...            ...   

銀海遺構10 : アレ・モリ15取りのつもりが…?!

2007年08月01日



昨日マッハ胴出たので15取りへ行って来ました。

ルートは 1層西 2層北西 3層北 4層東 で1,2,3,4層全部NMやるつもりでしたが…。

編成は 戦 モ シ/狩 赤 詩 白/狩 の6人。

↓詳細とか


ヴァナ時間 [7/3 十三夜 光 2:46 水x2天候] 突入

■1層西

最初の箱。




脚が出たのは釣りやすくなって良かったかも。

で、1層はいつも通り南大部屋→NMの順。

特に事故もなく順調に撃破。
箱は出なかったけどコンバもあったしそのままNMへ。

ドロップはなかったけど箱を落としていったので、エリクサー等取りつつワープ。

どこでもそうだけど、次の層行く時は強化かけ直すクセつけたほうがいいです。

◆1層:21分

■2層北西

飛んだらすぐ北西大部屋へ。




インプが1匹ぼーっとしてるので準備が出来たらやります。

特に普通のインプと変わらないけど…HPが多いのでちょっと時間がかかります。




終わったらこんな感じで10個開放落とします。

倒したらこの部屋の北の方にまた違うインプがPOP




箱が最初から4つ置いてあるのでそれも使いつつやりましょう。

このNMもHPがかなり多く時間がかかります。
しかも間隔がすごく短くて常時百烈みたいな感じ。
基本蝉2だけにして魔法詠唱してる時に1みたいな感じじゃないときついかも。

倒したらなんと…




エンリルドロップ!
てかこのNM3回しかやったことないけど、2個出てるって…。
他の35部位とドロップ率さほど変わらないはずだけど。
まぁそれはおいといて、取れた人おめでとう!

◆2層:19分
◆1・2層合計:40分

■3層北

まず大部屋まで行き、ギア殲滅していきます。
この大部屋をインプが1匹飛び回ってますがノンアク。




このインプを倒すと扉が開きSlotがわく模様。
ちなみにこのインプはwsも魔法も使ってきませんが、一定間隔で逃げ出すので、挑発等、敵対行動取ってまた引き戻しましょう。


ギアが全て終わったらギアNMPOP




こいつもレストラルがやばいですが、地道に削っていきましょう。

残念ながらドロップは15装備のみでした。

次にインプを倒し、Slotわかせたら今日1番の目的のカエルNMへ。
南の方にSlotがわいたと思うので、そこへゼオルムのカードをトレードするとカエルNMがPOPします。

このNMはカエルの大合唱というwsで範囲内の味方全員を魅了+カエル状態にしてきます。

そこで あらかじめ1人がかなり遠く離れておいて、大合唱がきたらその1人が魅了切れるまで逃げ回る のが安全だと思います。





他にもマジックハンマー、水風船爆弾等強力なwsも使用してくるので
注意。
ちなみにどちらも戦士で491ダメでした。




無事倒せました。
これで今夜にはモリ胴4人目誕生かなっ?!



4層も亀NMやる予定だったので、東からワープするために
東大部屋の扉だけやるつもりでしたが、最近いつもギア殲滅してるので
ちょっとなめてたのか、扉やってる間にギアが戻ってきて大変なことに…。

ギアを殲滅させないなら、やっぱりこの扉で2Hアビ使った方がいいかなあ。
そんな訳で時間も厳しくなってきたので…亀は諦めて西からワープして
ボスをやることに。

ちなみにアタリの扉は南東でしたが、スキャン役の人がマップじゃなくて部屋入ったところから見て北東と言ったので最初間違えて北東の扉殴りかかりそうに。

あらかじめちゃんとマップで見て、ってのは確認しておかないとダメだったかな。
細かいことだけど、こういう細かいことがサルだと致命的になることも多いし…。

◆3層:36分
◆1・2・3層合計:76分

■4層/BOSS

そんな訳で4層はオールスルーでボスへ。
全員衰弱だったので、治るの待ってワープです。

もうこの時点でボスも無理そうな時間だったのですが、全員が全員固定メンバーな訳でもないし、
まだ未経験の人もいたのでとりあえずやってみることにしました。


…で、衰弱も治ったので強化してからワープ。

歌かけ終わったら早速戦闘開始。

残り15分くらいだったかな?あったんですが、7割ほど削ったところで追い出されました。

ちょっと色々とグダグダしたところはあったんだけど…
目的の15部位も取れたし、エンリルまで出たので良しとしよう!

◆4層+BOSS:24分
◆全層+BOSS合計:100分


薄金頭35部位 日数兜 通算…2/17
マル足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/3
スカ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/3











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: