...            ...   

アラパゴ遺構47 : 意外にマルが出ない。

2008年04月04日
4月3日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+イカ+戦車+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 8/28 二十六夜 雷 4:20 ]




■1層

パゴ1層s


1層はA-Dの4部屋を1エリアとして北西・南西・北東・南東の4エリアで構成されています。
まずはラミアから解放を集めつつクトゥルブを14体倒していきましょう。
クトゥルブを14体倒せば骨のドロップ率UP+ステを落とす様になるので
武器・頭を集めるついでに14体倒してしまう訳です。

- 北西 -

箱を開けたらイン・スニをして北西エリアAB間の通路まで移動します。
そこに黒ラミアがいるので倒します。赤がディスペでアイスパを消した後殴りましょう。
通路の黒ラミアをやっている間にBにも黒ラミアがいるので釣ってきましょう。
1層での釣りは詩人・赤が担当。赤はMP次第では座る必要もあるので主に詩人で。

黒ラミア2体を倒したらイン・スニをして奥へ。CD間の通路まで移動。
そこでC,Dにいる狩ラミアを釣ってきて両方倒します。

狩ラミア2体も終わったらD→C→B→Aの順にクトゥルブを殲滅しながら戻りましょう。
4部屋にはそれぞれ3体ずつ、BC間の通路に1体クトゥルブがいるので
北西エリアだけで13体クトゥルブを倒した事になります。ちなみに全て暗タイプ。

- 南西 -

北西エリアAからそのまま南へ進んで南西エリアAB間の通路まで移動します。
南西エリアAにクトゥルブ4体いますがイン・スニで無視します。
通路には召ラミアがいるので倒しましょう。ペットのエレは寝かし放置。本体倒せば消えます。

通路で召ラミアをやっている間にBにいるコラミアも釣ってきて倒したら
ついでにBからクトゥルブ1体持ってきます。
その時余分に1体反応したのでそれも倒しておきました。
南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなのでアイスパに注意しましょう。

これで北西・南西で合計クトゥルブ14体倒して(実際には15体倒したけど)
東エリアの骨のドロップ率UP+ジョブごとに対応したステを2個ずつ落とす様になります。
ちなみにドロップとジョブの関係は [ 暗⇒STR 黒⇒INT シ⇒AGI 竜⇒VIT ] です。

クトゥルブですが暗タイプに比べて黒タイプはHPが少ないので北西Dではなく南西Aの
クトゥルブをやるのも良いですが黒タイプはアイスパや魔法が厄介という難点もあるので
解放や進行次第で適当に決めましょう。

- 南東 -

南西エリアAから東へ進んで南東エリアAまで移動。
そこに赤メロー+暗タイプ骨+黒タイプ骨の3体いるので全て殲滅します。

まだ箱の分も合わせて魔法が2個しかなかったので、この赤メローで魔法が出なければ
ここから北へ進んで北東エリアの詩メローから魔法を取りにいこうかと思いましたが
無事出てくれたので南東Aが終わったらそのまま東へ進んでいきます。

AB間の通路に黒タイプ骨がいるので倒します。
やっている間にBにいる敵を釣ってきて、そのまま通路でBの部屋を殲滅。
ちなみにBには侍メロー+暗タイプ骨+黒タイプ骨がいます。

終わったらBC間の通路でCにいる暗タイプ骨2体を倒します。
HPはある程度揃ったので黒タイプ骨は無視して続いてCD間の通路まで移動。

この通路にコメローと暗タイプ骨がいるので両方倒します。

4月3日アラパゴ1層通路の骨・メロー倒す


この辺りで白は1人で奥へ進んで南東ワープへ向かいましょう。
残りの5人でDにいる赤メローでTPを貯めておいて、倒したらワープ。
…してもらう予定でしたが脱衣のダンスでTPを消されたのでもう1体骨やっておいてワープ。

HPは飛ぶ前まで使わずに保管しておいて飛ぶ前に全員一斉に解放します。
クトゥルブや骨といったHPに反応する敵ばかりなのでHP解放していると色々と面倒。

◆1層:29分

■2層

既に前衛はTPを貯めて特に足りない解放もなかったので大部屋は無視して
キキルンを探しに中央エリアへ向かいます。移動中状態異常になっていたら報告を。

キキルンは西にいました。歌・ヘイストをかけて準備しましょう。
スリプガ対策に念のために毒も飲んでおきます。
準備が出来たら赤が精霊を詠唱。着弾と同時に前衛は殴り開始。

ここで戦士がマイティを使用。開幕wsで一気に削ります。
シは「ぬすむ」を忘れずに。黒タイプからはサポが盗めます。
今回は台座まで登られる前に倒す事が出来ましたが台座まで登られる事もあります。
台座に登る為の階段は北側にあるので南側から回り込まないように注意しましょう。

黒タイプキキルンは [ 魔法・脚・INT ] シタイプキキルンは [ 武器・DEX・AGI ]
の組み合わせをランダムでドロップ。数は層ごとに固定。
2層なら魔法は1個、脚は2個、INTは3個。
それぞれランダムなので何も落とさない事もあれば全部落とす事もあるし
脚が2個だけの事もあります。

箱を落としたのでチェックして良ければワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:32分

■3層南

南ルートなので、まずは西小部屋x3の掃除。
1部屋目には狩ラミア+クトゥルブ3体。2部屋目にはコラミア+クトゥルブ3体。
3部屋目にはソウルフレア2体。といった配置になっています。クトゥルブは全て暗タイプ。

4月3日アラパゴ3層3部屋目イカ倒す


1・2部屋目は特に問題ないと思いますが3部屋目は少し注意しましょう。
フィナリキャの為に3部屋目をやる前に詩人にヘイストをかけておくと○
3部屋目をやっている間にシはワープ部屋へ向かってキキルンを釣ってきます。

本隊は3部屋全て終わったら南大部屋手前の通路でマドマド・ヘイストをかけて準備。
シがキキルンを持ってきたらすぐに抜いてあげて戦闘開始。

あらかじめTPを貯めておいて開幕wsで一気に削りましょう。
ここでもシは「ぬすむ」を忘れずに。シタイプからは胴が盗めます。
箱からエルメスを取っていれば前衛はここで使って追いかけながら殴ります。

シはキキルンを本隊まで持ってきたら、またワープ部屋まで戻って待機。
本隊はキキルンを倒して箱をチェックしたら合図。合図を貰ったらシがワープ。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:42分

■4層南

3層からワープした人はすぐに東の小部屋からギアを釣ってきます。
他の5人も着いたら追いかけて小部屋前の通路で小部屋にいる3体のギアを殲滅。
2層キキでサポが盗めていなかったのでサポ最低1個(白の分)は取っておきたい所。

もしこの小部屋で1個も出なければ奥の扉がいる部屋のギアもやるつもりでしたが
無事出てくれたので3体終わったらキキルンを倒しに戻ります。
例え1体目のギアでサポが出ていても時間がギリギリでもない限り
小部屋にいる3体はやっておいた方が良いかも。
サポは早いうちに取っておいた方が楽なので。脚も出るし。

3体目のギアをやっている間に詩人が先行してキキルンを釣りに向かってくれました。
持ってきたら早速やっていきます。これもシタイプなのでマドマドを。

4月3日アラパゴ4層ギア後キキルン倒す


スタート地点?ワープ部屋間を往復するので追いかけながら削っていきましょう。

倒したら箱を落としたのでチェックした後、南大部屋前の通路に移動。
歌・ヘイストの準備が出来たら大部屋からイカNMを釣ってきて倒します。リンクはしません。
何度もアイスパされましたが、すぐに後ろを向いてフィナで消すまで殴りは止め。
ブリザガが痛いので白のスタンで止めていきます。

倒す直前にシがワープへ。
倒したら箱をチェックしつつ強化のかけ直し+呪いを治療。良ければ合図してシがワープ。

◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:51分

■5層南

パゴ5層


4層からワープした人は?からギアを釣ってきて、それからやっていきましょう。
?に3体ギアがいるので全て殲滅。これをやっている間にシはワープ部屋に向かいます。
ワープ部屋の扉を開けたらキキルンと戦車がPOPするので、また本隊まで戻ってきます。

本隊は?の3体が終わったら?-?間の通路に1体いるギアも倒しておきます。
シは戻ってくる最中に?の部屋にいるギア2体と扉1体を持ってきました。

4月3日アラパゴ5層時間余裕あったので2部屋目もやる


時間は余裕あったので移動の時からまれない様に先に倒しておきます。
ギアからサポ、扉から手が取れるのでそれ目的でもあります。
扉が来訪でタコ呼びましたが、それも含めて全て殲滅完了。

これで??の掃除は終わったので歌・ヘイストの準備後?にいるキキルンをやりましょう。
黒タイプなのでガが少し怖いくらいで特に問題なく倒せるはずです。

倒したら箱チェック後全員大部屋前の通路まで移動。
着いたら大部屋手前側に1体ずついるギア・ギアズを掃除。
終わったらすぐに戦車を釣ってきてやりましょう。

戦車は1人が正面に立って、もう1人は側面か後ろに立ちます。
バインドは特に治さなくても良いですがディスチャージの麻痺はすぐに治療。
ここまでの敵に比べると少し回避が高いのでスシを食べておくか命中装備が良いかも。

倒したらサポがもう少し欲しかったので奥にいるギア1体やっておきました。
これで6層の為にTPも貯めておきます。

そこまで終わったら最後に全員ワープ部屋まで移動。
ワープ部屋で強化をかけ直して、詩人はナイチン+トルバ+ソウルボイスを使用。
後衛歌→前衛歌の順にかけ分けて、かけ終わったらシが即ワープ。

◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:67分

■6層

4月3日アラパゴ6層ギア殲滅


5層からワープしたシはすぐに近くにいるギア・ギアズを釣ってきて
他の5人も着き次第戦闘開始。2体目以降は詩人が釣りを担当します。
箱で取っておいたエルメスも使って良いので次々釣ってきましょう。

ギア・ギアズ→扉1体目→来訪の木→扉2体目→来訪の木の順でやっていきますが
釣りが遅れた場合は扉を間に挟んでも良いので、とにかく戦闘の間を空けないようにします。
前衛は薬を使い切って、特別危ない場合でない限り蝉もしなくてOK。
扉は来訪・アムネがあるので1体目で百烈、2体目の扉で連続魔精霊を使ってもらいました。

4分ちょっとで無事殲滅。キキルンが2体スタート地点にPOPします。
どちらからでも良いのですぐにやり始めましょう。
反応すると片方は北西部屋、片方は南東部屋へ逃げ出すので追いかけながら削ります。
追いかけている間に殲滅時に貯まった解放の整理をしておきましょう。

2体とも倒したらシはワープへ。
その間箱のチェック+前衛歌+強化のかけ直し。シは着いたらワープ。

◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:76分

■BOSS

4月3日アラパゴボス


立ち位置は↑の様な感じで盾2人はそれぞれ台座前のくぼみに立ちます。
この位置だとノックバックで飛ばされる事もなくレイを2人で食らう事もありません。
その上、台座の歌が届くギリギリの位置から歌えば詩人に範囲wsが届くこともありません。
最初ボスをこの位置まで持って来るのに少しコツがいるので
最初シ辺りがからまれて台座の上からこの位置に引っ張る感じで持ってきます。

あとはエレジー・スロウといった弱体を切らさずに回復を早め早めにしていれば
大して強くはないはずです。

ドロップは
4月3日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:86分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/135
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/202
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 3/31
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/66
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 7/66
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/66



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: