...            ...   

Beyond the Sun #3 (赤⇒狩⇒侍⇒忍⇒竜)

2008年07月14日


マートキャップ。
完結編。赤・狩・侍・忍・竜の5ジョブ分です。


各ジョブLv75視点での簡単な説明。
ちなみに1ジョブ終わるごとにマートに報告する必要はありません。証を取ったらBCへ直行してOK。
あと70の限界を超える時にクリアしたジョブは省いて大丈夫です。


■赤魔道士

■証を落とす主な敵(赤字はNM)
⇒Magic Jug(要塞) / Hover Tank(ウガレピ) / Magic Pot(デルクフ上層)
⇒Magic Flagon(ロメ) / Sprinkler(ル・オン) / Dustbuster(ヴェ・ルガノン)
⇒Aura Pot(ル・アビタウ) / Ruby Quadav(クゥルン)

■BCの場所
⇒ワールンの祠 「行き方」(FF11・マップガイド様)

赤と言えばマート戦で苦戦する代表的なジョブ…
かと思いましたが75なら大した相手ではなかったです。当然と言えば当然。

まずBCに突入したら強化等、一切せずにすぐにマートの所まで走ります。
そして一旦寝かしましょう。強化かけられる前に一旦寝かす訳です。
寝かしたら、その間にスキン・ブリンク等かけて準備。
プロ・シェルはいりません。リフレもジュースで済ませた方が良いでしょう。
マートに既にかかっている強化も消しておくこと。ブリンクの事もあるので注意。
準備が出来たら後は精霊⇒寝かせの繰り返しで終了。最後は連続魔で押し切りました。



■狩人

■証を落とす主な敵
⇒Orcish Farkiller(ダボイ・修道窟) / Antican Aedilis(流砂洞)
⇒Jotunn Wallkeeper(デルクフ上層)

■BCの場所
⇒ホルレーの岩峰 「行き方」(FF11・マップガイド様)

まずオポ昏でTPを貯めます。
貯め終わったらベロシティショット,狙い撃ち,乱れ撃ちを使ってスラッグで戦闘開始。
当たったらすかさず遠隔。銃で挑んだのでこの時点でまたTPが貯まったので2度目のスラッグ。
これで終わりになりましたが、念のためイカロスも用意しておくと良いでしょう。



■侍

■証を落とす主な敵(赤字はNM)
⇒Blood Demon(ズヴァ外郭) / Gore Demon(ズヴァ外郭) / Yagudo Templar(オズ)

■BCの場所
⇒宣託の間 「行き方」(FF11・マップガイド様)

正直マート倒すよりBC行くまでの方が面倒でした。
最初黙想でTP貯めて戦闘開始。
開幕ws当てたら明鏡で4連携まで持っていこうと思っていたのです。

が、月光⇒雪風の時点で倒してしまいました。うーん、1番楽だったかも。



■忍者

■証を落とす主な敵
⇒Tonberry Chopper(ヨアトル) / Tonberry Stabber(ウガレピ)
⇒Tonberry Slasher(怨念洞) / Yagudo Assassin(オズ)

■BCの場所
⇒宣託の間 「行き方」(FF11・マップガイド様)

忍も75なら弱体を入れて蝉を回しつつ殴っているだけで勝てました。
途中微塵で500ほど食らったのが痛かったくらいです。念のためハイポ数本くらい用意しておくと○



■竜騎士

■証を落とす主な敵
⇒Delta Sahagin(海蛇) / Orcish Dragoon(ダボイ・修道窟)

■BCの場所
⇒宣託の間 「行き方」(FF11・マップガイド様)

竜も非常に簡単。宣託の間のジョブはみんな楽だったことになりますね…。
ガルカ以外は1人じゃBCまで行けないのが少し難点ですが。

特にこれといった準備もせず、小竜を呼んだら戦闘開始。
殴っているとマートも小竜を呼ぶので、ジャンプ⇒ハイジャンプで倒します。
あとはそのまま殴ってるだけで終了。念のためハイポ・オレ等も用意はしておきましょう。



    
    
    

ということで!無事15ジョブのマート戦を征し「光とともにあれ」をクリアする事が出来ました。
これは一応クエ扱いみたいで、オファーリストには載りませんが
クリアするとコンプリストに載るようです。

実装から結構な月日が経ち、アトルガンエリアの影響もあって
今ではそれほど珍しくなくなったマートキャップ。
全鯖で6600人ほどが持っているらしく、各鯖ごとにすると200人前後になる計算。
うーん、思ったよりずっと多い。
挑戦自体は66の時点で可能なのでほとんどのジョブが66で止めて取った、という人もちらほら。

あたしは元々帽子欲しさに上げていた訳ではなく、
フレと固定で遊んでいて気づいたら上がっていた、という感じでした。
まぁ残り2ジョブくらいになってからは狙おうかな、という気持ちも出てきましたけど。

忍にとっては非常に優秀な装備だし、取れた事はすごく嬉しいのですが
レリック同様何か大きな目標がまた1つ終わった様で少し寂しい気持ちもあったりなかったり。

最後に今回分の動画。75という事で適当な所もあります、流れを確認する程度で。
あ、忍だけないです。ごめんなさい。まぁ蝉回して殴ってるだけですし。







↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: