...            ...   

アラパゴ遺構46 : 6層キキルンログアウトで再POP?

2008年03月31日
3月30日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+イカ+戦車+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

久々にモで参加。
ゼオ1層マダムと同じ様に6層キキルンもログアウトで再びPOPするという話が出たので
早速試してきてみました。結果は…。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 5/24 二十日余月 闇 21:53 ]




■1層

最初の箱。
3月30日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


1層は上図の様に小部屋4部屋を1エリアとして北西・南西・北東・南東の
4エリアで構成されています。
西半分にはラミア・クトゥルブが、東半分にはメロー・骨がいます。

まずは北西エリアからやっていきましょう。
箱を開けたらAの部屋のクトゥルブ3体は無視してAB間の通路にいる黒ラミアを倒します。
最初に赤に魔法を渡して、通路に着くまでにロット確定。
ディスペでアイスパを消してから殴り始めましょう。

これをやっている間にBの部屋にいる黒ラミアを釣ってきます。
奥にいて釣りにくい場合はクトゥルブでも構いません。1層の釣りは主に赤・詩人で。
通路とBの黒ラミア2体を倒したらBの部屋のクトゥルブ3体を殲滅。
そのまま奥へ進んで行きます。

BC間の通路にいるクトゥルブ、Cの部屋の狩ラミア・クトゥルブ3体も殲滅。

3月30日アラパゴ1層北西クトゥルブ中にラミア持って来る


Cの部屋はなるべくラミアから倒して、クトゥルブ2体目くらいをやっている間に
赤・詩人はDの部屋から狩ラミアを持ってきましょう。
Cの部屋が終わったら、その狩ラミアを倒します。
Dには狩ラミアの他にクトゥルブも3体いますが、これはやりません。

そこまで終わったらAの部屋まで戻ります。
ラミア・メローは箱を落とす事があるので、後衛でチェックしておきましょう。
Aについたら3体いるクトゥルブを殲滅。これで北西エリアは終了。

[ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ] 倒したことになります。
続いてAからそのまま南へ進んで南西エリアへ移動しましょう。

南西エリアAの部屋に着いたらクトゥルブが4体いるので全て殲滅。
南西エリアのクトゥルブは黒タイプなのでアイスパに注意。必ず消してから殴ること。
ちなみに北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプです。

Aのクトゥルブをやっている間にAB間の通路にいる召ラミアを釣ってきます。
氷or闇エレがペット。寝かし放置して本体を倒してしまいましょう。
召ラミアやっている間にBの部屋からコラミアを釣ってきます。
コラミアまで倒せば南西エリアは終わり。

南西エリアでは [ 召ラミア1体 コルセアラミア1体 クトゥルブ4体 ] 倒したことになって
北西エリアの分も合わせればクトゥルブは14体倒したことになります。
クトゥルブ14体倒すと東エリアの骨のドロップ率がUP+ジョブに対応したステを
2個ずつドロップする様になります。(暗⇒STR 黒⇒INT シ⇒AGI 竜⇒VIT)
ちなみにシ・竜は北東エリア、暗・黒は南東エリアにしかいません。

次に南西エリアAから東へ進んで南東エリアへ。
南東エリアAの部屋に赤メロー・暗骨・黒骨の3体がいるので全て殲滅。
魔法が少ない場合はここから北へ進んで詩人メローをやっても良いですが
今回はこの時点で4個あったのでそのまま東へ進んでAB間の通路へ。

通路に黒骨がいるので倒して、やっている間にBの部屋からメロー・骨を釣ってきましょう。
Bには侍メロー・暗骨・黒骨の3体がいます、全てやっておきました。
骨からHPを取れるのですが、まだ使わずに保管しておきましょう。

Bが終わったら全員CD間の通路まで移動。
Cには暗骨2体・黒骨1体がいますがHPはある程度揃っていたのでスニをして無視します。
CD間の通路に着いたら、そこにコメローと暗骨の2体がいるので両方倒します。

そこまで終わったら足りないHPは2個でした。
白はそのまま奥へ進んでワープへ向かってもらいます。
5人でDの部屋にいる赤メローを倒して、HP2個出るまでC,Dの骨を倒していきました。
暗・黒の骨がいますが、なるべく暗骨優先で釣ります。片手剣持ってるのが暗タイプ。

HPが残り1個になったらTPを貯めて、HP6個目が出たらロットを確定させて
全員HPを使いましょう。全員解放出来たら待機していた白がワープ。

何で最後までHPを使わないかというと、例えば今回の様にCの部屋を無視したい場合に
解放しているとHP白にする手間があるからです。
パゴ1層程度ならHP解放していなくても余裕があるのでMPの節約にもなるし飛ぶ前に
全員一斉に使うのが良いと思います。

◆1層:22分

■2層

大部屋は特に欲しい解放もなく、TPも1層で貯めてからワープしたので一切やりません。
全員中央エリアに移動して、キキルンを見つけましょう。

暗闇等、状態異常になっていたら報告。
北にキキルンがいたので、すぐにヘイスト・歌をかけて準備。
準備が出来たらプガ対策に念のため毒を飲んでおいて、赤が精霊を詠唱。

着弾と同時に前衛も殴り始めて、戦士はここでマイティを使ってもらいました。
無事倒せましたが、シが「ぬすむ」を試す前に倒してしまってサポは盗めず。
箱を落としたのでゴソゴソして、良ければワープ。

ちなみに黒タイプキキルンは魔法・脚・INTを、シタイプキキルンは武器・DEX・AGIを
ランダムでドロップ。落とす個数は層ごとに決まっています。

◆2層:3分
◆1・2層合計:25分

■3層南

南ルートを進むので、西小部屋x3の敵を全て掃除。

3月30日アラパゴ3層小部屋殲滅


1部屋目には[ 狩ラミア+暗クトゥルブ3体 ] 2部屋目には[ コラミア+暗クトゥルブ3体]
3部屋目には[ ソウルフレア2体 ] がいます。1部屋目と2部屋目は特に問題ないでしょう。

3部屋目のみソウルフレアなので少し注意。
アイスパもかかっているので、開幕フィナを忘れずに。
ソウルフレアをやっている間にシはワープ部屋まで向かってキキルンを釣ってきます。

本隊はソウルフレア2体終わったらマドマドをかけて待機していましょう。
シがキキルンを持ってきたらすぐに抜いて、あらかじめ貯めておいたTPで開幕ws。

シにまたワープまで向かってもらおうかと思いましたが、持って来るときに
雑魚イカが何体かリンクしていたので詩人がワープへ向かいました。
雑魚イカのタゲはすぐに切れたのでそのまま5人でキキルンを削っていきます。

あらかじめナイチン・トルバで歌をかけておけば途中で切れる事もないし
詩人にワープへ向かってもらうのも良いですね。

倒したら箱を落としたのでチェックして、待機していた詩人がワープ。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:35分

■4層南

「ぬすむ」のリキャもまだだと思うので先に東の小部屋のギアx3を全て倒します。
最低白のサポは取りたい所。この3体で1個もサポが出なかったら奥のギアもやりましょう。
今回は2体目で出ましたが、サポは早めに取っておいた方が後々楽なので
とりあえずこの3体はやっておきます。脚も落とすし。

ギア3体終わったらシにはキキルンを釣ってきてもらって、
他の5人はスタート地点でマドマドやヘイストをかけて準備しておきます。
このキキルンもシタイプなのでトリプルアタックが結構痛いです。

倒したら南大部屋前の通路まで移動して、再度歌・ヘイストの準備。
MP特に問題なければ大部屋からイカNMを釣ってきましょう。
名前は回りの雑魚と全く同じですが、ひと目で解るほど大きいので見間違うことはないはず。

3月30日アラパゴ4層イカNM


ブリザガが痛いので白のスタンで止めていきます。
念のためモもタックル待機していましたが、スタンだけ待機していれば十分な気も。
イカはwsが嫌らしい物ばかりなので殴るのは戦・モの2人だけにしました。

倒す直前にシはワープへ向かって待機。
倒したら呪いになっていたので、カーズナを回して強化をかけ直し。
箱もチェックして、良ければ合図。合図貰ったらシに飛んでもらいましょう。

◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:44分

■5層南

パゴ5層


着いたらシはすぐに?にいるギアを釣ってきて、倒しましょう。
?には3体ギアがいるので全て殲滅。
これをやってる間にシはワープ部屋の扉を開けて、本隊まで戻ってきましょう。

?の3体が終わったら?-?の間の通路にいるギアも倒します。
倒した頃には?にキキルンがわいていると思うのでそのまま戦闘開始。
黒タイプですが、まずデジョンされることはないと思うのでガにさえ気をつけていれば
特に問題なく倒せるはずです。

火力次第ですが?の部屋まで逃げられて、その部屋にいるギア・扉がからんでくると危険。
心配ならあらかじめ?の部屋も掃除しておくと良いでしょう。

キキルン倒したらスニをして?のギアにからまれないよう大部屋まで移動。
大部屋に着いたら手前側にギア・ギアズが1体ずついるので両方倒しておきます。

3月30日アラパゴ5層手前のギアズ・ギア倒す


戦車を釣る時リンクして邪魔になるし、ギアズは胴を落とすので解放目的でもあります。
2体終わったらそのまま戦車も釣ってきてやっていきましょう。

戦車は盾2人のうちタゲをよく取りそうな方が正面(目みたいな模様がたくさんある方)に立って
もう1人は側面に立ってやるとレイを誘発出来て多少楽になります。
後はディスチャージのログが見えたらすぐにパラナをしていればそんなに苦戦はしないはず。

倒したら胴2脚2指2を固定ドロップ。箱も落としたのでゴソゴソして全員ワープ部屋へ。
ワープ部屋前の扉は雷曜日でなければ壁際歩くとからまれません。

全員ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して、詩人はソウルボイス+ナイチン+トルバを使用。
後衛歌→前衛歌の順にかけて、かけ終わった瞬間ワープ。

◆5層:12分
◆1・2・3・4・5層合計:56分

■6層

5層から飛んだ人は着いたらすぐにギア・ギアズどれでも良いので釣りましょう。
それからやっていきます。これ以降の釣りは詩人が担当。
箱で取ったエルメスも使って良いのでどんどん釣ってきましょう。

薬は使いきって良いです。蝉も危ない場合以外は弐も張りなおさなくてOK。
回復は早めにしてヘヴィもしっかり治します。
箱でジュースを取っていればリフレ回さずにジュースで。

ギア・ギアズ→扉→来訪の木→扉→来訪の木の順で倒していきます。
ギア・ギアズの釣りが遅れて間に合わなさそうな場合は途中で扉釣りましょう。
1体目の扉で百烈使って、2体目の扉で連続魔精霊を使いました。
扉は来訪やアムネジアが厄介なので早めに倒したいのです。

そして、無事7分以内に敵を全て殲滅出来て、キキルンが2体POP。
どちらもシタイプで片方が北西小部屋?スタート地点を、片方が南東小部屋?スタート地点を
逃げながら往復します。追いかけながら1体ずつ倒しましょう。
倒したら箱を落とす事が多いので、チェック。

さて、2体倒した所で今回の目的の1つ、ログアウトで再度POPするか試してみます。

3月30日アラパゴ6層全員ログアウト


落ちるのがずれると、先に落ちた人が戻ってきた時にまだ落ちる前の人が残っていたり
条件を満たせない心配があるので、あらかじめ時間を決めておいて一斉にログアウトしました。

そして戻ってきて大部屋を確認してみると…わいていない。
ゼオルムと同じ方法、しかも今回は全員落ちてから少し間を置いてから戻る様にしたので
条件は確実に満たしているはずです、がわいていない。

ゼオはこの方法が使えるのは解るんですよ、1層マダムの条件的にPOPしても不思議じゃない。
パゴや他の遺構では使えないだろうとは思っていましたが、この6層キキルンだけは
ログアウトから戻ってきた時点で時間がリセットされて、既に部屋には敵がいないので
7分以内に敵を殲滅したことになるかな、っと少し期待したのですが無理でした。

でもそれなら、今思いついたんですけどゼオ1層ってログアウトする度に1層マダムPOPする?
もしそうなら1層でログアウト繰り返すだけで6層POP条件満たせるんじゃ…と思いました。
まぁ例えそうだとしても、1層マダムを何度も倒すのは大変そう…。

では、話を戻してキキルンはPOPしていなかったので全員戻るのを待って
強化をかけ直します。かけ直したらシはワープへ向かって、その間前衛歌をかけておきましょう。
着いたらすぐに飛んでもらいました。

◆6層:16分
◆1・2・3・4・5・6層合計:72分

■BOSS

3月30日アラパゴボス


盾は↑の様な位置に立って、詩人は台座の上から歌を歌います。
こうすれば盾はノックバックで飛ばされる事もなく、レイを片方の盾だけで食らう事が出来て
その上詩人がギリギリの位置から歌えば敵のwsが届きません。

後は弱体を切らさない様にして麻痺をしっかり治しつつ回復を早めに心がけていれば
問題なく倒せるはずです。
肉食べてたのですが、やっぱりボスじゃスカスカ。(命中70%ほど)
パゴは素直に後半スシ食べてれば良かったかな。手があれば…。
スキル振ってればまた違うのかな?

ドロップは
3月30日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計82分




アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/133
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/198
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 3/30
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/65
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 7/65
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/65



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: