...            ...   

アラパゴ遺構まとめ [ 3-4層 ]

2008年09月17日
続いて3-4層分。




■3層

足りない解放分だけ雑魚を倒して、ワープ部屋でキキルンを倒すのが3層の主な目的。



1. ワープ部屋まで全員移動する(北ルートの場合)

・小部屋・大部屋をインスニをして移動しワープ部屋を目指す
⇒東へ進むと小部屋が3部屋あるのでインスニで各部屋の敵を無視して北大部屋を目指します。

⇒小部屋には上図の通りメロー・骨・お化けが配置されているので
⇒足りない解放がある場合は適当に補充しても良いでしょう。
⇒ちなみにここの骨は1層のクトゥルブ効果は出ないのでドロップ微妙+ステは落としません。
(何度も書きますが黒タイプ骨(両手棍持ち)をやる時はアイスパ消してから殴る事)

・北大部屋を壁際を歩いてワープ部屋まで移動する
⇒南の壁際を歩いてワープ部屋を目指しましょう。
⇒お化けが大半ですがコタイプメローも2体いるので必要ならやっておきます。

ワープ部屋前の通路に着いたら大部屋のお化け(黒色)を釣ってそれでTP貯めておきます
(メローは脱衣のダンスでTP消される事があるのでTP貯めには向いていません)
⇒お化けは前半では貴重な指を落とす事もあるので落とせば儲けもの。

1'. ワープ部屋まで全員移動する(南ルートの場合)

・小部屋・大部屋をインスニをして移動しワープ部屋を目指す
⇒西へ進むと北ルート同様3つの小部屋があるのでインスニでスルーします。

⇒ただし南ルートの3部屋目にはイカが2体いて、イカは見破りなので注意しましょう。
⇒ちなみにここのクトゥルブは全て暗タイプです。ディスペ/フィナは必要なし。

・南大部屋を壁際を歩いてワープ部屋まで移動する
⇒北の壁際を歩いてワープ部屋を目指しましょう。

⇒インスニをしていてもイカがたくさんいて見破りということもあり、
⇒からまれる事があるかもしれませんがそのままワープ前の通路まで引っ張って倒してしまいます
⇒余裕があればそれでTPを貯めておく事。

2. ワープ部屋でキキルンを倒してワープする

・図の青丸の位置をキャンプにキキルンを倒してワープ
⇒ワープ部屋の扉を開けると部屋にキキルンがいるので戦闘開始。
⇒戦闘を開始して間も無くキキルンが逃げ出すと思うので
追わずに図の青丸の位置へ前衛後衛全員移動して固まります
⇒北・南ルート共に丁度窪みになっている部分があって、そこです。

⇒この位置で待機しているとキキルンは大部屋まで移動した後勝手に戻ってくるので
⇒ワープ部屋まで戻ってきた所で戦闘再開。
⇒少し殴っているとまた逃げていくので再度窪みに戻って待機、後は倒すまでこれの繰り返し。
⇒戻って来るのを待っている間後衛はヒールでもしつつ待っておきます。

⇒3層のキキルンはシーフタイプなので歌はマド推奨。トリプル持ちなので殴りにも注意。
スリップは必ず入れておく事。余裕があれば赤も精霊で削っていきましょう。

3層キキルン(シタイプ)からは「胴」を盗めるのでシは必ず「ぬすむ」を試しておく事。

⇒倒すと解放と箱をドロップ。箱をチェック後ワープして4層へ
⇒3層のキキルンは「武器x1 / DEXx3 / AGIx2」の組み合わせをランダムでドロップ。



■4層

4層は小部屋のギアを殲滅後キキルン ⇒ イカorお化けNMを倒してワープするのが主な目的。



1. 西(東)の小部屋にいるギア3体を倒す

・小部屋にいるギアを倒してサポ/脚を確保する
⇒着いたらすぐに小部屋にいるギアを釣ってきて倒します

⇒スタンの為にサポ暗の「サポ」を取るのがメインの目的ではあるのですが
⇒2層キキからサポを既に取っていたりサポ暗がいない構成だとしても
余程時間がない場合以外はここでサポを取っておくと後々楽なので
⇒どちらにしろやっておきます。脚も重要な部位ですし。

⇒もし小部屋の3体やっても1個もサポが出なかったら大部屋のギアもやりましょう
⇒ギアのA.グラビティがきたら戦闘後イレース。

2. ワープ部屋からキキルンを釣ってきて4層スタート地点で倒す

・キキルンを倒す
⇒釣り役はギアが終わったらすぐにワープ部屋の扉を開けてキキルンを持ってきます
⇒他の人はスタート地点で歌やヘイストをかけて準備。ここもシタイプなのでマド推奨

⇒ここのキキルンも戦闘開始後間も無く逃げ出しますが図を見てもらえば解る様に
⇒大した距離を逃げ回る訳でもなくスタート-ワープ部屋間を逃げるだけなので
⇒追いかけながら殴っていけばそんなに苦労せず倒せるはずです。

⇒ここでも「胴」が盗めるのでシはぬすむを忘れずに。
⇒倒すと箱と解放をドロップ。
⇒4層キキルンからは3層同様「武器x1 / DEXx3 / AGIx2」の組み合わせをランダムでドロップ。

3. お化け or イカNMを倒してワープする

・お化けNMを倒す(北ルートの場合)
⇒キキルンが終わったらそのまま北の通路をキャンプにお化けNMを倒します

⇒北大部屋には青色お化けがたくさんいて、その中に一回り大きい固体がいるのでそれがNM
⇒ひと目見ればすぐ解るくらい大きいです、リンクはしないので準備が出来次第釣りましょう。
⇒盾はお化けがキャンプの通路にくるまで待って、来てから抜きます

⇒蝉があれば大して強いNMではありませんがブリザガと即死wsのパーディションが脅威。
⇒これらはスタンwsとスタンで止めていく事になります。
⇒しっかり撃つ順番、リキャ確認をして確実に決めていきましょう。

⇒アイスパの詠唱が見えたらすぐに後ろを向いて殴りストップ、
⇒消して貰ったのを確認したら殴り再開は徹底する事。
⇒バニシュも効果的なので余裕があればこまめに撃っていきましょう。

⇒倒すと「アビx1 / 魔法x1 / VITx1」の組み合わせ+箱をランダムでドロップ。
⇒戦闘後呪いになっている事もあるので忘れずにカーズナを。

・イカNMを倒す(南ルートの場合)
⇒キキルンが終わったらそのまま南の通路をキャンプにイカNMを倒します

⇒ここも一回り大きい固体が1体だけいるのでそれがNM。リンクもしないので準備出来次第釣ります。
⇒イカはアビ反応もあるのを忘れずに。

⇒魔法を唱えながら向かってくるので早くタゲを取りたくなってしまいますが
⇒焦らずにNMがキャンプの通路に来るまで待ってから抜いてあげましょう

⇒アイスパを消してから殴るのは当然として、イカにはディスペが通らないので
詩人は開幕すぐにフィナを入れるのを忘れずに

⇒イカもお化け同様ブリザガが怖いのでスタンwsとスタンで止めつつ削っていきます。
⇒他にも嫌らしいwsが多いので食らう度にしっかり対応していく事。

トリビュレーションバイオの酷さが目立ちがちですが、
⇒これの暗闇の方もかなりの深度でスカスカになってしまうのでこちらもなるべく早めに治療。

⇒倒すと「アビx1 / 魔法x1 / MPx1」の組み合わせ+箱をランダムでドロップ。

・ワープ役はワープ部屋へ向かいワープする
⇒ワープ役(シが適任)はNMのHPが残り少なくなったらワープへ向かって待機
⇒NMを倒し終わって箱チェックや強化のかけ直し等準備が良ければ合図、
⇒合図を貰ったら待機していたワープ役はワープして4層へ。



⇒ 1-2層編 へ戻る。
⇒ 5-6層編 へ続く。






▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: