...            ...   

ゼオルム遺構51 : 突然の土天候。

2008年04月07日
4月6日ゼオルムTOP


こんにちは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 5+6層マダム+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 11/20 二十六夜 闇 7:19 ]




■1層

最初の箱。
4月6日ゼオルム最初の箱


念のため遠隔2個は保管しておいて、残りの解放は全てその場で使用。

ゼオルム1層 地図s


今回も?-?の内周部屋4部屋のみやっていきます。
各部屋にはエリアごとに決まった敵が4体いて、その内2体がアタリで2体がハズレ。
この4部屋のアタリの個体は1体につき [ 武器+サポ ] or [ 魔法+アビ ] をドロップするので
4部屋のアタリを全て倒すと武器・サポ・魔法・アビは4個ずつ確実に手に入ります。

シには魔法、白にはアビ・サポは必須ではないので
内周4部屋分の解放と箱の分を合わせれば必要分は揃ってしまいます。
編成次第では余分に集めなくてはいけませんが、今回はこの4部屋のみやることにします。

?から数字順に?の部屋までアタリ2体を全て倒しながら回っていきましょう。
4種の敵がいますがリンクするのは?のプークのみ。釣りは赤や詩人に担当してもらいます。
4体のうち2体はアタリと解っているのだから、最初は2体釣ってきておきます。
その後はドロップを見つつ判断。
各部屋2ドロップしたら敵が残っていても確実にノードロップなので無視して次の部屋へ。

?のコカエリアまでに石化対策で白に魔法を渡しておくこと。
ちなみにコカを沈黙状態にすると桁外れに強くなるので月光やサイレスは禁止。

?のラプエリアまで進んで、1ドロップしたら白が北東ワープへ向かいます。
残りの5人でもう1ドロップ取り終えたら、?のブガエリアへ。

4月6日ゼオルム1層ブガ部屋殲滅


ここで2ドロップしたら待機していた白がワープ。
念のため飛ぶ前にフル解放予定3人が武器・サポ・アビ・魔法を解放出来ているか要確認。

◆1層:8分

■2層

1層からワープしてきた人は着いたらすぐに南側に2体トカゲが固まっているので釣ってきます。
まずはそれから倒していき、北側・西側にも3体ずつトカゲがいるので殲滅。釣りは赤や詩人で。

南側の3体のうち1体。西側の3体のうち2体。北側の3体のうち1体がアタリの個体。
アタリの個体は腰2個を固定ドロップ。
それに加え遠隔・指をそれぞれ2個に胴1個をランダムでドロップ。

アタリは全部で4体いるのでトカゲだけで2x4=8個は確実に揃いますが遠隔・指については
確実に落とす保障はないので3個以上揃うまでは使わずに保管しておきましょう。
もし1ドロップしかしなくて2個しか手に入れる事が出来なかったらSocketで増やします。
胴は他のエリアでも取れるので特に気にせず腰同様出たらすぐ使ってOK。

トカゲの殲滅が終わると白マムが1体POP。これも胴が2個になるだけでトカゲと同じドロップ。
今回は遠隔・指どちらも必要分は十分揃っていたので胴をSocketにトレード。
マダムがPOPするので全員で倒しましょう。

- マダム戦 -

・特徴
  ⇒「カエルの大合唱」で範囲魅了。
  ⇒「天乞い」後に必ずデス・ブレクガ・ブライガ・バインガ・グラビガといった固有魔法を使う。
  ⇒遺構突入時の曜日の属性魔法が通らない。例:闇曜日にスリプルは完全レジ。
  ⇒遺構突入時の月齢で与ダメとHPが変化する。例:満月に与ダメ・HP倍。

・戦い方

前衛は全員後衛に背を向ける形で固まって戦闘。後衛は魔法が届くギリギリの位置まで離れます。
前衛は後衛の魔法が届きやすい様に、後衛は魅了の範囲外に立つ訳です。

大合唱はモのタックルとシのフラットブレードで止めていきます。
常にどちらかが待機出来る様に順番を決めておいて交互に撃っていきましょう。
今回は闇曜日に突入したのでスリプルが通りません。
いつもは天乞い後の魔法はスリプルで止めているのですが通らないので天乞い後に
デス・ブレクガがきた場合のみ大合唱同様タックル・フラットブレードで止めました。

もし大合唱を発動させてしまった場合は一旦マダムを寝かすかグラ・バインで足止めして
後衛全員で逃げます。狙われていない人は狙われている人にケアルをあげたりサポート。
1分程で魅了は切れるので、切れたらモが1人でタックル分のTP貯まるまで殴ります。
TP貯まったら他の2人も殴り再開。

カエルにはもともと光に強い耐性があるらしくララやフィナが入り辛いので闇曜日突入だと
ブレスパをなかなか消せません。これも地味に鬱陶しかった…。



2層は特に問題なくマダムを撃破。
続いて南東⇒南西⇒北西の順に残りの3エリアを回って残りの装備品を集めていきます。

各エリア共通して ?入ってすぐ?左奥?右奥 の3ヵ所に敵が2-3体固まっています。
南東エリア ⇒ ?3体 ?3体 ?2体
南西エリア ⇒ ?2体 ?3体 ?3体
北西エリア ⇒ ?3体 ?3体 ?2体
となっていて、3エリアとも?の左奥の3体は2体がアタリです。??は1体だけアタリ。
アタリの個体はエリアに対応した解放を確実に2個ドロップするので
解放が3個以上欲しいエリアではアタリ2体倒す必要があります。

アタリを2体倒す場合は少し移動する必要がありますが?の塊をやった方が良いです。
手・脚・頭の3種とも3個以上欲しかったので3エリア全て?の左奥の3体をやることにします。

南東はトカゲなのでスニをして左奥へ、南西・北西はワイバンなのでインビをして左奥へ。
ワイバンをやる時は麻痺が怖いので戦闘中には絶対解放を使わない様にしましょう。

南東・南西と終わって最後の北西エリアで1ドロップしたら詩人はワープへ向かって待機。
2ドロップしたら全員Slot前まで移動。Slot前にワイバン2体いるのでからまれても寝かし放置。

4月6日ゼオルム2層インプわかせて強化かけ直し


カード持ちはすぐにSlotにトレードしてインプをPOPさせましょう。
その間に白は強化をかけ直します。
ワイバンで強化を消されてもここまでかけ直さなくてOK。(ヘイストはかけ直した方が良いけど)
強化をかけ直して、フル解放予定3人の装備が全て解放出来ているか確認。
良ければ合図して、待機していた詩人がワープ。
インプは倒さなくても赤ネームにするだけで大丈夫。一応寝ます。

◆2層:17分
◆1・2層合計:25分

■3層南

西へ進むと小部屋が3つあるので、そこにいるマムを全て殲滅。
マムは1部屋に4体ずついて各部屋ごとにジョブとドロップは固定。
1部屋目 ⇒ 忍タイプ [ DEX / AGI / INT / ドロップなし ]
2部屋目 ⇒ 竜タイプ [ STR / AGI / INT / CHR ]
3部屋目 ⇒ 獣タイプ [ STR / VIT / MND / CHR ]
ステは1体につき↑を3個ずつ落としてランダムでHP/MPを1個ずつ落とします。
なので、3部屋やると確実に3人分のステは揃います。

4月6日ゼオルム3層小部屋赤が集める


釣りはスキン・ファラ・アイスパで強化した赤が1部屋ごとにまとめて持ってきます。
マムは弱いので強化があるうちはいくら攻撃されても大丈夫です。寝かしも必要ありません。
流れやすいのでロットもあらかじめ順番を決めておいて素早く確定していきましょう。

3部屋終わったら一旦3人の解放が全て終わっているか確認。
良ければそのまま南大部屋のマムも殲滅していきましょう。ここも釣りは赤が同じ感じで。
大部屋からは3人の解放は終わったので特にロット気にしなくて良いので
欲しい解放だけロットするくらいで良いでしょう。ただしHP/MPだけはしっかり解放しておくこと。

ある程度マムを殲滅したら白が北ワープへ向かいます。
マムの殲滅が終わったら扉も釣ってきてのそのまま倒しましょう。
今回は来訪前に倒せましたが虎を呼んでくる事もあるので、呼ばれたらそれも倒しておきます。
扉は箱を必ず落とすのでチェック。猛者・武者といった薬が入っています。

取り終えて歌・ヘイストの準備をしたらマダムと戦闘開始。
やり方は2層と同じ。1人ワープへ向かっているので、その点だけ注意です。

1度だけ魅了されてしまいましたが、無事撃破。
倒したら待機していた白がワープ。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:40分

■4層北

シはワープ部屋へ向かって待機。他の5人はマム部屋をインビで回避して扉部屋へ。
扉部屋には4体の扉がいて、1体だけアタリ。アタリは遺構突入時の曜日で判断出来ます。

[火・土] ⇒ 1st [水・風] ⇒ 2nd [氷・雷] ⇒ 3rd [光・闇] ⇒ 4th
火を1番として曜日順に2曜日ずつ1,2,3,4となっている感じ。

ということで、今回は闇曜日突入だったので4th扉がアタリでした。
扉をやっている間に強化のかけ直し、モンクはTPを貯めておきましょう。
来訪のマーリドは寝かせ放置。扉を倒したら合図して合図を貰ったらシがワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:42分

■5層北

最初の小部屋にギアズが大量にいるので、これを何とかしないといけません。
壁際を歩いて移動すればからまれずに移動する事も出来ますが
確実ではないし土天候が出ていたら確実にからまれてしまいます。

倒すのも時間が勿体ないのでシにギアズのタゲを持ってもらってタゲを切ってきてもらいます。
準備が出来たらシはパウダーブーツを使って小部屋に入って中央の柱を中心に
ぐるっと1周。ギアズが全て反応したら入り口の部屋まで走りましょう。

4月6日ゼオルム5層シがタゲを切ってくる間に移動


部屋内のギアズが全てシに反応したのを確認したら他の5人も小部屋に入って南通路へ。
マダム部屋前に着いたら歌・ヘイストの準備をして先にマダムをやっています。

シは入り口の部屋までギアズを持ってきたら奥の壁際で絶対回避を使って
ギアズを1ヵ所に集めます。集めたら今度はアビの「とんずら」を使ってマダム部屋まで走ります。
大体マダム部屋前の通路でギアズのタゲが切れると思うのでタゲが切れたら
シも戦闘に参加。通路側に後衛がいるとタゲの切れたギアズが魔法に反応して
からんでくる恐れがあるので後衛は奥(北側)で戦闘する様にしましょう。

マダムのやり方はここも他の層と同じ感じ。
他の層と違って部屋が狭く逃げるのが少し大変なので魅了時は注意しましょう。

何回か魅了されてしまいましたが、特に事故はなく無事撃破。
倒したらシとパウダーブーツorエルメス持ちの2人でワープへ向かいます。
他の4人はマダム部屋辺りで待機。ブーツ持ちにスニをあげておきましょう。

準備が出来たらシは「とんずら」を使って途中の敵をなるべく集めながらワープへ。
もう1人はブーツかエルメスを使って敵にからまれない様すぐに後ろを追いかけます。
モはTPが貯まっていなかったらギアズが反応した時1体だけ抜いて
2人がワープへ向かっている間TP貯めておくのも○

シはワープ前にいる戦車のタゲも取っておきましょう。
そしてワープ役がワープするまで走っておきます。
ワープ役はワープ部屋に着いたらすぐにワープ。台座には向かって右側から回り込むこと。

◆5層:10分
◆1・2・3・4・5層合計:52分

■6層

ワープ部屋前の通路にマダムがPOPしていると思うので歌・ヘイストの準備後戦闘開始。
ここもやり方は同じ。他の層と比べて部屋も広く比較的楽だと思います。

大合唱発動させることなく無事撃破。
シ以外の5人はすぐにワープ部屋前の通路まで戻ってシは戦車にヘイトをつけてきます。
戦車にヘイトを入れるとギア・ギアズがPOPするのでシはすぐに走って
戦車・ギア・ギアズのタゲを切ってきます。土天候が出ていたり移動速度UP装備がなければ
なかなか難しいので安全な所で倒れておきましょう。
今回も天候が出ていたので結構粘った様ですが残念ながら倒されてしまいました。

5人で南から北へ向かってギア・ギアズを殲滅していきます。
釣りは詩人で、赤がサポート。ここのギア・ギアズは寝ないのでリンクしたらグラ・バインで。
今回土天候が出ていて開始早々大リンクしてしまいました。

4月6日ゼオルム6層大リンクで半壊


なんとか盾2人は生き残ったけど他4人は倒されてしまいました。
土天候出ている時は感知が鋭くなるので釣りをする時は要注意です。
時間は結構余裕があったので安全に衰弱治るまで待つ事に。

待っている途中で天候も消えたので、まだ完治はしていなかったけど1体ずつなら
大丈夫かな、ってことで戦闘再開。
ギアズやる時はレールキャノンが危険なので衰弱中の人は距離を取っておきましょう。

ギア・ギアズの殲滅が終わったらMPも平気そうだったので続けて戦車をやります。
忍とモで殴りました。1人は正面に立つとレイを誘発出来て少し楽です。
バインドは特に治さなくて良いですが麻痺だけはしっかり治しましょう。

倒したら一旦全員集まって強化をかけ直し。
かけ直したらシはワープへ。向かっている間に前衛歌をかけておきましょう。
でも、今回は強化かけ直したばかりだったので戦車を倒す直前にワープへ向かってもらって
倒したらすぐに飛んでもらいました。

◆6層:23分
◆1・2・3・4・5・6層合計:75分

■BOSS

4月6日ゼオルムボス


ボスは盾2人がそれぞれ正面・側面の90度の位置に立って他4人はその間の45度の位置に。
あとはディスコイドを全員で食らって他のwsは盾2人のみ食らう距離に調整。
そしてディスコイドがきたらケアルガIIで一気に回復。(序盤は少し危ないけど)
途中でソウルボイスを使って貰って撃破。

ドロップは
4月6日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:8分
◆全層+ボス合計:83分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/48
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…8/48
薄金手35部位 日数篭手 通算…3/48
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…6/44
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…5/44
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/44




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: