...            ...   

銀海遺構109 : タルが狙う、その先は。

2008年04月20日
こんばんは、ペコーです。



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス

編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。



↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻



[ 9/21 満月 氷 7:40 ]









■1層西



最初の箱。

4月19日銀海最初の箱



銀海1層



箱を開けたら①にモタイプフォモルが1体だけいるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。

やってる間に箱の中身を確定させて盾にプロを配っておきましょう。

赤/忍・詩人の2人は先に③の部屋へ向かって、そこにいるフォモルを本隊まで持ってきます。



①が終わったらそのまま南へ進んで合流した所で2人が釣ってきたフォモルを倒します。

2人は本隊まで持ってきたらまた③に戻って次のフォモルを釣ってきます。

これを繰り返して③にいる [ 赤・モ・コ・狩 ] の4体を殲滅。

フォモルをやる時は、前方範囲のwsもあるので

盾が立ち位置を意識するのはもちろん、後衛も敵の正面に立たない様に気をつけましょう。



4体終わったら全員④の大部屋へ移動。③には箱もあるので適当にチェック。

④には6体のフォモルが一列に並んでいます。


  1. 赤タイプ(ミスラ) ⇒ [ HPx3 MPx1 ]

  2. コタイプ(エル) ⇒ [ アビx3 STRx1 ]

  3. 赤タイプ(ミスラ) ⇒ [ 胴x3 脚x1 ]

  4. モタイプ(ヒュム) ⇒ [ 武器x3 手x1 ]

  5. 狩タイプ(ヒュム) ⇒ [ サポx3 遠隔x1 ]

  6. モタイプ(ヒュム) ⇒ [ 魔法x3 VITx1 ]


向かって左から1,2,3...という感じで↑の様な配置。ドロップとジョブも固定。

 必ずリンクするので囮を使って数を減らしていくことにします。

まずは魔法を3つ落とす右端のモタイプからやっていきましょう。



 忍・シ以外の4人は壁際まで移動しておいて、待機。

 配置に着いたらシが遠隔・アビ・HP等で反応させて上図の矢印の方へフォモルのタゲを切りに走ります。

赤タイプにグラ・バインを貰わない限り「とんずら」・移動速度UP装備がなくてもタゲを切る事は出来ます。



フォモルが反応したのを確認したら忍がすかさず右端のモタイプを抜いて

4人が待機しているキャンプまで引っ張り、5人で倒しましょう。

この6体のフォモルは小部屋のフォモルとは違って強めなので慎重にやっていきます。

HPや蝉がない場合もあると思うのでハイポは多めに用意して、ファラIIがあればかけておくこと。



モタイプを倒したら赤タイプ1体が先に大部屋まで戻ってきたのでシが釣ったのですが

後ろにいたフォモルと少し近かったみたいで後ろのフォモルも反応。

2体くらいならキープしつつやれたかもしれませんが、

4体全部きてしまったので耐え切れずにシが倒されてしまいました。



とりあえず、赤タイプだけ本隊で抜けたので倒します。

モタイプから魔法を3つ取れたし、ここからは特に問題なく倒せるはず。

シは衰弱中でしたが続けてもう一度シに囮をしてもらって本隊で抜いていきます。

ここでは2体抜く事にしました。忍が赤タイプを、赤/忍が狩タイプを抜きます。



4月19日銀海1層狩キープしながら赤倒す



先に赤タイプから倒して、その間狩タイプは赤/忍がグラ・バインでキープしておきます。

この2体を倒したら残りは2体。

同じ様に1体は赤/忍がキープして1体ずつ撃破、それで6体殲滅した事になるのでNMがPOP。



NMもモタイプです。破鎧陣の防御ダウン、偃月刃の命中ダウンはなるべく早めに治療。

赤/忍も余裕があれば殴って、赤2人で精霊も適度に撃っていきましょう。強化のかけ直しも忘れずに。

NMが残り6-7割くらいになったら詩人は歌を歌い直してワープへ向かいます。



着いたら待機しておいて、本隊は倒したら合図。合図を貰ったらワープ。

NMは箱を落とす事もあるので、落としたらチェック後合図。



◆1層:16分



■2層南東



着いたら全員南東大部屋へ移動。

シは途中に2枚扉があるので、2枚目の扉を開けた所で「とんずら」を使ってひと足早く大部屋へ。

1体フォモルを釣ってきましょう。まずは大部屋手前の通路でやっていきます。

2体目以降の釣りは赤/忍が担当。

赤/忍は常に釣りへ向かっている感じなので赤/白は少し大変かもしれません。



4月19日銀海2層最初は通路で殲滅



詩人や、赤/忍も釣りの合間に殴りましょう。モタイプを殴る時はカウンターがあるので正面から殴るのは×

最初は解放も少ないので釣りはゆっくり、徐々に釣り速度を上げていきます。

キャンプも通路から敵の数を減らす度に前へ出ていって、最終的には大部屋でやっていきましょう。



ここのフォモル同士、インプ同士はリンクしませんがインプとフォモルはリンクします。(正確には違うけど)

もしリンクしたら本隊がフォモルを抜いて先に倒します。インプは赤/忍が本隊から離れた位置でキープ。

フォモルをあと少しで倒せる所まで削ったら本隊は合図して、インプを持ってきてもらいます。

ここのフォモルはwsを一切撃ってきませんが、インプとリンク時のみインプのwsに反応して撃ってきます。

インプは箱を落とす事があるのでチェック、インプ戦後はアムネになっている事があるので注意。



そんな感じでフォモルの殲滅が終わればNMがPOP。

赤タイプ。大して強くもないのですぐにやり始めましょう。NM中に赤は強化のかけ直しを。

後衛は手が空いたら部屋に4つある箱をチェックして中身と方角を報告。

良さそうな薬があればNMを倒した後取ってからワープしましょう。



NMを倒す直前に詩人がワープへ。倒して箱の中身を取り終えたら合図。合図を貰ったら詩人はワープ。

大した薬がなかったらすぐに飛びましょう。侠者の薬があれば1個目はシに渡すこと。



◆2層:25分

◆1・2層合計:41分



■3層東



中央部屋→東大部屋と移動して、東大部屋にいるギア4体ギアズ4体、合計8体を全て殲滅。

中央部屋を通る時からまれたらシがタゲを取って捨ててきましょう。

とりあえず、キャンプは大部屋手前の小部屋。ここも釣りは赤/忍が担当。



解放もほとんど揃ってきたと思うので常に1-2体はキープする感じでどんどん釣ってきます。

もし扉がリンクしたら本隊でギア・ギアズだけ抜いてあげて、扉は赤/忍が処理。

扉を中央エリアの方へ捨てにいく場合は、その間だけシが釣り。

その間に全員大部屋に移動するのも良いです。



小部屋でリンクしたギア・ギアズを寝かす場合はなるべく部屋の端で寝かせましょう。

タゲの切れた扉は部屋の中央を通って戻っていくので中央で寝かせていると

寝かせているギア・ギアズにリンクしてきて本隊にからんできます。



それから扉4体のうちリンクしても動かない扉がアタリなのですが、

このアタリ扉がリンクすると回りにいるギア・ギアズが釣っていなくても本隊の方へ向かってきます。

当たり前といえば当たり前なのですが、大部屋にたくさん残っている時だと

勝手にどんどん向かってきて危険です。



ギア・ギアズ8体全て殲滅したらギアズNMが大部屋にPOP。大部屋で直接やっていきましょう。

既にアタリ扉は見つけていたのでアタリ扉側に引っ張ってやります。

NMの途中からシにアタリ扉を殴って貰うので、あたり扉側でやるとシのサポートもしやすいです。



4月19日銀海3層ギアズNM



NMはレストラルで4000近く回復するので地道に削っていきます。NMのは止める事が出来ません。

3連時のアンチグラビティはかなりの距離飛ばされるので壁を背にしてやると楽です。

レールキャノンも1連・2連・3連時で性能が変わって、3連時は広範囲。後衛は離れていましょう。



シはNM中からアタリ扉を殴り始めて、本隊もNMを倒したらシに加勢して扉を倒します。

扉は来訪でお化け・犬・骨を呼んでくるので寝かし放置。

倒す直前にシはワープへ。倒したら合図して飛んでもらいます。強化のかけ直しも扉中にしておきます。

箱を落とす事もあるので、落としたらチェック後合図。バインドは必ず治してから飛ぶこと。



◆3層:14分

◆1・2・3層合計:55分



■4層東



銀海4層マップ



3層からワープしたシは他の5人より先に動けると思うので、

着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ走って巡回ギアを追いかけましょう。

大体①-②間の通路辺りで追いつけると思うので、追いついたらからまれ釣りで持ってきます。



他の5人も着き次第追いかけて①の部屋で待っていましょう。

シが巡回ギアを持ってきたらすぐに盾が1体抜いて、それからやり始めます。

残りの5体は赤/忍が連続魔で寝かして、寝かせるまでシは倒されない様に走っています。



前衛はここで薬を一気に使って、マイティや百烈といった2Hがあれば使うと良いでしょう。

今回は扉で使って貰いましたが。途中でギアが起き始めるので赤/忍が再度寝かせていきます。

大変そうなら他の後衛も寝かし手伝ってあげます。

あらかじめグラ・バインを入れたり距離を取っておきましょう。



残り1-2体くらいになったら赤/忍は②の部屋へ箱をゴソゴソしにいきます。

良さそうな薬があれば報告、大した事のない薬なら捨ててしまって再POPさせましょう。

巡回ギア6体全て倒したら全員③の部屋へ。



③にはギアズ10体と扉4体、それに戦車が1体いるので囮を使って扉と戦車を抜きます。

あらかじめ抜き役5人決めておいて、各自担当の敵をタゲったら報告。

シは5人から報告をもらったら「とんずら」+絶対回避を使って部屋の敵を反応させましょう。



敵が反応したのを確認したら抜き役はそれぞれ敵を抜いて②の部屋まで引っ張ります。

シは5人が無事敵を抜けたら回避が切れる前に侠者の薬を使って、北通路でログアウト。

薬がなければ無難に北通路で倒れておくのが良いかもしれません。

今回は薬があったのでログアウトしてもらいました。



本隊は②の部屋まで引っ張ったら、まず扉4体を寝かします。

寝かしが落ち着くまで戦車は忍が殴らずにキープ。この時余裕があれば戦車にスロウ・エレジ。

寝かしが落ち着いたらソウルボイスを使って前衛歌を。

準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順で倒していきます。



シも途中で戻ってくると思うので、戻ってきたらナイチン・トルバでシにもソウル歌を。

落ちると強化が全て消えるので、すぐにヘイスト等強化もあげます。

扉4体-戦車でソウル歌を有効に使えるので戦車も一緒に抜いてるけど、

慣れない場合は扉のみ抜く方が良いかもしれません。



戦車・扉と倒して、最後来訪の雑魚をやってる間にシが亀を釣りに向かう…

のですが、雑魚が1体もPOPしなかったので扉が終わった時点では亀はまだわいていませんでした。

POPするまで適当に箱をゴソゴソして、POPしたらすぐに戦闘開始。



4月19日銀海4層亀わくまで待って通路で倒す



他の亀と違って、この亀は普通に殴りで倒せますが赤も余裕があればブリザドで削りましょう。

エレジー・スロウといった遅延系魔法が入らないので蝉回しは慎重に。回復も早めに。

トータスソングで味方歌を全て消してくるので、すぐに前衛歌から歌い直しを。

残り2-3割になったらシは「とんずら」でワープへ向かいます。③のギアズはすぐにタゲ切れます。



亀を倒したら前衛歌をかけて、かけ終わったら合図。合図を貰ったらシはワープ。



◆4層:21分

◆1・2・3・4層合計:76分



■BOSS



4月19日銀海ボス.jpg



盾2人は振り向きが解りやすい様に側面に立って、振り向いたら武器チェンジして後ろへダッシュ。

3回目のブレインモード後に薬を使い切って削りきり、撃破。



ドロップは

4月19日銀海ボスドロップ.jpg

でした。



◆BOSS:12分

◆全層+ボス合計:88分





薄金頭35部位 日数兜 通算…7/117

モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/92

 アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…7/109

 薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/107





↓↓ポチっと応援お願いします。



[人気ブログランキング]





















ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: