...            ...   

銀海遺構104 : 久々の登場。

2008年04月08日
4月7日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 12/8 三日月 土 4:03 水x1天候 ]




■1層西

最初の箱。
4月7日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら西へ進んで?の部屋へ。
?には1体だけモタイプフォモルがいるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
やっている間に箱の中身を確定させて赤/白は盾にプロを配っておきましょう。

赤/忍・詩人の2人は?の部屋へ向かって、そこにいるフォモルを1体釣ってきます。
本隊も?が終わったら南へ。合流した所で2人が釣ってきたフォモルを倒しましょう。
2人は本隊まで持ってきたら、すぐにまた?へ戻って次のフォモルを持ってきます。

これを繰り返して?にいる [ 赤・狩・モ・コ ] の4体を全て倒しましょう。リンクはしません。
?には箱が4つあるので手が空いたら適当にゴソゴソ。回復系の薬が入っています。
?の4体が終わったら全員?の大部屋まで移動。

?には向かって右から [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順で6体フォモルが並んでいます。
1体反応すると必ず6体リンクするので囮を使って数を減らしていきます。
忍・シ以外の4人は?に着いたらすぐに向かって右側の壁際まで移動して待機。
配置に着いたらシはフォモルを反応させて上図の矢印の方へ走ってタゲを切ってきましょう。
フォモルが全て反応したら忍が右端のモタイプを抜いて4人が待機している所へ引っ張ります。

フォモルは「とんずら」等がなくても普通に走ってるだけでタゲを切る事は出来ますが
からまれ釣りの場合、赤タイプに開幕バインド・グラを貰うと逃げ切る事が出来ないので
心配ならエルメス等を用意するか、赤と少し距離を取って南側からからまれる様にしましょう。

4人が待機している所までモタイプを引っ張ったら5人で倒します。
ここの6体のフォモルは小部屋のフォモルと違って強めなので慎重にやりましょう。
解放次第ではHPや蝉がない状況でもやらなければいけないのでハイポは多めに用意。
今回はHPや蝉もあったので特に危なげなく倒す事に成功。

モタイプをやっている間に詩人や赤/忍はスニをして
タゲの切れたフォモルがどの辺りまで戻っているか、固まっているかを報告。
シも最後尾の様子を報告して本隊はモタイプを倒したらその報告を元に
1-2体だけ固まっているフォモルのいる場所までスニをして戻ります。

4月7日銀海1層赤キープしながら狩倒す


Aの部屋に赤タイプ・狩タイプの2体が固まっていました。
本隊で狩タイプから倒して、その間赤タイプはシに走ってもらってキープしてもらいます。
Aの部屋はドーナツ状になっているのでマラソンしやすいです。
狩タイプを倒したらそのままシがキープしていた赤タイプも倒して残るフォモルは3体。

残りの3体は最初の定位置まで戻っていたので再度シに囮をしてもらいます。
シが反応させたらまた本隊で抜いていく訳ですが解放も取れて少し余裕も出てきたので
ここでは忍が赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜いて一気に2体抜きます。

赤タイプをやっている間コタイプは赤/忍がグラ・バインでキープしておきます。
赤タイプが終わったらすぐにコタイプもやっていきましょう。

コタイプをやっている途中にシが最後の1体、モタイプと共に戻ってきたので
コタイプを倒し次第モタイプも倒して6体の殲滅が完了。NMがPOPします。

NMもモタイプです。連環拳が非常に痛いので回復は早めにして盾のHPは常に満タン気味に。
破鎧陣の防御ダウンもすぐに治していきましょう。
NMのHPが残り6-7割くらいになったら詩人は歌を歌い直してワープへ。
NM中に赤は手分けして強化のかけ直しも済ませておきます。余裕があれば精霊も。

本隊は倒して飛んで良ければ合図。詩人は合図を貰ったらワープ。
NMは箱を落とす事もあるので落としたら素早くチェック。

◆1層:16分

■2層北西

全員まずは北西大部屋まで移動しましょう。
着いたら部屋入ってすぐの所にインプが1体いるので歌・ヘイストをかけて準備。

このインプはHPが多く倒すのに5分程かかります。
回避も少し高めなので肉食なら解放・装備次第ですが命中寄りの装備が無難。
MPは結構余裕があると思うので赤/忍も殴ったり適度に精霊も挟んでいきます。
後衛で部屋に4つある箱をチェックして中身と方角を報告。

倒したら報告を元に前衛も部屋の箱をゴソゴソ。侠者の薬があればシにあげます。
箱を取り終えてインプの戦利品を確定したら詩人はナイチン・トルバを使って前衛歌から歌い分け。
ヘイストもかけて準備が良ければモに最初にヘイトをつけてもらって戦闘開始。

4月7日銀海2層Dekka


さっきの箱で覇者の薬があったのでモに覇者+百烈拳を開幕に使って貰いました。
このインプは先ほどのインプ同様HPが多く回避が高い上に
攻撃間隔が非常に早くて常時百烈といった感じ。
蝉を回しきるのは無理なのでカウンターのあるモにタゲを維持してもらった方が良いし、
アムネジアでwsも封じられるのでここで百烈を使って一気に削って貰った訳です。

ファラIIがあれば必ず盾に配っておきましょう。一応強化もかけ直し。
倒す少し前に詩人はワープへ。

そして倒すと…。

4月7日銀海2層エンリルドロップ


エンリルドロップ!見たのはかなり久々…。取れた人おめでとう。

本隊はインプを倒したら合図して、合図を貰ったら待機していた詩人がワープ。
箱の取り忘れがあれば取っておきましょう。

◆2層:12分
◆1・2層合計:28分

■3層北→東

北大部屋前の通路をキャンプに大部屋にいるギア8体を殲滅。
釣りは詩人にやってもらいます。インプも1体いますがノンアクなのでとりあえず無視。

ギアは結構強めで、装備やステの解放もまだ十分ではないので
あまり無茶な釣りはせずに1体ずつしっかりやっていきます。
とはいっても戦闘と戦闘の間を作らず、途切れない様に釣って来る感じで。

リンクしても一応寝ますが解放次第では結構レジられるので赤は寝かしサポートを。
wsはどれも厄介で、特にレールキャノンは単体とはいっても非常に痛いのですぐに回復。
ここはキャンプをそれほど移動しないので詩人のヘヴィを治すくらいで良いですが
8体目を倒すとすぐに移動するので8体目を倒す直前にイレースを回しておきましょう。

ギア8体の殲滅が終わるとギアNMが大部屋にPOP。全員大部屋に出ましょう。
ここで2PTに分けて1PTはギアNMを、もう1PTはインプと戦闘。
[ モ・赤・詩 ] と [ 忍・シ・赤 ] に分けてモPTがギアNM、忍PTがインプをやります。
詩人はなるべく両PTに歌をかける感じで。

4月7日銀海3層北インプとギアNM同時に戦闘


このインプはwsも魔法も使ってこなくて通常攻撃のみ。
HPが多いだけで大して強くはありませんが1割ほど削るごとに逃げられます。
またヘイトを入れ直せば戻ってきますが、すごい速さで飛び回るので少し厄介。
遠隔持ちは遠隔を構えて、後衛もディア等で引き戻すのを手伝いましょう。

ギアNMも雑魚ギアのHPが増えたくらいの相手ですが
レストラルが4000近く回復する様になっています。NMのレストラルはスタン系で止められません。

2体をやっている間に強化のかけ直しや後衛で部屋に4つある箱をチェック。
ギアNM・インプ、先に終わった方から箱の中身を取っておいて、もう片方のPTに加勢。
今回はインプが先に終わったので忍PTは箱を取り終えたらモPTに加勢しました。

両方倒して箱を取り終えた人から東大部屋に移動。後衛はすぐに向かっても良いです。

東大部屋には4体のギアに4体のギアズがいるので、この合計8体を全て殲滅。
キャンプはとりあえず大部屋手前の小部屋にします。ここからの釣りは赤/忍が担当。
北大部屋である程度装備・ステも揃って楽になってきたと思うので次々持ってきましょう。
常に1-2体はキープしているくらいでも構いません。

大部屋にはギア・ギアズの他に扉も4体いますがノンアク。
しかしギア・ギアズにリンクしてきます。もしリンクしてきても本隊は手を出さない様にしましょう。
ギア・ギアズだけ本隊で抜いてあげて扉は赤/忍が処理します。

タゲはすぐ切れるので中央エリアの方に捨ててきても良いです。
捨てに走ってる間に小部屋に置いておいたギアを本隊が倒して
次の釣りに間に合わなさそうな時は、その間だけシが代わりに釣りへ。

タゲの切れた扉は小部屋中央を通って戻っていくのでギア・ギアズは小部屋中央で
寝かせないようにしましょう。戻ってきた扉が寝ているギアにリンクしてきます。

ギアをある程度倒して釣りに間が空いた時に大部屋に移動するのも○
この様にここでは頻繁に動き回る事が多いので前衛にもなるべく早めにイレースを回して
ヘヴィを治していきましょう。ヒールパウダー等の回復薬はどんどん使ってOK。

4月7日銀海3層東ギアズNM


ギア・ギアズ合計8体殲滅するとギアズNMが大部屋にPOP。
これは大部屋で直接やっていきます。
今回はPOPした時点でアタリ扉が解っていなかったので適当に壁際に引っ張ってやりました。

シはNM中にハズレ扉をわざとリンクさせて動かない扉を見つけましょう。それがアタリ。
NMは盾2人で削っていく訳ですが3連時のアンチグラビティによるノックバックが厄介なので
壁を背にしながら殴ります。レストラルも北同様止めれないので地道に削っていきます。
レールキャノンも強力なので後衛はスキンを。衰弱の人がいれば離れておきましょう。

何回かレストラルきましたがなんとか倒したところ…。

4月7日銀海3層東ダイモスドロップ


ダイモスドロップ!銀海で1度の突入で2個もドロップするなんて。

NMは箱を落とす事があるのでチェック後すぐにアタリ扉をやります。
この扉は通常攻撃はしてきません。来訪で骨・お化け・犬を呼ぶのでそれだけ注意しましょう。
扉中に強化のかけ直しをしておいて、倒す直前にシはワープへ。

倒したら箱を落としたのでチェック。飛んで良ければ合図してシは合図を貰ったらワープ。

◆3層:27分
◆1・2・3層合計:55分

■4層東

銀海4層マップ


3層からワープしたシは他の5人よりひと足早く動けると思うので
着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ走ります。
?-?間の通路辺りで巡回ギアに追いつけると思うので、からまれ釣りで持ってきましょう。

他の5人も着き次第追いかけて?の部屋で待っています。
シが巡回ギア6体を持ってきたらすぐに盾が1体抜いて、それからやっていきましょう。
残りの5体は赤/忍が連続魔を使って寝かせていきます。2体遅れてくるので注意。

今回は百烈も2層で使ったし2Hアビはありませんでしたが、ある場合はここで使いましょう。
前衛系の薬も巡回ギアで使い切ってOK。早めに数を減らしていきます。
途中で起き始めるので後衛で再度寝かし。
あらかじめグラ・バイン入れておいて距離を取っておきましょう。

4月7日銀海4層巡回中にシが落ちる


ギアが残り1-2体になったら赤/忍は部屋の箱をゴソゴソ。
北ルートだと?に箱がない場合もあるので、その場合は?の部屋まで移動してゴソゴソ。
で、今回も赤/忍が箱チェックしにいこうと思ったら…シが落ちました。

まぁすぐ戻ってくるだろうと思って巡回ギア6体倒して他の5人で箱をゴソゴソしていましたが
なかなか戻ってこない…どうしようかな、と思ってると戻ってきました。良かった。
すぐに全員?の部屋まで移動します。

?にはギアズ・扉4体・戦車がいるのでシが囮をして扉と戦車を抜いていきます。
あらかじめ抜き役5人決めておいて、各自担当の敵をタゲったら報告。
タゲる前に赤はギアズに反応されない位置から盾にヘイストを配っておきましょう。

シは5人から報告を貰ったら絶対回避+とんずらで?の敵を全て反応させます。
抜き役は敵が反応したのを確認したらすかさず抜いて?の部屋まで持って行きましょう。
タゲが切れやすいので後ろを確認しながら持っていくこと。
シは無事5人が抜いたのを確認したら回避が切れる前に侠者の薬を使って
北通路でログアウトします。薬がない場合は北通路で倒れておきましょう。

5人は?まで敵を引っ張ったら、まず扉4体を寝かせます。
寝かせが落ち着くまで戦車は忍が殴らずにキープ。
寝かせが落ち着いたら詩人はソウルボイスを使って前衛歌から歌を。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順でやっていきます。

この戦車はHPが少なくすぐ倒せるとは思いますが戦車には変わりがないので油断禁物。
途中でシも戻ってきたのですぐに誘い直して詩人はナイチン・トルバ。
シにも歌・ヘイストをあげましょう。

扉4体も倒したら最後にまとめて来訪の雑魚をやっていきます。
トカゲがいたらなるべく初めのほうに倒しましょう。最後の1体になったらシは?の部屋へ。
来訪の雑魚次第ですが大抵亀がPOPしているのですぐに釣ってきます。

亀はエレジー・スロウが入らないので蝉回しは慎重に。回復も早めにしましょう。
赤は余裕があればブリザドで削ります。トータスソングがきたら詩人は前衛歌を歌いなおし。
亀のHPが残り2-3割くらいになったらシはワープへ向かいます。
亀をやっているうちに強化のかけ直しもしておきましょう。

亀を倒したら取り忘れの箱を取って、前衛歌をかけておきます。
飛んで良ければ合図して、合図を貰ったらシはワープ。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:76分

■BOSS

4月7日銀海ボス


盾2人はお互い側面に立って振り向きが解りやすい様にしておきます。
振り向いたら必ずブレインモードになるのですぐにD値の低くスキルのない武器にチェンジ。
後ろへ逃げましょう。1人目は難しいですが2人目以降は普通に逃げられるはずです。
なので、麻痺は当然としてバインドもしっかり治すこと。

大体5-6回wsを撃ってくるか時間でブレインモードは終わるので
終わったと思ったらすぐに盾はタゲを取り返しましょう。
シか赤/忍がタゲの時に魅了が切れたら盾がタゲを取り返すまで蝉でキープしていましょう。

4層で技能の薬があって詩人に使ってもらったので途中でソウルボイス。
3回目のブレインモードが終わったら薬を一気に使って削りきりました。

ドロップは
4月7日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:86分


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/111
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…3/25
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/25
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…6/103
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/101



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: