...            ...   

調理スキル92-95 : 日本人は米。

2008年06月03日
100までもう少し。今回は92から95までの予定。


※これはあくまで一例です。
※競売等の値段と見比べて自分なりの上げ方を探すのが1番だと思うので参考程度に見て下さい。
※素材の入手先は他にもある場合がありますが今回利用した所のみ記載。


※特産品についてはコチラから。

■92-94 殿様おにぎり

調理スキル:94 (炎) / フリントキャビア タルタルライス パムタム海苔 岩塩 蒸留水

⇒フリントキャビア( 保存しておいた分 )
⇒タルタルライス( ウィン水の区北E-8◆調理ギルド「Kopopo」 45-276G )
⇒パムタム海苔( ビビキーH-7◆釣りギルド「Mep Nhapopoluko」 24-160G )
⇒岩塩( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 14-17G )
⇒蒸留水( ウィン水の区北F-10◆レストラン「Taajiji」 10-13G )
※塩はヴォルボー特産品売場や白門F-8、タブナジア2階G-7等でも購入可。
※水は他にも様々な所で調達出来るので適当な場所で。


前回のスキル上げで作ったフリントキャビアが大量に残っていたので
コレを使って94まで上げようかな。それにしても…キャビア入りのおにぎりですか…。

タルタルライスはギルドでしか買う事が出来ないので開いていない場合もあるし
開いていても売り切れや値段が高騰している場合があります。
なので、競売での取り引きも盛んだしこちらで調達するのも良いでしょう。

海苔は釣りギルドか競売…もしくは自分で釣って調達。今回はギルドで購入。
ちなみに釣りギルドと言っても入荷するのはビビキーのギルドのみのようで
他のギルドだと誰かが売却した場合にしか売りには出ない模様。
詳細はコチラ ⇒ [ ビビキー湾H-7 営業時間1時~18時 休業日:雷曜日 ]

キャビアを保存していなかったり、94まで持ちそうになかったら

[ ヒラメのムニエル◆調理スキル:93 (炎) ブラックソール サンドリア小麦粉
セルビナバター セルビナミルク ブラックペッパー オリーブオイル 岩塩 ]


辺りで93まで引っ張るのも良い…のかな。
今回は94になってもキャビアがまだ結構余ったので、残りは競売へ。
完成品のおにぎりについては売れ行き次第ですが競売に出してもいいかもしれないけど
うちの鯖だとそこそこ売れてはいるものの店売りとそれほど変わらなかったので
まだまだ売らないといけないモノも貯まっていたし面倒なので店売りにしました。

・炎クリ 800Gx5=4000G + 900Gx1=900G
・フリントキャビア ( 保存しておいた分 )
・タルタルライス 108Gx96=10368G
・パムタム海苔 24Gx144=3456G
・岩塩 14Gx72=1008G + 15Gx24=360G
・蒸留水 13Gx24=312G

・殿様おにぎり 369Gx114=42066G( 店売り )


座った数 ⇒ 71回
成功 ⇒ 62回
割れ ⇒ 9回
0.1UP ⇒ 20回

ここでのスキルの上がった確率は28%ほど。



■94-95 粽

調理スキル:95 木工:15 (炎) スティッキーライス ダルメルの肉
サンゴタケ メープルシュガー バンブー材 岩塩 蒸留水


⇒スティッキーライス( ジュノ下層J-8◆天晶堂「Amalasanda」 316G )
⇒ダルメルの肉( ウィン水の区北H-10◆コルシュシュ特産「Ahyeekih」 216-264G )
⇒サンゴタケ( 競売 )
⇒メープルシュガー( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 36-44G コンクエ2位以上 )
⇒バンブー材( サンド港F-10◆雑貨屋「Coullave」 129-158G コンクエ2位以上 )
⇒岩塩( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 14-17G )
⇒蒸留水( ジュノ下層H-8◆吟遊詩人の酒場「Yoskolo」 10-13G )
※バンブー材は各天晶堂や木工ギルド、バス港E-7(コンクエ2位以上)でも購入可。
※塩や水は上の項でも書いた様に適当な場所で。天晶堂前で座ったので水は下層で調達。


94から95まではコレで上げたのですがご覧の通り調理以外にも木工スキルが必要なので
とりあえず木工スキルを10までだけ上げることにします。
このレシピでの木工上限は15みたいなので10だと結構割れてしまいますが
材料が多く調達が結構面倒。割れてくれた方が嬉しかったので10で止めておきました。

だからわざと昇給試験を受けないで10以上上がらない様にするのもアリかもしれませんが
なんとなく調理を上げつつ木工も上げたかったので…一応昇給試験は受けました。
そういう訳で割れてもスキルの上がる10までは上げたんだけど、完全な割り上げをするなら
木工を一切上げなくても座ること自体は出来ます。

とまぁ、色々書きましたけど粽は結構売れ行きも悪くないので
じっくり上げたい人は完成品を売って処分する方が良いでしょう。
そういう場合は木工スキルをしっかりと上げてから取り掛かるのをオススメします。

次に材料についての補足。
ダルメルの肉はコルシュシュ特産品ですが店売りで買うよりも
競売に非常に安く売られていたので競売で調達しました。買う前に競売をチェック。

サンゴタケはムバルポロス特産品。
しかし、まずあそこは獣人支配だと思うので競売で買うしかないでしょう。
栽培やチョコ掘りで取れるので競売には結構在庫あるはずです。

スティッキーライスは下層の天晶堂のみで買える模様。
詳細は ⇒ [ 天晶堂◆ジュノ下層J-8 営業時間1時~23時 休業日:土曜日 ]
ちなみにタルタルライスはスタック出来ますがコレは出来ません。なぜ…。

・炎クリ 1000Gx2=2000G + 1100Gx1
・ダルメルの肉 700Gx1 + 800Gx1 + 900Gx2=1800G + 1000Gx1
・サンゴタケ 7000Gx8=56000G
・バンブー材 129Gx60=7740G
・メープルシュガー 36Gx48=1728G
・岩塩 14Gx12=168G
・蒸留水 14Gx30=420G
・スティッキーライス 316Gx26=8216G

・粽 ( 競売売り )


思ったより早く上がって少し材料買いすぎてしまったかな。サンゴタケとか。

座った数 ⇒ 28回
成功 ⇒ 16回
割れ ⇒ 12回
0.1UP ⇒ 10回

ここでのスキルの上がった確立は36%ほど。



なんとか駆け足で95まではこれましたが…。
この後どうしようかと、非常に困っております。うーん。とりあえず99を目標に…。




- チョコ掘 -

・獣人金貨x4
・獣人ミスリル貨x5
・ミスリル鉱x1
・鉄鉱x1
・銀鉱x6
・黄石x2
・巨大な大腿骨x3
・その他ゴミ


ロラン ⇒ メリファトのコース。
ロランはそこそこ掘れたのですが肝心のオリハルは掘れず。
次にメリファトに移動。ここも枯れてはいなかったんだけど、いまいちな結果に。




↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: