...            ...   

銀海遺構100 : 捨てたり走ったり。

2008年04月01日
3月31日銀海TOP


こんにちは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 6/13 新月 水 2:41 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
3月31日銀海最初の箱


銀海1層


?にモタイプフォモルがいるので倒します。
倒してる間に箱の中身は確定させて盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍と詩人の2人は?の部屋へ向かいます。

?には [ 赤・狩・コ・モ ] という感じで4体フォモルがいるので釣って本隊まで持ってきましょう。
本隊は?が終わったら2人を追いかけて南へ。合流した所で釣ってきたのを倒します。
2人は本隊まで持ってきたらまた?へ釣りへ向かって、1体ずつ持ってきます。
これを繰り返して?の4体を殲滅。ちなみにリンクはしません。

?が終わったら全員?の大部屋まで移動。
?には4つ箱もあるので適当にゴソゴソ。解放不安なら他の小部屋寄っても良いかも。
?に着いたら囮を使って数を減らしていきます。

?には [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順で6体フォモルが並んでいるので
忍・シ以外の4人は向かって右側の壁際まで移動して待機しておきます。
配置に着いたらシはフォモルを反応させて上図の矢印の方へタゲを切りに走ってきましょう。
1体反応させたら6体全部反応するので忍はすかさず右端のモタイプを抜きます。

忍は抜いたら4人が待機している所まで持っていって戦闘開始。
ここの6体は小部屋のフォモルとは違い強めなので慎重にやっていきましょう。
蝉やHPがない状況もあると思うのでハイポは多めに用意。後衛もバザー。

今回は特に危なげなく倒すことが出来ました。
倒した時点で残りの5体のうち4体は大部屋付近まで戻っていましたが
赤タイプ1体だけ戻るのが遅れてはぐれていたのでスニをして倒しに戻ります。

Aの部屋辺りにいたので、そこでやっていきます。シもここで合流しました。
さっきのモタイプで魔法x3取れていたし、ここは特に問題なく倒せるはず。
終わったら残りの4体は大部屋の定位置まで戻っていたので再度囮をして抜いていきます。

シがまた反応させてタゲを切りに走ってきましょう。
少し余裕が出来たのでここでは2体一気に抜いていきます。
アビが少なかったので忍がコタイプを、赤/忍が狩タイプを抜きました。
先にコタイプから倒して、やっている間狩タイプはグラ・バインでキープしておきます。

3月31日銀海1層狩キープしながらコ倒す


コタイプを倒して、狩タイプをやっているとシが最後に残った2体と共に戻ってきたので
そのまま同じ様に1体は赤がキープ、順に倒していって6体の殲滅完了。
NMがPOPします。MPも平気そうだったのでそのまま戦闘開始。

このNMもモタイプなので連環拳に注意しましょう。
破鎧陣の防御ダウン中に食らうと4桁近くのダメージを貰う事もあります。
防御ダウンはこまめに治療。偃月刃の命中ダウンも結構大きいのでこちらも注意。

NMが残り7-6割くらいになったら詩人がワープへ向かいます。
着いたら待機しておいて、本隊は倒したら合図。合図貰ったら飛びましょう。
NM中に赤2人で強化のかけ直しも忘れずに。

◆1層:20分

■2層北西

北西大部屋に着くと入ってすぐの所にインプが1体いるので歌・ヘイストをかけて準備。
このインプは特にこれといった特徴はありませんがHPが多く倒すのに5分程かかります。
回避も少し高めなので解放や装備次第ですが、スシの方が良いかもしれません。
MPは結構余裕あると思うので赤/忍も殴ったり、適度に精霊も撃ちましょう。

倒したら落とした解放を確定しつつ、部屋に4つある箱をチェックします。
侠者の薬があれば4層の為にシに渡しておきましょう。
箱を取り終えたら続けてもう1体インプがいるので準備をします。

詩人はナイチン・トルバを使って歌い分け。準備が出来たら戦闘開始。
いつもならここでモに百烈を使って貰いますが、今回参加してもらった赤さん2人は
あまり慣れていない所もあったので4層巡回時に残しておきました。

このインプはさっきのインプ同様HPが多いので5-6分かかります。
当然魔法・wsも使ってくるし、その上攻撃間隔が異常に早いので蝉が回りません。
ファラIIがあれば盾2人に必ずかけておきましょう。

倒す直前に詩人はワープへ。倒したら合図してあげて、合図貰ったら詩人はワープ。

◆2層:14分
◆1・2層合計:34分

■3層北→東

まずは北大部屋まで移動します。
大部屋手前に通路があるのでそこで大部屋のギアを殲滅していきましょう。
釣りは詩人が担当。ギアは8体います。インプも1体いますがノンアクなのでとりあえず無視。

まだ装備・ステの解放も少なく、ギアは結構強めなので結構寝かしレジられます。
詩人には蝉もないので釣ってきたらすぐに赤も寝かし手伝ってあげましょう。

3月31日銀海3層北通路でギア殲滅


A.グラビティのヘヴィは基本的にキャンプ動かないので釣り役の詩人だけ治してあげればOK。
ただし8体目が終わったらNMやる為に大部屋へ移動するので、
8体目を倒し終わる前には前衛にもイレース回しておくこと。

ギア8体殲滅終わったらギアNMが大部屋にPOPするので全員大部屋へ。
ここで [ 忍・シ・赤 ] と [ モ・赤・詩 ] の2PTに分かれてギアNMとインプを同時にやります。
ギアNMは大勢で殴ってレストラル連発されるよりモクシャのあるモ1人で
削ってもらって、その間他の人でインプやるのが良いかな、っと。

という訳で忍PTはインプを、モPTはギアNMと戦闘開始。

インプは魔法・wsも使わずに通常攻撃のみなので大して強くはありませんが
1割ほど削るごとに逃げ回るので再度ヘイトを入れ直して引き戻さなくてはなりません。
物凄い速さで逃げ回るので結構引き戻すの面倒です。後衛も手伝いましょう。

ギアNMはレストラルで4000近く回復してくるので頻度次第ですが、これも結構時間かかります。
スタンやスタンwsでは止める事が出来ないので地道に削りましょう。
レールキャノンも痛いので回復は早めに。

インプ・ギアNMをやっている間に後衛は手が空いたら箱をチェックして中身と方角を報告。
先に終わったPTは報告で良さそうな薬があれば取っておいて、もう片方のPTに加勢。
インプ・ギアNM両方倒し終わったら全員東大部屋へ移動しましょう。

東大部屋に最初に着いた人はギアを釣ってきて大部屋手前の小部屋に持ってきましょう。
ここをキャンプに大部屋にいるギア4体・ギアズ4体、合計8体を殲滅。
ここからの釣りは赤/忍…と言いたい所ですが、今回はシに釣りをやってもらいました。

3月31日銀海3層東シ釣りでギア・ギアズ殲滅


扉自体はノンアクですが、ギア・ギアズにリンクしてくることもあると思います。
扉がリンクしたらそのままシにタゲを持って貰って本隊は一切手を出さない様にしましょう。

ギア・ギアズだけ抜いてあげたり、タゲの切れた扉が再度リンクしてこないように
大部屋に移動したりする場合もあって頻繁に動き回ります。
ここではなるべく早めに盾のヘヴィを治していきましょう。

そんな感じで特に事故もなくギア・ギアズ殲滅完了。ギアズNMが大部屋にPOPします。
これは直接大部屋でやっていきます。
アタリ扉は既に解っていたのでアタリ扉側の壁際まで引っ張ってやりました。

NMは忍・モで削っていきます。
北NM同様このNMもレストラルで4000近く回復されるので地道にやっていきましょう。
3連時のレールキャノンはかなりの広範囲で威力も高めです。後衛はスキンを忘れずに。
シはハズレ扉のタゲを切り終えたらアタリ扉を殴り始めました。

ギアズNMを倒したらシに加勢して全員でアタリ扉を倒します。
来訪で骨・犬・お化けを呼んでくるのでこまめに寝かせつつやっていきましょう。

倒す直前にシはワープへ。倒したら飛んでもらいます。
箱を落とす事もあるので落としたらチェック。良ければ合図してあげます。
扉中に強化のかけ直し、バインドになっていたら飛ぶ前に必ず治しておくこと。

◆3層:26分
◆1・2・3層合計:60分

■4層東

銀海4層マップ


3層からワープした人は他の人より先に動けるはずなので、
シはこれを利用して着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ走ります。
途中で巡回ギアに追いつけると思うので、からまれ釣りで本隊まで持ってきましょう。
1体反応させれば6体全部付いてきます。

他の5人も着き次第シを追いかけて?の部屋でシが持って来るのを待っていましょう。
すぐに持って来ると思うので、盾は1体抜いてそれからやっていきます。
残りの5体は赤/忍が連続魔を使って一旦全部寝かし。

3月31日銀海4層巡回倒す


ここで前衛は貯めておいた薬を使い切って、今回は百烈も使ってもらいました。
なるべく早く数を減らしていきましょう。途中で起き始めるので後衛で再度寝かしを。
大変かもしれませんが、必ず1体ごとに開幕エレジー・スロウは忘れずに。

数が減ってきて余裕が出てきたら赤/忍は箱のチェック。
北ルートだと?に箱がない場合もあるので、その場合は?の部屋をチェックしましょう。
大したことのない薬なら取ったらすぐに捨てて、また箱をPOPさせます。
良い薬が出るまでこれを繰り返して良い薬が出たら報告、ギア終わったら取ってもらいましょう。

巡回6体終わったら全員?の大部屋まで移動。
ここにはギアズ、扉4体、戦車がいるのであらかじめ5人抜き役を決めておいて
囮を使って扉4体・戦車を抜いていきます。

抜き役は自分の担当の敵をタゲったら報告。タゲる時前に出すぎるとからまれるので注意。
シは5人から報告を貰ったら「絶対回避」+「とんずら」を使って部屋をぐるっと1周。
全ての敵を反応させて、抜き役は反応したのを確認したら各自抜いていきましょう。

シは抜き役が全員無事抜けたのを確認したら北通路で倒れます。
今回は侠者の薬があったのでログアウトしてもらいました。
抜き役は担当の敵を抜いたら?の部屋まで引っ張って扉4体を寝かしていきます。
寝かしている間、戦車は殴らずに忍がキープ。余裕があれば戦車にエレジ・スロウを。

寝かしが落ち着いた所で詩人はソウルボイスを使って前衛に歌を。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚、の順でやっていきます。
戦車はHPも少なく弱めなのですぐ倒せると思います。

扉のローラーチェーンやチョークチェーンで頻繁にバインドにされるのでこまめに治療。
ローラーは蝉で回避出来ますが範囲、チョークは単体ですが
蝉回避不可で静寂+アムネも付いてきます。

戦車、扉と終わったら最後にまとめて来訪の雑魚をやっていきましょう。
トカゲを呼ばれていたら白がいない編成だと先にやった方が良いかもしれません。
来訪の雑魚をやっている間にシは?の部屋に向かって亀を釣りに。

亀にはエレジー・スロウが入りません。なるべくタゲ回し気味で回復は早めに。
蝉で回避は出来ますがトータスストンプ・ヘッドバットは非常に強力。即死することも。
上で書いた様に蝉回しが大変なので蝉回してる最中に食らう事もあります、注意。
トータスストンプには防御ダウン、ヘッドバットには命中ダウンの追加効果も。

ある程度削ったらシは「とんずら」でワープへ向かって、待機。
亀を倒して箱の取り忘れがあれば取っておきましょう。
最後に前衛歌を歌っておいて、良ければ合図。合図を貰ったらシはワープ。

◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:80分

■BOSS

3月31日銀海ボス


少し時間がかかってしまい、4回目のブレインモードまでもつれ込みましたがなんとか撃破。
ディスチャージの麻痺、イナーシャのバインドは食らってから治すのではなく、
wsのログが見えた時点でパラナ・イレースを唱える様にします。

ドロップは
3月31日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:15分
◆全層+ボス合計:95分


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/107
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/23
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/23
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/99
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/97



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: