...            ...   

伊達です。

2008年07月10日
ちょこちょこ上げてた学者が目標にしていたフルAFレベルまで上がりました。


とは言っても1度もPT組むことなく全てペット狩で上げてしまいました。
単調だし本当はPTで上げたかったんですけどね。時間的になかなか難しいこともあって。

20ちょっとまでは適当に上げて、それ以降はずっとペット狩です。
かの有名なぺってん+様を参考に黙々とペットを狩る狩る。

…しかし、アットワorアルテパ~テリガンの間、
レベルで言うと40代前半から50目前辺りまでこれと言った狩り場がないんですよね。
しかたなく学者というジョブを生かして(黒と2人でしたが)ウガレピへ。



上図の丸で囲んだ辺りに召喚トンベリがいるので、それのペットエレ(光・水・火)をやった訳ですが
クァールが1体徘徊していてすぐエリチェンが出来るとは言っても危険です。
2アカキャラがいて掃除出来るなら悪くない狩場だと思うのですが…。

このゾーンを抜ければまた美味しいペット狩の再開です。
引き続きぺってん+様を参考に順調に上げていき…ソ・ジヤでのペット狩まできました。

ここでの狩りは少し変わっていてエレベータで降りた最下層に獣ゴブがいます。
エレベータで下まで降りて、上に昇ると同時にペットを釣って持っていく訳ですが
ゴブと一緒にツボも徘徊しているので魔法で釣ると反応されてしまうのです。

その為黒や学者といったジョブだと厳しい…とのことでしたが
サポ忍でやっていたので忍術で釣りました。
詠唱がちょっと長いけど動き出してから詠唱する感じで大丈夫です。

そんなこんなで最後の狩り場となったビビキー湾。ここで60を迎えた訳ですが…。
少しおかしなことがありました。ビビキーで2人以上でやったことある人なら気づいてるはずです。
ソロなら問題ないのですがPTだとパーティーボーナスやシグボーナスがつかないんですよね。
だからレベルのわりに不味く感じる事も。…納得いかないのでGMに聞いてみました。



待つこと数分。メッセで返事が。
…ざっと読んで見ましたが、こんなことは解っていて、なんでそうなっているか理由が知りたい訳です。
なので!もう一度どうしてこうなっているのか、と聞いてみました。



さらに待つこと数分。先ほどと同じ様にメッセでの返事。
…ってなにそのオチ!GMでも解らない理由。深まるビビキーの謎。
VUでそういう告知があったのはなんとなく知っていたけど、その理由が知りたかったんだけどなー。
全てのペットでこういう仕様にするなら解るけど…なんでビビキーだけ?

本当は不具合でたまたまビビキーのペットがそういう仕様になってしまったけど
ペット狩をあまりよく思っていないのでそのままにしておいた。だから特に理由はない。
どうせならこれを機に全てのペットを調整したいが
今更全てのペットを調整するとさすがにすごい批判がくるだろうし
とりあえずビビキーはこのままにしてアトルガン・アルタナからの調整にしよう。
(結果、アトルガン・アルタナの獣人ペットは使い物にならなくなった)

ってことじゃないのー?!考えすぎ?

まぁ、いいんだけどさ。何にしても理由とか細かいことでも内容の告知はして欲しいですよね。



ということで無事フルAF着る事が出来ましたー。まんま過去バスの某Aさんと一緒…ですぅ~。
AF自体は楽でしたね。箱もないし、AF3のBCも忍/踊で適当に殴ってるだけで勝てました。
進行はeLeMeN様やwikiを参照のこと。

あ、最後に1つ気になったこと。
最近3国でカンパニエが発生するようになっているせいで
AF関係のNPCがカンパニエ中消えてしまって結構進行に支障が出たんですよね。

ワープNPCが使えないのはもちろん、
手・胴・脚の3部位は受ける時と報告の時の2回ずつ話す必要があるので
戻る度にカンパやってるしイライライラ。クエのNPCやワープNPCくらいそのままでも良いのに。



- チョコ掘 -

・オリハルコン鉱x1
・ローズウッド原木x5
・エボニー原木x1
・埋れ木x1
・獣人金貨x1
・獣人ミスリル貨x5
・獣人銀貨x2
・赤石x1
・蜘蛛の網x1
・フェニックスの尾x3
・黒チョコボの羽x2
・巨大な大腿骨x6
・赤モコ草x3
・シャル貝x2
・パフボールx1
・オドリタケx2
・その他ゴミ


ロランベリー ⇒ ヨアトル ⇒ ユタンガ ⇒ タロンギ ⇒ ブブリムのルート。
ロランはオリハル1個掘れたもののすぐに枯れたのでヨアトルへ。
ヨアトルも枯れ気味でそのままユタンガへ。そこでそこそこ掘ったあとメア。
タロンギで少し掘った後ブブリムで野菜を使いきり、終了。




↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: