があるか確認しておくこと。
例えば今回の場合だと忍はいいとしても、侍は特にこれといったアビがないので
早めに遠隔を渡しておいて、遠隔で抜いてもらいました。
モなんかも気孔弾のリキャが間に合わない、とかにならないよう残しておくこと。

シは抜き役が全員無事抜けたのを確認したら回避が切れる前に侠者の薬を使って
北通路でログアウトしてもらいました。薬がない場合は同じく北通路で倒れましょう。

抜き役5人が?まで扉・戦車を運んだら、まずは扉を全部寝かします。
その間戦車は殴らずに忍がキープ。
余裕があればキープ中の戦車にエレジーやスロウを入れましょう。
ただし挑発がない場合は殴らないのでタゲ維持が出来ません。注意。

寝かしが落ち着いたら詩人はソウルボイス、前衛歌から歌をかけていきます。
準備が出来たら戦車からやっていきましょう。戦車を倒したら扉4体、最後に来訪の雑魚。

3月28日銀海4層扉殲滅_convert_20080330025636


途中でシも戻ってきたので、すぐに誘い直します。 /pcmd add 名前 を使いましょう。
落ちると強化が消えてしまうので、シにもすぐに歌・強化を。
最後に残った来訪の雑魚をやっている間にシは?の部屋から亀を釣ってきます。

この亀は普通に殴っているだけで倒せますが、スロウ・エレジーが入らないので
蝉回しは慎重に。回復も早めにしていきましょう。
トータスソングで歌を消してくるので、すぐに前衛歌からかけ直し。

ある程度削って残り2-3割くらいになったらシは「とんずら」でワープへ。
本隊は亀を倒したら前衛歌をかけて、取り忘れた箱があれば取っておきましょう。
飛んで良ければ合図。シは合図を貰ったらワープ。

◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:79分

■BOSS

3月28日銀海ボス_convert_20080330025722


やり方はいつもと特に変わらず、最後の削りに少し時間がかかったくらい。
最近はボスだけ背・指をHP装備にして、点滅する着替えはしないようにしてます。

ドロップは
3月28日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:92分



薄金頭35部位 日数兜 通算…7/106
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/86
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/98
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/96



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: