...            ...   

マグワートを求めて。

2008年06月13日


調理関連の記事。少し間が空いたけど久々に更新。
でも、今回はスキル上げから少し離れて収穫に関しての記事。
スキル上げに大量のマグワートが必要なのですが、競売になかなか在庫がなくて…。
競売にないのなら自分で取りにいこう、という訳。




マグワートはギデアスやワジャーム等、
他にも取れる場所はあるんだけど今回の舞台はバフラウ。



収穫出来るポイント(Hervesting Point)は上の10ポイントのみ。
他にもあるかもしれないけど、自分で確認出来たのはこれだけです。
恐らくこの中からランダムに1ポイントだけPOP。
そして、誰かが収穫して消えるとまた違うポイントに30秒後くらいにPOP。

他の場所に比べてバフラウはそれほどポイントがバラついておらず、移動が楽なのでやり易い。
虎と木がアクではあるけど、木はスニしながらでも収穫出来るので特に問題なし。
虎は右下の3ポイントを収穫する場合以外ではほとんど関係ないので、
その3ポイントを収穫する時のみ気をつけていればOK。

収穫出来る物は以下の10種類。
(6/10VU以前のデータです。VUで収穫出来る物追加されたみたい?ですね)

①ペプレドの巣の欠片
②シムシム
③たまごナス
④マグワート
⑤アトルガン茶葉
⑥コーヒーチェリー
⑦モブワ草
⑧マージョラム
⑨ヘンルーダ
⑩赤モコ草




収穫をする際に装備する物と言えば、ワーカー装備。
これには収穫技術アップという効果があるんだけど、
せっかくなので装備した場合としない場合で比べてみることにした。

ワーカー装備あり。
収穫した数 ⇒ 250回
成功 ⇒ 220回
失敗 ⇒ 24回
壊れ ⇒ 16回

収穫出来た物:
①30個 ②26個 ③13個 ④8個 ⑤32個 ⑥18個 ⑦30個 ⑧39個 ⑨12個 ⑩9個

ワーカー装備なし。
収穫した数 ⇒ 250回
成功 ⇒ 214回
失敗 ⇒ 31回
壊れ ⇒ 18回

収穫出来た物:
①34個 ②20個 ③16個 ④11個 ⑤27個 ⑥21個 ⑦33個 ⑧35個 ⑨5個 ⑩11個

試行回数がそれほど多くないのでなんとも言えないけど、
ワーカー装備をした方が失敗が少なく、鎌が壊れる回数も減ってはいる。すごーく微妙にだけど。
物が壊れやすい採掘なんかだともっと効果が体感出来るのかな。
まぁ、収穫についても気休め程度に用意しておくのも良いかもしれません。
この結果を見てもワーカー装備で良い物が取れやすくなる、みたいな効果は特に見られない模様。

ところで、シムシムって何かと思って調べたらゴマらしい。



↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: