...            ...   

コメットオーブ(バルガの舞台) : 三つの葛籠

2008年07月08日
獣人印章50枚と交換出来るコメットオーブ。
これを使用したBCの1つ「三つの葛籠」に行ってきました。




このBCは結構有名ですよね。
小・中・大と3つ用意された箱があって、その中から1つ選んで開けるとアタリなら戦利品が。
ハズレならミミックと戦闘。ってやつです。

アタリなら戦闘もないしソロでやれるBCとして有名ですが
ハズレだと逃げるしかないので微妙…と思っている人もいるかもしれません。
しかし!忍がある人なら多少準備は必要ですがソロでも楽にミミックに勝つことが出来ます。
もちろんミミックに勝つと戦利品が手に入る…ということで印章邪魔だし行ってきました。

忍/シで参加。50制限でもサポシのおかげで物理回避+10が付きます。(サポからくりor踊でも同じ)
食事はジャックのランタン。回避+10が目玉ですがアルカナキラーも付いているのです。
これが地味に効いて結構ひるんでくれるんですよね。そしてなにより3時間持つのに安い。

武器1:十人隊長ダガー+2(回避+3)
武器2:パリーングナイフ(受け流しスキル+10)
投てき:ミルフルールサシェ(INT+1)
頭:皇帝羽虫の髪飾り(AGI+3 回避+10)
首:スピリットトルク(回避+5)
胴:傭兵衣+2(回避+3)
両手:ボーンミトン+1(回避+1)
両脚:王国兵腰衣+2(回避+3)
両足:マウンテンゲートル(INT+2 回避+2)
背:ノマドマント+1(AGI+2 回避+3)
腰:サバイバルベルト(回避+5)
左耳:イベイジョンピアス(回避スキル+3)
右耳:モルダバイトピアス(魔法攻撃力アップ+5)
左指:エレマイトリング+1(INT+3)
右指:エレマイトリング+1(INT+3)

一切殴らない+遁術で削るので回避とINT重視の装備です。
両方ダガーにしたかったのですが1個しか在庫がなかったので仕方なくパリーングナイフに…
って後から気づいた。抜刀しないと受け流し発生しないじゃん。
クリムゾンブレード(INT+5)でも良かったけど、これも在庫が…。
手はいまいち良さそうなのがなかったので適当に安いやつを。

今回は白と2人でやったので用意しませんでしたが、
ソロでやる場合はハイポ5-10本と毒消し1Dほど用意しておきましょう。オレもあると良いかも。

これで準備は整いました。
後は運にまかせて箱を開けるだけ。

もしハズレたら蝉を張り替えつつ6種の遁術回しをして削っていきます。弱体忍術も忘れずに。
ミミックのwsはデストラップのみ。蝉は消費しませんがスタン+毒の効果。
毒が非常に強力なのでスタンが治り次第すぐに治療すること。

ソロでやる場合は関係ないのですが、今回の様に数人でやる場合後衛は気をつけないと
すぐにタゲが移ってしまいます。ケアルどころかポイゾナでタゲが移ることも。
どうもデストラップにヘイトリセットがあるみたいです。引き寄せもあるので注意しましょう。
箱を最初に触るのは忍が良いかもしれませんね。

で、今回10戦する予定で、さすがに3回以上はハズレを引くだろうと思って
小・中・大のデータを取ろうとしていたのですが、なんなんでしょうね。
1回目から8回目まで全部アタリを引くじゃないですか。さすがに9回目・10回目はハズレでしたが…。
嬉しいやら悲しいやら。何気にすごい確率じゃないですか?これ。

まぁとりあえず2回はやれたので小と大の詳細を。

Small Box ⇒ Rep
Large Box ⇒ Rep

これを見れば解る様に小と大でHPが全く違います。小が2500で大が4000
しかし遁術の通りも違って小は大に比べて2/3しか通っていません。
それから小に比べて大は被ダメも大きい様です。あと小は回避が高く大は回避が低いみたい。

小:HP 攻撃力 回避 魔防 
大:HP 攻撃力 回避 魔防

まとめるとこんな感じでしょうか。
中のデータが取れなかったので恐らく小と大の間になるのかなと思っていましたが
ちょっと調べてみると中と大はデストラップの回数しか差はなく、中は大より多くきたらしい。
そうなると中をやるくらいなら大をやったほうがマシになっちゃいますね。
参考にさせてもらいました。

そして肝心のドロップはと言うと…。

1回目  ⇒ ローニンリング,アストラルリング
2回目  ⇒ ソルジャーリング,ゴールドインゴット
3回目  ⇒ ローニンリング,飛竜の鱗
4回目  ⇒ テイマーリング,アストラルリング
5回目  ⇒ ミンストレルリング,金鉱
6回目  ⇒ ソルジャーリング,プラチナインゴット
7回目  ⇒ トラッカーリング,アストラルリング
8回目  ⇒ ケンプファーリング,アストラルリング
9回目  ⇒ ガーディアンリング,アストラルリング
10回目 ⇒ トラッカーリング,ミスリルインゴット

残念ながらソサリンは1個も出なかったけど、ミンストが1個にアスリンが5個出ました。
うちの鯖ではソサリンが100万近く、ミンストが50万。アスリンが15万ほどします。
多少準備は必要ですがソロでやれますし印章余ってる人は挑戦してみてはいかがでしょうか。



↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: