...            ...   

花鳥風月#10 アラパゴ Step1 : チガー

2008年08月04日
Step1のChigreに挑戦。


■Chigre

▼POP場所

  

白門からワジャームに出ると左のマップ。Aの辺り(G-7)からエジワへエリア出来るので入ります。
エジワに入ったら右のマップAに出ると思うので、そのまま道なりに丸で囲んだ場所まで行きましょう。
Bの辺り(I-6)からエジワへ入る事も出来ますが右マップを見てもらえば解る様に
遠回りになるのでAから入った方が良いかと思います。

右マップの丸で囲んだ場所(E-8)に池があって、
その辺に???があるはずです。そこへ「腥血」トレードでNMがPOP。
この部屋には雑魚チゴーが2体いるのであらかじめ掃除しておきましょう。

▼特長



チゴータイプ。青い。HPは14500前後。
チゴータイプということで回避・命中が非常に高く、トリプルアタック持ち。
元から間隔が早いこともあって常時百烈拳状態といった感じ。

ただし1発1発のダメージは低く、スキン・ファラしているナイトならほとんど0ダメです。
スロウ・エレジー・パラ等の弱体は入りますが、精霊に対して少しだけカットあり。
もちろんNMということでクリティカルで一撃、なんてことはありません。

wsは一切使ってこないのですが、
通常攻撃の追加効果に [ 毒 , 暗闇 , 麻痺 , スロウ , 静寂 , 悪疫 , 呪い , 石化 ] 付き。
毒は(5/3秒)の強めの毒。スロウはヘイスト上書きの強スロウ。

大体上で書いた順に状態異常にされるのですが、
目安なのでいきなりスロウから始まる事もあります。
放置しておくと最悪石化してしまうのでなるべく早めに治療していきましょう。

ヘイトが少しおかしく、状態異常回復に対して大きなヘイトを持ちます。
状態異常を回復するごとに挑発(揮発ヘイト)が発動するような感じ…?
ちなみに「効果なし」では影響ないようです。

▼戦闘

以上の特徴から蝉は役に立ちません。というか盾も余り意味がないような…。
今回は防御を固めたナ/戦を盾に、学者で範囲スキン・ファラをかけつつ黒2人で削りました。
状態異常の回復は全員で。
タゲ固定はほとんど無理なので後衛もスパイク系かけておいて全員固まる感じ。
タゲ気にせずどんどん精霊撃っていけば良いと思います。

念のために毒消しややまびこ薬も用意しておいても良いですが…なくても大丈夫だと思います。



ドロップはトリガーアイテムの「チガー」を100%と、↑の指輪。
他にも運が良ければ↓も落とす様です。
[ インセクトリング:指◆防0 魔法命中率+2 レジストポイズン効果アップ
レジストサイレス効果アップ レジストウィルス効果アップ All Jobs Lv70 RaEx ]

3戦やって1戦目、2戦目はトリガーのみ。3戦目が↑のドロップでした。


↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: