...            ...   

銀海遺構106 : 移動のタイミング。

2008年04月12日
4月11日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 侍/忍 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 3/23 十日夜 水 5:22 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
4月11日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら西へ。?にモタイプフォモルが1体いるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
やっている間に箱の中身を確定させて、盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍・詩人の2人は先に?の部屋へ向かって、そこにいるフォモルを1体釣ってきます。

4人はモタイプフォモルを倒したら南へ。
2人と合流したら釣ってきたフォモルを倒しましょう。2人は本隊まで持ってきたらまた?へ。
?には [ 赤・モ・狩・コ ] の4体のフォモルがいるので、これを繰り返して全て殲滅。
リンクはしません。?には箱が4つあるので適当にチェック。

これでそこそこ解放取れたと思います。4体終わったら全員?の大部屋まで移動。
?には6体のフォモルがいるので囮を使って数を減らしていきます。
ここの6体は1体反応させると必ずリンクしてしまうので。

  1. 赤タイプ(ミスラ) ⇒ [ HPx3 MPx1 ]
  2. コタイプ(エル) ⇒ [ アビx3 STRx1 ]
  3. 赤タイプ(ミスラ) ⇒ [ 胴x3 脚x1 ]
  4. モタイプ(ヒュム) ⇒ [ 武器x3 手x1 ]
  5. 狩タイプ(ヒュム) ⇒ [ サポx3 遠隔x1 ]
  6. モタイプ(ヒュム) ⇒ [ 魔法x3 VITx1 ]

6体のドロップとジョブは↑の様な感じで固定。1が北で6が南になります。

大部屋に着いたら忍・シ以外の4人は向かって右側の壁際まで移動しておいて待機。
配置に着いたらシがフォモルにからまれて、反応したら忍がすかさず右端のモタイプを抜きます。
抜いたら4人が待機している所まで持っていって、5人で倒しましょう。
シは上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。

この6体のフォモルは小部屋のフォモルに比べて強めなので慎重にやっていきます。
特に1体目にやるモタイプはHPや蝉のない状態でやらなければいけない場合もあるので
多めにハイポを用意しておきましょう。ファラIIがあればここだけで良いのでかけておくこと。

無事倒す事が出来ました。これで魔法3つ確保。
これ以降はフォモルの戻り具合や解放次第で変わってきます。

今回はモタイプ終わった時点で4体は最初の定位置まで戻っていましたが
狩タイプが1体だけ遅れていたのでシが狩タイプを連れて本隊まで戻ってきました。
続いてそれを倒してしまいます。魔法も取れているので、これは難なく撃破。

残りは4体。もう一度シに囮をしてもらってフォモルを抜いていきます。
最初は1体しか抜きませんでしたが、少し余裕が出てきたのでここでは2体抜く事にします。
シが反応させたら忍が赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜きました。

4月11日銀海1層コキープしながら赤倒す


先に赤タイプから倒して、その間コタイプは赤/忍がグラ・バインでキープ。
赤タイプを倒したら続けてキープしていたコタイプも倒します。
コタイプをやっている間にシがモタイプと共に本隊に戻ってきました。

最後にモタイプ→赤タイプと倒して6体の殲滅は終わり。NMがPOPします。
NMもモタイプなので連環拳には注意しましょう。防御ダウンも早めに治していきます。
赤は余裕があれば適度に精霊を。強化もかけ直しておきましょう。
詩人は残り6-7割くらいになったら歌を歌い直した後ワープへ向かいます。

ワープへ向かう途中?の部屋に大量にフォモルがいて、部屋に入ったら近寄ってきます。
HPが白でスニをしていれば襲われる事はないので慌てないように。
部屋に入る前にNMからスリップ貰っていないか確認すること。

本隊はNMを倒したら合図して、詩人は合図を貰ったらワープ。
箱を落とす事もあるので落としたら忘れずにチェック。

◆1層:20分

■2層南東

まずは全員南東大部屋まで移動します。
2枚目の扉を開けた辺りでシは「とんずら」を使ってひと足早く大部屋へ。
大部屋に着いたらフォモルを1体釣ってきましょう。

大部屋手前の通路、L字になっている辺りをキャンプにフォモル・インプをやっていきます。
2体目以降の釣りは赤/忍が担当。赤/白は少し大変ですが頑張ります。
装備やステが揃っていくにつれて殲滅速度もあがっていくので段々釣り速度も調整していくと○
ステですが、STRやDEXは後衛には渡していません。ボスに魅了もらう事もあるので。

4月11日銀海2層フォモル・インプ殲滅


数を減らすにつれて段々前に出ていきましょう。最終的には大部屋でやっていきます。

フォモル同士、インプ同士はリンクしないのですがフォモル・インプだとリンクします。
正確にはリンクではなくて、後ろを付いてきてPTまできたら結局反応してしまう、
って感じなんですが、もしリンクした場合はフォモルを本隊が抜いて先に倒してしまいます。
その間インプは赤/忍が本隊から離れた所で蝉でキープ。

インプとフォモルがリンクした場合、インプがwsを使うとフォモルもTP関係なくwsを使います。
ちなみにこの場合以外では距離を取った時に偃月刃撃つくらいで
基本的にフォモルはリンク時以外にはwsを使ってきません。

今回は特にリンクらしいリンクもなく、順調に進める事が出来ました。
そしてフォモルを全て殲滅するとNMが大部屋のどこかにPOP。

このNMは赤タイプ。POPと同時に強化をかけるので消しておきましょう。
NM自体は大して強くはありません。後衛は手が空いたら部屋にある箱をチェック。
中身と方角を報告して、良さそうな薬があればNM倒した後取っておきます。
強化もNM中にかけ直しておきましょう。

NMを倒す直前に詩人はワープへ。
倒して、箱を取り終えたら合図。合図を貰ったら詩人はワープ。

◆2層:27分
◆1・2層合計:47分

■3層東

中央部屋の敵にからまれない様に東大部屋まで移動。
扉はノンアクですが、ギア・ギアズはもちろんアク。
もしからまれたら誰も手をつけないようにそのまま東通路まで持っていきます。
通路でシがからんできたギアorギアズのタゲを取って走って捨ててきましょう。

今回は無事誰もからまれずに東大部屋まで移動出来ました。
大部屋にはギア4体+ギアズ4体の合計8体がいるので全て殲滅。釣りは赤/忍が担当。
キャンプはとりあえず大部屋手前の小部屋にします。

4月11日銀海3層小部屋でギア・ギアズ殲滅


ある程度解放も揃っていると思うのでどんどん持ってきます。
扉がリンクしてきたら本隊では手を出さずに
ギア・ギアズだけ抜いてあげて扉は赤/忍に処理してもらいましょう。
小部屋の中央でギアを寝かしているとタゲの切れた扉がリンクしてからんでくるので注意。

ギア・ギアズを少し減らしたら釣り役の赤/忍は大部屋で1体ギアを寝かしキープしておいて
その間に全員大部屋まで移動しました。
残りは大部屋でやっていきます。壁際まで引っ張りましょう。

そんな感じで全てのギア・ギアズが殲滅出来たらギアズNMがPOP。
アタリ扉は既に解っていたので、アタリ扉側の壁際まで引っ張って、そこで戦闘。
NMの途中からシは扉を殴るのでアタリ扉側でやると後衛もシのサポートをしやすいのです。

NMはレストラルで4000近く回復する上にスタン系が通らないので止めれません。
地道に削っていきましょう。レールキャノンも痛いので後衛はスキンを徹底。
ノックバックも厄介なので盾は壁を背にしてやると楽になります。

倒したらシに加勢して一緒にアタリ扉を削っていきましょう。
扉中に強化のかけ直し。倒す直前にシはワープへ。ここで「とんずら」を使わない様に。
倒したら箱を落としたのでチェック。バインドになっていたら必ず飛ぶ前に治療。
良ければ合図して、合図を貰ったらシがワープ。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:63分

■4層東

銀海4層マップ


シは着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ走ります。
大体?-?間の通路辺りで巡回ギアに追いつけると思うので、からまれ釣りで持ってきましょう。
最後尾の2体のみ反応させると残りの4体がこない場合があるので注意。

他の5人も着き次第追いかけて?の部屋で待っています。
シが巡回ギアを持ってきたら盾はすぐに1体抜いて、それからやっていきましょう。
残りの5体は赤/忍が連続魔を使って寝かせていきます。シは寝かし終わるまでぐるぐる。
2体遅れてくることがあるので5体寝かすまで気を抜かないこと。

ここで前衛は2Hアビや薬を使い切って良いので早めに数を減らしていきましょう。
途中でギアが起き始めるので赤/忍は再度寝かし。他の後衛も大変そうなら手伝ってあげましょう。
あらかじめ距離を取っておいてグラ・バイン入れておくと安全。

ギアが残り1-2体くらいになったら赤/忍は箱をゴソゴソ。
良さそうな薬があれば報告。大した薬じゃなかったら中身を捨てて再度POPさせます。
そして、巡回ギア6体を全て倒したら全員?の部屋まで移動。

?にはギアズ・扉4体・戦車がいるので、囮を使って扉4体+戦車を抜きます。
あらかじめ5人抜き役を決めておいて各自担当の敵をタゲったら報告。
5人から報告を貰ったらシは「とんずら」+絶対回避を使って部屋の敵を全て反応させます。
反応させたのを確認したら抜き役は担当の敵を抜いて?の部屋まで持っていきます。

各自抜く手段があるか確認しておくこと。
例えば今回なら侍は遠隔くらいしか抜く手段がないので、
シ・詩の次に優先して遠隔を渡しておきました。アビで抜く人はリキャに注意しておきましょう。

シは5人が無事抜いたのを確認したら侠者の薬を使って北通路でログアウト。
薬がなければ…北通路で倒れておくのが無難。
今回は薬があったのでログアウトして貰いました。

抜き役5人は?まで引っ張ったら、まず扉4体を寝かせます。
その間戦車は忍が殴らずにキープ。余裕があれば戦車にエレジー+スロウを。
寝かしが落ち着いた所で詩人はソウルボイスを使って前衛歌。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順でやっていきます。

4月11日銀海4層扉倒す


なぜ戦車も一緒に抜くかというと、多少危険ではありますが
ソウル歌を1番有効に使えるからです。戦車+扉4体でずっとソウル歌がかかっているのは大きい。
途中でシも戻ってくるので、戻ってきたら詩人はここでナイチン+トルバ。
シをすぐに誘い直してあげて、シにもソウル歌+ヘイストをあげましょう。

扉4体が終わったら最後に来訪の雑魚をまとめて倒していきます。
トカゲがいたら石化があるのでなるべく最初の方にやりましょう。
残り1体になったらシは?の部屋から亀を釣ってきます。

亀はエレジー・スロウが入らないので蝉回しは慎重に。回復も早めにしましょう。
トータスソングで歌を消してくるので面倒でもかけ直し。赤は余裕があればブリザドを。
残り2-3割になったらシは「とんずら」でワープに向かいます。

倒したら取り忘れの箱があれば取っておいて、詩人は前衛歌をかけておきましょう。
箱を取り終えて歌がかけ終わったら合図。合図を貰ったら詩人はワープ。
亀をやっている時に強化のかけ直しも忘れずにやっておくこと。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:86分

■BOSS

4月11日銀海ボス


振り向いたら必ずブレインモードになるので、盾2人は振り向いたのが解るように
お互い側面に立ちます。振り向いたらすぐにマクロでD値の低くスキルのない武器にチェンジ。
1人目はなかなか難しいですが2人目はすぐに後ろに走れば逃げれると思うので
盾2人のバインドもしっかり治しておきましょう。

ブレインモードになったら一定間隔でwsを5-6回撃ってきます。
範囲wsは対象が範囲外にいても誰かが範囲内にいれば発動してしまうので
ブレインモード中は追われている人以外も絶対に近寄らないようにしましょう。

そしてブレインモード3回目が終わった所で残しておいた薬を一気に使って削りきりました。
侠者の薬がある時は、使う事を言っておいてから使うと後衛も他の仕事に集中出来ます。

時間ギリギリでしたが無事撃破。
ドロップは
4月11日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:99分



薄金頭35部位 日数兜 通算…7/113
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/89
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…6/105
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/103



↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: