...            ...   

銀海遺構108 : 帰りは便利。

2008年04月19日
こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 戦/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。…の予定でした。

野良のシフさんを誘って突入。
↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 9/18 十三夜 土 7:28 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

4月18日銀海最初の箱

銀海1層

箱を開けたら西へ進んで①に1体だけいるモタイプフォモルを倒します。
赤/忍と詩人の2人は先に③の部屋へ向かって、そこにいるフォモルを釣ってきます。
①が終わったら2人を追いかけて合流した所で2人が釣ってきたフォモルを倒しましょう。
2人は本隊まで持ってきたら③に戻って次のフォモルを釣ってきます。

これを繰り返して③にいる [ 赤・狩・コ・モ ] の4体を全て殲滅。
釣りをする2人は同時に動くのではなくて、交互に持っていく様にしましょう。
③には箱が4つあるので適当にチェックして、4体倒したら全員④の大部屋へ移動。
他の小部屋にもフォモルはいるので解放不安ならもう少し寄り道するのもアリ。

④に着いたら忍・シ以外の4人は向かって右側・左側どちらでも良いので
(オススメは左側だけど)壁際まで移動して待機。
配置に着いたらシがフォモルを反応させて、上図の矢印の方へ走ってきます。
フォモルのタゲを切ってきましょう。シの分までアビがあったのでアビ反応させました。
忍はフォモルがシに反応したのを確認したら右端のモタイプフォモルを抜いて
4人が待機している所まで引っ張りましょう。

引っ張ったら5人で倒すのですが、ここの6体は小部屋のフォモルと違って強めなので
魔法もまだそんなに解放出来ていないと思うしハイポを少し多めに用意して
慎重にやっていきます。ファラIIがあれば必ずかけてあげること。

これ以降はタゲの切れたフォモルの戻り具合次第ですが
今回は他のフォモルより先に④まで戻ってきた赤タイプがいたので
それを次にやりました。さっきのモタイプで魔法3個出ているし楽になったと思います。

終わったら残りの4体は定位置まで戻りきっていたので再度シが囮をして抜いていきます。
ここでは忍がもう1体の赤タイプを、赤/忍が狩タイプを抜いて一気に2体抜きます。
先に赤タイプから倒して、その間狩タイプは赤/忍がグラ・バインでキープ。
赤タイプを倒したら、そのままキープしていた狩タイプも倒しましょう。

2体が終わってもまだ残りの2体が戻っていなかったので、こちらから倒しに戻ります。
A-②間通路辺りにコタイプがいたので、そこで倒しました。
一瞬これで6体終わったと勘違いして大部屋まで戻りかけたのですが
落ち着いて確認してみるとまだ5体しか倒していないことに気づいて、
案の定後ろの方にもう1体いました。

4月18日銀海1層はぐれモンク倒す

さくっと倒して、これで6体の殲滅完了。④にNMがPOPしているので全員戻ります。
NMはモタイプ。連環拳が相変わらず強力なのでHPには気をつけること。
破鎧陣の防御ダウン中に蝉がない時に食らうと4桁近くのダメージを貰う事もあります。
赤/忍も余裕が出来たら殴りましょう。精霊も適度に撃つと効果的。
そして、赤2人で手分けしてNM中に強化のかけ直し。

NMのHPが残り6-7割になったら詩人は歌を歌い直してワープへ。
向かう途中⑤の部屋を通るのですが、ここにはフォモルが大量にいるので
スリップを貰っていたら必ず治してから向かいましょう。
着いたら待機して、本隊はNMを倒して飛んで良ければ合図。合図を貰ったらワープ。

◆1層:21分

■2層南東

ここで大変な事に気がつきました。

4月18日銀海シのサポが黒なことに気づく

何かオカシイところがありますよね。
そうです、シのサポが黒だったのです!これは困った。
突入前にしっかり確認しなかったこっちも悪いのですが…。
シの削りもバカに出来ないのでこれは結構痛いです。

ま、仕方がないのでとりあえずこのまま進めていくことにします。
まずは全員南東大部屋へ移動して、シは途中にある2枚目の扉を開けた所で「とんずら」。
ひと足早く大部屋に着いたらフォモルを1体釣ってきて、それからやっていきます。

大部屋手前のL字になっている通路をキャンプにフォモル・インプを殲滅。
2体目以降の釣りは赤/忍にやってもらうので、
赤/白は前衛のサポートに弱体と大変かもしれませんが頑張りましょう。
フォモルは赤・コ・狩・モの4タイプいますが、赤タイプ以外をやる時も赤タイプが
強化をかけている事があるので開幕にフィナ・ディスペをしっかりと。

前半はまだ装備やステもろくに揃っていなくて、殲滅速度も遅めだと思うので
釣りはゆっくり、赤/忍も釣りの合間にちょこちょこ殴ります。
段々装備やステが揃ってきて殲滅速度が上がってきたら釣りも早めにして、
うまく調整していきましょう。

4月18日銀海2層後半は大部屋でやってく

敵の数が減ってきたら徐々に前に出て、最終的には大部屋で直接やっていきます。

ここのフォモル同士、インプ同士はリンクしないのですがフォモルとインプはリンクします。
正確にはリンクではなくて、例えばインプを釣った時に近くにフォモルがいると
後ろをピッタリ付いてきます。

この時点ではリンクではないのでフォモルはPTには向かってこないのですが
そのままPTの位置まで来るとアビやHP反応で結局反応してしまうので結局リンクしてしまいます。
黄色ネームの方は釣り役についてきている訳ではないので、
黄色ネームをもし釣り役がキープするならもう一度しっかり抜いてあげることが重要です。
そうでないと黄色ネームも本隊にからんできたままになって危険。

それからフォモルとインプがリンクしている時、インプのwsに反応してフォモルもwsを撃ってきます。
逆はありません、というかインプのwsに反応した以外では
ここのフォモルはwsを撃ってこないので、リンク時以外はwsを撃ってこないです。

うちではリンクした場合、本隊がフォモルを抜いてインプは赤/忍に蝉でキープしてもらっています。
インプはHPも多くアムネジアのせいで倒すのに時間がかかるので
先にフォモルをさくっと倒してしまった方が安全かな、っと。
フォモルは距離を取っていても偃月刃を連発してきて危険だし。
まぁこの辺は編成や慣れもあると思うのでやりやすいやり方でやれば良いと思います。

こんな感じでフォモルを全て殲滅すると大部屋の何処かにNMがPOP。
インプはNMとは関係ありませんが、インプ4体殲滅が
ワープ部屋のロックのキーになっているのでインプもやっておきましょう。

NMは赤タイプ。POPと同時に強化をかけるので開幕に消しておきます。
大して強くはないので、後衛は弱体をひと通り入れ終えて手が空いたら部屋の箱をチェック。
中身と方角を報告して、良さそうな薬があればNM後前衛で取っておきましょう。
強化のかけ直しもNM中にやっておきます。

倒す直前に詩人がワープへ向かって、待機。
NMを倒して報告であった薬を取り終えたら合図。合図を貰ったら詩人はワープ。

◆2層:25分
◆1・2層合計:46分

■3層東

中央部屋→東大部屋と移動します。
中央部屋の敵にからまれないようにしましょう。扉はノンアクです。

もし中央部屋でからまれたら、シがすかさずからんできた敵を抜いて捨ててきます。
他の5人は一切手を出さずに、そのままシにまかせて東大部屋まで移動しましょう。
雷曜日が出ているとギア系の感知が鋭くなるので要注意。

無事全員東大部屋に着けたので、大部屋手前の小部屋をキャンプに
大部屋のギア・ギアズを全て殲滅。
ギア4体+ギアズ4体の合計8体です。ここも釣りは赤/忍が担当。

4月18日銀海3層小部屋で殲滅

扉も4体いてノンアクですが、ギア・ギアズにリンクしてくる事もあると思います。
もしリンクしたら本隊でギア・ギアズだけ抜いてあげて、扉はそのまま赤/忍が処理。
扉は足も遅いし、タゲが切れやすいのでそのまま引っ張りつつ釣りを続行。

タゲの切れた扉は部屋の中央を通って戻っていくのでギア・ギアズを寝かす時に
小部屋の中央で寝かせてしまうとせっかくタゲの切れた扉がギアにリンクして
今度は本隊にからんできてしまいます。
寝かすのはなるべく端まで引っ張って、戦闘も壁際でやるようにしましょう。

2-3体倒してある程度大部屋に余裕が出来るか、扉がリンクしすぎて捨てにいかないと
キープが厳しくなってきたりしたら全員大部屋に移動しても良いかもしれません。
結構ギアを引っ張ったり、移動したりと動き回る事が多いので
ここをやる時はA.グラビティのヘヴィはなるべく早めに治してあげましょう。

そんな感じでギア・ギアズの殲滅が終わったら大部屋にギアズNMがPOPします。
既に赤/忍がアタリ扉を見つけていたのでアタリ扉側に引っ張って戦闘。
アンチグラビティのノックバックが鬱陶しいので壁を背にしてやります。

ギアズタイプなので3連時のレールキャノンが非常に強力。
範囲も広いので衰弱中の人や後衛は距離を取ってスキンもしっかりかけておきましょう。
それからレストラルで4000近く回復してきますがスタン系で止める事が出来ません。
今回も何回か連発されて少し時間を取られました…。

倒したら続けてアタリ扉を倒しましょう。
アタリ扉を見つけた時点でスリップ入れておいて、NM中にシはアタリ扉を殴っているのも○
この扉は通常攻撃はしてきませんが、来訪でお化け・犬・骨を呼んでくるので注意。
扉をやっている間に強化のかけ直し、倒す直前にシはワープへ。

倒したら箱を落とす事があるのでチェック。
なかればすぐに飛びます。バインドになっていたら必ず飛ぶ前に治しておくこと。

◆3層:18分
◆1・2・3層合計:64分

■4層東

銀海4層マップ

シは着いたらすぐに「とんずら」を使って巡回ギアを追いかけます。
大体①-②間の通路辺りで追いつけると思うので、からまれ釣りで持ってきましょう。

注意したいのは後ろの2体を遠隔等で釣ってくると前の4体が途中でタゲが切れて
後ろの2体だけ来る場合があるのでしっかり前の4体を反応させること。
前の4体が反応していれば後ろの2体は離れていても付いてきます。

本隊は①の部屋で待機して、シがギアを持ってきたら盾がすぐに1体抜きます。
残りの5体は赤/忍が連続魔を使って1体ずつ寝かしていきましょう。
寝かすまでシは部屋をぐるぐる倒されない様に走っておくのですが、倒されてしまいました。

範囲が危険なのでシには離れてもらっておいて盾2人で巡回ギア6体を殲滅していきます。
ここで前衛は薬を使い切って、マイティ等2Hアビも使ってしまいましょう。
殲滅力に自信があって、ギアキープしっかり出来るなら扉4体で2Hアビ使った方が良いかもです。

残り1-2体くらいになったら赤/忍は②の部屋へ移動して箱のチェック。
4層の箱は中身を取ってもすぐ復活するので良い薬が出るまで繰り返しましょう。
巡回ギア6体を倒したら全員③の大部屋へ移動。

③にはギアズ10体+扉4体+戦車1体がいるのでシが囮をして扉4体と戦車を抜きます。
あらかじめ魔法反応しない位置から盾にヘイスト・歌をかけておいて
抜き役5人は各自担当の敵をタゲったら報告。
シは報告を貰ったら「とんずら」+絶対回避を使って部屋の敵を全て集めましょう。

敵がシに反応したのを必ず確認してから、
抜き役は担当の敵を抜いて②の部屋まで引っ張りましょう。
シは侠者の薬があれば回避が切れる前に使ってログアウト。なければ北通路で倒れます。

今回も薬があったので落ちてもらおうと思ったのですが、
落ちるのが遅れたらしく間に合わずに倒されてしまいました。

4月18日銀海4層ログアウト失敗

とりあえず、引っ張ってきた扉4体を寝かせて、その間戦車は殴らずにキープ。
寝かしが落ち着いたら詩人はソウルボイスを使って前衛歌を。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚、の順で殲滅していきます。

扉はチョークチェーンやローラーチェーンで頻繁にバインドにしてくるので
倒す直前で良いのでしっかり治していきましょう。
扉4体倒したら最後にまとめて来訪の雑魚を掃除します。
その間にシは③の部屋に戻って亀がわいていると思うので釣ってきましょう。

亀はエレジーやスロウが入らないので蝉回しに気をつけつつ削っていきます。
殴りだけで倒せますが、赤も余裕があればブリザドで削っていきましょう。
トータスソングで歌を消してくるので、消される度に面倒でもかけ直しを。
亀が残り3割くらいになったらシは「とんずら」でワープへ向かいましょう。

亀を倒したら前衛歌を歌って、歌い終わったら合図。合図を貰ったらシがワープ。
箱の取り忘れがあれば取っておきましょう。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:87分

■BOSS

4月18日銀海ボス

盾2人は互いに側面に立ってボスが振り向いたのを解りやすい様にします。
ボスは振り向きと同時にブレインモードになるので盾はすぐにマクロで武器チェンジ。
1人目は難しいですが2人目以降は普通に逃げる事が出来ると思うのでブレインモードが終わるまで
部屋の外周をぐるぐるしながら逃げましょう。イナーシャのバインドも即治しておきます。

ブレインモード中は一定間隔でブレインジャックを含んだ全てのwsを撃ってきて
5-6回wsを撃ったらブレインモードは終わり。(不発も数に入ります)
すぐに盾がタゲを取り返して戦闘再開。
盾2人が魅了された場合すぐにタゲを取り返せないと思うので、
シや赤/忍がタゲの場合は盾がタゲを取り返すまで蝉でキープしておきましょう。

ギリギリ倒せるかなーと思ったけど、ホントにギリギリで倒せてしまいました。

4月18日銀海ボスギリギリ倒せたけどロット間に合わず

ギリギリすぎて、ドロップはしたもののロットは確定出来ず…。
まぁボスで希望している人はいなかったけど、なんだか悔しい。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:100分



薄金頭35部位 日数兜 通算…7/116
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/91
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…7/108
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/106


↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: